人気ブログランキング |

ベースとギターで新曲作り

今日は朝、ウルフルズのヤッサのチケット発売があったけど、取れなかった。

10時7分につながったから、おっと思って、やったーと思ったんだけど、もう全部売り切れましたと。
早すぎるやろ。
いつも思うが、どういうシステムになってるんだ。
こんなに早く売り切れるなんて。
それでいて早速ヤフオクに高値で売り出されていたり。
こいつらはなんで取れるんだ。



気分一新、散髪に行ってきた。
今回結構髪の毛伸ばしてきたけど、ついに。

いつもの散髪屋の兄さんに「ザックリ切ってください」と言うと、
「せっかく伸ばしてたのにいいの?」って確認されて、
そう言われると惜しくなったけど、まあいいやと。

そして切ってしまうと勢いがついて、もっと短く、もっと短く、
と言ってるうちに、かなり短くなってしまった。

いやそれはいいんだけど。
もともと短くしようと思ってたから。

しかし僕のイメージではカトゥーンの田中みたいな感じだったんだけど、実際は桂文珍みたいになってしまった。

やっぱりこういう坊主系の頭は、頭の小さい、顔の小さい人がやると似合うんだろうけど、僕みたいな顔の大きい人間には似合わんね。

前の髪の方が断然似合ってた。
まあしょうがない。夏やし。短くてもいいやろ。また冬に伸ばそ。



昼過ぎからユリコーンの練習。
といってもヨーゼフとハコちゃんは都合で来れず、僕とゆりこで。
元々ドラムとピアニカは優秀なので、ギターとベースさえ前もって合わせておけば、いきなり新曲だって出来ちゃう訳で。

先週家で考えた新曲を披露してみた。

先週の僕の右脳は冴えに冴えまくっていた。
歌詞を書こうと思ったらスラスラと、曲を作ろうと思ったらこれまたスラスラと、恐ろしいくらい次々曲が出来ていったのだ。

これがまた不思議なもんで、今週になると、歌詞も曲も全く思い浮かばなくなった。
そういう周期っていうのがあるんやろうね。

というわけで、先週作った曲に、ベースとギターを合わせてみた。
情けない話、僕はバンドをしてるくせに、音とか全く分からないので、ゆりこに聞いて、これで音合ってる?と確認しながらの作業。

よくAの音とか、Fの音とか言うけど、それすら分からない。
こんなんでも曲とか作れるんです。適当なのでよければ。
だから、曲を作るとかすごいねなんてたまに言われるけど、誰でもできるんです。

さあ、それでは、今日ギターとベースで作った新曲のタイトルを発表します。

「愛か恋か何か」
「愛を語る人」
「プールdeループ」
「やめよ」
「にんにく卵黄」
「新幹線ガール」

です。

「愛か恋か何か」はゆりこが作った曲です。
あと「愛を語る人」と「プールdeループ」は新曲というか、昔作りかけてボツになった曲です。今回は完成しました。

この中から1曲でも2曲でも、今度のライブでやれたらいいなあと思うけど、さすがに当日ぶっつけ本番すぎて無理かな。


あと、ハコちゃんに「子どもできたら曲作って」と頼まれてたので、勢いで作ったよ。
伴奏もなんにもなしで、アカペラで。
「あおいくん」
って歌です。

ちなみにこれも先週鼻歌で考えた曲です。

今度ハコちゃんに会った時に披露するんで、子守唄として歌ってね。
by yuricoramu | 2009-07-13 02:45 | ユリコーン | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る