人気ブログランキング |

奥田民生2013ツアーSPICE BOYS inオリックス劇場1日目(ネタバレあり)

奥田民生のライブに行ってきましたー。オリックス劇場(旧厚生年金会館)の2デイズ1日目。
ネタバレありなので、曲など知りたくない人は見ないでください。


といっても僕も全曲覚えているわけでもないので、印象に残ったのを紹介していきましょう。
その前に、今回の僕の席は3階席。遠っ。
3階席ということもあってか、周りの人がけっこう皆座ってたので、僕も座って観ました。途中から立ちたかったけど、最初に座ってしまうと、途中で立つタイミングって難しいんですよね。終盤はさすがに立ちましたけどね。
民生の位置は、センターではなく、前のツアーの時と同じく、向かって左側。なぜセンターに立たないのか、その理由を今日のMCで言ってました。
1曲目何するのかなあと楽しみにしてたけど、まさかの知らない曲。今度のアルバムの新曲かしら。
2曲目が「青春」。きたー。この曲地味に名曲なんだよねー。好き。
今日は全体的にいつもにもましてミドルテンポというか、ややゆったり目の曲が多かったように思います。
「ツアーメン」とかやって、そして前半の山場は「荒野を行く」ですね。
かっこよかったなあ。民生のライブは何がいいって、やっぱ演奏がかっこいいんですよね。
そして中盤の山場は「悩んで学んで」。
この曲ライブで久しぶりに聴いた。めちゃくちゃかっこよかったー!もうちょっとで泣きそうになるくらいかっこよかったです。これはマジでやばかった。
それから「MILLEN BOX」。わー。何をかくそう、僕は民生の曲でこの曲が一番好きなんです。うれしいわあ。
それから「イナビカリ」とか「御免ライダー」とか、終盤盛り上がりました。
アンコール、「なんでもっと」をやって、それから、レゲエ調のイントロが流れてきて、何の曲か全くわかりませんでしたが、始まってみたらなんと「マシマロ」。
まさかのマシマロレゲエバージョン。レゲエミュージシャンよろしく、コールアンドレスポンスをやったりして、おもしろかったです。
不思議な雰囲気のまま、『ありがとー、さよならー』って、えーっ、こんな終わり方!?
でも予想通りアナウンス後にもっかい出てきて、最後は「イージューライダー」をみんなで合唱して締め。
今回もよかったなあ。アルバムでいうと「OT9」の曲がすごく多かったように思いますね。
そうそう、なぜセンターに立たないかというと、なんでも、何年か前にスピーカーが劇的に進化して、それに伴い、センター付近に立ってると、低音がゴワンゴワン言うようになって、歌いにくいんですって。
だからどんどん横に寄るようになったって。だから今の時代にセンターに立って歌ってる人は口パクです。って言ってました。もちろんシャレで言ってるんですけど、おもしろかったですね。
あとは斉藤和義やイエローモンキーのこともネタで言ってました。いつもあの人らのことをネタで言いますね。仲良いんですね。
とまあ、こんな感じです。やっぱり「悩んで学んで」が今日イチかな。
Commented by ヨーゼフ at 2013-11-08 06:20 x
うちの兄も行ってましたよ~。前から4列目だったらしい!
Commented by yuricoramu at 2013-11-09 23:54
ヨーゼフ…お兄ちゃんええのお。ワシなど後ろから4列目じゃ。
by yuricoramu | 2013-11-08 01:12 | 音楽、ライブ | Comments(2)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る