オトダマ09

どうもー!今日はオトダマに行ってきました!


実は僕、この手の夏フェスって初めてなんです。

ウルフルズのヤッサとか、あるいは屋内でやってるイベントなんかは行ったことあるけど、この手の夏フェスは初めてなんです。

今までサマソニもフジロックもロッキンジャパンも、なーんにも行ったことなかったんです。
バンドやってるくせに。
30過ぎになってようやく。
若い頃何してたんやっちゅう話ですけども。
まあいいじゃないですか。


場所は泉大津フェニックス。堺市民の僕からしたらほとんど地元といっていいでしょう。
何なら、先週行った万博公園のウルフルズヤッサよりも地元です。

そうですね。ちょうど先週のヤッサから1週間。早いですね。
この夏最後のイベントです。


では、ライブレポといきましょう。

全部は見てないんで、見たのだけ書きますね。

今回のオトダマ、僕の中でのメインはもちろんユニコーン。

しかしそれ以外に、筋肉少女隊、筋少ですね。
それとポリシックス。
この辺りもぜひ見たいなと。

それとカジヒデキもちょっと見たいなと。

ユニコーン以外はどれも見たことないんです。
なんせ夏フェス初めてですから。
だから今日はすごい楽しみー。


昼すぎから行きました。
会場に着くと、大浴場ステージで、BEAT CRUSADERS、ビークルですね、がやってました。

しかし、ちょうど終わったみたいで、全然見れず。


テントステージのサードクラスを横目で見つつ、露天風呂ステージのカジヒデキへ。

カジヒデキ、見るのは初めて。もうだいぶいい歳だと思うが、今でも半パンで若々しい。
うーん、やっぱりこの渋谷系音楽、今聴いても耳に心地よいね。
新しいアルバムが、「ストロベリーアンドクリーム」と発表されると、思わず会場から笑いが。
いつまでも変わらない姿勢。いいよ。
僕も励みになったよ。
僕も30過ぎても、まだまだかわいい系のキャラで頑張っていっていいんだね。
ゲストでビークルの人が来ましたよ。
さっき見れなかったからちょうどよかった。
2人で歌ってました。


その後大浴場ステージのピーズは1曲だけ見て、それからグッズ売り場を見たり、屋台を見たり。

屋台で並んでる時、露天風呂ステージからBO GUMBO3の歌が聞こえてきて、それが「絶体絶命」という歌で、この歌どっかで聴いたことあると思ったら、ゴールデンローファーズが歌ってた歌ですね。


さあ、次は大浴場ステージでポリシックス。
ポリシックスも、今までなかなか見る機会がなくて。
ようやく、初めてのライブ。

パイロットやスッチーの格好をして出てきた。
キャー。
僕、スッチーの制服フェチなんです。
それだけで心つかまれた!

ライブもめっちゃ格好良いし、かわいいかった。
うらやましいです。
僕もバンドでこんなライブをやってみたい。
無理だけど。
すごいよかったなあ。


さあ、次の大浴場ステージでいよいよユニコーン登場ということで、ポリシックスが終わってから前に移動。
しかし、早くもギュウギュウ。
うわあ。

今日は周りを見回しても、かなりの人がユニコーンTシャツを着てました。
やっぱり今日のメインはユニコーンなんだなあ。
そういう僕も着ていったけど。

ということで、露天風呂ステージのトモフスキーを見るのは今回は諦め、ユニコーンに備えました。


ギュウギュウの中、待つこと40分。ついにユニコーンが始まりました。
1曲目は「ひまわり」
オルガンの音でワー。

武道館ライブ以来のユニコーン。
感動が蘇えってきました。

2曲目、「服部」。
ワー!!
前のツアーでやらなかったからめっちゃ嬉しー!!

ここでさらに人がバーっと押し寄せ、さらにギュウギュウに。
こんなにギュウギュウのライブって、めっちゃ久しぶり。
10年ぶりくらい。

3曲目「BLACKTIGER」
4曲目「すばらしい日々」
5曲目「WAO!」
6曲目「ヒゲとボイン」

ときて、(もしかしたら曲順間違ってるかも)
7曲目「大迷惑」。
ここで最高潮に人が押し寄せてきて、すごかった。
みんな大熱唱。

そしてラスト8曲目が「HELLO」。
すごい良かった。

今回はユニコーンでキャーっていうより、人の波にギャーって感じだった。

これはこれで楽しかったけど。

汗びっちょり。
終わってからフラフラだった。


その後露天風呂ステージのフラワーカンパニーズ、フラカンをちょこっと見て、
いよいよ大トリ(実際はDJハヤシが残ってたけど)の筋少。


筋少も見るの初めて。

面白かった。

さすがは大槻ケンヂ。MCが抜群に面白い。
「ナイトスクープ」の曲も歌ったりなんかして。

数少ない知ってる曲の「俺は高木ブーだー」もやってくれたし。


アンコールはビークル、ポリシックス、ユニコーンからそれぞれギターが参加して、みんなでセッション。
曲は「俺にカレーを食わせろー」をやった。

民生が出るかと思ったけど、テッシーだった。
いや、もちろんテッシーでもうれしいけど。

ところでこの「俺にカレーを食わせろー」を聴くと、本家よりも、「俺にチェリオを飲ませろー」の方を思い出してしまうよ。

いいなあ筋少。センスあるなあ。


最後は花火も打ちあがり。

ガリガリガリクソンとレイザーラモンRGも出てきた。

そして帰り際、テントステージで、ワタナベイビーがカジヒデキやフラカンの人とセッションしてた。
「雨上がりの夜空に」や「スマイル」を歌ってた。
うんうん、最後にいいのが聴けた。


というオトダマでした。
楽しかったです。
[PR]
by yuricoramu | 2009-09-06 02:17 | 音楽、ライブ | Comments(0)