コスメの魔法

c0195200_23340894.jpg
古本市場で漫画「コスメの魔法」の全巻セットが売ってて、昔友達が面白いって言ってたのを思い出して、まるで導かれるように、買って読みました。
全16巻。面白かったです。
デパートのカリスマ美容部員、高樹礼子さんがお客様の悩みを解決する、1話完結の話。
僕も昔、デパートの美容部員と付き合ってたことがあって、それを思い出したり。
水野さんがいいよね。水野さんいいよ。
はっきり言って犯罪なのです!

[PR]
by yuricoramu | 2017-09-29 23:12 | 漫画、本、ゲーム | Comments(0)

希望という名のナントカ

衆議院解散しましたね。
安倍首相の、モリカケ問題隠しの為だとか言われてますが。
民進党は希望の党と合流?小池百合子なんか、思いっきり改憲派ですやん。
安倍首相を嫌いな人って、アベノミクスどうこうより、結局憲法9条の改憲だったり、安保に反対だったりするわけでしょう。
受け皿の民進党が、安倍政権を倒す為に小池百合子と組んだら、意味ないというか、本末転倒もいいとこですね。
蓮舫とか辻本とか、あのへんの人達はどうするんでしょうかね。
小池さんは小池さんで、首相指名は山口さんがいいとか言って、公明にゴマスリ。
もうほんとに、みんな、選挙の為なら思想の違いとかはどうでもいいんですね。
この前の堺市長選でもそれは思いましたが。
すごいな。

[PR]
by yuricoramu | 2017-09-28 23:20 | その他 | Comments(0)

A子さんの恋人4巻

c0195200_23333849.jpg
漫画「A子さんの恋人」の新刊4巻を読みました。
すごく良かったです。話が大きく動いたような、そうでもないような。
とにかくね、いいんですよ、この漫画。
美大出身のえいこを取り巻く、みんなの話です。
それぞれのキャラが、みんな性格が違うんだけど、みんなの気持ちが、すごくよく分かるんですよね。特に今回のこの4巻は。あいこ…。
オシャレ系漫画って、えてして逆に冷ややかに見てしまったりするんだけど、これは熱すぎず、寒すぎず、絶妙の温度感。
益田ミリの洋風版みたいな。
絵柄もちょっと漫画のサザエさんの様なタッチでもあり。
今一番僕の心に沁みる漫画です。

[PR]
by yuricoramu | 2017-09-26 23:05 | 漫画、本、ゲーム | Comments(0)

居酒屋ふじ最終回

ドラマ「居酒屋ふじ」の最終回を観ました。
テレビ大阪(東京)の深夜ドラマです。
最近このテレビ大阪(東京)の深夜ドラマって、サブカル枠というか、そういう感じになってますね。
この居酒屋ふじも、前の「孤独のグルメ」と「バイプレーヤーズ」を足して割ったような感じでした。
主役は瑛太の弟の永山くん。だけど、完全に大森南朋のドラマでした。本人役で出てくるんですけど、まあかっこいい。歌も歌ってね。
この人のこの渋さというか、ナチュラルな味のある感じは、どうやったらできるんでしょうか。
毎回ちょっとずつ豪華ゲストが出るんですが、その中でも、立浪が出てきたのは笑いました。中日の立浪。
最終回も良かったです。鯨ちゃんのカセット。ちよっと涙出そうになりました。
いいドラマでした。
ていうか、予告で、次はフリンジマンをするって。
僕の好きな漫画ですけどねえ。どんなもんでしょう。

[PR]
by yuricoramu | 2017-09-25 22:09 | テレビ、芸能 | Comments(0)

パパの育児教室

c0195200_01232778.jpg
堺市主催、「パパの育児教室」に参加してきました。
うち、奥さんが行かれない状況なので、一人で行ってきました。
周りは皆夫婦で来てました。僕も当初は一人でも全然平気って思ってたけど、一緒に体験できないのがさみしいなあと、段々思いました。
人形をお風呂に入れたり、オムツの付け方を習ったりしました。
100人くらいいてましたかね。少子化というけれど、結構いてますよね。
年齢層は、30歳前後が多い感じかなと思いました。もっと20歳そこらの子もいるのかと思ったけど。
やっぱり30前後で結婚して、初めての子供っていうパターンが多いんでしょうか。それとも20歳くらいの子は、こういうセミナーとかには来ないのかもしれませんね。
僕と同じアラフォー世代もちらほらいました。聞いた訳じゃないんで、おそらくですけど。
しかしまあ、色んな夫婦がいてますね。エリートっぽい旦那さんで奥さんも綺麗系。ヤンキー系の夫婦。オタクっぽい夫婦。オシャレな夫婦に、普通な夫婦。旦那さんおとなしそうなのに奥さんめっちゃ美人とか。
皆、旦那さんが人形をお風呂に入れる様子を、奥さんがスマホで写真に撮ってます。
色んな夫婦が、みんなそれぞれどこかで出会って結婚して、それぞれの世界がある訳です。
なんか不思議な感じがしました。
一人で来てるからいろんなことを色々考えてしまいました。
写真は講師の助産師さんに撮ってもらいました。


[PR]
by yuricoramu | 2017-09-24 23:52 | 生活 | Comments(0)

SONGS奥田民生

今日のNHKのSONGSは奥田民生でした。
桐谷健太とのトークと、さすらい、イージューライダーなどのライブ。
ユニコーンからの30年で、出来た瞬間からこれは名曲だと思ったのはさすらいだけだそうです。
確かに、ライブでアンコールのオーラスでやることが多いけど、あのイントロで気持ちがグーンと盛り上がりますもんね。
自主レーベルを立ち上げ、映画のタイトルにもなり、ノリに乗ってますね。
大体、のんびりしてるイメージあるけど、ソロにユニコーンに、他の人のゲストでも出たり、めっちゃ忙しく働いてますよね。
そういえば新しいCD買ってないわ。買わな。
今日やってた「いどみたいぜ」も、前の「頼みたいぜ」と似てるけど、そういうのもどうでもいいんでしょうね。昔はあえてやったりしてましたけど。
でもあれですね、髪型はハゲ隠しですね。

[PR]
by yuricoramu | 2017-09-21 23:41 | 音楽、ライブ | Comments(0)

映画「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」を観てきました。
まず僕は民生ファンで、原作の漫画は、存在は知ってましたが、読んだことはありません。
ということを踏まえて、感想を書きます。少々ネタバレになるかもしれませんので、まだ観てなくて、知りたくない人は読まないでください。
主演は、民生ボーイに妻夫木、狂わせるガールに水原希子。
他にも新井浩文や松尾スズキ、リリーフランキーに安藤サクラなど、出そうな感じの人が出ています。
僕も、歌はもちろん、見た目も生き方も民生に憧れる、民生ボーイです。
ただ、僕と決定的に違うのが、妻夫木は死ぬほど男前だということです。
前々から言ってましたが、僕は妻夫木こそ究極の男前だと思ってます。
そして水原希子。正直、あんまり好きじゃないんです。悔しいけどかわいいなあと思う時も割とありますが、何かあまり好きでないです。どちらかといえば、水原希子よりも安藤サクラと付き合いたいです。
でも、それでもですよ、この映画、水原希子のキスシーンが死ぬほどあるのですが、もう僕、ドキドキのクラクラでした。耳を舐めるシーンもあって、もうパンパンのモンモンでした。
これはまさしく狂わせガール。画面を通してでも、完全に狂わされました。いまだに余韻が残ってますもんね。多分これからしばらくは、水原希子を見たらドキドキすると思います。もし実際目の前に彼女が現れたら、僕は完全に狂わされて、おかしくなるでしょう。
そして思ったより、民生でした。BGMががっつり民生で、もちろん流れる曲全て知ってますので、それも相まって、映画に引き込まれました。
以前、木村カエラが主演の、民生の映画がありましたよね。それこそ本人も出てたやつ。でも、あれよりこっちですね。
なんとなく展開も読めつつも、順調に楽しく観てたのですが、終盤で唐突にドラえもんネタを放り込んで来たり、急なホラー展開があったりしたのはびっくりしました。若干引いてしまいました。
まあでも、面白かったです。そんなに期待してなかったのですが、予想してたより、だいぶ面白かったです。
民生ファンはもちろん、カップルになる前の仲良い関係の男女が一緒に観たら興奮すること間違いありません。ぜひ観にいってください。


[PR]
by yuricoramu | 2017-09-18 01:47 | 映画、舞台 | Comments(0)

今日は難波パークスとシティの10倍ポイントデーということで、難波に行ってきました。
ついでにというか、スーファミミニの予約整理券が配られるという情報を得まして、ヤマダ電機に行ってきました。
これをもらったからといって買える訳ではないんですね。抽選の権利を得られるだけで。それでも結構な行列ができてました。えらいもんですねえ。
その後、映画を観ました。民生ボーイのやつ。これの感想はまた後日書きますね。
家に帰って、妻の見舞いに行きました。
よっぽど残業で遅くならない限り、極力、毎日病院に行くようにしてます。
そして夜、ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」の最終回を観ました。
ようやく本題です。

錦戸くん演じるツカポンと、松岡茉優のサーヤ。
世知辛いドラマが多い中、最初から最後まで心温まる、いいドラマでした。
ツカポンいい人すぎでした。サーヤも悪くない、いい妻ですが、ツカポンがいい人すぎて、ちょっと仕事が出来るようになって、お弁当を残しただけで家出をしてしまうような、そんな感じになってしまいました。
佐藤隆太もめっちゃいい人でしたね。お姉さんの江口のり子もいい味出してました。出演者が軒並み印象良くなりました。
今日の最後のツカポンの演説、よかったですね。ちょっと涙出ました。
うちも奥さんが妊娠してて、まあちょっと今入院してますけど、近い将来子供が生まれる(無事生まれますように)ので、参考になりました。
とてもツカポンほど出来た旦那にはなれませんが、自分なりに、妻と子供を愛し、大事にしていきたいと思います。
いいドラマでした。今シーズンナンバーワン。
歌もよかった。関ジャニだけど、さだまさしが作って。流石です。



[PR]
by yuricoramu | 2017-09-16 23:48 | テレビ、芸能 | Comments(2)

ハロー張りネズミ最終回

ドラマ「ハロー張りネズミ」の最終回を観ました。
瑛太、森田剛、深キョン、山口智子。
オシャレな演出の、基本1話完結の、あっさりしたドラマでした。
回によっては、感動して涙が出る内容もあれば、東村アキコみたいな回もあったり。
最後は主題歌歌ってる人が出てきて、深キョンや山口智子と肩を組んだりして、なんかすごく嫉妬を覚えたりしました。

[PR]
by yuricoramu | 2017-09-15 23:59 | テレビ、芸能 | Comments(0)

黒革の手帖最終回

ドラマ「黒革の手帖」の最終回を観ました。
旬の武井咲。僕は前の、米倉涼子版の黒革の手帖を観てないんですね。だから、米倉涼子版と比べてどうこうというのは、分かりません。
その上で、今回の黒革はまあまあ面白かったんじゃないですか。
武井咲は美人な割にパッとしないけど、このドラマでは着物もよく似合ってました。やっぱり首も長いし肩幅も狭いしね。
仲里依紗はこの前の「あなたのことはそれほど」から、クセのある役を楽しんでやってる感じですね。
面白かったのは、江口洋介と政略結婚する江口のりこですね。同時期にやってる「ウチの夫は仕事ができない」のお姉さん役と正反対の役どころなもんで。
まあ、後々余韻が残る程の面白さではないけど、そこそこ面白かったというドラマでした。



[PR]
by yuricoramu | 2017-09-14 22:44 | テレビ、芸能 | Comments(0)