人気ブログランキング |

カテゴリ:音楽、ライブ( 209 )

関ジャム竹内まりやさだまさし

ビデオに録ってた関ジャムを2週分続けて観ました。
竹内まりやとさだまさしの特集。まず竹内まりやから。

みんなが竹内まりやを知らんすぎてびっくりしました。「毎日がスペシャル」が流れて、あー、この曲知ってるーみたいな。いやいや、もっと知ってるやろと。僕もファンじゃないけど、このランキングに出てた曲はほぼ知ってましたよ。
ちなみに僕は「シングルアゲイン」が好きで、2位か3位くらいに入るかなと思ったら6位でした。
あと「プラスティックラブ」。この曲、ちょっと前にラジオでライブ版がよく流れてて、僕も元々知らない曲だったのですが、ライブ版がめっちゃ格好良くて。山下達郎もバンバンコーラスで入ってて、めっちゃ格好良かったです。

さだまさし。僕も好きです。3曲に絞ってやるっていうから、「風に立つライオン」とか「親父の一番長い日」とかをやるんじゃないかと思ったら、まさにでした。
「風に立つライオン」は、僕も初めて聴いた時はラストの「おめでとうさようなら」に震えました。
「親父の一番長い日」は泣けますよね。僕は初めて聴いたのは「夜のヒットスタジオ」で。当時僕は小学生か中学生かでしたけど、なんていい曲なんだと、ものすごい衝撃を受けました。さだまさしに興味を持った最初の瞬間でしたね。いや、「北の国から」が最初か。まあ、どっちでもいいわ。
でもやっぱり一番好きなのは「精霊流し」ですね。ベタですけど。泣ける。あと、「無縁坂」。これまたベタですけど、ライブで聴いた時、涙がぼろーって出ましたね。
ようこんないい曲作るわ。ほんま。いつも思います。

ところで、寺岡呼人が曲の解説をしてたのですが、まあ、あざといですね。この前ユーミンの大ファンや言うて、今度はさだまさし。もちろん、どっちも好きでいいんですけど、なんかね。あざとい。
民生やミスチル桜井やゆずと絡んだり、なんやかんや。普通バンド解散したらボーカルが出るのに、宮田和弥より呼人ばっかり。あざといわあ。
まあね、それも才能。

by yuricoramu | 2019-05-25 02:25 | 音楽、ライブ | Comments(0)

ロックスフォーチル2019

「ロックスフォーチル2019」に行ってきました。服部緑地野外音楽堂。初めて親子3人で音楽イベントへ。うちの子にとっては、人生初ライブになりますね。このタイトルのフォーチルには、未来の子どもたちへという想いが込められているそうです。なので小さい子の参加も可能、というか大歓迎というイベントなのです。
僕は基本ライブはひとりで行きますが、こういうイベントがあるといいですよね。子供が泣いても大丈夫だし、おむつを替えるスペースも用意されてたり。
ミニステージでは、妻の友人で、ラジオDJの西村愛さんも、絵本読み聞かせで参加しています。僕らがきょうのイベントに来たのも、愛さんから誘われたからです。ちなみに僕たちの結婚式の司会をしてくれたのも、西村愛さんです。
今日は天気が良くてよかったけど、逆に暑すぎるくらいでした。ライブを観たり、途中ちょっと抜けて外で休憩したり。
出演者はDWニコルズ、福原美穂、うじきつよしや真心など。うじきつよしカッコ良かった。ノリノリでした。真心も良かったです。「マイバックページ」とか「どかーん」とか「サマーヌード」とか。トリはストレイテナーでした。
明日もやるみたいです。2デイズ。明日はジャンスカの宮田和弥や、トライセラの和田唱が出るみたいですよー。それでは。


by yuricoramu | 2019-05-11 22:57 | 音楽、ライブ | Comments(0)

柴田聡子inFIREat十三ファンダンゴ

柴田聡子のライブに行ってきました。令和最初のライブ鑑賞は柴田聡子。ちなみに平成最後のライブ鑑賞も柴田聡子。どんだけ柴田聡子好きやねんという感じですが、確かに、今一番好きといっても過言ではありません。
仕事を定時で終わらせて、十三ファンダンゴへ。ファンダンゴもなくなるので、おそらく、今回が僕のラストファンダンゴ。なんでも堺に移転するらしいです。僕も堺市民なので、めっちゃ近なるんちゃうんと思いきや、堺駅の方みたいなので、うちからだと堺東まで行って堺東からバスに乗るか、電車なら一旦天下茶屋まで出て、そこから戻らないといけません。なんで同じ堺に行くのに大阪まで出て戻らなあかんねんという。結構ね、堺は東西が行きにくい街なんです。
で、何の話でしたっけ。そうそう、柴田聡子のライブです。この前京都磔磔に行ってから、そんなに経ってないですが、結構曲は変わってましたね。新しいアルバム「頑張れ!メロディー」が出たので、それメインで。今回は基本バンドで、途中3.4曲弾き語りを入れる感じでした。エレキを弾いてたらめっちゃ血が出て、白いギターに赤い血がベッタリついて、お客さんにバンドエイドもらってました。ピックを使ってなかったんですね。その後はピックを使って弾いてました。『ピックを使うなってジェフベックも言ってたからそうしたら、すごい血が出た』だそうです。
ベースはかわいしのぶ。この人のベースがカッコイイんです。一番好きなベーシストです。柴田聡子はもちろんですが、かわいしのぶを観るだけでも価値ありと言いますか、ダブルでときめく感じです。
セットリストというほどでもないですが、軽く紹介しましょう。1曲目は「結婚しました」。始まり方がカッコ良かったです。「佐野岬」もいい曲。
CDでは弾き語りや打ち込みの曲も、バンドでやるとよりカッコよくなってました。「いきすぎた友達」なんか鳥肌立つくらいよかったです。
弾き語りパートでは「好きってなんて言ったらいいの」がグッときました。この歌詞はすごい。すごくて感心します。いいわあ。
「ワンコロメーター」めちゃくちゃカッコ良かったです。若い子風に言うと、ヤバイ!ヤバイカッコ良さでした。ノリノリでした。
アンコールはステージからはけずに、本編が終わってすぐアンコールでした。物販アピールの小劇をやって、ラストは「ジョイフル・コメリ・ホーマック」。えっ、最後この曲?って感じだったんですが、一旦はけてから2回目のアンコール。最後はもう一度「結構しました」をやってオーラス。
とってもよかったです。嫉妬するくらいのカッコ良さ。あれだけ顔もかわいくて、曲作りのセンスがあって、ライブもカッコよくて、やりたいこと全部出来るやんって感じですよね。
柴田聡子愛が止まりません。

by yuricoramu | 2019-05-10 02:43 | 音楽、ライブ | Comments(0)

膀胱チョップ解散

♪レイーーワー
新しい元号はエリッククラプトンの歌からとったらしいですね。
えっ、違う?万葉集の歌からとった?それは失礼しました。
それにしても発表されるまではドキドキしたけど、早くももう慣れましたね。響もきれいで、いいですね。

それはそうと、今日は大ショックなことがありました。
膀胱チョップが解散という。
おいマジか。エイプリルフールかと思ったんですが、発表されたのが昨日ということで、嘘ではなさそう。
膀胱チョップはユリコーンの師匠のようなバンドと、僕が勝手に思ってまして。初めてライブを観たときは衝撃でした。
今まで対バンしたバンドの中で、一番衝撃のライブ、いや、プロも含めて、今まで観たライブの中で一番の衝撃だったかもしれません。
プロレス大好きのタケウチ姐さん、僕はそんなにプロレスに詳しくないですが、しかしそれでも膀胱チョップのセンスが好きすぎなんです。
タケウチさんの強烈なキャラが印象的ですが、ナカノさんがクールでカッコいいんですよ。絶妙。
刺激的なライブももちろん最高なんですが、実は、曲もめっちゃいいんですよ。「ムスコ」「大金持ち古久保」「極道1号線」とか聴いてください。ただの下ネタバンドじゃないですよ。センスがすごい。
ほんと、最近まで精力的にライブもしてはったから、ビックリしました。でも、ある程度歳をとると、活動もなくなっていって、知らん間に自然消滅になってたバンドも沢山ある中、ここまできて解散表明っていうのも、逆にカッコいい気もしないでもありません。
チャラと同期やって言うてはったけど、長いことやってはっただけに、やはりショック。最近ライブ行ってなかったのが悔やむところ。こんなことなら、もっと行ったらよかったなあ。
ユリコーンのイベントにも出てもらったし、膀胱チョップのイベントにも1回出させてもらいました。
ああ膀胱ロス。復活希望。


by yuricoramu | 2019-04-01 19:34 | 音楽、ライブ | Comments(0)

ピエール瀧逮捕

ピエール瀧がコカイン使用で逮捕されたらしい。
まあ、やってそうだけど。ていうか卓球もやってそうだけど。
せっかく最近は役者としてもよく出てたのに。大河も出てるし。もうあかんね。
そもそもなんでクスリをやろうとするんですかね。やったら捕まるのにそれでもやろうとするというのがよくわかりません。
きれいな人とセックスしたいと思ってもレイプまではしないでしょ。犯罪だし。まあ中にはする奴もいるけど。それに比べて、特にミュージシャンのクスリやるハードルが低い気がします。捕まるのに。バレなかったらいいという感じなんですかね。
一回やったらなかなかやめられないっていうけど、最初の一回をなんでやるのか。もったいない。

by yuricoramu | 2019-03-13 07:27 | 音楽、ライブ | Comments(0)

空気公団×柴田聡子inFIRE 冬のツーマンライブ

今日は柴田聡子と空気公団のライブに行ってきました。京都磔磔。
柴田聡子は今一番好きなミュージシャンです。歌よし顔良しライブ良し。大好き。数的にも僕がここ2.3年で一番行ってるライブは柴田聡子と思います。
本当は昨日、友人のヒダリ太田君からライブに来てと誘われてたんだけど、さすがに小さい子供がいるのに二日連続でライブに行くのはまずいと思い、こっちをとりました。ごめんね。
ちなみに空気公団の方はというと、昔、1枚だけCDを買ったことがあったんですが、買ってすぐに当時の彼女に借りパチされまして。なので曲は全然知りません。ライブも初めてです。
さて、まずは柴田聡子。今日はバンドバージョンで全編エレキでした。1曲目は「愛の休日」。♪コーロコロコロコロ転がって。新曲もいくつか挟んで。新しいアルバムが出るんですね。楽しみ。
ゲストに山本精一。ボアダムスの。今日は柴田聡子と空気公団と両方共にゲストで出ました。
柴田聡子バンドのベースはかわいしのぶ。僕はこの人のベースが一番好きです。一番好きなベーシスト。ネットで調べたら、倖田來未とかでもベースをやってるみたいです。なんか余裕で楽しく弾いてる感じで、めっちゃカッコいいんです。またこの柴田聡子のとぼけた歌とも合ってて、最高です。
そんなこんなで柴田聡子は最高にかわいくてかっこよくて最高に最高でした。最後の曲が「ニューポニーテール」で、僕が一番好きな歌。たまらん。最高でした。
そして空気公団。さっきも言いましたが、ライブは初めてです。ゆっくりな曲で、いい意味で、寝ながら聴きたい感じですね。さっきも言いましたが、やはり山本精一がゲストで入りました。
いやあ、よかったですね。やっぱり、たまにこういうライブとか行ってね、こういう空間にいないとね。まあ、その間奥さんが家で子供を見てくれてる訳ですから、罪悪感が全くないといえば嘘になりますけども。たまにはね。だから奥さんも誰かのライブ行ったり、自分のライブもやったりしたらいいんですよ。
それとあれですね、やっぱり、京都は遠いですね。昔はもうちょっと近く感じたけど。やっぱり色々衰えてるわ。

by yuricoramu | 2019-02-11 23:44 | 音楽、ライブ | Comments(0)

紅白サザンユーミンMISIA

あけましておめでとうございます。
今年もユリコーンならびにユリコラムをよろしくお願いします。
昨日の紅白の感想を書きます。
メンバー発表の時は、もひとつかなあと思ってましたが、いやいや、なかなか面白い紅白でした。
サブちゃんは流石に昔と比べたら声は出なくなったけど、歳を考えると、やっぱりすごいなと。ただもう、支えなしでは立つのもしんどそう。
ユーミンはサプライズで2曲目を会場で生歌。全然声出てなかったけど、ユーミンは歌の上手い下手より、曲そのものと、存在自体がすごいというか。
福山は相変わらずライブ会場から。これで出場扱いになるのどうなんだと毎回思います。
米津玄師は、僕この人のことあんまり知らないんですけど、そんなに大物なんですか。
MISIAは圧巻でした。2曲歌いましたが、「包み込むように」が凄まじく、感動しました。震えました。別格というか、上手すぎて、バックバンドも豪華で、最高でした。
星野源もいいなあと思いました。
石川さゆりの「天城越え」は何と布袋と共に。布袋の存在感が大きすぎて、いつもほど集中して聴けませんでした。
そして何と言っても大トリのサザン。「勝手にシンドバッド」でユーミンとの絡み。ユーミンも桑田のほっぺにチューしたりして、流石超大物同士の貫禄。すごかったですねー。
とっても良かったです。
そして「ゆく年くる年」を観て年を越しました。

by yuricoramu | 2019-01-01 19:18 | 音楽、ライブ | Comments(0)

少年ナイフとヌードルスのライブat十三ファンダンゴ

タイトルだけ見たら20年前の日記かと思いますが、2018年12月8日です。今日はうちの母の誕生日ですが、朝のうちに実家に行っておめでとうと言ってきて、夜からは十三です。
ファンダンゴも、僕はそれこそ20年ぶりくらいです。道も全く覚えてない。今度移転するそうですね。ヌードルスのヨーコも言ってたけど、ファンダンゴといえば十三って感じだったから、ちょっとさみしいですね。
今日は少年ナイフのイベントです。スペースアドベンチャーという、今年から始まった、これから毎年冬はこのイベントをやるらしいです。
まずはヌードルス、の前に、メタルチックス。
無知ですいません、このバンド知らなかったのですが、ドラムの人が、O O I O Oの人だったんですね。
そしてヌードルス。ヨーコかわいっ。何歳やねん。昔のイメージから全く変わってない、とは言いすぎだけど、今もかわいいってすごい。
ヌードルスもメンバーまた変わったんですね。ギターが抜けたのは知ってたけど、ドラムも辞めたんですね。そしてさっきのメタルチックスのドラムの人がドラムをやってました。ヌードルスを観てると、バンドは歌や演奏が上手いだけではないんだなあと思います。
顔やね。
顔かいっ。まあでも、たとえ演奏がそんなに上手くなくても、補える魅力があればね。いいんですよ。
昔の曲しか知らないから、今日はほとんど知らない曲だったけど、「she her」が聴けてよかった。
そして少年ナイフ。直子さん、相変わらず元気でパワフル。何歳やねん。それこそ何歳やねん。
今日のメンバーはベースになるさん、ドラムはりさちゃん。少年ナイフもちょくちょくメンバーが変わるけど、直子さんがよくバンドを辞めずにやってるよなあ。ヌードルスもそうだけど、昔のファンとしては、メンバーが変わって遠くなったと思う一方、まだやってくれてるという、帰るところがあるというか、まるで実家のような存在で、こんなありがたいことはないですよね。
僕も美智枝さんが辞めてからの少年ナイフは、正直あんまり知らないけど、ベースのりつこさんは長い付き合いの友達だし、なるさんはマミーザピープショウの頃めっちゃ好きだったし。
そして何を隠そう、僕の奥さんも昔少年ナイフのサポートメンバーでベース弾いてたんですよ。
あ、これ言ったらあかんやつだったっけ。まあいいか、ここだけの話ということで。
なるさんのベース好きです。ドラムのりさちゃんも若いのに真面目そうで、笑顔でドラム叩いて感じ良いですね。
昔の曲しか知らないけど、今日は結構知ってる曲をいっぱいやってくれました。「ロケットにのって」や「エクスプロージョン」が聴けて嬉しかったです。
アンコールで「バナナチップス」「コブラVSマングース」、2回目のアンコール「すしバー」でオーラス。めっちゃ盛り上がってました。昔からの熱心なファンでしょうか。ありがたいですね。
僕も長いことライブをやってません。またやりたい気もするけど、この歳でまたバンド集まってライブなんて無理かなあという気もする。だけど、少年ナイフもヌードルスも、僕よりもっと年上なのに頑張ってて、それはすごく励みになります。
ガールズバンドを長く続けるのって本当に大変だと思います。えらいなあ。物販にいたヨーコに握手してもらった。可愛かったぁ。
今日は色々思うところのある1日でした。
p.s.ライブハウス久しぶりに行ったけど、腰が痛いね。ずっと立ってて、腰が痛い。ダメだ。もう歳だ。

by yuricoramu | 2018-12-08 23:36 | 音楽、ライブ | Comments(0)

風雪ながれ旅

紅白に北島三郎が特別枠で出て、まつりを歌うそうです。
いいことですね。やっぱりね、紅白にサブちゃん出てほしいですよ。ついでに和田アキ子、森進一、小林幸子も復活させよう。
今年のヒット曲ないやんって意見もあるけど、そもそも最近って誰もが知ってるヒット曲なんてないでしょ。DA PUMPの USAくらい。みんなが知ってる曲を聴いて、気持ち良く新年迎えたいじゃないですか。
石川さゆりだって、毎年天城越えか津軽海峡でいいんですよ。まつりやあの鐘を鳴らすのはあなたや襟裳岬を聴きたいじゃないですか。
AKBやエグザイルの系統のグループは、出るなとは言いませんが、ひとつでいいです。ほんで、どうせならフライングゲットとかフォーチュンクッキーとか、みんなが知ってる曲をやってもらいましょう。
最近の曲は、ミュージックステーションとかFNS歌謡祭のスペシャルでやってください。紅白なんだし、年寄りが観やすいようにしましょう。どうせ今時の若者はテレビかかってても観ないでしょ。スマホいじってますよ。紅白を観る層が喜ぶようにしないと、どっちつかずになってしまいます。
それともうついでだから言いますけど、福山雅治のコンサート会場からの中継もいりませんわ。あれなんですか毎回。みんなと同じ舞台でやるか、出ないなら出ないか、どっちかにして。

by yuricoramu | 2018-12-04 23:30 | 音楽、ライブ | Comments(0)

関ジャムユーミンピアノサザン

うちの奥さんが毎週ビデオに録ってる「関ジャム」を3週分観ました。
2時とか。えらい深夜にやってるんですね。前はもうちょっと早い時間じゃなかったでしたっけ?東京ではもっと早い時間にやってるんでしょうけど。
ユーミンと、ピアノと、サザンの特集で、それぞれ面白かったです。
ユーミンもサザンも、そこまで大ファンじゃなくても、かなりの曲を知ってて、しかもいい曲ばっかりで、すごいなぁと改めて思いました。
初期のユーミンなんて、ほんとに神がかってますよね。
よく「あの名曲をこんな若い時に作ったなんてすごい」っていうセリフを聞くけど、若い頃だからこそいい曲を作れるんですよね。最初のうちだから純粋に自分が作りたい曲を作る訳だから。後になればなるほど、前と違う曲を作らないとってなるから。そういう点では、サザンは今尚新しくて良い音楽を作り続けるというが、すごいなと、改めて思いました。
まあ、ユーミンも桑田佳祐も、天才だということはわかりました。わかりましたっていうか、わかってたけど、再確認しました。
ピアノの回もすごかった。僕は素人なので、技術的にどうすごいのか全然分かりませんが、とにかくすごいとは思いました。
ピアノって、それこそ音大のピアノ科とか出てたら、みんなうまいと思うんですよ。楽譜を間違えずに弾いたりとか、みんなできると思うんです。その中で、この人のピアノはすごいとかって、どういうところなんですかね。弾き方とか、表情とかになるんですかね。
まあそんな感じで。また今度ユーミンとサザンのマイベスト10をやろう。有名な曲しかしらんけど

by yuricoramu | 2018-11-10 23:08 | 音楽、ライブ | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る