ユリコーントリビュートアルバム、マスタリング

ユリコーントリビュートアルバム、マスタリング!

やっとです。
ユリコーンのトリビュートアルバムの企画を出したのが去年の夏。

ようやく形になりました。
うれしいなあ。


トリビュートに参加してくれたバンドの皆さんに、個々に送ってもらった音源。

その音源を一つにうまいことまとめる作業がマスタリングです。

それぞれ録音のやり方とか違いますから、録音された音も、大きかったり小さかったり、それぞれあるわけです。

これをそのままCDにしてしまうと、1曲1曲音がグニョングニョンで、すごく聴きにくいわけです。

それをマスタリングすることにより、一枚のCDにピッチリと揃った音で曲が並ぶわけです。

レコーディングでいうと、最終段階の作業なのです。


もちろん、僕にそんな技術があるわけがありません。

今回もユリコーンの影のプロデューサー、ビンテージの藤塚さんにお願いをしました。

さすが、相変わらずめちゃくちゃ仕事が早いです。

まるで高橋名人の16連打のように機械をバシバシバシっと操るその動きに、思わず見とれてしまいました。


マスタリングというのは音源そのものをいじくるわけではないので、僕は何もすることないのはもちろん、こうしてくださいとか、何も言うこともなく、ほんとに見てるだけーでした。

しいて言うなら曲順をこの並びにしてくださいと言っただけですね。
あとはほんとに何にもすることがなかったです。

途中眠くて眠くて、何度か寝てしまいそうになりました。
いかんいかん。

自分の曲でも眠くなるのに、他人の知らん曲を黙々と作業する、藤塚さんはえらいなあと思いました。

ほんとお疲れ様でした。ありがとうございました。


そうしてついにCDが出来上がりました。

いやあ、感激。

今まで別々には聴いてたけども、ついに1枚のアルバムにまとまったんだね。

ついにユリコーントリビュートが完成したんだね。

ではここで参加してくださいましたバンドと、曲順を発表します。

1.「ケーキ」 アイガワビーバーズ
2.「アフリカ西海岸」 僕と機械な仲間たち
3.「ハートの魔法」 モノモライ
4.「026」 ヒダリ
5.「Aライン」 青木ヨーマ
6.「料亭」 ジ・エクボーズ

以上6組のバンドの皆さんです。
ほんとにどうもありがとうございました。

皆さん実力と個性を兼ね備えた方々で、実に聴き応えのあるアルバムになりました。


あと、これにジャケット、歌詞カードをハコちゃんの旦那さんの藤本さんにお願いして、いよいよほんとに完成となります。

ああ、早く世に出したい!
素晴らしいCDですよ。
皆さんお楽しみに!
[PR]
# by yuricoramu | 2009-10-18 02:24 | ユリコーン | Comments(0)

組曲

こんばんは。ユリコーンのベースフーミンです。

今日は仕事中にパッと新曲が思い浮かびました。

「おざしきつり堀」という曲です。

前に作った「石ころぼうし」と合わせて、組曲みたいな感じにしたいなあ。

ああ、早くみんなで合わせたい。

そして、なんとしても次のライブでやりたいなあ。

と思っております。

メンバーの皆さん、よろしくお願いします。

まだ決まってませんが、ユリコーンは多分来月にライブします。

新曲祭りにしたいと思っております。

皆さん、よろしくお願いします。
[PR]
# by yuricoramu | 2009-10-17 03:34 | ユリコーン | Comments(0)

どんだけいまさらー

こんばんは。ユリコーンのベースフーミンです。

僕は今、会社の人に「花より男子」のコミックを借りて読んでいます。

どんだけいまさらーって言われますか。

でも面白いですねーこれ。

3冊ずつとか、5冊ずつとか、チビチビ借りて読んでるので、続きが気になります。

「花男」といえば、僕はドラマから入りました。

なので最初コミックを見ても、道明寺は松潤だし、花沢類は小栗旬としか見れませんでした。

でも今はマンガのみんなが大好きです。

滋どんだけいい子やねん!

ああ、こんな子と付き合いたい!

今、ちょうどコミックの20巻を読んでいるところです。

この巻では西門さんが大活躍。

西門さん格好ええなあ。

今思うと、ドラマの役はピッタリですね。

先にドラマを観たからかもしれないですけど、

松田翔太の西門さんなんて、まさに、ザ・西門さんじゃないですか。

いやあ、ほんとに面白いです。

なぜ今まで読まなかったのか、後悔してるところです。

僕は姉がいるので、少女マンガも全然抵抗なく読めます。

ちなみに「花男」の前は「有閑倶楽部」を読んでました。

それこそどんだけいまさらー(流行らせたい)って言われますかね。

やっぱりいいものは時代を越えていいですよ。

考えたらどちらも金持ち高校生の話ですね。

そういえば「ビバヒル」も金持ち高校生の話だったけど、金持ち高校生の話っていうのは面白くなるもんなんですかね。

まあちょと話がそれましたけど、これからもチビチビ読んでいくんで、しばらく楽しみな日が続きそうです。
[PR]
# by yuricoramu | 2009-10-15 01:43 | 漫画、本、ゲーム | Comments(0)

ブザービート

今日はうちの家の田んぼの稲刈りを手伝いました。

大変な作業です。
この前の台風で稲がこけたから、なおさら大変でした。

みなさん、ご飯は大事に食べましょうね。
一粒だってお米を無駄にしてはいけません。

これは農作業をすると実感します。ほんとに。



ところで、ビデオに録ってなかなか観れずにいた、前の月9「ブザービート」の最終回をやっと観ました。

これ、ほんとに面白いドラマでしたね~。

そんなアホなっていう展開。
でも、こういうドラマがいいんです。

恋愛ドラマなんて、アホみたいな展開でいいんです。
だってそれがドラマの良さなんですから。

なにかとサスペンス的なものを入れたり、現実的な暗い内容だったり、そういうドラマもあっていいと思うけど、
せっかくの月9なんですから。

こういう昔ながらの、ヒューヒューって言うような、ザ・恋愛ドラマって感じの、こんなドラマがいいんです。
幸せな気分になりました。

山Pの乗ったバスを北川景子が追いかけるシーンとか、笑いました。

北川景子って、こんなにかわいかったんですね。
このドラマの北川景子はかなりかわいかったです。
ファンになりました。

またこういうドラマが観たいです。


今度の月9は小栗旬と水嶋ヒロですか。
どうでしょう。
前の月9みたいな内容ではなさそうだけど、一応観ますかね。

吉高由里子も最近よく出ますね。
前にドラマじゃなくて、普通に奈良を旅するという感じの番組に出てて、それがすごいかわいかった印象があります。


あと今度のドラマで言うと、唐沢のやつは観たいと思います。
原作山崎豊子だし。
また「白い巨塔」のような、あんなやつを期待します。
楽しみ。
[PR]
# by yuricoramu | 2009-10-13 00:32 | テレビ、芸能 | Comments(0)

野球09

今日スポーツニュースを見ていたら、広島の緒方の引退セレモニーをちょっとやってた。
前田が花束を渡してて、ちょっと感動した。
中條かな子もいたね。懐かしい。

前田や緒方といったら本当にいい選手だけど、ケガばっかりでね。
出たら打つけど、ケガばっかりで試合出れないっていう印象。
って、前田はまだ引退じゃないのか。

僕は阪神ファンだけど、他球団の選手でも引退となるとやっぱりさみしいね。

立浪しかり。
まあ立浪なんかはPLだし、余計かな。
好感持てる選手だよね。


・・・あーあ、今岡よ。

そらあんだけ1億も2億ももらっといて全然試合も出られないようじゃクビになるよ。
素直に引退セレモニーやってもらったらよかったのに。
他球団で現役を続けられるところを探すらしいけど。
無理だろう。
もう歳だし、年棒高いし、何よりもう打てないし、守れないし。
嫁さんネイルの仕事してるし(関係ないか)。



今年の阪神は最後ヤクルトに負けて4位。
CSはダメだったけど、まあまあ、こんなもんかなあという感じで、あまり悔しさはない。

スポーツ新聞を読んでたら、またなんか他球団から補強だとか言ってるけど、
もうそういうのやめてほしいね。

これ以上よその選手をとって、それで優勝したとしてもうれしくないし。

GG佐藤とかとって、それでまた桜井とかが出られなくなるとか、そんなんいらんって。
外野には浅井がいるじゃないか。浅井が。

去年も三浦が来なくてよかったと思ってる。
今年も誰もとらなくてよし。

巨人が勢いついたのは坂本や亀井といった若手が出てきたからだ。

あれだけよそのエースと4番ばかりを取ってきた巨人でさえ、自前の若手を使ってるというのに、阪神は昔の巨人と同じことをしてどうするんだ。

まあ言ったら金本と新井がラミレスと小笠原みたいなもんだ(レベルは違うけど)。
だからもうこれ以上いりません。

もっと言ってしまったら新井だっていらないくらいだ。
金本も頑張ってるけど、もうちょっと厳しくなってきた感じがする。
フルイニングももうしんどいかな。成績残してこそだし。

まあ鳥谷、狩野はよく頑張ったけど、やっぱりもうちょっと若手を使ってほしいね。



あと今年のCS、日本シリーズだけど、もうこうなったら楽天とヤクルトに残ってもらいたい。
そして楽天が優勝。
野村監督の最高の花道にさせてあげたって。
あの試合後のボヤキが聞けないのもさみしいけど。
[PR]
# by yuricoramu | 2009-10-11 02:24 | スポーツ | Comments(0)


ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ユリコーン
音楽、ライブ
テレビ、芸能
映画、舞台
漫画、本、ゲーム
ドラえもん
マイベスト
バトン
スポーツ
イベント
生活
その他

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

yoko interes...
アトリエpake
いやしとこうかん(癒しと交換)

最新のコメント

ケイコちゃん!同じ病院と..
by yuricoramu at 09:37
ふーみんさん!お久しぶり..
by pasyu_pass at 09:18
女王蜂大好き鹿児島人さん..
by yuricoramu at 00:08
数年前、小娘のイイナリの..
by 女王蜂大好き鹿児島人 at 14:26
ハコちゃん・・・バトンに..
by yuricoramu at 21:55
ひそかに受け取りました、..
by ハコ at 23:30
ヨーゼフ・・・こいつら1..
by yuricoramu at 23:14
岡田あーみん、大正解です..
by ヨーゼフ at 22:20
ヨーゼフ・・・うん!ヨー..
by yuricoramu at 19:53
バトン久しぶりですですね..
by ヨーゼフ at 08:09

最新のトラックバック

徹子さんの それまでの!
from 笑う社会人の生活
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
谷川史子「清々と」3、4巻
from 日々のんぽり
尻取りゲーム
from 哲学はなぜ間違うのか
2015年版若手男性、池..
from dezire_photo &..
2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
幹事やります
from Anything Story
鈴木砂羽 離婚
from ハッピィデイズ

検索

記事ランキング

画像一覧