人気ブログランキング |

リメイク反対

僕は今まで観た全ての映画の中で「ドラえもんのび太と鉄人兵団」が一番好きです。
あの感動のラスト、しずかちゃんが「リルルー」って言って主題歌の『わたしが不思議』がチャラーって流れるシーン、思い出しただけで涙が出ます。
ラストもいいですがその前に、リルルが鉄人兵団の本部に行こうとして、のび太と出会うところ。
のび太がショックガンを手に、「リルル、行けば撃つぞ」って言うんです、それでリルルが笑顔で振り返って、「いいわ、撃って」って言うんですね。
でものび太は結局撃てないんです。それでリルルが「意気地なしっ」って言って逆にのび太を撃って気絶させるんです。
もうあのシーンがのび太の優しさとリルルの葛藤を表していて、最高にいいシーンなんです。
ああ、思い出しただけで涙が出てきます。

そんな鉄人兵団が今度わさびドラでリメイクされるということで、もちろん僕は大反対です。
そもそもわさびドラをドラえもんだとは認めてません、今でも。
もちろん、世代交代はしょうがないですよ。
ルパンだって、サザエさんのカツオやワカメだって変わりました。ちなみにワカメはしずかちゃんと同じ野村道子でしたけどね。
でも、ルパンにしてもサザエさんにしても、それまでの歴史を継続してると思うんです。
ドラえもんは、ここぞとばかりに何もかも変えてしまったでしょう。
声優も全部変えて、音楽も、絵も、何もかも。
まるでそれまでの大山ドラをなかったことにしようとしてるかのよう。
それでいて映画は恐竜や魔界大冒険や宇宙開拓史とか、昔の名前を使ってやるなんてすごく腹が立ちます。
しかも、なんか訳の分からん新キャラが出てきたり、話自体が変わってしまってます。
それならオリジナルをしたらいいじゃないかという話ですよ。
今のやり方に怒ってるオールドファンは多いですよ。
鉄人兵団は特に人気ですからね。これだけはほんとにリメイクやめてくれと思ってた人多いと思います。
それを、わざわざいやがることをあえてするようなこの姿勢、なんなんでしょう。
どうせリルルやミクロスの声もそこらのタレントがやるんでしょうね。
もう言っても無理ですが、ほんとに、やめてください。お願いします。

ところで、甲本ヒロトが鉄人兵団を絶賛してて、「あれは観るべきだ」って言ってたらしいですよ。
さすがヒロトですね。
みなさんオリジナルの鉄人兵団をぜひ観てください。
by yuricoramu | 2010-07-01 04:10 | ドラえもん | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る