2009年 02月 25日 ( 1 )

シャンブル

昨日は仕事が早番だったので、帰りに難波のタワレコに寄って、ようやく買いました!
ユニコーンのニューアルバム、「シャンブル」。
もちろん初回DVD付きのやつです。

そして今日は仕事休みだったので、聴きましたよ~

めっちゃ良かった!
最初はユニコーンというより民生の新しいアルバムみたいな感覚で、でもEBIがボーカルの曲が出てきて、あ、ユニコーンやと。
西川君の「キミトデカケタ」という歌、「働く男」かと思いました。イントロが。

DVDも観たけどこれがよかった。
とても楽しそうで、バンドって感じがしました。
一見適当にやってそうで、音とかにはこだわっていて。
そこがユリコーンと違うところ(一緒にするな)。
ユリコーンは本気で適当やからね。
ユニコーンは河口湖に合宿したりして、半年かけてアルバムを作った。
ユリコーンは2日やからね。2日で12曲。
まあまあ、そんなユリコーンのことは今はどうでもいいです。

ユニコーンのDVDに話を戻しまして、
これまたEBIが良かったです。
EBIのまじめな感じと、いじられてる感じがすごく好感でした。
あのロン毛も最初はなんじゃと思ったけど、もう全く違和感ありません。

あれですね、去年民生のライブ行ったけど、その時はすでにユニコーンでのレコーディングをしてたんですね。
もちろん当時の僕はまさかユニコーンが復活するなんて夢にも思わず。
そう思うとすごいなあという感じです。

さてさて、DVDを観終えてからまたCDを聴きました。
DVDを観てから聴くと、よりユニコーンっていう感じが伝わってきました。

まだ2回しか聴いてないけど、やっぱり「WAO!」が先に聴いてたこともあって、良かった。
それと最後の「HELLO」って曲も歌詞が良かった。
あ、どっちも阿部の曲か。くそう。
民生の「最後の日」って曲も良かった。歌詞も良かったし。
テッシーの「オッサンマーチ」も良かったよ。
テッシーって昔からひそかにいい曲作るねん。

いやあ、いいよユニコーン。やっぱり。
ライブが楽しみでしょうがない。
大阪と神戸はチケット取れなかったけど、広島が取れたんで。
ユニコーンの地元広島。
死ぬほど楽しみになってきましたよ。
ウォークマンに録音したし(i-podを持っていない)、明日から通勤電車でシャンブル聴きまくります!

シャンブルってユニコーンが再結成の話をした新年会の居酒屋の名前なんですって。
[PR]
by yuricoramu | 2009-02-25 02:07 | 音楽、ライブ | Comments(0)