人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神大震災22年

阪神大震災から22年です。22年ですか。
震災から10年の時、もう10年かあと思って、20年の時は、なんだか20年という数字が信じられなくて、こわくなりましたが、さらにそれから2年経ったんですね。
時間の経つのが早すぎて恐ろしくなります。
東北の地震ですら、やや風化しつつありますから、神戸の地震も風化しますわね。それこそ、まだ生まれてなかったって人も増えてきているわけですし。
もちろん、地震で家族や友人を亡くした方たちにとって、悲しさやさみしさはずっと続くわけで、簡単に風化してますねというのも、間違ってるのかなあという思いはあります。
阪神大震災が起こる前までは、大阪で大きい地震って全くなかったから、自分自身の体験としても初めてで衝撃でしたし、死者がどんどん増えていくニュースもショックでした。
そして東北の地震と津波。まさか阪神よりさらに大きい震災がくるとは思いませんでした。
今後も南海地震などあるらしいですし、東北、神戸の地震も風化させないようにしないといけませんね。
そう、生まれてなかったけど、戦争があったことも、忘れてはいけませんね。二度とあってはならないように。

by yuricoramu | 2017-01-17 22:01 | その他 | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン