人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイレントプア最終回

昨日本屋さんに寄ったら「ワンピース」の新刊が山積みされてて、手にしてる人もたくさんいたけど、僕はそこは素通りして、「パタリロ」と「きょうは会社休みます」と「アシガール」と「サニー」の新刊を買いました。
そのうち「きょうは会社休みます」と「アシガール」を読みました。ちなみに、僕は物忘れが激しいので、いつも新刊を買った時は前の巻から読み直します。
「きょうは~」の6巻。うーん、3巻くらいまではすっごくキュンキュンしたんですが、前の5巻から急激にだれてきまして、うーん、4巻くらいで終わってた方がよかったかも。
「アシガール」の4巻。これはおもしろいですね。内容はネタバレしたらあきませんので言いませんが、ほんとおもしろいです。テンポも良くて、早くもクライマックスのような展開で、続きが気になります。

さて、昨日最終回を迎えたNHKのドラマ、「サイレントプア」を観ました。
NHKのこの枠のドラマはいつもおもしろくてですね、今回のドラマはすごく地味だけど、観だすと意外とよかったりしました。
僕と誕生日が同じ、深キョンが主演で、僕が昔大好きだった坂井真紀もちょい役で出てました。坂井真紀も歳とりましたね。
コミュニティソーシャルワーカーという、地域の福祉の手助けをする仕事で、役所とはまた違うみたいだけど、そういう仕事をする人を描いたドラマでした。
大阪の豊中がモデルみたいで、いつもエンドロールに豊中市の文字が出てました。
それもあってか、主人公の深キョンは、阪神大震災で、弟が目の前で死んでしまったというトラウマを抱えていまして、そういう体験もあって、人の役に立ちたいという気持ちが強いんですね。
そういうドラマです。だから結構地味ながらいい内容だったんですが、最終回は、なんじゃこれって感じの、久しぶりのガックリ最終回でした。
形見のコップとはいえ、それを拾うために大雨で増水した川に行くか?おじいさん本人はまだしも、福祉の二人も。
しかもそれで川にはまって。ドラマだから、助かったからいいようなものの、あれで死んだらえらいことやで。
しかも二人は恋仲になっとったんかいっていう。そして最後はみんなで手をつないで、なんだかもう、なんじゃこれって感じでした。
by yuricoramu | 2014-06-05 01:04 | テレビ、芸能 | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン