人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こけしが奏でるメロディーに

堺市南部に住んでいるユリコーンのベースフーミンです、こんばんは。
今日は起きたら結構な雪でびっくりしました。
さしで測ったら8センチはありました。

夕方からベートルズのライブを観に、江坂へ行きました。
江坂に行ったら雪が全く積もってなくてびっくりしました。
同じ大阪でこうも違うもんなんですね。
江坂のALFIES BARというところでライブ。
酒を飲まない僕にとって、バーに入るというのは結構勇気いるんですよね。
中に入ったら入ったでおしゃれなお店におしゃれな周りの人たちにまた緊張しました。
とりあえずビールを頼んだ方がいいかなと思ってビールを頼んだんですが、半分くらいで顔が真っ赤になって全身熱くなりました。
2杯目はノンアルコールのパインジュースを頼んだのは言うまでもありません。

ベートルズは元コケッシーズのベーさんこと渡辺智江さんのソロ名義です。
任天堂ピクミンの歌が大ヒットしました、あの歌を歌ってるのがベーさんです。
今日のライブは2部構成で、1部はベーさんのソロ、弾き語り。2部はパーカッションに中川かつしさん、フルートに元コケッシーズのちよこさんを加え、トリオで。
ベーさんは僕の3大好きなミュージシャンのひとり。あの声はほんとに心に沁みます。じっくり観たいライブだけど、目をつぶって聴きたいような気にもなる、そんな感じでしょうか。
パーカッションの中川さんも、いかにもセンスあるなあという感じで。
そしてちよこさんのフルートがたまりません。
元々僕がコケッシーズを好きになったのは曲や見た目のセンスももちろんあるんですが、あのフルートにやられたんです。
萬田久子のような風貌から奏でられるあのフルートの音色はたまりません。

いいライブでした。
終わってからベーさんが話しかけてくれました。
何回かライブに通ってるうちに知り合いになったんです。
まず「顔が真っ赤だね」と。
そうなんです。すぐ真っ赤になるんです。
ちよこさんにも軽く紹介してくれて、「ユリコーンってバンドをしてるフーミン」と。
え?ユニコーン?いや、リです。ユリコーンです。といういつもの流れ。
周りにいた人がユリコーンというバンド名に失笑していて、恥ずかしくてますます顔がカーと赤くなりました。
そして案の定何も話せずその場を逃げるように去りました。
なんせ極度の人見知りなもので。毎度情けないですが。

家に帰るとまだ雪がいっぱい残ってて、ほっとしました。
途中からですが「沈まぬ太陽」を観ました。
これ映画館で観ましたよ。
渡辺謙の渋さは異常ですね。
山崎豊子の話は基本好きです。
ところで井岡のおいは勝ったらしいですね。すごいですね。
by yuricoramu | 2011-02-12 02:21 | 音楽、ライブ | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン