人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦争を知らずに僕らは育った

昨日はゴルフの全英女子、途中まで観たけど、あの子優勝したんですね。渋野。すごいですね。
明日から高校野球か。もうそんな時期なんですね。早いなあ。
明日は広島の原爆の日ですね。最近は広島長崎の原爆の日や、果ては終戦記念日さえ知らない若者がいるとか。うそやろって感じです。
僕は今年42ですけど、もちろん当たり前に知ってます。学校で習ったとか、誰かに教えてもらったとか、どうだったかは覚えてないけど、とにかく当たり前に知ってます。
この時期になると「火垂るの墓」や、戦争もののドラマをやったりしてました。最近はそういうのは少ないのかなあ。先日「この世界の片隅に」をやってましたね。こういうのもっとやったらいいと思う。
スマホばっかり見て、何してるのか知りませんけど、それこそスマホでちょっと調べたら出てくるのにね。全く興味がないんでしょうね。
もちろん僕も戦後生まれなので、直接の戦争は知らないけど、でも、戦争のこわさを全く知らないのもまたこわいですね。
一回広島の原爆ドームと平和資料館に行って、考えてみて。子供に、将来戦争の世の中になってほしくないっていうのももちろんあるけど、それ以前に自分がいやだ。戦争も、テロも、凶悪な事件も、全部いやだ。

by yuricoramu | 2019-08-05 23:48 | その他 | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン