ユリコーンのベースフーミンのコラム

by ユリコーンフーミン

<   2017年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

FF14光のお父さん最終回

ビデオに録ってたドラマ、「ファイナルファンタジー14光のお父さん」の最終回を観ました。
いや普通にめっちゃ面白かったです。
ヨシヒコみたいにファンタジーなフィクションじゃなく、実際のゲームを通じてお父さんと交流を持つというドラマ。
千葉君も大杉漣もいい味出してました。泣きそうになりました。マジで。
僕も古い人間なんで、ゲームといえば一人でするもの、オンラインなんていらんと思ってるので、オンラインがどんなものなのかよく知らないのですが、いやはやこんなすごい感じになってるんですね。これはハマるのも分かりました。僕はやらないですけどね。
ちなみに僕はFFは10まではやりましたけど、必死にやったのは2から6までかなあ。


[PR]
by yuricoramu | 2017-05-29 23:27 | テレビ、芸能 | Comments(0)

帰ってきた家売るオンナ

毎週楽しみに観てる「リバース」ですが、今日はビデオに録りまして、今日はこっちを観ました、「帰ってきた家売るオンナ」。
連ドラでやってたのは2年前ですか。イモトにイライラするけど、北川景子のゴーにスッとします。 北川景子はこれ当たり役でしたね。
先に述べたように、イモトがほんとにうっとおしくて、それは今回も健在でした。
千葉君はこのドラマの印象強かったけど、今はファイナルファンタジーのイメージになったなあ。
北川景子と仲村トオルの関係はどうなったのか。基本的には進展なかったわけですが、最後に結婚する?どうなる?
また続編に期待です。
それにしても北川景子はきれいな顔してますね。すごい。
やっぱり、面白いドラマでした。


[PR]
by yuricoramu | 2017-05-26 22:55 | テレビ、芸能 | Comments(0)
c0195200_01295801.jpg
小玉ユキの漫画「月影ベイベ」の9巻を読みました。この巻で完結です。
ネタバレなしなので、内容は書きませんが、めちゃくちゃよかったです。
小玉ユキといえば「坂道のアポロン」ですよね。僕も大好きでした。
もこの月影もですね、坂道に勝るとも劣らない、素晴らしい漫画でした。
八尾のおわらの話です。八尾といっても大阪の八尾じゃないですよ。富山の八尾(やつお)。
この人の漫画って、絵もすっきりしてて見やすくてかわいいし、話もさわやかで青春だし、いい。
今回も、9巻で終わってさみしいけど、変に引き伸ばしてダレるよりは、ちょうどいい具合だったのかも。
もうこの9巻、泣いたわマジで。よかったぁ。

[PR]
by yuricoramu | 2017-05-24 23:46 | 漫画、本、ゲーム | Comments(0)
c0195200_01533496.jpg
今日はキセルとベートルズのイベントに行ってきました。
江戸堀にあるカフェ、マーサ。
ユリコーンゆりこと、ヨーマ君と、3人で。
今回ベーさんから直々に、是非来てくれという誘いがありましたもんで、これは行かねばということで。
どっちにしろ、ベーさんとキセルのイベントなんて誘われなくても行くけどね。
ベーさんはこの前会ったばかりですが、キセルは何年か前に何かのイベントで見た以来です。
いやあ御二方共、いい声と音楽で、癒されましたよ。
最後はセッションでそれぞれの歌を歌って。
ベーさんとキセルのお兄ちゃんが同じ高校で学年が1つ違いなんですって(ベーさんが1つ上)。
とってもよかったです。行ってよかった。

[PR]
by yuricoramu | 2017-05-22 01:29 | 音楽、ライブ | Comments(0)

4号警備最終回

ドラマ「4号警備」の最終回を観ました。
以前、警備員のおっちゃんに聞いた、警備員の種類。
1号警備は学校とか市役所とかにいる人たちで、2号は駐車場や交通整理、3号は銀行とかのお金の運搬を守るので、4号はいわゆるボディガード。
へーと思いながら聞いたので、覚えました。
その4号警備の話ですが、最初から安っぽいドラマだなあと思ってましたが、最後まで安っぽいドラマでした。
突っ込みどころが多すぎて、訳がわからんようになりました。
まあ、そんな深く考えるドラマでもないので、いいんですけどね。

[PR]
by yuricoramu | 2017-05-20 23:08 | テレビ、芸能 | Comments(0)

金スマヒデキ

金スマに西城秀樹が出てました。
脳梗塞のリハビリ頑張ってて、思ったより喋れてたし、立って歩いたりもしてて、びっくりしました。
勇気をもらえる、と言いたいところだけど、こんなこと言ったら怒られるかもしれないけど、正直言いまして、痛々しくて、見るのがつらかったです。
昔の元気な映像と比べて、ライブで歌ってる姿とか、空いてる客席とか、悲しくなりました。
もちろん元気で頑張ってほしいですよ。でも、見ててつらくなったというのが正直な感想です。

