人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震、昨日訓練・今日本番

こんばんは、大阪府民のユリコーンフーミンです。
今日は地震、結構長くてこわかったですねー。鳥取で大きいのがあったんですね。
地震の直前、まわりの人たちが、「緊急地震速報鳴った!」って言って。
見たら、僕の携帯(ガラケー)にも緊急地震速報がきてました。
そしてその何秒後かに揺れました。
えらいもんですねー。一瞬身構えられますもんね。
実は、昨日、避難訓練だったんです。
地震と火事が起こったという想定で、避難したのですが、消防署の人に、「皆さんは真剣さが足りません。小学生でももっと真剣に訓練します」と、厳しい意見をもらいました。
それがあっての今日だから、皆真剣で、すぐ通路に出て、腰を低くして。
えらいもんですねー。そして、やっぱり訓練っていりますね。昨日の今日だからっていうのもあるけど、訓練でやった通り動けますもんね。大事。
緊急地震速報はすごいと思ったけど、その一方、地震の予知ってやっぱりできないんだなあと、あらためて思いました。
よく、東南海地震が30年の間に何パーセント、首都直下型地震が30年の間に何パーセントって言うけど、そんな30年の何パーセントとかいう割に、こんな直近の地震がわからないんですよねー。
東北の時も、熊本の時も、今回も、近々地震ありますよーとか、誰も言わないですよね。
30年以内に何パーセントで地震おきますよーなんて、素人でも、細木数子でも言えるレベルのことですよね。
まだまだ、難しいんですね。
by yuricoramu | 2016-10-21 23:18 | 生活 | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン