人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相棒と不毛地帯

今日は休みで、たまってるビデオを観ました。
ドラマ「相棒」と「不毛地帯」のそれぞれ最終回。


「相棒」はミッチーがこんなにハマるとは思いませんでしたねー。
神戸君。
これからも右京さんと特命係を続けるということで、一安心。
亀山君がやめたときはどうなるんだと思ったけど、今や神戸君なしでは語れませんね。
早くも新しいシリーズが観たくてたまりません。


「不毛地帯」は石油出てよかったですねー。
壱岐さん、最後は社長にならずに身を引いて、シベリアで亡くなった仲間を日本に連れ帰る役目を受けます。
最後空港で東京商事の鮫島が見送るシーンはさみしかったですね。
何よりシベリアで死んだ人のお墓を前にするシーンはたまりませんでした。
この人の人生ってほんとすごいですね。
シベリアで11年間抑留されて、帰ってきて商社でバリバリやって。

調べたら、近畿商事は伊藤忠で、東京商事は日商岩井がモデルだそうですね。
まあそれは何となく分かったのですが、壱岐さんのモデルが実際にいたというのに驚きました。
すごい人っているんですね。

戦争、あんなひどいことが実際に何十年か前にあったんですね。信じられないです。
シベリアで抑留された人たちなんて、そりゃあ想像を絶する苦労をしてきたんですよ。
三波春夫もシベリア抑留されたって、生前ずっと言ってましたよね。
苦労したんですね。

僕もおじいちゃんから戦争で苦労した話をよく聞かされたけど、それでもまだ生きて帰ってこれただけましだと言ってました。
向こうで亡くなった方なんて、さぞかし無念だったでしょうね。


さあ、これで僕が観てるドラマも2つ終わりました。非常にさみしいです。

あとは「曲げられない女」の最終回を残すのみです。
これも最後、お願いだから司法試験に合格してほしいなあ。
うそみたいなハッピーエンドでいいから、どうか司法試験合格させてあげて。
早紀がチーズを断っているように、僕も来週の最終回まで、いつも食べてるアイスを断ちます。
だから、早紀を弁護士にしてあげてください。
ほんまお願いします。
by yuricoramu | 2010-03-13 01:35 | テレビ、芸能 | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン