<   2017年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

長谷部男前

阪神戦とサッカーW杯予選と、チャンネルを変えつつ、観ました。
ちょうどゴールのシーンが見られてよかったです。
井手口は顔もだし、インタビューの感じがヒデに似てますね。あいのりのヒデに。
えっ?
まあ、本家のヒデよりは素直な感じはしました。
もう、世代交代ですね。本田や香川も出なくなって、若い子が出てきて。
しかし長谷部は男前ですね。顔もだし、全てが好感。
それにしても、毎度毎度、渋谷のスクランブル交差点の中継はいりません。
スポーツバー、パブリックビューイングもね。

[PR]
by yuricoramu | 2017-08-31 22:36 | スポーツ | Comments(0)

7SEEDS35巻(最終巻)

c0195200_00494372.jpg
漫画「7SEEDS」の35巻を読みました。この巻で完結です。
ついに完結してしまいました。僕は色々漫画を持ってますが、これは特に大好きで、思い入れが強い漫画です。
作者は「BASARA」の田村由美。個人的にはBASARAより7SEEDSの方が好きです。
内容は、地球が滅びる近未来の、冷凍保存された若い男女のグループの、サバイバル。
中盤までは、確かにかなりサバイバル漫画でした。人もめっちゃ死ぬし。
終盤はちょっとマイルドになりましたかね。あ、でも、クモがいっぱい出てきて、クモがこわい僕としては、あまりいただけませんでした。だいぶぼやかして描いてくれてたので、まだ読めましたが、ちょっと出すぎちゃうかと。
さて、最終回。小瑠璃が嵐を助けにいこうとするシーンに、鳥肌&涙。
新巻さんじゃなくて、小瑠璃が行くっていうのがよかったですね。
最後はまあ、いい終わり方だったんじゃないでしょうか。
さみしいですが、無事最後まで読めてよかったです。番外編もやるみたいなので、それも楽しみにします。
あー、やっぱりさみしい。

[PR]
by yuricoramu | 2017-08-26 22:20 | 漫画、本、ゲーム | Comments(0)

柴田聡子ツアー2017"愛の休日"〜追加公演は遅れてやってくる編〜【京都公演】

今日は柴田聡子のライブ、京都磔磔。
仕事終わって猛ダッシュで電車乗って行ったけど、会場に着いたのは19時45分だった。
もう、京都は遠い。
着いたら「カープファンの子」をやってた。
今回のバンド編成、この前見た時ベースをやってた人が今日はコーラスをやってた。
2曲だけベースやったかな。この人のベース好きやわあ。でも名前が覚えられない。
なんせ柴田聡子はライブが良い。曲もいいけど、ライブがほんとに良い。僕が理想とするライブをやってくれます。
「ニューポニーテール」が聴きたかったけどなあ。先にやったのかなあ。
いやでもほんと、好き。見た目も好きだし、キャラも、ライブも、最高。今1番好きかもしれません。理想の人です。



[PR]
by yuricoramu | 2017-08-23 23:07 | 音楽、ライブ | Comments(0)

広陵中村新記録

個人的には天理を応援してたので、ちょっと残念だけど、それにしても広陵の中村、今大会6本目のホームラン。すごいな。
でもなあ、僕の中では今でもPL時代の清原が最強と思っているので、その記録が抜かれたというのが、なんだかさみしい気がします。
『甲子園は清原の為にあるのか』という、あの植草の名ゼリフも、今後聞く機会が減るのかと思うと、やはりさみしい。あれは名ゼリフ。
中村がすごいのは疑いようはありませんが、今大会は明らかにホームラン出すぎですよね。
下位打線のバッターでも、ホームラン性の当たりじゃなくても、ホームラン。
全体的に筋力が上がったのか、はたまた飛ぶボールなのか、わかりませんけど。
始まる前は清宮清宮言ってて、ここにきて中村中村になってますけど、清宮が出てたら果たしてどうなってたんでしょうかね。
それこそ清原はプロに入っても高卒1年目から30本超えしたけど。中村はどうなりますかね。
北條も一応1大会4ホーマー打ってるけど、プロではもひとつですもんね。


[PR]
by yuricoramu | 2017-08-22 23:07 | スポーツ | Comments(0)

りつこワンマンライブに行く

マリリンこと、少年ナイフのりつこさんのワンマンライブに行ってきました。心斎橋ブラステ。
アコギ、バンド、アコギの順でやりました。バンドではベースを。
冒頭、声が出にくいことを告白。確かに、高音は出にくそうでした。でも、それでも歌上手かったです。
りつこソロの曲、電気キャンディ、京阪ガール、キラキラスナイパー、まんべんなくやりました。少年ナイフの曲はあんまりやらなかったです。
実は前日に僕、りつこさんとラインのやりとりをして、やってほしい曲とかリクエスト出してたんですね。
それに応えてくれたのか、元々やるつもりだったのか、僕のリクエストの曲をいっぱいやってくれました。
キラスナのパルコの曲こと、チーズケーキもやってくれました。
バンド編成で京阪ガールをやって、りつこさんがベースを弾きながら、有カリンのパートも含めて歌を歌ってるのが、不思議な感じがしましたね。
僕はユリコーンの前にやってたヨハヒフっていうバンドで、京阪ガールとご一緒して、それ以来の付き合いです。京阪ガール、普通に好きでしたからね。懐かしい。ちょっと泣きそうになりました。
ユリコーンのゆりこも、りつこさんと同じ大学の軽音の後輩(直接被ってはないけども)だし、僕の妻も、りつこさんとは交流がありまして、そういう訳で、ほんとに縁がある人なんですね。
MCで言ってた、『最近出会った人には自分がバンドをしてることさえ言ってない。そういう普通の生活もいいけど、やっぱり音楽をしてる自分を忘れられたくないっていうか、そういう気持ちで、今回のワンマンを企画しました』っていう、その気持ちめっちゃわかります。
特に女子バンドはずっと続けていくのは難しいですよね。そういう点でも、少年ナイフはすごいと思いました。
りつこさん、いや、京阪ガールを聴いたから、マリリンって呼びます。
マリリン、いいライブでしたよ。またやってね。

[PR]
by yuricoramu | 2017-08-20 01:55 | 音楽、ライブ | Comments(0)

ファミリーヒストリー、オノヨーコ&ショーンレノン

今日の「ファミリーヒストリー」はビデオに録って観ました。
オノヨーコ&ショーンレノン。これは絶対に見逃せないでしょう。
凄かったですねえ。戊辰戦争やら、新島襄やら、ジョンレノンやら。ファミリーヒストリーというより、普通に日本の、世界のヒストリーやん。
お母さんは安田財閥の令嬢、お父さんは東京銀行、妹は世界銀行、いとこは教授、旦那はビートルズ、、、。
凄いです。特に妹が凄すぎで。義妹も何してる人か知らないけど、凄い。皆さん品がありますよね。
オノヨーコ自身も、若い時のおしゃれなアートな感じ、改めて凄い。
おじいさんも、あんな明治の時代に、日本だけでなく世界の国が平等にみたいなことを言ってて、そういうのもオノヨーコに受け継がれてるんだなあと思いました。
ショーンレノンは、昔チボマットのライブに行った時、ベースを弾いてたのを見ました。


[PR]
by yuricoramu | 2017-08-18 21:38 | テレビ、芸能 | Comments(0)

甲子園の季節に藤浪カワイソウ

熱闘甲子園を観ました。やっぱりいいですね、高校野球は。
ところで、阪神の藤浪が苦しんでます。元々コントロールは悪かったけど、今年はひどいですね。
やっぱりWBCが悪かったですね。あれで調整が狂った。
そしてヤクルト戦での乱闘騒ぎ、あれで完全に狂いましたね。
個人的に、藤浪は僕の実家の近所で、特に応援してるんです(北條も近い)。
阪神ファンのヤジが良くないですね。あれで余計プレッシャーを与えてるんです。かわいそうに。
新井が阪神に来て、ボロクソにヤジられてプレッシャーになって、余計ダブルプレーばっかりになったんですよ。広島に帰って生き生きしてますやん。
まあ新井はどうでもいいけど、藤浪よ。
せっかく甲子園のスターが阪神に来てくれて、今まで頑張ってくれたんだから、もうちょっと温かい目で見守っていきましょうよ。

[PR]
by yuricoramu | 2017-08-17 23:57 | スポーツ | Comments(0)

終戦記念日に思うこと(改)

今日は高校野球を観ながら正午に黙とうしようと思ったら、まさかの雨天中止。代わりに追悼式で、天皇陛下と一緒に黙とうしました。
こう言うと怒られるかもしれませんが、やっぱり天皇陛下も歳をとりましたね。引退もやむなしと思います。
戦争って今では考えられないけど、ほんとにこんなことが70何年か前にあったんですよね。
仕事が嫌だから辞めたいとかいうレベルじゃないですよ。赤紙が来たら、戦争に行かないといけない。常に死の恐怖と隣り合わせ。考えられません。
昔の人は苦労してますね。
誰も戦争したい、死にたいなんて思わないと思います。だけど、テロがあったり、北朝鮮が不穏な動きを見せたりとかあるわけです。ねえ。
宗教だったり、北朝鮮もそうですけど、信じるものが強すぎると、そういう人を殺しても構わないみたいな思想になるんでしょうか。
オウムもそうですよね。普通に考えたら、あんな麻原に言われてサリン撒くとか、やる訳ないですもんね。
ストーカーもよく分かりません。好きすぎて追いかけ回したりとか、そこまでは分かるけど、それから何で殺すという発想になるのか。
なんていうか、論点がだいぶずれてきたので、この辺で終わります。

[PR]
by yuricoramu | 2017-08-15 23:48 | その他 | Comments(0)

姪と甥とみさき公園プール

c0195200_01095204.jpg
今日は姪と甥と姉の旦那と、みさき公園のプールに行ってきました。
実は先日、姪と甥に、今度プール行くときに一緒に誘ってくれとお願いしてたんです。
姉の旦那が気を使って、フミヤ君が行きたがってるから行こうか、と。
すいませんって感じで。
子供がプール行きたいーって言って、しょうがないなあじゃなく、むしろ僕の方が行きたかった訳です。
失礼ながら、みさき公園のプールなんてもっとしょぼいと思ってましたが、意外とスライダーの種類もあって、面白かったです。
僕スライダー大好きなんです。ジムのプールもたまに行くけど、やっぱりスライダーがやりたいんです。
でも、子供ってスライダーより回るプールの方が好きなんですよね。行列に並ぶのが嫌っていうのもあると思うんですけど。
なのでスライダーは全種類乗れずでしたけど、連れてきてもらってわがまま言えないので、そこは諦めました。
それに、回るプールも嫌いじゃないですしね。
楽しかったです。
先日も、どうしてもプールに行きたくなって、ひとりで市民プールに行きました。でもやっぱり誰かと来る方が楽しいですね。
僕はひとりでいるのが好きなタイプですが、こういうプールは誰かと来た方が絶対楽しいと、再確認しました。
また誰か誘ってください。


[PR]
by yuricoramu | 2017-08-13 23:42 | 生活 | Comments(0)

お墓参りで来る来るミラクル

今日は御巣鷹山の日航ジャンボ墜落の日です。
僕は飛行機がこわいのですが、あのニュース以来です。もう32年になりますか。
ということは有カリンも誕生日で32歳か。京阪ガールの時、「あたしは現役高校生~」って歌ってたのに、もう32か。歳もとるわ。
僕は毎週実家に帰ってますが、それでも、盆に帰るというのは、何か気持ち的に違うものがあります。
高校野球を観たり、喫茶店に行ったり、お墓参りに行ったり。
お墓参りに行って、バケツに水を汲んでたら、小学校の時仲良かったしょうへいの家族とばったり会いました。
わぁ。小学校、いや、中学校の卒業以来だから、20何年振りか。懐かしいなあ。
しょうへいも僕と一緒でおとなしい人間なので、大きな声を出して盛り上がったりとかはせず、小さい声で、「久しぶり」と言っただけでした。
奥さんと、小さい子供もいました。まあ、もう40なんで当たり前か。いや当たり前ってことはないけど、まあそうよね。
そしたら、今度はこうちゃんのお母さんもやってきました。
わわ、どうも。
うちは田舎で、小学校の頃は1クラスしかなかったんですね。6年間同じクラスなもんで、同級生だけでなく、そこの親や兄弟の顔もがっつり知ってたりするんです。
こうちゃんのお母さんは学者のような、真面目で大人しい人で、「まあ、お久しぶりでございます。大きくなられて」みたいに、僕にも丁寧な言葉で話しかけてくれました。
こうちゃんも今は仕事で関東の方に住んでるみたいです。
そうこうしてたら、今度はモッちゃんのお母さんが来ました。マジか。
モッちゃんのお母さんは明るい人で、「いやあ、しょうへい君とフミヤ君か。いやあ」って。
考えたら田舎のお盆のお墓参りなんで、知ってる人に会ってもおかしくはないけど。でも、今まで何回もお墓参りに来てるけど、こんな知り合いに次々会うことってなかったよ。次々どころか、今まで一人とも会ったことなかったのに。
そんなことを思ってたら、今度はゆかのおっちゃんも来ました。ええっ、うそやろ。
ゆかのおっちゃんは左官屋をやってたけど、今も昔のイメージのままでした。
いやしかしそれにしても、何かお墓参りで同窓会みたいになってるけど。
こんなに20数年ぶりに昔の知り合いと次々会うなんて。もしかして、僕もうすぐ死ぬとか?
死亡フラグってやつ?お墓で。

[PR]
by yuricoramu | 2017-08-12 23:42 | 生活 | Comments(0)


ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ユリコーン
音楽、ライブ
テレビ、芸能
映画、舞台
漫画、本、ゲーム
ドラえもん
マイベスト
バトン
スポーツ
イベント
生活
その他

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

yoko interes...
アトリエpake
いやしとこうかん(癒しと交換)

最新のコメント

ケイコちゃん!同じ病院と..
by yuricoramu at 09:37
ふーみんさん!お久しぶり..
by pasyu_pass at 09:18
女王蜂大好き鹿児島人さん..
by yuricoramu at 00:08
数年前、小娘のイイナリの..
by 女王蜂大好き鹿児島人 at 14:26
ハコちゃん・・・バトンに..
by yuricoramu at 21:55
ひそかに受け取りました、..
by ハコ at 23:30
ヨーゼフ・・・こいつら1..
by yuricoramu at 23:14
岡田あーみん、大正解です..
by ヨーゼフ at 22:20
ヨーゼフ・・・うん!ヨー..
by yuricoramu at 19:53
バトン久しぶりですですね..
by ヨーゼフ at 08:09

最新のトラックバック

徹子さんの それまでの!
from 笑う社会人の生活
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
谷川史子「清々と」3、4巻
from 日々のんぽり
尻取りゲーム
from 哲学はなぜ間違うのか
2015年版若手男性、池..
from dezire_photo &..
2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
幹事やります
from Anything Story
鈴木砂羽 離婚
from ハッピィデイズ

検索

記事ランキング

画像一覧