ユリコラム

yuricoramu.exblog.jp

ユリコーンのベースフーミンのコラム

民生ライブMTR&Y2010in神戸国際会館

今日は奥田民生のライブに行ってきました。in神戸国際会館。
去年はユニコーン行ったけど、民生のライブは結構久しぶりです。
ほんとは前のひとりカンタビレも行きたかったんですけどね。行けずで。
えーと、「fantasticOT9」の岸和田以来ですね。

では今日のライブ。
1曲目がいきなり「人間2」。
2曲目が「彼が泣く」、3曲目が「恋のかけら」。
いきなり懐かしい曲をポンポンポーンと3曲続けてきましたね。

今回、前の「OTRL」からいっぱいやるのかと思ったら、結構古めの、懐かしい曲をいっぱいやりましたねー。

以降、曲順は憶えてないですが、やった曲を紹介します。
僕も記憶力あんまりよくないので間違ってたり抜けてたらすいません。
やった曲を思い出しながら書くだけなので、曲順は全然違いますよ。

「音のない音」
「ひとりカンタビレのテーマ」
「E」
「ハネムーン」
「いつもそう」
「イオン」
「まんをじして」
「花になる」
「海の中へ」
「サウンドオブミュージック」
「イナビカリ」
「最強のこれから」
「月を超えろ」
「SUNのSON」
「解体ショー」

だったと思います。曲順は違いますよ。
しっとり系で、結構懐かしい感じが多くて、「E」のアルバムから結構やったような気がしました。
「イオン」とか好きな曲なのでうれしかったし、「ハネムーン」がめちゃくちゃ格好良かったですね。
「イナビカリ」や「月を超えろ」もノリノリだし、最後の「解体ショー」もよかったですねー。

MCは相変わらずグダグダで、今回は特にグダグダだったような気がします。
もちろん、それがいいんですけどね。
神戸ネタということで、オリックスの話をしてました。
喜田と岡田監督の話。
あと、客が『鉄人28号ー』って言うと、衣笠?衣笠の実物大?って言ったのが面白かったです。

アンコール、女性のお客さん2人を舞台に上げて、ソファに座らせて観覧させるというのをやってました。
これかあ。噂には聞いてたけど、複雑な気持ちですね。
民生と同じ目線で客席を見たり、目の前でギターを弾いてくれたり、うらやましすぎるでしょう。
そのお二人、ノリの良さげな感じで、出されたビールも2杯目も飲み干して、民生にも『2杯も飲んだのは君らが初めてだ』みたいなことを言われてました。
なんてうらやましい。
ちなみに曲は「あくまでドライブ」でした。

それで2回目のアンコールは「イージューライダー」。
これが最後の曲ですね。みんなで歌いました。
そのあとSEで「さすらい」が流れて、それも最後まで聴いてから帰りました。

いやあ、いいライブでした。やっぱり民生は格好良いですね。
ほんと改めて思いました。
宇宙一格好良いです。
[PR]
by yuricoramu | 2010-12-17 03:16 | 音楽、ライブ | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン