人気ブログランキング |

フーミンアワード2016

ユリコーンのベースフーミンです。今年もお世話になりました。
昨日のレコード大賞はまさかの西野カナでしたね。個人的にはそれよりそのあとのプロ野球戦力外通告の方が熱心に観ました。涙出ましたね。こればかりは応援してるチーム関係なく、頑張ってほしいですけど、やっぱり、大変ですね。

さてさて、個人的には今年は結婚という、人生の一大イベントがありましたが、それ以外の、恒例の、フーミンアワードを発表します。
映画部門、テレビドラマ部門、本(漫画)部門、音楽(ライブ)部門、の4つです。どうぞ。
あ、あくまで僕の素人の個人的な意見ですからね。ではどうぞ。

★映画部門
僕が今年観た映画は、「スターウォーズ・フォースの覚醒4D」、「ブリッジオブスパイ」、「エージェントウルトラ」「ザウォーク3D」、「さらばあぶない刑事」、「サウルの息子」、「家族はつらいよ」、「偉大なるマルグリット」、「幸せをつかむ歌」、「ロクヨン前・後編」、「鏡は嘘をつかない」、「後妻業の女」、「湯を沸かすほどの熱い愛」、「オケ老人」、「RANMARU神の舌を持つ男」。以上です。
この中で、最優秀映画は・・・「幸せをつかむ歌」です。
これは迷いました。「湯を沸かすほどの熱い愛」と迷いました。作品的にはこっちの方が良かったです。が、「幸せをつかむ歌」は、メリルストリープがロックをやってる中年の役で、はっきりいってありがちなベタな話ですけど、僕自身今年結婚するということで、結婚式でバンドをやりたいなあというのがあったので、この映画がズバリ来たんですね。それで印象深かったので選びました。
2位は「湯を沸かすほどの熱い愛」。宮沢りえの。これは泣きました。3位は「ブリッジオブスパイ」かな。スピルバーグでトムハンクスのやつ。

★テレビドラマ部門
「真田丸」、「愛おしくて」、「ナオミとカナコ」、「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」、「コントレール~罪と恋」、「僕のヤバイ妻」、「トットてれび」、「神の舌を持つ男」、「家売るオンナ」、「運命に似た恋」、「シェフ」、「勇者ヨシヒコと導かれし七人」。以上です。
最優秀の前に特別賞は・・・「鬼平犯科帳」です。中村吉右衛門の長く続いたこのシリーズも終わりということで。さみしいけど。
では最優秀テレビドラマは・・・「真田丸」です。
これは久しぶりに一年通して見た大河ドラマで、やっぱりおもしろかったです。さすが三谷。さすが堺雅人。しかも舞台が大阪(大坂)なので、大阪人としては、特に思い入れがありました。
2位は「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」。久しぶりにがっつり観た月9でした。よかったです。3位は「僕のヤバイ妻」かな。いや、「ナオミとカナコ」も同率3位で。どちらも毎週楽しみに、わくわくしながら観ました。
ちなみに話題になった「逃げ恥」ですが、僕は第1話の途中まで観て、合わなかったので、続きをみませんでした。こんなに話題になるなら、続きを見ても良かったかなとも思いましたが、今更いいやと。

★本(漫画)部門
小説はいつも古本で買うのでここではやめて、新刊で買う漫画の、その中でも、今年完結した漫画の中から選びます。僕が集めてた漫画で今年完結したものは、
「服なんてどうでもいいと思ってた3巻」、「超可動ガール1/64巻」、「侵略イカ娘!22巻」、「第七女子会彷徨10巻」、「即席ビジンの作り方(読み切り)」、「こち亀200巻」、「銀座からまる百貨店お客様相談室5巻」。以上です。
まず特別賞は・・・「こち亀200巻」。僕は60巻から110巻くらいまで集めてたんですが、その後は集めるのやめたんですね。今回最後ということで、最後だけ買ったんですが、昔のままの安心感があって、すごいなあと思いました。
では最優秀完結した漫画は・・・「侵略イカ娘!22巻」です。イカ娘も終わってしまったでゲソ。さみしいじゃなイカ。
「銀座からまる~」も地味に好きでしたけどね。
あ、完結はしてないんですが、「ハイスコアガール6巻」。これは、二度と続きが読めないと諦めていた漫画の、まさかの続きが出たんです。これほんとにうれしかったですね。

★音楽(ライブ)部門
最近の音楽は全然わからないし、買ったCDも1つか2つなので、行ったライブ部門にします。
マゴーソニック(真心とウルフルズのイベント)、小島麻由美と奇妙礼太郎、ROOTS66、布袋寅泰ギタリズム再現ギグ、河島亜奈睦河島英五スペシャルライブ、氷室京介ラストギグス京セラとナゴヤドーム、ジューシーフルーツ、小沢健二、小島麻由美と勝手にしやがれ、ユニコーンツアーオリックスとフェスティバルホール、真心、パフィーと民生の対バン、以上です。
どれもよかったのでどれが1位とかつけられないと言いたいところですが、今回はこれしかありません。最優秀ライブは・・・氷室京介ラストギグスです。
京セラとナゴヤと2回行きました。BOOWY時代の曲もたくさんやって、死ぬほど盛り上がりました。
それ以外でいうと、ROOTS66もよかったし、小沢健二も、いや、もう、全部良かったです。

というわけで、フーミンアワード2016でした。来年もユリコラムをよろしくお願いします。
良いお年を。

by yuricoramu | 2016-12-31 08:51 | その他 | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る