人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野村ノート

野村ノート_c0195200_0333081.jpg
古本屋さんで、「野村ノート」が100円で売ってたので、買いました。
前から興味はあったんです。ヤクルト、阪神の監督時代から、キャンプで選手にミーティングしているのが話題になりましたよね。
野球の理論はもちろん、社会人としてこうあるべきだという野村監督の考えが書かれています。
全部鵜呑みにはできないですが、さすがよく考えてるなあと思います。
配球に関しては知らないより知ってた方がいいですもんね。
そしてやはり選手個人の名前が出てくるとおもしろいです。
古田はあれだけ世話してやったのに年賀状が来ないとか、石井一久も年賀状来ないけどあいつは変わり者だからいいとか、井川の髪がうっとおしいとか、今岡はやる気ないとか。
そういえば阪神監督当時、今岡との確執も話題になりましたね。
古くは南海時代の江夏や江本、門田の話も出てきます。
読みやすくておもしろかったです。
野村監督、自分の上司だったらしんどいだろうけど、客観的に見る分には好きです。
最近重病やとかいって心配してましたけど、この前テレビ出てたけど、やっぱりちょっとやつれてました。
また元気にボヤいてほしいですね。
by yuricoramu | 2015-06-13 23:47 | 漫画、本、ゲーム | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン