地元バトン

ユリコーンのベースフーミンです、こんばんは。久しぶりにバトンでもやりましょうかね。

『地元バトン』

■1.どの都道府県出身ですか?
大阪府。大阪府ー民(おおさかふーみん)です。

■2.有名なスポットは?
ハーベストの丘。

■3.名産品は?
包丁。

■4.買い物するなら?
パンジョ。

■5.国道といえば?
26号線。

■6.公園といえば?
浜寺公園。

■7.デートスポットは?
旧堺灯台。

■8.有名人は?
沢口靖子。

■次回す人は?
ユリコーンメンバー含む、これ見てやりたくなった人みんな。

※答えを1つに絞るのも難しかったし、地元といっても、市単位で見るのか、区や町単位で見るのかも迷いました。

[PR]
by yuricoramu | 2017-06-30 01:21 | バトン | Comments(0)

ポピュリスト

今度スーファミミニが出るとか。
何ー、めっちゃ欲しい〜。
何何、ソフトは、マリオワールド、Fゼロ、ゼルダ、FF6、聖剣2、スターフォックス、ファイアーエムブレム、等々か。
今挙げたのは全部持ってたなあ。
それ以外にも持ってたやつもあるし、自分が持ってなくても友達が持ってたりとかもあるし。
ほぼほぼ持ってたやないかい。
でも欲しい。魅力的なソフトがいっぱい。
ドラクエ5やマザー2はDSとかで出たからないのかなあ。あとは欲を言えばロマサガとかも久しぶりにやりたい。
そういえばシムシティとかも懐かしい。サンドラの大冒険も好きだったなあ。ワンダープロジェクトJとか。ナツイ。ガイア幻想紀とか。あれは名作だった。
思い出は尽きませんが、いや、ちょっと待てと。
そういえばファミコンミニまだ買えてないんですけど。
品切れが続き、でも限定品じゃないって任天堂が言うから、出回るまで待ってたのに、結局生産終了とか。
なんでやねん。スーファミの前に先にファミコンもっと作れっつーの。
ちなみにさっき言い忘れたけど、僕はスーファミで最初に買ったのはマリオワールドで、次はポピュラスを買いました。確か8〜9千円しましたが、1年後に8〜9百円になっててショックでした。



[PR]
by yuricoramu | 2017-06-29 01:18 | 漫画、本、ゲーム | Comments(0)

蜜蜂と遠雷

姉に借りて、「蜜蜂と遠雷」を読みました。
話題の、直木賞と本屋大賞の同時受賞というあれです。
ピアノの国際コンクールに挑む4人の、それぞれの思い。4人は予選を勝ち抜くことはできるのか、そして優勝するのは誰か、という。
面白かったです。そこまで劇的にってほどでもないけど、普通に面白かったです。
表現がくどいって聞いてたけど、そんなに気になるほどではなかったです。
むしろ最後だけ急に駆け足になったなあとは思いました。
個人的には、最終結果はあっちの方がよかったなあと思いました。
あっちってどっちやねんというと、ネタバレになるのでそこは言いませんが。
まあまあ。
昔から疑問だったんですが、コンクールに出る人とかみんな上手なわけで、その中で1位とか2位とか、どういう違いがあるのかなあと。
この本を読むと、聴いた瞬間からやっぱり違うもんなんですね。
コンクールに行きたくなりました。自分に違いが分かるかどうかは分かりませんけども。
あ、それと、「コンビニ人間」も読みました。
これは僕にはちょっと、あんまりでした。
蜜蜂の前の前の前の前の前くらいに読んだので、ちょっと内容もはっきり覚えてないです。すいません。


[PR]
by yuricoramu | 2017-06-27 21:59 | 漫画、本、ゲーム | Comments(0)

貴族探偵最終回

ドラマ「貴族探偵」の最終回を観ました。
コメディータッチのドラマで。テレビ大阪でやってる「マッサージ探偵」と色々被ってましたが、やっぱりこっちの方がお金がかかってる分、見応えがありました。
まず相葉君が、最初はどうかと思ったけど、途中からこれでいいような気がしてきました。
使用人の皆さんが豪華でしたけど、特に中山美穂の使い方が絶妙でしたね。中山美穂もメインだとちょっとしんどいけど、使用人としてだと豪華に思えたし、よかったんじゃないでしょうか。
仲間由紀恵も流石。武井咲も改めて、やっぱりきれいな顔してますね。
最後は物語的にもすっきり終わって、よかったです。

[PR]
by yuricoramu | 2017-06-26 23:55 | テレビ、芸能 | Comments(0)

小林麻央さん死去

麻央ちゃんが亡くなったというニュースに、涙が出たのと、悔しい気持ちになりました。
さんまのから騒ぎに出て、ゼロのキャスターになって、海老蔵と結婚して、子供が生まれて。
幸せな人生だったのに、こんなことになるなんて。
まだ若いのに。それに、小さい子供を残して死なないといけないなんて、辛すぎるでしょう。
麻央ちゃんの闘病のニュースを見るたびに、かわいそうだけど、なんとか治ってほしいって、いつも思ってたけど。
病状は悪いだろうけど、なんとか治ってほしいって、ずっと思ってたけど。
かわいそうすぎて、言葉が出ません。
ガンが憎いです。

[PR]
by yuricoramu | 2017-06-23 21:54 | テレビ、芸能 | Comments(0)

c0195200_21171703.jpg
漫画「セーラーエース」の6巻を読みました。この巻で完結です。
いやあ、衝撃でした。まず、この6巻を買った時に、帯に「完結」って書いてて、それにまずびっくり。まだまだこれからなのに。そして、その終わり方に、本気で衝撃を受けました。
2回表、関女が先制。相手エースが出て来て、さあこれからってところで終わりました。
ん?普通に次の巻に続くんじゃないの?えっ、何これ?
いや、唐突に最終回を迎える漫画はこれまでもありましたよ。まだ最後のボスまでいってないのに、俺たちの戦いはこれからだみたいな、急に終わる終わり方をする漫画はありました。
だけどこれ、それすらない。2回の表、1点先制!完。えっ。
打ち切りか何か知らんけど、これは酷すぎやろ。
ちなみに作者は「頭文字D」のしげの秀一。いやちょっと待って。僕、むしろ頭文字Dよりこっちの方が好きですよ。
結構なお気に入りの漫画だったのに、この終わり方って。これは酷い。いやマジで。続きやってほしい。

[PR]
by yuricoramu | 2017-06-22 21:18 | 漫画、本、ゲーム | Comments(0)

ドラマ「あなたのことはそれほど」の最終回を観ました。
元々、いくえみ綾の原作の漫画のファンでして。なので第1話を観てガックリしました。
割と原作に沿った作りにはなってますが、どうしてもね、漫画の実写化で満足することはあまりないですよね。
第1話を観て、もう観てられんと思ったんですが、なんやかんや気になって、ちょくちょく観まして。
そして最終回はがっつり観ました。
漫画は今5巻で、まだ終わってませんけど、ドラマは今日で終わり。どんな終わり方するのかなあと思ったけど、結構うまいことまとめましたよね。
東出が波瑠に「みっちゃんのことはそれほど」って言うんですね。
逆に「りょうちゃんは優しい暴力だった」と。
意外とよかった最終回でした。
仲里依紗も上手でした。


[PR]
by yuricoramu | 2017-06-20 23:08 | テレビ、芸能 | Comments(0)

小さな巨人最終回

ドラマ「小さな巨人」の最終回を観ました。
半沢やロケットと同じスタッフで作ったドラマということで、演出やキャストが一緒すぎて笑けました。
ただ、話の内容的には半沢ほどの面白さはなかったですけどね。香川の演技とか、もはやパロディ的な感じになってました。
まあでもそうは言っても、最後の香川と長谷川のやりとりは迫力がありましたね。引き込まれました。流石です。
次週が待ちきれないってほどではなかったけど、でも面白かったです。
なんやかんや言って、またこういうドラマ見たいです。
「私の目を見ろ。200パーセントの覚悟はあるか」のセリフはしばらく家でマネしてつかいます。

