人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユリコーンと森若さんと小島麻由美

今まで生きてた中で、一番幸せです。

今、心の底からそう思います。



NHK-FM「インディーズファイル」という番組で、ユリコーンの曲が紹介されました。

月に一度、アマチュア、インディーズの曲を紹介するというこの番組。
もちろん、ユリコーンの曲がラジオで紹介されたというのはうれしいのですが、何がうれしいって、その番組のMCが森若香織さんなんです。

中学の時、普通にゴーバンズのファンでした。
マジな話、好きなタイプはゴーバンズの森若さんと言ってたくらいです。

もちろんCDも持ってます。
ソロになってからのCDも持ってます。

ほんとに、普通にファンです。

その森若さんに、ユリコーンの名前を言ってもらうだけでもほんとにうれしかったのです。



番組が始まりました。カセットに録音しながらラジオを聴きました。

相変わらず森若さんの特徴のあるしゃべり方。
いいですねえ。

1曲目、いきなりユリコーン。
いきなり!?

ユリコーンで、曲は「モダンガール」です。
「モダンガール」にした理由は、みんなで歌ってるし、楽しく分かりやすいかなあと思ったからです。

さあ森若さんの感想は?

『ビート!ガレージ、サイケ、ビート!シックスティーズっぽくて、まいった。大好き!こんな曲!こんなバンド!』

うわ、うーれしー!!
どんだけ褒めてくれるねん!

間奏の台詞のとこにも触れてくれて、『好き』って言ってくれた。

ちょっとうれしすぎるんですけど。
飛び跳ねました、僕。


その後、いろんなバンドやソロでやってる方が紹介されます。

全部の方にすごい褒めまくる森若さん。
なるほどね。ユリコーンは最初だったのでびっくりしたけど、どのバンドやソロの方に対しても、褒めまくるんですね。

でもさすが、皆さん上手でしたよ。
すごいおしゃれっぽい曲もありましたね。
当たり前ですが、ユリコーンだけレベルの違うヘタさでしたね。
まあそれはしょうがないです。
それを言っちゃあおしまいです。


その後、ゲストが登場します。
今回のゲストは小島麻由美さんです!

これがもうほんとに奇跡。

だって、小島麻由美は僕が一番好きなミュージシャンですよ。

たまたま森若さんのラジオの存在を知り、応募したら運よく採用となり、しかもたまたまユリコーンが採用された時のゲストが小島麻由美だなんて、これはもう奇跡中の奇跡です。

相変わらずかわいい小島麻由美のトーク。

小島麻由美と森若さんのトークなんて、最高に豪華ですよ。
そこに自分のバンドが絡んでるというのが、もう、奇跡ですよ。何回も言いますけど、ほんと奇跡。
ほんとにうれしいんですよ。伝わりますか。


さあそして番組は進み、最後、森若さんが今月のナンバー1ソングを選びます。
ユリコーンを選んでくれないかなあなんて期待はしつつ、そんなことはありえないと自分に言い聞かせつつ、やっぱり期待してしまいます。

『今回のナンバー1ソングは・・・・ユリコーンの「モダンガール」です!』

えーーー!!!!

マジかマジかマジかマジかー!

『いやあ、1曲目からねー、ほんとに好きですよー』
と森若さん。

いやあもう、まさかですよ。
うれしすぎて、内臓がおかしくなりました。
こんな夢みたいなことが続いていいんでしょうか。

はあ。


もう、この前買ったグリーンジャンボ当たらなくていいです。
というか、もう一生分の運を使い果たした気がします。


その後、テレビをつけたら、NHKで東京事変のスペシャルをやってました。

もう恐ろしいです。というのは東京事変も大好きだからです。

なんなん今日。
というかなんなんNHK。
ラジオもテレビも。
なんでここまでいろいろしてくれるの。

明日死ぬんちゃうか。
そんな気すらしてきました。


いやあしかし、ラジオはほんとにうれしかったです。
このテープは永久保存ですね。
ダビングできるかな。


NHKインディーズファイル
Commented by ヨーゼフ at 2010-03-01 23:30 x
聴きたかったなぁ、前回は聴けたのに今回こんなに電波が悪いなんて。

ワタシもジョンBにラジオで手紙を読んでもらえたときは嬉しかったですよ!
Commented by yuricoramu at 2010-03-02 03:37
前回、カセイフハミターズの曲が紹介された時は僕はラジオを聴けませんでした。
その時のラジオも聴きたいなあ。
しかしまさかナンバーワンソングに選ばれるとは。
奇跡。
うれしかったなあ。
やっぱ、いろいろ投稿とかするべきやね。
by yuricoramu | 2010-03-01 05:09 | ユリコーン | Comments(2)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン