人気ブログランキング |

地球三兄弟ツアー2013「ここほれ三兄弟」BLUELIVE広島、ネタバレあり

今日もネタバレありですよー。
いいですかー。




ということで、地球三兄弟のライブに行ってきましたー。それも広島まで行ってきましたー。
いやあ、先週難波のZEPPで観た時は、まさか1週間後に広島で同じライブを観ることになるとは夢にも思わなかったですけども、しかししかし、新幹線代を出しても見に行く価値のあるライブがそこにはありました。
難波のライブもよかったけど、今日は広島ということもあって、特別良かったですねー。
いやほんとに、僕も一応バンドマンのはしくれで、プロアマ問わず割といろんなライブは観てきましたけどね、今日はほんとに、今までの人生35年間の中で、これほど楽しいライブがあったかというくらい楽しいライブでしたよ。ほんとに。
久しぶりの広島、せっかくなので、原爆ドーム、資料館に行ってきました。
資料館の中に入るのは3回目くらいですけどね、何回見ても、つらいですね。
戦争はあかん。あらためてね、思いましたね。
それからカキ入りお好み焼きを食べました。
もっといろいろ見て回りたかったけど、そんな時間はありません。会場へ。
BLUE LIVEという、広島港の近くにあるライブハウスです。多分すごく新しい感じです。
広電の駅降りてから看板も何もないので、それっぽい人について行ったら着きました。
ここでやまぱんださんと合流。今回誘ってくれた人です。詳しくは書きませんが、すごい人ですよー。
中に入ると、狭いんだか広いんだかよく分からない感じでした。もちろんオールスタンディングで。
あ、入口はすごく狭くて、ロッカーもあほかっていうくらい小さいロッカーでした。あれは改善しないといけません。

さあ始まりましたー。
今回もYMCAのSEで登場です。
1曲目「すっごい汗」。
あ、復習ですが、センターにジアース(桜井)、左にスパデスカイ(ヨーキン)、右におーしゃん(民生)。
おーしゃんはドラムからベース、スパデスカイはベース、ギター、ハーモニカ。ジアースはギター。
おーしゃんの演奏が格好良いんですよね、ほんとに。
曲は難波でやった時とほぼ一緒です。
ジミヘンをやって、ビートルズをやって。
ビートルズの曲が「シーラブズユー」から「アイソーハースタンディングゼア」に変わってました。そこだけ違いましたね。
サポートメンバーも同じくソウルフラワーユニオンの奥野真哉とサケロックの伊藤大地。
ジアースやおーしゃんが「奥野真哉―」って紹介するたびに僕はドキッとしてうれしくなりました。漢字でいうと僕と1文字しか違わないんですよね。

さてさて、今回もジアースはいじられキャラで。かわいい、おいしいキャラだなあ。
おーしゃんが広島は誰もが知るところですが、実はジアースも小さい頃広島に住んでたんだそうです。へー知らなかった。
広島ネタ満載でした。特に吉川晃司ネタがおもしろくておもしろくて。
ジアースのお父さんと吉川晃司が同じ高校らしいです。「それで卒業後にバタフライで上京して」って言って、おーしゃんとスパに「こらあ、おこられるぞ」って。「ツイッターに書かないでね」って。
そうそう、おーしゃんがCMに出てるサッポロ黒ラベルを飲むのは難波でもやりましたが、続いてスパもCMソングを歌ってるキリン濃い味糖質ゼロを飲みます。しかもその歌を歌いながら。そしてさらに、ジアースがモルツを飲みます。「モルツ―モルツ―モルツ―モルツ―、うまいんだなあこれが」って。懐かしー。何年前だあのCM。そこでおーしゃんに、「それプレミアムだから永ちゃん風にやれよ」って言われて、永ちゃん風にやるんですがそれが全然似てなくて、それがまたおもしろかったです。

さあライブは佳境に入り、お互いの曲をやりあうところ。
スパの「マザー」でまた泣きそうになりました。ええ曲にええ声。
そしておーしゃんの「サマーヌード」。これまた、いい。しかもベースを弾きながら。前も同じこと言ったけど、やっぱおーしゃんはすごい。
そしてジアースの「ローラ」。これまたヒデキの地元広島ということで、難波でやった時よりさらに大盛り上がりでしたね。
「たかまり」で、おーしゃんのギターソロ。めちゃくちゃ格好良かったです。またも吉川晃司の精神が宿り、気持ちが高ぶってドラムのシンバルをけります。
その流れでスパもジアースもドラムのシンバルをけります。おもしろかった。
吉川晃司づくしの今日のライブ。アンコールでは「ビーマイベイベー」のSEで出てきます。わあっ。テンション上がる―。
ジアースの「イージューライダー」で会場最高潮に盛り上がり、そして2回目のアンコール。
ついに「ビーマイベイベー」を歌いだすジアース。
そして「おい、布袋はどこだ布袋は―」って言いだす始末。
あーおもしろい。めちゃくちゃ笑った。
「ガッツだぜ」を「アースだぜ」にして、さらにRGのあるある風に歌うのもやりまして、それもおもしろかった。けど、やっぱビーマイベイベーが最高におもしろかった。
最後の曲、「アースの休日」のイントロのバイオリンをとちって、またビーマイベイベーのイントロに戻ったり。
あー、このへんのくだり、最高におもしろかった。
ジアース自身も、「今日の曲でビーマイベイベーが一番盛り上がるってどうなんだ」って言って、あー、おもしろい。

あー、おもしろかった。
最高でしたね、今日のライブ。
最高です。一番好きですこのバンド。地球三兄弟最高。
さあそしてそこからですよ。広島で一泊するやまぱんださんと別れ、僕は急いで広電に乗って広島駅に行き、新幹線で帰ってきましたよ。家まで。家帰ったら0時半過ぎてましたけどね。
さっきまで広島でライブを観てて、今は堺のはしっこでパソコンに向き合い、ブログを書いてるのが不思議です。
今思うと僕も一泊して明日宮島にでも観光するなりしたらよかったと思っております。
でもほんとに、ほんとに最高に楽しいライブでした。あー最高。
Commented by やまぱんだ at 2013-02-10 17:35 x
あ、奥野真哉さんの親戚?と聞いてみたのは私です。
昨日は本当に楽しかったですね~

本当に来てくださってありがとうございました。

お好み焼き一緒に食べる時間位あれば良かったんですが…

昨日は本当に面白かったですね~

また、よろしくお願いいたします!!
Commented by yuricoramu at 2013-02-14 00:06
やまぱんださん…さらにその後名古屋に行ったんでしょう。その行動力に感服いたします。それにしても楽しいライブですよね。誘ってくれてありがとうございました。次があればぜひまた誘ってください~。
by yuricoramu | 2013-02-10 03:41 | 音楽、ライブ | Comments(2)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る