人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椎名林檎マイベスト10

ラジオから椎名林檎が流れてきました。デビュー20周年だそうです。そうかあ。
初めて「歌舞伎町の女王」を聴いたとき、衝撃でした。10代でこんな曲作るのかと、末恐ろしさを感じたものです。
1枚目のアルバムは買って、すごくよく聴きました。2枚目以降はCDは買いませんでしたが、借りてウォークマンで聴きました。
今も好きです。曲は知りませんが、ラジオやテレビで流れてたら気になりますし、何より見た目がめっちゃ好みでして。椎名林檎の見た目がめっちゃ好きなんです。椎名林檎と結婚したい、とマジで思ってました。
ではでは、椎名林檎マイベスト10です、どうぞ。

10位「茜さす帰路照らされど…」・・・夕暮れ感。
9位「同じ夜」・・・ユーミンの「翳りゆく部屋」と雰囲気似てます。あの曲のカバーもしてましたね。
8位「意識」・・・うーそーつーくーなーよ。
7位「積木遊び」・・・「あーしくじったしくじった」っていまだによく言います。
6位「ギブス」・・・つい一緒に歌いたくなるサビ。
5位「歌舞伎町の女王」・・・この曲で椎名林檎を知りました。衝撃でした。

続いて好きな曲四天王です。5位以下と結構差が開いての4曲です。

4位「やっつけ仕事」・・・この歌詞が一番好き。「ねえ好きってなんだっけ」のフレーズを聞いたとき、あーやられたと思った。
3位「幸福論」・・・大好きだけど、アルバムバージョンの拡声器で歌うのはやりすぎだと思った。普通バージョンが聴きたかった。
2位「正しい街」・・・1枚目のアルバムの1曲目。めちゃくちゃ名曲。何回もリピートで聴きました。大好き。1位にしたかったけど、泣く泣く2位です。

そして1位は・・・もうこれしかありません!

1位「ここでキスして。」・・・当時ラジオやスペースシャワーなどでヘビーローテーションでかかりまくってたこの曲。「歌舞伎町の女王」で衝撃を受けていたところに、この曲が新曲でガンガン流れて、見た目のかわいさもあって、一気に大好きになりました。

という椎名林檎マイベスト10でした。次は東京事変マイベスト10です。

by yuricoramu | 2018-05-30 01:00 | マイベスト | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン