人気ブログランキング |

ベートルズと塚本っさんのライブin拾得

実は今日、よみうりテレビの「ten!」のシェフ対主婦のコーナーに僕のいとこのイズミとカヨコとあやちゃんが出たんです。
対決する主婦として出たのではなく、審査員としてですけど。
かなりガッツリ映ったみたいです。僕はビデオに録ってまだ観てないですけど、楽しみです。観た人いますか?


さて、僕はといえば今日は夜から京都拾得にライブを観に行ってきました。
ベートルズと塚本功さんのライブです。
ベートルズは元コケッシーズのべーさんこと渡辺智江さんがひとりでやってる音楽です。かつてストロベリーフラワー名義で任天堂ピクミンの唄が大ヒットしましたが、あれを歌ってる人ですよ。
塚本っさんは元ピラニアンズのギターで、小島麻由美バンドでもおなじみです。
ということで、どちらも大好きな僕としてはこんな素敵な対バンはないぞということで、遠いですけど拾得まで観に行ってきたのです。
拾得なんて来たの一体何年振りやねんというくらい久しぶりです。3年や5年じゃきかんぶりです。
前日に地図を見て場所を確認したつもりだったんですが、やっぱり道に迷いました。大宮通があんな細い道とは思わんし。
入口を入ってすぐベーさんがいたので、どうもーって感じに軽く挨拶。
実は今日のライブもべーさんに誘ってもらったんですよね。コケッシーズからずっとファンやってる甲斐あって、年賀状のやりとりとかさせてもらってまして。
ただ、京都のベーさんのライブに行くと、ホームということで、内輪のノリがすごいんですよね。気の弱い僕はあの中にはとても入れない。といつも思うんです。
ライブはベーさんから。相変わらずのええ声で。今ボサノバを本格的に、先生をつけて本格的に取り組んでるらしくて、その曲を披露したり、童謡をやったり。
持ち歌の中ではやはり「ワイハ」が素晴らしくよかったです。僕この歌めちゃくちゃ好きなんです。泣ける~。
そして塚本っさんは尋常じゃないくらい格好良いんです。ギターが。
どう説明したらいいんですかね。僕は音楽にあまり詳しくないのでうまく言えないですが、ブギ―って言ってました。とにかくめちゃくちゃ格好良いんです。小島麻由美のバックでもあのギター効いてますもんね。素晴らしかったです。
最後はおふたりのセッションもありました。もちろんプロのおふたりなので上手なのは当たり前ですが、それにしても上手なおふたりでした。
終わってからちょっとベーさんと話して、あわよくば塚本っさんともお話できたらなあと思ったんですが、なんせ家が遠いもんで、とてもゆっくりしてられんということで、ベーさんとも挨拶もせず、風のようにスッと帰りました。
Commented by 5656peco at 2013-03-22 23:26
ピラニアンズ、好きだったんですね!
私もあまりよく知らないけど、CDをジャケ買いして持っていて、アオイクンとよく聞いていますよ。
Commented by yuricoramu at 2013-03-23 01:48
5656pecoちゃん・・・えーすごい!ユリコーンのピアニカも、ピラニアンズのピアニカ前田みたいなイメージと思って僕はずっとやってましたよ。それにしてもCDをジャケ買いして持ってたなんて、さすが同じバンドのメンバー。運命を感じます。ピラニアンズの音源は持ってないので、CD貸してえ。
by yuricoramu | 2013-03-16 01:54 | 音楽、ライブ | Comments(2)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る