初めて買ったCD~現在(ゆりこ)

みなさんこんばんは。
ユリコーンメンバーの音楽ルーツを辿る旅。
今回は、ギターのゆりこさんにインタビューです。



自分のCDデッキを買ってもらったのが、中1の頃でしたから、私の音楽ライフはその頃からです。

~中学時代~

初めて買ったCDアルバムは、ZARDの「揺れる思い」です。
「白鳥麗子でございます!」がドラマ化され、その主題歌である「負けないで」でZARDの存在を知りました。
流行りに乗っかって買ったというかんじですね。

初めて買ったCDシングルは、藤井フミヤの「TURUE LOVE」です。
「あすなろ白書」ですね。
石田ひかりの泣きの演技が印象的です。
イントロを聞くと、ぐっときます。

それからは、SMAPにはまりました。
稲垣吾郎の切り抜きを、生徒手帳に入れてました。
「雪が降る町」を聞くと、今でも涙が出そうになります。
吾郎ちゃんがラジオで紹介していたのをきっかけに、カーディガンズも買ってよく聴いてました。
洋楽でよく聴いたのは、後にも先にもカーディガンズぐらいです。


~高校時代~

音楽の情報は、全てラジオから、というくらいのラジオっこでした。
とにかく、友達も少なく、暗く、ラジオばっかり聞いていました。

まず、「ゆず」ですね。
ゆずっこでした。
ギターを買って、練習し始めたのも、ゆずがきっかけです。
「夏色」が出る前からラジオでよく聞いていたので、「夏色」が売れたときは、ちょっと悔しかったです。

ロックに目覚めたのもこの頃です。
今から思えば、彼らにしてはPOPなアルバムだったのかもしれませんが、エレファントカシマシの「ココロに花を」にはロックを感じました。
声に魂を感じたのも初めてでした。
新譜ではなく、好きなアーティストのCDを遡って買う、という行為を覚えたのもこの頃です。

そして、ミッチーこと及川光博も大好きでした。
暗い性格でしたから、ミッチーの哲学的な歌詞について毎日悶々と考えていたように思います。
「嘘とロマン」というアルバムの「ペンフレンド」という曲で、号泣。
音楽を聴いて泣いたのは、このときが初めてでした。
音楽で救われたのも初めてでした。
だいぶ病んでたんでしょう。

あとは、ホフディラン、KANもこの頃から大好きです。


~大学時代~

音楽一色の時代です。
まず、軽音楽部に入部して、バンドを始めました。
「魚」というバンドです。
魚はスピッツのコピーバンドでした。
もちろん私もスピッツが大好きでした。(高3の時に「フェイクファー」というアルバムが出て、大好きになりました。このアルバムが最高にいいのです!)
バンドを始めて、さらにいろんなアルバムを繰り返し聴きました。

それから、私にとって最大の出会いであります、サニーデイサービスとの出会いもこの頃です。
歌詞が詩的で、音楽もおしゃれで、私はサニーデイサービスの虜になりました。
私が求めていた音楽はこれだー!と、ビビビときました。
よく聴いたアルバムは「愛と笑いの夜」
なんだかんだ言って、このアルバムが一番ぐっときます。
でも、すぐに解散・・・。
バンドというのは、永遠ではないのだということも知りました。

大学1回生のときは、寮に入っていましたが、2回生から一人暮らしになったので、門限もなくなり、それをきっかけに、自由にライブに行くことができるようになりました。
音楽の「生」のよさにはまり、仕送りのほとんどをライブ代に使っていました。
よく行ったのは、ピロウズでしょうか。
この頃は、ぐいぐい前に行って飛び跳ねていました。
筋肉痛になるくらい。
若かったなあ。

イベントやフェスにもよく行きました。
音楽つながりの友達も増えました。
小さいライブハウスにも行くようになりました。
一人でもふらりと出かけたり、学生って最高でしたね。
ははの気まぐれ、ロビンズ、くるり、ヨハヒフ、初恋の嵐・・・どれも私の青春です!
(ちなみにヨハヒフはユリコーンフーミン、ヨーゼフ、ハコが前にやってたバンドです)

~現在~

そして、社会人になり、お金に余裕もでき、CDの大人買いもできるようになりました。
ライブにも引き続きよく行きました。
今は一人暮らしですが、2年前までは実家から参戦していたので、今思うと、今より頻繁に行っていて、よく行ってたなーと思います。

RIJFでの銀杏BOYZとの出会いは、衝撃でした。
一緒に行った魚の他のメンバーは軽く引いていましたが、私は峯田の全裸に、興奮しました。
いや、全裸にじゃなくて、人間のエネルギーに。
原始人に見えました。(髪型も原始人ぽかった)
侍にも見えました。
そこからは、銀杏BOYZは私の大切なバンドになりました。
今や心の支えです。

ユリコーンを始めて、お友達バンドも増え、大好きなバンドもたくさんできました。
ブロンドニューハーフ、家出少年、ほりさん・・・。たくさん。

最近聞いているのは、
カジヒデキ、HARCO、シンバルズ、ウルフルズ、スーパーカー、アドバンテージルーシー、コーネリアス、ハイラマズなどです。
大体、通勤中に聴くくらいです。
今日は、ピロウズライブ。来週はカジヒデキライブに行く予定です。
ユリコーンものんびり続けていきたいです。

長くなりました。



と、熱く語ってくれたゆりこさん。
興味深い話を聞かせてくれました。
今後もよろしくお願いします!
[PR]
by yuricoramu | 2010-02-08 02:20 | ユリコーン | Comments(0)