人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしはずかし金環食

うれしはずかし金環食_c0195200_139493.jpg


6時半に起きたら朝日がまぶしかった。
よし、今日は晴れだ。金環日食が見れる。

日食メガネは買いに行くのが遅すぎて手に入らなかった。
ダメだとは言われてたけど、グラサンで見ることにした。
といっても、グラサン一つではない。グラサン四重がさねだ。

グラサン四重がさねはさすがに効果があり、日光の勢いもかなり抑えてくれて、日食がきれいに見えた。
父と母にもグラサン四重がさねを回して、みんなで見た。

隣の家から子どもの声が聞こえる。
「うおー、めっちゃ見える―」
隣の家の兄ちゃんはマメな人だから、きっと何日も前から子どもの為に日食メガネを用意したのだろう。
「一緒に見さしてもらおう」
と母が言った。
恥ずかしいからやめとけと僕と父が止めた。
こっちだってグラサン四重がさねがあるんだから。
でも、
「このメガネめっちゃ見える―」
とまた子どもの声が聞こえてきた。
・・・やっぱり一緒に見させてもらおうか、と僕。
だって、せっかくだもん。やっぱり日食メガネで見たいよね。

ということで、隣の家に行き、日食メガネを貸してもらうことにした。
「すんませーん、日食メガネ買いにいくの遅くて、どこも売り切れやってん」っていうと、
「あーそうかー、見り見りー」と、気ぃ良ぅメガネを貸してくれた。

うわ、めっちゃよく見える!
グラサン四重がさねもそれなりによく見えたけど、はるかによく見える!
さすが日食メガネ。

そうこうしてるうちに、ついにリングになった!
うわあ。すごい。
やっぱり普通に欠けるのと、リングになるのとでは全然違う。

♪そうよ~太陽~のリング~やーん。

純粋に感動したよ。
なんか、ほんと、よかった。
もう生きてる間に見ることはないよ。
そう思うと、お隣に押しかけて日食メガネを借りてでも、ちゃんと見られてよかった。
Commented by 川野 at 2012-05-23 14:44 x
金環日蝕、見れたんですね~。いいなぁ~。

私は生憎の曇りで見れませんでした。がっくし。
Commented by yuricoramu at 2012-05-24 00:39
川野さん、あーあやね。高知は曇りでしたか。日食メガネまで用意してたのに。
大阪も市内は曇りみたいでしたけど雲の合い間から見れたらしいし、うちに至っては、日差しがまぶしいくらい晴れてました。
すっごいきれいに太陽のリングが見れましたよー。
あ、ごめんなさい。
by yuricoramu | 2012-05-22 01:40 | イベント | Comments(2)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン