人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウルフルズ、復活のヤッサ!

ウルフルズ、復活のヤッサ!_c0195200_2347193.jpg

(写真はもちろん開演前に撮ったやつです。あかんって言ってるのにライブ中に写真撮ってる人いたけど、最低限のマナーくらい守れよって思いますね)

ここはー、万博~!
合言葉はー、AAP~!

ということで行ってきました。ウルフルズ、復活のヤッサ。
ヤッサファイナルでウルフルズが解散したのが2009年。5年ぶりのヤッサです。
僕もヤッサだけは6、7年続けてずっと行ってましたが、あのファイナルからもう5年も経ったんですね。
いつもゆりことちえこと行くのが恒例でしたが、この5年の間にゆりこも結婚したりして、そう思うと、長い月日が流れたんですね。
今回はゆりこを誘うのを遠慮して、大学時代の同級生のキョン2を誘って行ってきました。
最近雨が多いんで心配したけど、今日は雨は大丈夫でした。
今回Eブロックと、結構遠めの席。でも花道が近くまできてたので、メンバーが花道に来たときは近くで見れました。
近い遠いより、僕のちょっと後ろにめっちゃうっとおしい客がいて、その人たちのせいで集中できなかったというのがありました。

1曲目は「バンザイ」、2曲目は、なんでしたっけ。「愛がなくちゃ」か。次は~、「彼女はブルー」だったかな。
ていうかセトリは覚えてないので、もうやめときます。
印象に残った曲というと、やっぱ「やぶれかぶれ」は好きです。あと、日が暮れかかってる時に聴く「僕の人生の今は何章目くらいだろう」は泣けますね。
なんか、スピーカーが悪いのかなんなのかわからないけど、トータスの声があんまり出てない気がしました。
あ、そういえば、キーボードが伊東ミッキーミキオじゃなくなってたのが非常に残念でした。ずっと出てたのに。

さっきも言いましたが、後ろにうっとおしい客がいまして。ずーっと、「トータス大好きー」「おかえりー」「アサヒ飲んでるでー」って、そればっかり何回も叫んでました。しかもMCをしゃべってる時も叫んでて、なんやねんこいつと思いました。好きやったら話聞けよと。
その人「サムライソウル」が好きみたいで、それはまあいいんだけど、他の曲をやってるのに、「サムライサイコー」とか叫んでて、もう、イライラしました。最初から最後までずっとですよ。ほんまに、あんなアホギャルってほんとにいるもんなんですね。

けーやんも「まいどハッピー」を歌ったり、「明日があるさ」で巨大木琴を弾いたりして、活躍してました。
そして「大阪ストラット」の途中で六甲おろしを歌って風船とばし。やっぱ楽しいー!
確かファイナルでは当時新型インフルエンザが流行ったせいで、風船とばしが中止になったんですよね。
あれ、その前の年でしたっけ。ちょっと記憶が定かでなくてすいません。

終盤は「ええねん」とか、「それが答えだ」とか、「ガッツだぜ」とか、有名どころの曲を次々と。
「ガッツだぜ」は、途中で倒れて、床が上に上がるという演出は前の時も一緒だけど、今回は上がり具合が低かった気がします。なんか全体的に前より抑えめだったような気がします。
そして「いい女」でオーラス。やっぱり最後はこの曲で締めてほしいよね。でも、最後トータスが一旦はけて、また出てきて、っていうくだりが1回しかなかったのがさみしかったです。あれ何回もやってくれるのがうれしいのに。
とまあ文句が多くなってしまいましたが、もちろんヤッサは最高に楽しかったです。最後花火があがったんですが、これが意外と長くて、見応えありました。
そして「いい女」のセリフのところで、『もうやめへん』って言ったのも、グッときました。
やっぱいいね。バンドって。特にウルフルズは、ソロのファンの人には申し訳ないけど、断然ウルフルズがいいです!やっぱトータスの歌のうしろにはあのコーラスがいるよね!
よかった!また来年も来ます!
by yuricoramu | 2014-08-30 23:53 | 音楽、ライブ | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン