人気ブログランキング | 話題のタグを見る

機織りコーンin光明池さをりの森

今日はユリコーンで遊んできました。
ハコちゃんおススメの「さをりの森」という機織りの体験が出来る施設に行ってきました。
これが光明池という、僕の地元の泉北高速線の駅の近くにありましてね、僕は地元民ながらこんな施設があるのを知りませんでした。
機織りというと難しそうなイメージがあるでしょう。
でもこれが、簡単にできるし、すごく楽しいんです。
この不器用な僕でもできるくらいだから誰でもできますよ。
僕がどれくらい不器用かというと、まず中学の技術家庭科の授業で、みんなで折りたたみイスを作るっていうのがあったんです。でも僕が作ったやつは折りたたんだまま一回も立つことなく、結局座れなかったという、それくらいの不器用なんです。
もうひとつ、同じく中学の技術家庭科の授業で、ラジオを作るっていうのがあったんです。なんかよくわからないですが小手でなんか溶かして音が聞こえるようになるとかそういうやつなんですけど、結局僕のラジオは一回も音が聞こえることなく、ただの箱で終わったという、壊れかけのレディオならぬ、最初から壊れてるレディオだったという、それくらいの不器用なんです。
そんな僕でもできたくらいですから、誰でもできますよ。
それにそんなにきっちりきれいにできなくても、それが味だってスタッフの方もおっしゃってました。
このスタッフの方もすごく気さくな方たちで、すごくいい気持ちでした。
僕は特に地元民だということで、いろいろ話しかけてくれました。
あとはやっぱり自分でいろいろ糸の色や種類を選んで、混ぜ合わせたりとかいろいろできるので、なんというかこう、センスを試されてるような、そんな感じで、すっごい楽しいです。
できあがったものもやっぱり自分で作ったということで愛着が湧きますしね。
あ、何を作るかというと、大体みなさんマフラーかストールといったところで、中には帽子だったり、もっと違うものを作ってる人もいましたよ。
時間は僕らは11時過ぎについて、それから5時過ぎまでいましたね。
それでひとつ完成ってところです。ハコちゃんなんかは慣れてるので2つ作ってましたよ。
おもしろいもんで、ユリコーンメンバーが作ったストールはそれぞれメンバーの味が出てて、ハコちゃんって感じだなあとかヨーゼフって感じだなあっていう仕上がりになってました。
みんなが作ったストールの写真を載せたいところですが、今回はやめときましょう。
みなさんもぜひ体験してください。楽しいですよ。
by yuricoramu | 2011-01-24 01:39 | ユリコーン | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン