人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草間彌生展とツタンカーメン展

草間彌生展とツタンカーメン展_c0195200_1522765.jpg

草間彌生展に行ってきました。
行こう行こうと思いながらなかなか行けずにいまして、いよいよ今日が最後のチャンス。

何を思ったか自転車で行ってみようと思いまして。
堺の泉北から中之島まで自転車で2時間半かけて行きました。
2時間半もあったら新幹線で新大阪から東京まで行けまっせ。

最終日が近いからか、平日だというのにすごい人でした。
中に入る前からもうオブジェが飾られていました。かぼちゃの写メールを撮ろうかと思いましたが、人が多すぎて萎えて、撮りませんでした。
中の展示品の中にも写真を撮っていいものがありました。えらい太っ腹ですね。
みんなパチパチ撮るのでまたも萎えそうになりましたが、ここは撮っておこうと思って、僕も撮りました。
草間彌生って統合失調症なんですよね。もし僕の頭の中が草間彌生の頭の中になったら、神経が切れて精神がおかしくなって生きていけないでしょう。
おみやげにポスターとメモ帳とノートを買いました。


さて、草間彌生展を後にして、勢いがついて、よし、ツタンカーメン展にも行ってみようと思い立ちました。
自転車で中之島から天保山まで。

これまた平日だというのにものすごい人で、入口に入るまで50分と書いてあります。
マジか。世間では今日は仕事じゃないのか。どぉなっちゃってんだよ。人生頑張ってんだよ。
それにしても、僕も展示を見に来るくらいですから、嫌いではないですけど、こういうの好きな人ってほんと好きですよね。
皆さん展示品を食い入るように見てました。
ここぞとばかり得意気に熱く遺跡の解説をする彼氏と、それをそんなに興味もないだろうに微笑ましく聞いてる彼女がいたりして。
僕も大学時代に考古学研究部の友達がいたなあなんて思いだしながら見てました(ちなみに僕は美術部)。あの子ももう結婚とかしたんやろなあ(遠い目)。

ところでこのツタンカーメンにしても、先の草間彌生にしても、死、というか、生というか、を意識した作品なんですよね。
これは古代から現在に至るまでやはり永遠のテーマなんですよね。
僕も寝る前に死を考えたらこわくて発狂しそうになるときがあります。

おみやげにノートを買いました。
僕はこういう展示会とか行くと、かなりの確率でおみやげにノートを買います。
毎日日記を書いてるのでノートは必需品だし、一生残るおみやげになってちょうどいいんですよね。


また2時間半かけて自転車で家まで帰ってきました。
さすがに疲れた―。おしりも痛いし。グッタリ。
by yuricoramu | 2012-04-05 01:55 | イベント | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン