人気ブログランキング |

カテゴリ:生活( 327 )

お盆淡路島旅行

c0195200_22520407.jpeg
昨日今日と淡路島に旅行に行ってきました。僕と両親と甥の4人という、変則メンバーで。なぜこのメンバーになったかというと、それは説明すると長くなるので割愛します。
台風が、前日に過ぎていって、よかったです。一日ずれてたら、キャンセルしないといけなかった。
宿は、ホテルニューウア〜ワ〜ジ〜。初めて来ました。いいところですね。オーシャンビューで。部屋もお風呂もオーシャンビュー。素晴らしい。温泉も、お湯の質はそら有馬の方がいいけど、景色がね、いいんですよ。オーシャンビューでね。4回入りました。プールも、すべり台もあって、なかなか楽しめました。
淡路島観光ですが、昨日はパーキングに寄っただけで、すぐホテルのプールに行きました。今日は、できたばかりのキティちゃんのとこも候補にあったけど、やはり混んでるだろうということで、棚田を見にいったり、震災記念公園に行ったりしました。
さらに帰りに舞子アウトレットに寄って、買い物してきました。
楽しかったです。けど、疲れました。明日で盆休みも終わりかあ。あと100連休くらい希望。

by yuricoramu | 2019-08-17 21:41 | 生活 | Comments(0)

さようなら泉ヶ丘プール

c0195200_09221331.jpeg
奥さんと子供を連れて泉ヶ丘プールに行ってきました。僕の実家のすぐ近くです。この夏、48年の歴史に幕を下ろします。最後にどうしてももう一度行きたかった。
小さい子用の浅いプールに、回るプールに、50Mプール。懐かしい。
おそらく、阪神の藤浪も、コブクロの黒田も、エゴラッピンの森も、小さい頃何度もここで遊んだでしょう。
今後、この跡地に近大病院が移転してきて、プールは栂美木多に行くらしいです。…なんで?元々栂に近大堺病院(旧泉北病院)があったし、泉ヶ丘プールもこのままでいいやんって思っちゃう。なんせ泉ヶ丘もどんどん廃れていって、さみしいです。
泉ヶ丘プール、今までありがとう、さようなら。
c0195200_12463133.jpeg
c0195200_12464705.jpeg

by yuricoramu | 2019-08-11 23:47 | 生活 | Comments(0)

熱中時代

滝川クリステルと同い年のユリコーンフーミンです。こんばんは。昔、ヒダリの太田君に、「熱チュー症」という歌詞を書いて、あげました。
ね・っ・ちゅ・う・しょう。熱中症。
恐らくですが、人生で初の熱中症になりました。
テレビで、熱中症患者が続出と言っても、自分がなるとは全く考えていませんでした。僕は汗はかくけど、暑さには強いと思っていたからです。
今日は朝から頭痛。偏頭痛持ちなので、またかという感じで仕事に行きました。お昼、全く食欲がなく、パンを1つだけ買ったのですが、それすら一口しか食べられず。車で得意先に向かう途中、猛烈な頭痛と吐き気。これはやばいぞと。
会社に電話して、しばらく休憩することに。デパートのベンチで横になりました。そしてポカリにソルティライチ、OS-1まで買って、とにかく水分補給。しかし、飲んだら即吐き気。吐き気というか、吐きました。口を抑えてトイレまで我慢して、オエー。車に乗ったらまた気持ち悪くなって、オエー。つらい。
得意先の人にも、すぐ病院に行ってくださいと心配され、早めに切り上げ、病院へ。ところが、午後の診療をしていないと言われました。ガクッ。病院もう一軒はしご。まさかの二軒目も午後はお休み。ガクガクッ。木曜日ってそうなのか。万事休す。
朦朧とする意識の中、事故だけは起こしてはなるまいと、全神経を運転に集中して、途中何度も休憩を入れながら、なんとか会社まで戻りました。
すぐに帰って病院に行きなさいということで、今度こそ病院へ。恐らく熱中症だろうということで、点滴を打ってもらいました。
どうやら昨日の夜からなってたみたいです。昨日の深夜、ドラマのビデオを観たまま寝落ちしてしまったんですよね。それが原因なのかわかりませんが。
普段から、家ではあまりクーラーをつけません。つけた方がいいんでしょうけど、あまりつけたくないのです。
とにかく、今日は水分いっぱいとって寝ます。点滴打ってもらってマシにはなったけど、まだ気持ち悪さが残ってます。

by yuricoramu | 2019-08-08 23:54 | 生活 | Comments(0)

令和最初の、いつものメンバーで阪急ビアガーデン

c0195200_23184565.jpeg
今日はいつものメンバーで梅田阪急ビアガーデン。2年連続でここです。去年よりすいてる気がしました。
いつものメンバーっていうのは大学のクラブの同級生なんだけど、今日は太田君が来れずで残念でした。
もう卒業して20年になるんですよ。まだ10年くらいのような気がする。20年て。いやんなる。今から20年後だともう60代ですよ。こわ。死んでるかもしれん。
ちょくちょく会ってるんで、ヨシフミ以外はそんなに見た目変わらないと思うけど、昔の写真と比べたら、僕らもだいぶ変わってるんでしょうね。
ちょくちょく会ってるとは言っても、最近は頻度が減りました。夏と冬、年に2回ほど。ほんとは年に4回くらいは会いたいね。
トモキンが奥さんがスイッチをやらせてくれないから自分用にもう1台買った話や、ヨシフミが親にリアップを買ってもらった話などをしました。
ビアガーデンを出て、次はルクアの上の広場に行きました。周りがほぼ若いカップルで、チューとかしてる中、僕らは酒を飲むとかもなく、普通に昔話をしました。合宿で宮崎行ったなあとか軽井沢行ったなあとか。さすがにみんな記憶が薄れてます。
合宿以外でもこのメンバーで城崎や名古屋に旅行に行ったものです。また行きたいなあ。

by yuricoramu | 2019-08-04 00:18 | 生活 | Comments(0)

調子どうですかー

今日、帰りの電車で高校生カップルが喧嘩をしてて、「なあ、あやまれ。あやまれって。別れるで。別れてもいいん」と、女の子の方がヒートアップしてました。男は「大きい声出すなって」と、めんどくさそうに、また、周りを気にしてる様子でした。
わかる。どちらの気持ちもわかるよ。どちらの経験もありますよ。高校生くらいなら微笑ましいけど、もうちょっと大きくなってからそんなことがありました。思い出すと恥ずかしいですね。思い出し恥ずかし。

最近公私ともに忙しくてですね、何が公で私かわかりませんけど、そんなわけで、ドラマのビデオや読んでない本がたまって、焦ります。
週末はこんな感じでした。

土曜日は、うちの実家の田んぼを手伝ってきました。えらい。ダブルミーニング的にえらい。
両親も70を過ぎ、僕も40を過ぎ、もう世代交代しないといけないのだけれど、めんどくさいし、虫は嫌いだし、田んぼなんてやりたくないんです。親も、別に継がなくていいと言ってくれてますが、代々続いたものを自分がなくすのも気が引けると言いますか。誰か興味ある人、代わりに作ってください。
夜は「ブラタモリ」を観ました。わが街堺にタモリが来ました。いいなあ、こんな近くに来てたなら見たかった。
堺市民って地元愛が強いですよね。歴史もあって。でも、今の堺区なんかは正味の、昔からの堺だけど、南区の泉北ニュータウンなんて、戦後だしね。もっというなら美原区なんてつい最近だし。堺市民からも美原って堺なの?って感じだし。まあ、美原の人だって、無理矢理堺に入れられて嫌だろうし。ちなみに僕は南区出身で、今は堺区に住んでます。今度市長選ありますね。どうなるんでしょう。なんとなく結果は見えてる気はしますが。
夜中、遅くまでスーファミミニのFF6をやりました。昔やって以来ですが、結構面白くて、寝る間を削ってやってます。夜中しかやる時ないんですもん。ちなみにスマホゲームはやらない主義です。こだわり(どうでもいい)。

日曜日は、田んぼの筋肉痛で、一日中ぐったりでした。それでも朝、「ワイドナショー」を観てから、子供を公園に連れていき、散歩してきました。
お昼は「NHKのど自慢」「新婚さんいらっしゃい」「アタック25」の黄金コース。
のど自慢は、MISIAの歌を歌う人は鐘が鳴るという法則があります。まあ、自信があるからこそのMISIAなんでしょうね。
アタック25は応援してる人が勝つと嬉しいですね。僕もテレビの前で、結構答えられるんですが、実際出たらボタン押せなかったりするんでしょうね。児玉清から浦川になった時は微妙だったけど、谷原章介になって、グッと良くなりましたよね。
それから「やすとものどこいこ」を観ました。今日は陣内と桧山とハルカスに。桧山の息子が出てきて、めっちゃ男前でした。
夕方から相撲。トランプと安倍さんが来るというのが、正直言いまして迷惑だなあと思ってたのですが、意外と会場のお客さんも歓迎してる様子でしたね。まあ、僕もその場にいたらワーってなるけども。ミーハーだからね。
トランプあんまり相撲に興味なさそうでしたね。片手で表彰状渡してたし。それは文化の違いでしょうがないかもだけど。
ちなみに朝乃山は、新入幕の時から僕は目をつけてました。今更言ってもあれだけど。しかし優勝インタビューは全然面白くなかったですね。あえてのもっかい三本締めをしたら面白かったのに。白鵬だったらどんなコメントしたかなって思いました。
「いだてん」を観ました。一気にアントワープオリンピックが始まり、終わりました。この回が今までで一番面白かったです。三島さんも出てきて、なんか嬉しくなりました。
その後「集団左遷」を観ました。「白い巨塔」は、今回は観ませんでした。前の唐沢のは観たけど。もう、今回はちょっといいかなという感じでした。
それから漫画「映像研には手を出すな!」の4巻を読みました。今度アニメ化されるんですね。これはアニメ良さそうですね。コナンぽい世界感にワクワクしそう。名探偵じゃなくて未来少年の方ね。それから世界観じゃなくて世界感の方。内容は全然コナンじゃないけど、世界感が。まあ、多分観ないけど。ここ10年以上、まる子やサザエさん以外のアニメを全然観なくなりました。
子供をお風呂に入れて、疲れたので夜中のゲームもせずに寝ました。

by yuricoramu | 2019-05-27 23:59 | 生活 | Comments(0)