[PR]
by yuricoramu | 2017-05-19 23:07 | テレビ、芸能 | Comments(0)
今日のクロ現+、めっちゃ面白かった。
高齢者のセックス。というテーマで、普通に風俗店とかも映ったり。
攻めてるなあ。
そのテーマ自体も面白かったけど、ゲストが田原総一朗で、武田アナを差し置いて、どんどん仕切りだして。
朝まで生テレビみたいに、何時間もある番組ならまだしも、25分しかない生放送なのに、しゃべり止まらず。しまいには安倍首相がどうこうとか、全然関係ない話までしだして。
あー面白かった。


[PR]
by yuricoramu | 2017-05-18 23:52 | テレビ、芸能 | Comments(0)
ビデオに録ってたおばさんデカの最終回を観ました。
久しぶりですね。市原悦子自体久しぶり。フックンや石橋蓮司も久しぶり。
えらいシリアスな内容で。このドラマってこんなドラマやったっけと思うほどでした。
最後まで観ましたが、なんかスッキリしませんでした。なにこれって感じ。
もっと普通の内容でやってほしかった。

[PR]
by yuricoramu | 2017-05-13 22:50 | テレビ、芸能 | Comments(0)

コミックバトン

久しぶりにバトンでもやりましょうかね。
えっ、この前やったばっかり?知らーん。

『コミックバトン』

1.あなたのコミックの所持数は?

うーん、売った漫画も結構あるけど、割と残しておく方なので、まあ、1000は下らんと思います。 あ、実家ですよ。今の家には、5,60冊です。

2.今読んでるコミックは?

今、というか、最近読んだのは、
「ヒナまつり」12巻
「G線上のあなたと私」3巻
「キングダム」46巻、かな。

3.最後に買ったコミックは?

最後というか、ちょうど今日、本屋で集めてる漫画の新刊を買いました。
「月影ベイベ」9巻
「ハンツートラッシュ」12巻
「スローモーションをもう一度」3巻
「あなたのことはそれほど」5巻、です。

4.よく読む、または思い入れのあるコミックは?

「ドラえもん」・・・ドラえもんと共に育ちました。ずっと大好きです。6巻は神。FFランド版も持ってます。
「パタリロ」・・・今97巻ですか。50巻くらいまでは本当に面白い。何度読み返しても新たな発見がある。10巻はドラえもんでいう6巻。
「とめはね」・・・ドラえもんやパタリロは小さい頃からだけど、大人になってから読んだ漫画の中ではこれが一番好きかも。絶妙なユルさの書道漫画。
「ハイスコアガール」・・・一度不本意な形で連載が止まってしまったので、再開した時はマジで嬉しかったです。
「ガラスの仮面」・・・少年少女、新しい古いを超越した、演劇漫画。50巻いつになったら出るねん。

5.バトンを回す3人と、イメージするコミック。

ゆりこ・・・「バナナフィッシュ」
ヨーゼフ・・・「お父さんは心配症」
ハコちゃん・・・「ドラゴンボール」

[PR]
by yuricoramu | 2017-05-11 19:53 | バトン | Comments(2)

漢字バトン

久しぶりにバトンでもやりましょうかね。
どこかから見つけてきたバトンをやります。

『漢字バトン』

1.好きな漢字を3個教えてください。

「浜」・・・砂浜の、波の音が聞こえてきそうな、そんなさわやかな感じ。
「丘」・・・これも草原の、高原の、さわやかな感じといいましょうか。
「魔」・・・魔界大冒険の魔であり、エスパー魔美の魔であります。魔法の魔。決して自分の子供に悪魔ちゃんという名前をつけようとは思いません。

2.前のひとが答えた漢字について自分の持つイメージは。

前の人がいないので、奥さんに漢字3つ選んでもらいました。
「朋」・・・藤田朋子のイメージ。好きな字ですよ。
「様」・・・お客様って感じで、仕事のイメージ。
「楽」・・・今なら楽天のイメージ。

3.大切にしたい漢字は。

「文」・・・自分の名前の一字でもあるし、文章の文だし、ということで。

4.漢字のことをどう思う。

中国みたいに漢字だけだとしんどいけど、ひらがなと合わさることで、絶妙なバランスになってると思う。キラキラネームはどうかと思うけど。

5.好きな四字熟語は。

「三寒四温」・・・春になると言いたくなるし、まさにそう思う。
「本末転倒」・・・言いたい。本末転倒だって言いたい。

6.バトンを回す人とその人をイメージする漢字。

ゆりこ・・・「由」
ヨーゼフ・・・「理」
ハコちゃん・・・「葉」

[PR]
by yuricoramu | 2017-05-09 22:04 | バトン | Comments(4)