[PR]
by yuricoramu | 2017-06-18 23:02 | テレビ、芸能 | Comments(0)

c0195200_22230236.jpg
加山雄三のライブ、ゴーゴー若大将フェスティバルin大阪1日目に行ってきました。
出演者は奥田民生withキングオールスターズ、氣志團、水曜日のカンパネラ、ももいろクローバーZ他。司会は加山雄三とスチャダラパーのBOSE。
大阪市中央体育館。初めて来ました。結構広い。京セラと城ホールをたして割ったような作りでした。
司会のボーズが何回も言ってたんですが、とにかく跳んだり跳ねたりすると近所の人から苦情がくるから、跳ばないでくださいと。
なるほど、だからあんまりここでライブとかしないんですね。
客層は、ももクロのファンが6.7割、氣志團が2割、残りが民生やその他のファンって感じでした。
まずももクロと加山雄三のセッションでスタート。それから水曜日のカンパネラ。
水曜日のカンパネラって、僕初めて観ましたけど、なかなか面白いですね。好きなようにやってるって感じでした。
なんか全く物怖じしない感じで、すごいなあと思いました。
次いで氣志團。「ワンナイトカーニバル」を星野源の恋バージョンでやったのが面白かったです。
加山雄三が、氣志團の髪にえらく興味を持ってて、それは地毛なの、中に何か入ってるのと、しきりに聞くんですね。逆にちょっとドキドキしましたけども。
そしてももクロ。初めて観ましたけど、ファンがすごいですね。熱い。氣志團のファンも熱いけど、ももクロのファンすごかった。
あのですね、僕の席はアリーナの真ん中あたりの、通路に面した席だったんですね。カンパネラも、ももクロも、途中ステージから降りて、この通路を通りました。特にももクロは、僕の目の前で止まって、そこでしばらく歌ったんですね。ほんとに目の前。手が届く距離です。いやあ興奮しましたねえ。めちゃくちゃかわいかったです。やばかった!
次はスチャダラのメンバーが出てきました。スチャダラの次はまたカンパネラと加山雄三のセッション。
そしてトリは奥田民生withキングオールスターズ。 
このキングオールスターズのメンバーも、加山雄三と、モンゴル800のボーカルとか、コレクターズのギターの人とか、ミッシェルのベースの人とかで、めっちゃ豪華なんですが、今日はさらにそれに民生がつくという豪華さ。
「ありがとう」とか「イージューライダー」とか、「すばらしい日々」とかやりました。最後はスチャダラも入って、みんなで「サライ」を合唱。
24時間テレビで見た、あのシーンの中にいるっていうのが、嬉しかったですね。しかもこんな、民生と、スチャダラと、モンゴル800と、加山雄三の面々でって。このレア感。すごくよかった。
アンコールは全員で「君といつまでも」。やっぱり最後はこれやね。幸せだなあ。
しかし加山雄三、80歳ですよ。めちゃくちゃ元気。気が若いですよね。パワーがみなぎってました。すごい。
つい先日、野際陽子が亡くなって、さみしい気持ちになりましたけど、加山雄三、まだまだこれからも元気いっぱい頑張ってほしいです。
ちなみに2デイズで、明日はさだまさし、八代亜紀、南こうせつ、伊勢正三というメンツ。
わあ、明日も良さそう。


[PR]
by yuricoramu | 2017-06-17 21:31 | 音楽、ライブ | Comments(0)

リバース最終回

ドラマ「リバース」の最終回を観ました。
今シーズンナンバーワンドラマでした。
ただ、この最終回はやや微妙でした。先週ラストの、広沢を殺したのは俺だったんだの衝撃がピークで、今日の最終回はなんだか蛇足な感じがしました。
まあでも、TBSの湊かなえ原作のドラマ化はいつも面白いですよね。観覧車しかり、Nしかり。
今回のリバースは原作読んでないけど、読んでたらまた印象が違いますかね。
とにかく藤原竜也の演技が凄すぎて、流石だなあと思ったのと、市原隼人もいい味出してて、好感もちました。

[PR]
by yuricoramu | 2017-06-16 23:24 | テレビ、芸能 | Comments(0)