雛人形を買いにin松屋町

c0195200_02180334.jpeg
こないだの日曜日、娘の雛人形を買いに、松屋町へ行ってきました。
娘は1歳ですが、去年はまだ生まれたばっかりだしいいかってことになり、今年買いにきました。
松屋町。松屋町といえば、「増村、増村、増村」とか、「松屋町の福板屋、人形と結納」とか、「人形の久月」とかのCMでお馴染みの、人形の街です。
妻と娘と妻のお母さんと一緒に、車で行きました。ちょうどこの日は大阪国際女子マラソンの日で、交通規制が行われるところだったんですが、その合間を縫って行きました。そのせいか周りの車が非常に少なく、スムーズでした。
雛人形は大きく分けて、一般的な着せつけ人形と、かわいらしい木目込み人形とがあります。
まず目に入ったのが木目込み人形。これだと7段で20万弱。これでいいんじゃない。いきなりだけど、これに決めてもいいかもと思いました。
しかし、その後着せつけ人形を見ると、やっぱりこっちかなと。これだと7段や3段じゃなくとも、お内裏様とお雛様だけの親王飾りでも十分豪華に見えます。値段も親王飾りでも20万は軽く超える感じ。いいやつなんかはこの2体だけで100万前後したりします。
そこまで高くなくても、まあまあ、なんとなくモダンでいいやんっていうのがあって、それを買いました(買ってもらいました)。雛人形っていうのは、奥さん側の親が買うもんなんですね。ありがとうございます。
ちなみに店の人の話によると、木目込みは徳川側、着せつけは豊臣側らしいです。そんなん言われたら、そら大阪の人は豊臣の方を選ぶやろと。店の人も高い方を買わそうと思ってこんな話をしたな。
結局最初に入った久宝堂で、着せつけの親王飾りにしました。まあ、変に7段とかにするより、この方が飾ったりしまったりするのに楽そうやし。
しかしあれですね、こういう業界も、今は少子化だし、昔みたいに豪華で高価なものは売れずに、厳しいんでしょうね。知らんけど。

by yuricoramu | 2019-01-30 23:52 | 生活 | Comments(0)

わが子1歳誕生日

c0195200_01441211.jpeg
今日はうちの娘の1歳の誕生日でした。初めての誕生日。いや、初めての誕生日は生まれたその日になるのかな。でも生まれた日は0歳だから、やっぱり1歳の今日が最初の誕生日になるのかな。いやいややっぱり、いやまてよ、やっぱり違うかな、えーと、、、ってどうでもええわー。ドカーン。
はい。
しかしですね、会社の新年会とかぶってしまいました。ただでさえ行きたくないのに、さらに倍行きたくない。倍率ドン、さらに倍。18204820。クイズダービー世代。
はい。
しかしそこはサラリーマンの悲しさ。とりあえずクソおもんない会社の新年会に参加して、途中で「子供の1歳の誕生日なんで〜」と言って、どうもーみたいな感じで帰ってきました。はぁ。
家に帰ると10時過ぎてましたが、うちの子は夜更かしなのでまだ起きてました。ホッ。いや、ほんとは早く寝た方がいいんですよ。夜更かしはお肌の大敵です。
大層な飾りつけはしてませんが、逆にあっさりしててかわいい。パッと写真撮って、寝かせました。
生まれてくれてありがとうというのはどうも気恥ずかしい。ただ素直に、1歳の誕生日おめでとうと言いました。


by yuricoramu | 2019-01-11 23:27 | 生活 | Comments(0)

いつものメンバー忘年会'18

c0195200_02171019.jpeg
昨日は会社のクソしょうもない忘年会で、今日はいつものメンバーの楽しい忘年会でした。
いつものメンバーというのは大学の美術部の同級生です。今日はヨシフミは来れなかったけど、それ以外の6人で集まりました。
梅田の居酒屋。何か手違いがあって、6人なのにテーブルではなく横並びのカウンターで。しかも入口入ってすぐの席で、風がピューピュー寒くて、一回脱いだコートをまた着たくらい。
途中からテーブル席に変えてもらいましたけどね。最近は、僕ら9時ごろにはお開きにしてるんですが、今日は昔話に花が咲き、気付いたら11時過ぎてました。びっくり。
どこどこの美術館に行ったという話をしたり、みんなで1コマずつ絵を描いてストーリー漫画を描こうという話をしたり、社会に出て忘れてしまった思いも蘇ったようでした。
あー楽しかった。それにしても僕は年々酒が弱くなってます。チューハイか甘いカクテルならなんとか2杯までなら。もちろんビールなんて嫌いさ。最初から頼みません。今日は調子に乗ってチューハイ3杯飲んで、しんどくなったからその後ウーロン茶を3杯飲んだけど、やっぱりちょっとしんどい。学生の頃はイッキでチャンポンしたりして。今やったら考えられへん。

by yuricoramu | 2018-12-15 23:52 | 生活 | Comments(0)

君と出会った奇跡がこの胸にあふれてる

c0195200_16233951.jpeg
妻(トモパン)のいとこの結婚式に行ってきました。新婦が妻のいとこになります。
27歳ですって。若いねえ。なのでお友達も皆若くて元気いっぱい。僕なんか39歳でしたから、友達も静かで落ち着いたもんでした。それでなくても静かな面々ですが。
さてさて、余興で、トモパンと、新郎新婦と、新郎のお父さんともうひとりでバンドを組んで演奏しました。もうひとりっていうのは新郎のバンド仲間で。
新郎のお父さんっていうのがすごくて、ジャズドラマーをやってて、アメリカにもツアーで行くような。見た目も坂本龍一みたいな、シャレたお父さんです。
曲は英語曲1曲(聴いたことあるけど曲名がわからない)と、空も飛べるはず。お客さんが若いこともあって、めっちゃ盛り上がってました。
メンバー紹介で新郎が「ベースは新婦のいとこのトモコさん。かつては少年ナイフのサポートベースを務め、フジロックに出たこともあります」って言ったら、スゲーっていう声が飛んでました。
まあトモパンもね、子供ができてからは、バンド活動も全くしてなくて、もったいないなあとも思いますが、今は物理的に無理ということで、またやってほしいなあとは僕も思ってます。ユニコーンも再結成のきっかけは、知人の結婚式で久しぶりにみんなで演奏やったからとかみたいですよ。
それにしても今回の結婚式ですが、本当に真面目な2人で、心が洗われました。思い返せば、僕らがやったのは2年前。よく新郎の方は新婦に全部任せるっていいますけど、僕はこの場面でこの曲使うとか、ここでひとボケかましてつっこんでもらうとか、積極的に結婚式をやりたがった方ですね。これほどまでに自分が主役で、まわりのみんなに祝ってもらえるなんて、一生ないですから。
自分達の結婚式はほぼ満足してるんですが、唯一、誓いのキッスをほっぺたにしたのだけは後悔してます。口よりほっぺの方がかわいいかなあと思ったんですが、後で写真やビデオで見たら、ほっぺにチューしても、見てる方は全然面白くないですね。口にしたらよかった。マウストゥーマウスがよかった。それだけが後悔です。

by yuricoramu | 2018-10-21 15:05 | 生活 | Comments(0)

肋間神経痛?

一昨日から左脇腹が痛くて、昨日仕事をちょっと抜けて病院に行きました。内科で診てもらって、レントゲンと心電図を撮って、とりあえず骨は折れてないと。それと心臓の疾患ではない、ということで、原因は分からないけど、とりあえず薬と湿布で様子を見てくれと言われました。
それで今日、痛みが引くどころか、もっと痛くなりました。もう昨日の病院は信用できんと。内科じゃなくて整形外科の強い病院をネットで調べて、再度仕事を抜けて行ってきました。
2日連続でレントゲンを撮って、診てもらいましたが、やはり骨が折れてるとかはないと。原因が分からんけど、恐らく、いわゆる肋間神経痛だろうと。やはり痛み止めの薬と湿布で様子見てくれと。湿布はあるんでいいですと断りました。
肋間神経痛か。こんなに痛いもん?夕方から夜にかけて、さらに輪をかけて痛くなってきました。湿布も痛み止めも全く効いてません。
これほんまに肋間神経痛か?ガンとかちゃうやんな。あの時ちゃんと調べてたら間に合ったかもしれんのにとかやめてや。まあ、一応病院2つ回って診てもらったわけだけど。
ちょっとほんま、めっちゃ痛いよう。どなたか肋間神経痛になった人いますか。こんなに痛いもんですか。ずっとやん。おさまるどころか、どんどん痛くなってきた。あー痛い。たまらん。


by yuricoramu | 2018-10-10 20:42 | 生活 | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る