人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて買ったCD~現在(フーミン)パート2

ユリコーンメンバーの音楽ルーツをたどるコーナー。
今回はベースフーミンの2回目。

前回は中学、高校までの話でした。
初めて買ったCDがドリカムの「LOVE GOES ON」で、
中学時代はBOOWYとユニコーンを聴いてて、
高校時代はチャラとカーディガンズを聴いてたという話でした。

では今日は続きの大学時代から現在です。
どうぞ。



大学に入ってすぐ、小島麻由美と出会います。
ラジオで「恋の極楽特急」が流れてて、これはいいと思ってすぐCDを買いに行きました。
「セシルのブルース」。
1曲目の「おしゃべりおしゃべり」でやられました。
その後、アルバム「二十歳の恋」が出て、すぐ買って聴いて、感動して、もうこれは一生この人についていこうと思いました。
小島麻由美は今でも大好きで、これはまさに運命の出会いでしたね。

大学1回生の頃は、他にチボマットとか、シーガルスクリーミングキスハーキスハーとか、UAとか、クラウドベリージャムとか、ステレオラブとか、おしゃれ女性ミュージシャンが好きでしたね。

大学4回生くらいですかね、小島麻由美が活動を休止しまして、一番好きだったのでどうしようってなりました。
その頃はマミーザピープショウを筆頭に、ヌードルスとか、ルーシーヴァンペルトとか、インディース系おしゃれ女性ギターポップをよく聴きましたね。

あとは民生に関してはずっと好きですね。
アルバムが出たら買って聴いてました。

あ、それからコケッシーズですね。
大学3回生くらいでしたか、初めてコケッシーズを聴いた時は、ものすごい衝撃でした。
こんなかわいい音楽があるのかと。
今から思えば、コケッシーズを聴いたからこそ、バンドを始めてみようかなと思ったのかもしれません。

そんな大学時代でした。



社会に出てからは、そんなに趣味は変わってないですね。
昔からずっと好きなのが小島麻由美と奥田民生。コケッシーズが解散したのでベートルズとか。
この人たちのCDは出たら買うし、ライブも見に行くようにしています。

バンドでライブをするようになってから、対バンしたバンドさんの音楽もちょっと聴いたりするようになりました。
前にやってたバンド、ヨハヒフの時は京阪ガールにはまりました。
ユリコーンになってからは、いろんな素敵なバンドさんと出会いましたが、一番強烈に印象に残ってるのは膀胱チョップですね。
ライブも衝撃だったけど、普通にCDに入ってる曲も格好良くて、これはやられました。


もっと最近の話だと、去年はやっぱりユニコーンが復活したので、ユニコーンばっかり聴いてました。
今年に入ってからは新しいアルバムが出たのでやっぱり小島麻由美はよく聴いてます。

そんな感じです。




ということでした。
2回に分かれてしまったので見にくくなったかもしれませんが、ゆりこ、ヨーゼフの分も合わせてまた見てください。
次回はラスト。ピアニカハコちゃんのルーツを辿ります。
by yuricoramu | 2010-02-16 03:15 | ユリコーン | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン