人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もしもピアノが弾けたなら

もしもピアノが弾けたなら_c0195200_211548.jpg
ユリコーンのフーミンです。
うちの応接間に30年余りあったピアノが、姉の家に引き取られていきました。
元々姉のものなんですけどね。今回、姪がピアノを習い始めたので、そちらの方へと。
まあね、捨てたり、業者に売ったりするよりは、身内で次の世代に引き継がれていくなんて、ありがたいことだと思うけど、やはりずっとあったものがなくなるというのはさみしい。
ありきたりの表現だけど、ピアノがひもで縛られて運ばれていくのを見ていたら、ドナドナだって、思いました。
姉は自分がピアノを習ってた時はめっちゃいやいやで、ズル休みしたりしてたくせに、姪にはやたら厳しく怒ってます。
ああ、僕も同じだったら小さい頃ピアノを習いたかったなあ。ピアノ弾ける男の子って、めっちゃかっこいいやん。
ユリコーンで曲を作ったりしても、ベースで訳わからんまま作ってるけど、ピアノが弾けたら、もっと音はこうとか、分かると思うし、ピアノで作曲とかかっこいいやん。あこがれる。
僕なんか楽譜も読めませんもんね。それでバンドやってるってよう言えたなと。
まあ、もし小さい頃習ってたらそれはそれで、嫌ですぐやめてたかもしれませんけどね。
「もしもピアノが弾けたなら思いのすべてを歌にしてきみに伝えることだろう」って、何回も思ったことあります。また西田敏行のあの声が合うんですよね。
民生の歌でもありました。「たとえば僕にピアノが弾けたなら涙がわーっとあふれるようなビューチフルな音楽をやる」って。ほんま思うわ~。
ところで、ユリコーンのハコちゃんのお姉ちゃんはピアノのプロです。
by yuricoramu | 2014-08-27 02:04 | 生活 | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン