ユリコラム

yuricoramu.exblog.jp

ユリコーンのベースフーミンのコラム

カテゴリ:ユリコーン( 105 )

c0195200_1485482.jpg
今日はユリコーンのライブでした。大阪新町にあるおしゃれカフェメリメロ。ヨーゼフの知り合いのアコさんがこちらで働いてるとのことで、イベントにお呼ばれしました。
ユリコーン実に約3年ぶりのライブです。ハコちゃんなしの、3人体制のライブです。しかもドラムもなしで、ヨーゼフはタンバリン。
結論から言うと、実にほっこりした、すごくいいライブでした。すごく気分がいいです。ハコちゃんもいないし、ヨーゼフもドラム叩かない、いつもよりさらにしょぼいユリコーンでしたが、逆にこのチープさがよかった。よりユリコーンらしかったといいましょうか。ええ。
まずはスタジオで練習。当初しようと思ってた曲がゆりこが全く覚えてないということで、急遽違う曲にすることになりました。
まあ、今日はハコちゃんもいないし、ハコちゃんボーカルの曲とかも難しいか。
ちなみに、今日は「026」もしたんだけど、ハコちゃんのピアニカの代わりに、僕がティンホイッスルを吹きました。ライブでティンホイッスルを披露するのは初めて。
さて、カフェメリメロに着きまして、リハ。
僕はいつもリハでめちゃくちゃ緊張するんだけど、今日は他の出演者の方がめちゃくちゃ温かく、リハもそんなに緊張することなくできました。
先に言うと、今日の出演者の方の温かさと言ったら、歴代ユリコーンライブの中でも、1,2を争うほどでした。ほんとに温かい、優しい方たちで、もうなんていうか、出演者の温かさに心が満たされる思いでした。ほんとに。
本番。ちなみに今日のセットリストはこれです。
1.「026」
2.「ビーズ刺繍」
3.「電撃熱愛チュー」
4・「ボーダー水玉チェック花柄」
5・「モデルになりたい彼女」
6.「モデルになった彼女」
1曲目の026のティンホイッスル。練習ではばっちりだったのに、本番、やばいくらい手が震えました。いくら和やかな雰囲気だったとはいえ、やっぱり久しぶりのライブ本番、緊張しましたねえ。
でも、今日は珍しく、ベース全然間違えずに最後までいきました。これは珍しい。
よっぽど、周りの人の空気が温かかったんでしょうね。ほんとに。
ユリコーンの出番が終わってからも、話しかけてくれて、大絶賛してくれて。
『「モデルになった彼女」がいい。衝撃でした』って言ってくれました。うれしい。それこそユリコーン結成当時に何回かこの曲をほめてもらったことがありましたが、それを思い出しました。そういえば今日はボーダー以外、全部結成初期の曲ばかりでしたね。
いやあ、しかし、ほんとに、今日は心が満たされました。いい1日でしたよ。うん。
そうそう、今日は会場でタロット占いもやってて、僕、初めてやってもらったんですが、びっくりするくらい当たってて、衝撃でした。
今まで占いなんかに必死になってる人ってどうなんって思ってたけど、初めて気持ちわかりました。えらいもんですね
なんにせよ、今日はいい一日でした。ライブもよかったし、やさしさに包まれました。
[PR]
by yuricoramu | 2016-10-30 01:49 | ユリコーン | Comments(0)
ユリコーンのベースフーミンです、こんばんは。バタバタしてて、告知するのを忘れておりました。
ユリコーン、今週末ライブします。約3年ぶり、久しぶりのライブです。
個人的なことで申し訳ないのですが、わたくし、ただいま非常にバタバタしておりまして、ベースの練習など、全くしておりません。当日はボロボロすぎて恥ずかしくて見てられへん、ってくらいのレベルになるかもしれませんが、幼稚園の子供の発表会を見守るような感じで見に来てください。
あ、ハコちゃん不参加の、3人バージョンです。
場所は大阪市西区新町にあるおしゃれカフェ、メリメロ。
僕も行ったことがないところです。
時間は17時開場、18時開演、ユリコーンの出番は19時20分ごろです。
詳細はこちら↓よろしくお願いします。
カフェメリメロ、メロウナイト4
[PR]
by yuricoramu | 2016-10-27 01:31 | ユリコーン | Comments(0)
c0195200_21112869.jpg
今日は久しぶりにユリコーンのスタジオに入りました。梅田246。
久しぶりのハコちゃんも入ってのフルメンバー。さらに、今日はヒダリの太田ヒロシ君も入っての5人編成。
ちょっと今度、ある結婚式の余興で5人でやるんです。
今回、ドラムがないので、ヨーゼフがタンバリンになってしまうのですが、でも太田君が入って引き締まって、いい感じでした。
余興でやる曲以外に、せっかくなので、久しぶりにヨハヒフの曲をちょっとやりました。
「雨天決行」とか「走る私」とか。懐かしすぎる。
15年ぶりくらいかな。もっとかな。なんせめちゃくちゃ懐かしかったです。
c0195200_21125131.jpg
その後、僕とハコちゃんとゆりこの3人で、ケイコちゃんのイベント、「まちまるしぇVOL.1」に行きました。
羽曳野、古市にあるLICはびきの。
すごく大きなイベントでした。ケイコちゃん、子供産みたてなのに、こんな大きなイベントを企画するとかすごいなあ、と思ったら、今回は旦那さんのグッサン企画ですって。それにしてもすごい。
まさかのうちの近所のカフェモニークさんも来ていたり。意外なつながりがおもしろいなあと思ったけど、しかしケイコちゃんの人脈すごいなと感心しました。
ハコちゃんやゆりことしょうもない話をいっぱいして、おもしろかったです。
いい一日でした。
[PR]
by yuricoramu | 2016-09-25 21:13 | ユリコーン | Comments(0)
c0195200_034879.jpg
今日はゆりこ・ヨーマ君宅にて、ユリコーンのレコーディングでしたー。
今日はハコちゃんのピアニカをメインでやりました。
前回、ギターとベースとドラムを入れてから、なんと2年ぶり。海外大物アーティストもびっくりの超スローペースです。もはや前回どんな演奏をしたのかも覚えてないくらいの久しぶりです。
なんといってもヨーマ君が、用意から何から全部やってくれまして。もうほんとにありがとうっていう気持ちでいっぱいです。
いわゆる宅録ということで、リラックスしてやらせてもらいましたが、ゆりこもオシャレでセンスがいいんでね、置いてる雑貨ひとつにしても、おしゃれだなあと思って、いろいろ感心しながら、部屋を観察させてもらいました。
c0195200_02266.jpg

ハコちゃんは息子のあおい君を連れてきました。しばらく見ないうちに大きくなりましたねえ。ハコちゃんに似てますねえ。特に笑い顔なんかはそっくりです。
一緒にUNOをしたんですが、その時にあおい君に、『次おっちゃんの番やで』と言われてしまいました。まあまあ、確かにおっちゃんや。間違えてない。だけど、ちょっぴりショックでした。
ハコちゃんのピアニカ。めっちゃよかったですよ。さすが、お姉ちゃんもピアノの先生をしてるだけあって、ハコちゃんの音楽センスは相当良いです。やっぱユリコーンはハコちゃんありきですね。わかってたけど、あらためてしみじみ思いました。
それとですね、僕も、ティンホイッスルで1曲入れてきました。全然扱えてないんですけど、なんとかティンホイッスルで1曲入れたいなあと思ってたので、念願かなってうれしいです。
曲名とかは、まだ発表しないでおきますね。そもそも、このペースでいくと、次に歌入れするのがまた2年後、それからミックスとかして、CDの完成が5年後くらいですか。とにかく生きてる間に完成させたいなあとは思っていますが。
いや、なるべく、なるべく早く完成させますよ。お楽しみに。というか自分自身がすごく楽しみなんです。今日、すごくいい感じだったんですよ、ほんとに。今回のCD、すごくいい感じになりそうですよ。楽しみ。
さて、レコーディングの合間に、先日誕生日を迎えた、ハコちゃんのお祝いをやりました。みんなで歌うたって、ケーキを食べて。
これはハコちゃんもうれしかったと思いますよ。僕もお祝いする側ですけど、ちょっと感動しましたもんね。うん。仲良いバンドでしょ。いいことやね。
でも、そのあとさみしい気持ちになったんですね。なぜかというと、ハコちゃんの85歳の誕生日を盛大に祝いたいねって話になって、まあハコちゃんは生きてるだろうけど、僕はもう死んでるんじゃないかなって思って。そう思うと、しんみりしました。『ありがとうと君に言われるとなんだか切ない』という宇多田ヒカルのメロディが流れてきましてね、せつなくなりました。
c0195200_045075.jpg

まあ、今日はとにかく、ヨーマ君とゆりこに感謝です。そして、やっぱりユリコーン大好きです。この音源、早く形にしたい!
c0195200_082139.jpg

[PR]
by yuricoramu | 2016-06-27 00:12 | ユリコーン | Comments(0)
c0195200_016117.jpg
今日はユリコーンでスタジオに入りました。めちゃくちゃ久しぶりです。何年ぶりというレベル。
ハコちゃんは子供がインフルになって来られず残念でしたが、それでも、3人でも久しぶりで楽しくて興奮しました。
梅田の246。
新曲もあったんですが、まずは昔の曲でウォーミングアップ。「ララ来年」とか、「モデルになりたい彼女」とか。
あかん、懐かしい。
でも「Aライン」と「スペイン」は難しくて途中で止まってしまった。
やっぱりハコちゃんが作った曲は難しい(僕とゆりこが作った曲は簡単)。
僕が作った新曲3曲を披露しました。「美の秘訣」と「うるさいシーン」と「パフェ」。
昔みたいに、披露しました、みんなで合わせてみようか、よし完成。というわけにはいきませんでした。やはりブランクが。
まあでも、作った本人もまだはっきり出来上がってない感じだから、しゃあない。
その後また昔の曲を合わせます。最後は「トランポリン」、「経験ガール」で締めて終わりました。
あー楽しかった。
その後中崎町のカフェでおしゃべり。話が尽きませんでした。
そして梅田まで戻ってバイバイ、というところだけど、名残惜しくてもう一軒カフェをはしご。
またおしゃべり。話が尽きません。ユリコーン、女子バンドです(僕は男ですけどbyフーミン)。
そうして今度こそバイバイしました。あー楽しかった。やっぱいいわあユリコーン。
P.S.カフェで二軒ともケーキセットを頼みまして、お腹ゴワンゴワンになりました。
いっぱい写真撮りました。僕は芦田愛菜ちゃんの顔マネしてます↓
c0195200_0181839.jpg

c0195200_0195658.jpg

[PR]
by yuricoramu | 2016-02-11 23:35 | ユリコーン | Comments(0)
なんとなんと、またしても、あべのandにあるロフトで、ユリコーンの曲が使われています。
前回同様、あべのロフトラジオのオープニング部分に使われています。
前回、クリスマスの時は「エスパーフーミン」が使われていました。今回、バレンタインバージョンでは「モダンガール」が使われています。
あの「あいにきてI・NEED・YOU!」のゴーバンズの森若香織さんが、ラジオで『あたし大好き、こういう音楽、こういうバンド。今月のナンバーワンソングはユリコーンのモダンガール』と大絶賛した、あのユリコーンのモダンガールです。
あの日本一の高さを誇るビル、あべのハルカスのお膝元、あべのandに入っている、あの黄色い袋の雑貨屋さんでおなじみの、天下のロフトさんで使われているのです。
大変光栄でございます。ありがたいことでございます。
バレンタインデーまで毎日、13時45分、15時45分、18時45分に流れます。
みなさんもよかったらあべのロフトに行って聴いてみてください。
ただし、集中して聴かないと聞き逃してしまいますので、注意が必要です。
[PR]
by yuricoramu | 2016-02-06 21:36 | ユリコーン | Comments(0)
マジです。あべのハルカスの近くにあるand、その中にあるロフトで、なんとユリコーンの曲が使われています!
あべのロフトラジオ、というのが時々流れるのですが、そのオープニングに、なんとユリコーンの「エスパーフーミン」のイントロ部分が使われてるのです!
すごいですねー。うれしいですねー。
期間限定みたいなので、皆さん機会あればちょっと寄って聴いてみてください。
ただし、かなり耳をすまさないと聴こえませんので、注意が必要です。

先日、久しぶりに曲が思い浮かんだ、と書きました。
そうなんです。ここ2,3年、ずっとスランプで、曲はおろか、歌詞さえも何も思い浮かばず、もう2度と新曲を作ることはないのかと思ってたのですが、この前久しぶりに歌詞と曲が思い浮かびまして。
「美の秘訣」という曲です。
それでですね、それから右脳が目覚めたのか、また最近歌詞が思い浮かぶようになりました。
「カフェでお茶」、「うるさいシーン」、「パフェ」、この3曲ができました。
まあ曲の方はまだ頭でなんとなく思ってるだけで、ベースを触ってもないのですが、詞はできてます。
かわいらしい、おもしろい歌詞がモットーです。
特に「うるさいシーン」は我ながらかなりいいんじゃないかと。ヨハヒフの「新しい化石」を彷彿させます。
また休みの日にベースで作ってみよう。そして、スタジオ入ってみんなで合わせたいー。
[PR]
by yuricoramu | 2015-12-09 23:18 | ユリコーン | Comments(0)

美の秘訣・毒素

ユリこんばんちは。ユリコーンのベース、フーミンです。
ここしばらく、全く曲を作らなくなりました。
ユリコーンをガンガンやってる時は、しょぼいながらも曲をたくさん作ったりしてたのですが、今はもう、どうやって曲を作ってたのかわからなくなってる次第です。
特に歌詞に関しては、以前は全然考えなくてもぱっぱと思い浮かんだのに、今はじっくり考えてもしょうもない歌詞しか思い浮かびません。
スランプです(最初の挨拶につながってます)。
という状況だったのですが、先日、急に曲と歌詞が思い浮かびました。
「美の秘訣」という曲です。
一応ベースで作ってみたのですが、自分では音が合ってるかどうかもわかりません。またユリコーンメンバーと合わせてみたいです。どうなるかわかりませんが、とりあえず久しぶりに、いいかもっていう曲ができましたよ。
実は、あるバンドのある曲を相当パクッてるんですが、ユリコーンの曲って大体パクリなので、まあいいか。
それから、だいぶ前に作りかけてボツになった「毒素」という曲にも再挑戦することにしました。
ボツにするにはもったいないセンスのいい曲なのです。
だけど、前の時もそうだったのですが、曲は頭にあるんですが、これのベースがどうしてもできません。なんせユリコーンにしては難しい曲です。
知り合いのベーシストに頼んで、この曲のベース考えてもらおうと目論んでます。
[PR]
by yuricoramu | 2015-11-23 22:33 | ユリコーン | Comments(0)
c0195200_2205695.jpg

ユリコーンフーミンでーす。今日は久しぶりにメンバー集まりました。4月の吉野花見以来です。
みんな忙しくて、今日も全員すんなりというわけではありませんでした。
まず午前はハコちゃんが用事でいなくて、ゆりことヨーゼフと3人で、阪急三番街でランチを食べました。
その後、僕が仕事関係のしょうもない用事があり、2時間ばかり抜けました。
その間にハコちゃんが来て、僕も用を終えて戻って、4人そろってディアモールでお茶をしました。
恋の話で盛り上がった後、この前の寝屋川の事件の話や、戦争の話などをしました。
社会派バンドユリコーンです。
その後は死について語り、旅行について語り。
そうそう、ゆりこが北欧に2週間の旅行に行ったんですね。デンマーク、スウェーデン、フィンランド。
各国1つずつおみやげがあって、メンバーそれぞれ目をつぶって選んだ結果、僕がスウェーデン、ヨーゼフがフィンランド、ハコちゃんがデンマークのみやげをそれぞれもらいました。
僕はスウェーデンがいいなあと思ってたので、ちょうどよかったです。カーディガンズをはじめ、スウェーデン音楽にハマった時期がありました。
スウェーデンみやげは、かわいいお皿と、ハンドクリームでした。ありがとう。
ちなみにフィンランドみやげはマリメッコのなんかで、デンマークはおしゃれなカバンでした。ゆりこはおしゃれなので、おみやげも間違いないです。
ユリコーンメンバーは、ゆりこもヨーゼフもハコちゃんも、みんな海外によく行くんですよね。いいなあ。僕も小さい頃は家族でよく行ったけど、今は全然です。まあでも、飛行機こわいしなあ。
夕方になって、今度はヨーゼフが用事で抜けて、ハコちゃんとゆりこと3人で晩ごはんに。
ハコちゃんがいるといっつも夜は焼き鳥屋なので、そのイメージを払しょくしたいとハコちゃんが言うので、今日は第3ビルの沖縄料理屋に行くことにしました。
ちょうど旅行の話をしてたので、沖縄に旅行に行った気分でごはんを食べようと。
ユリコーンってほんまいいバンドやよなあ。フーミンの歌詞もいいし、ハコちゃんの曲もいいし。などなど、自画自賛のオンパレードでした。
いやでもほんとにいいですよユリコーンは。メンバーも皆変わってて、おもしろいです。
ただ、断捨離の話では若干意見の食い違いもありました。でもおもしろかったからよし。パンツのこととか。口とか拭く紙のこととか。腹かかえて笑いました。
なんせ天然王のハコちゃん、今日もめっちゃおもしろかったです。
ごはんの後はまたディアモールに行って、お茶をして、そして解散しました。
まるで女子会です。女子会バンドユリコーンです。
ていうか僕男ですけど。まあでも女っぽいってよく言われるし。昔女装に憧れたこともありました。でも男が好きってことは全くなくて、むしろかなりの女好きだと思います。
ってなんの話やねん。
[PR]
by yuricoramu | 2015-08-29 23:50 | ユリコーン | Comments(0)

ユリコーン吉野へ行く

c0195200_1361874.jpg
今日は久しぶりにユリコーンでお出かけ。しかも久しぶりにハコちゃんも参加でテンション上がる。
吉野へ。桜はほぼ散ったみたいだけど、奥千本はまだ咲いてるということで、それを見に。
近鉄電車で吉野まで。遠足気分でああ楽し。
吉野駅からバスで中千本まで行き、そこから歩いて奥千本まで。
かなり歩きました。吉野に着いたらすぐ桜が見られると思いきや、思わぬハイキング。というかトレッキング。
結構な山道でした。途中でヨーゼフはもう歩きたくないと言うし、ハコちゃんもお腹が痛くなるし。
やっとの思いで奥千本まで着いたら、まさかの桜が全然咲いてないという。
まださらに奥に行くところがあったけど、もうメンバーこれ以上行けそうになく、そこで引き返しました。
もしかしたらその奥にこそ桜がたくさん咲いてるスポットだったかもしれないけど。
帰り、金峯山寺の青の仏像をどうしても見たいということで行ったら、まさかの閉門時間を過ぎてて見られないという。
今日の吉野旅は何かかみ合わない感じが常にありました。
がしかし、山登りの途中で寄った吉野水分神社はいいところだったし、奥千本も山の上からの景色は素晴らしかったし、1本きれいな桜も咲いてたし、おしゃれなカフェでお茶したし、写真を撮ってくれた人たちは誰もかれもいい人たちだったし、何よりみんなでお出かけしてるっていうのがとても楽しかったし、振り返ればとても楽しかった。
阿倍野まで戻って、焼き鳥屋さんで晩ごはん。
ハコちゃんがいると、九分九厘焼き鳥屋に行きます。これまたトークが弾んで楽しかった。
ゆりこに誕生日プレゼントを渡したり、ヨーゼフからモロッコのおみやげをもらったり、素敵な時間を過ごしました。
僕のポテトな時間はユリコーンメンバーといることです。
またひとつ、思い出の1ページに刻まれました。
[PR]
by yuricoramu | 2015-04-19 01:37 | ユリコーン | Comments(2)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン