人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パタリロ100巻

パタリロ100巻_c0195200_23272716.jpeg
「パタリロ」の100巻を読みました。連載40周年で100巻。ファンブックの99.9巻と共に、もちろん買いましたし、作者の魔夜峰央のサイン会にも、梅田の紀伊國屋に行ってきました。
僕も以前、最近のパタリロは昔と比べて、絵も話の内容も劣化が激しいと、否定的な意見を述べましたが、この100巻に関しては、最近の中ではかなり面白かったです。相変わらずミーちゃんはもういいって感じですが、100巻を意識してなのか、久しぶりにバンコランにマライヒ、ヒューイット、まさかのデュモンまで出てくるというサービス。まあ一瞬ですが。
絵は、まあ昔のようにはいきませんが、それでも、良かった。今後に希望が持てる100巻でした。
ところで、99.9巻に、「パタリロの1日」が載ってまして、元々は、あれは7巻でしたっけね。ものすごく久しぶりに読みましたが、今でも声出して笑うくらいの面白さでした。流石。そう思うと、ほんとに初期のパタリロは凄かったんだなあと、改めて思いました。
99.9巻には、好きなキャラランキングが載ってて、1位パタリロ、2位マライヒ、3位バンコランでした。僕は1位バンコラン、2位パタリロ、3位は、マライヒじゃないな。ヒューイットか、ミハイルか、タマネギ44号もいいな。
好きな話は、やっぱり「FLY ME TO THE MOON」。魔夜峰央もこれって言ってました。あれはドラえもんでいうところの「さようならドラえもん」。というか10巻自体が、ドラえもんでいうところの6巻。普段のおちゃらけたパタリロがあっての、あの感動モノでしたね。
あとは17巻から始まるキーン対バンコランですね。実は、僕が初めて読んだパタリロが17巻だったんです。何故か家にあって。あれは小学校1.2年の頃でした。それから小4くらいから全巻集めだして。それから30年、今に至る。
「翔んで埼玉」も、昔の作品が今頃になって話題になってるけど。時代を先取ってたなあ。

by yuricoramu | 2018-12-16 22:38 | 漫画、本、ゲーム | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン