人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風のフーミン

台風のフーミン_c0195200_2362337.jpg

台風ミンです。こんばんは。

台風12号、遅い台風ですね。
朝は雨風ともそうでもなかったですが、夜になって雨がきつくなりました。
うち、田舎でね、家の真横が川で、真裏が急な斜面になってるんですよ。
前も堺市から、土砂災害が発生する可能性のある地域ですっていうお知らせをもらったくらいなんです。
だからね、あんまり激しい雨が続くとちょっとこわいんです。

昨日はドリカムのライブ延期決定を受けてなんでやねんと思いましたが、今になって思えば、延期はやむなしですね。これは。

ところで母は台風の話になると必ず昔の第二室戸台風の話を出してきます。
昨日今日だけで第二室戸台風の話が10回くらい出てきました。
インターネットで調べたら、確かにものすごい台風だったようですね。



さて、今日は川崎市に藤子F不二雄ミュージアムが出来たんですよね。
大阪からはなかなか遠いですが、F先生大好きな僕としては、今すぐは無理でもいつか必ず行きたいと思っております。
しかしせっかくなら富山県高岡市に出来てほしかったと思うけども。
まあでもミュージアムなんてそんなもんですよね。
なんせ落合記念館が和歌山にあるくらいですから。


ところで、知ってる方も多いと思いますが、ドラえもんの6巻は神ですよね。

どのマンガにも神がかってる巻っていうのはありまして、ドラえもんでいえば6巻、パタリロでいえば10巻、とかですね。
まあその他のマンガはちょっと思い浮かばないんであれですけど。

ドラえもんの6巻といえば何といっても有名なのは「さようならドラえもん」ですね。
あの『みたろ、ドラえもん。かったんだよ』っていう、あのシーンは何回読んでも涙出そうになります。

「さようならドラえもん」以外の作品もですね、「のび太のおよめさん」も「赤いくつの女の子」も、どれをとっても6巻の話は最後って感じがする、心に残る作品ばかりなんです。

そのうちのひとつ、「台風のフー子」。
これも僕、大好きな作品でしてね。台風が来るたびにこの話を思い出して、読み返すんです。
あの『フー子がたたかっているんだ。フー子まけるな。がんばれ』っていう、あのシーンは何回読んでも涙出そうになります。

今回もまた台風が来て、フー子の話を思いだしています。

川の氾濫や土砂崩れからフー子が守ってくれるって、マジで信じている33歳独身男は僕です。
by yuricoramu | 2011-09-04 02:44 | ドラえもん | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン