ユリコーンのベースフーミンのコラム

by ユリコーンフーミン

<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

映画「世界でいちばんのイチゴミルク」を観てきました。
ほんとはララランドが観たかったんですが、シネリーブルのタダ券があったので、そして時間的にこの映画がちょうどよかったので。
ドイツ映画だそうです。
幼稚園の子供のハチャメチャ映画。これ、思ってるより相当ハチャメチャです。
それがよかった。中途半端に感動要素を入れたりせず、ハチャメチャに徹してました。
そんなアホなというくらいのハチャメチャで、気楽に見られます。
映像もオシャレで、きれいだし、音楽もちょっとミュージカルみたいなかんじで。
子供の感性と、年寄りを大事にしようという内容です。
僕は字幕で観ましたが、吹き替え版だったら、子供はめっちゃ喜んで観ると思いました。


[PR]
by yuricoramu | 2017-02-28 23:39 | 映画、舞台 | Comments(0)

言葉は都市をかえてゆく

c0195200_23011217.jpg
今日新聞を読んでたら、1面まるまる小沢健二の記事。
相変わらずの文章!凄い。流石だ。

そして今日のカルテットやばかった。うちらのことやん。
新婚だからまだ冷めてないけど、行く末やん。
恐ろしくリアルだった。


[PR]
by yuricoramu | 2017-02-21 20:52 | その他 | Comments(0)
c0195200_22022632.jpg
今日はユリコーンのハコちゃんとゆりこが新居に来てくれました。
ヨーゼフはおうちの都合で来れませんでした。残念。
とてもとても楽しかったです。やっぱユリコーンいいよねー。僕にとっての心の癒し。
ユリコーン教があったら出家します。
今度はヨーゼフも一緒にまた集まりたいね。


[PR]
by yuricoramu | 2017-02-19 21:53 | ユリコーン | Comments(0)
c0195200_00460454.jpg
「中2の男子と第6感」の4巻を読みました。これで完結です。
いやー、稀にみる大名作でした。こんな大団円があるかという。すばらしかった。
そもそもどんな漫画かというとですね、いじめられて引きこもりの中2くんが、師匠という名の謎の生命体?の特訓を受けて、学校復帰を目指す、という感じですかね。
といっても暗い感じではなく、おもしろくて、ニヤニヤしながら読みました。ほどよいエロスもあり、SFもあり。そして最後はせつなくも清々しかった。
例えて言うなら、ドラえもんとジョジョを足してシックスセンスで割ったような漫画、といいましょうか。
あとがきで、「終盤にライバルキャラがいっぱい出てきたのに、俺たちの戦いはこれからだ的な終わり方になるのは避けたかった」と言う通り、見事なすべての伏線回収、エピローグ的なものもきっちり描かれて、完璧でした。
4巻で完結というと、短い気もしますが、1話が4ページと短く、たくさんの話が入っているので、これでちょうどいいです。
今現在いじめられて引きこもっている中2の皆さんも、大人になった皆さんも、みんなに読んでほしい、名作漫画です。


[PR]
by yuricoramu | 2017-02-17 01:01 | 漫画、本、ゲーム | Comments(0)

相棒劇場版4

劇場版「相棒4」を観てました。内容のネタバレはないようにします。
右京さんが、もはや漫画のような超人ぶりでしたけど、そういうところにいちいちつっこむのは野暮ですかね。
米沢さんや神戸くんが出てくるのが嬉しかったですね。ちょっとニヤっとするシーンもありました。
まあ正直言いますと、昔の相棒の方が面白かったとは思います。でもこれも良かったですよ。
かつての戦争や、現在のテロとの戦いのこととかがテーマにあって。
平和に生きたいなあと思いました。

[PR]
by yuricoramu | 2017-02-13 00:21 | 映画、舞台 | Comments(0)
バレンタインに聴きたい曲マイベスト10をやろうと思ったんですが、全然思い浮かばず、逆にカラオケで歌ってもらったらどの曲がうれしいかなと思うと、すぐ思い浮かんだので、それでやってみました。逆にってことはないか。
というわけで、バレンタインにカラオケで歌ってほしい曲マイベスト10、どうぞ。

10位・・・「HOT CHOCOLATE」 少年ナイフ
チョコレートだから。

9位・・・「恋のベンチシート」 ジューシィフルーツ
いちゃいちゃしそうです。

8位・・・「サムライガール」 Jitterin’ Jinn
恋する乙女の心意気~当たって砕けて散ってやる~

7位・・・「フライングゲット」 AKB48
AKBは別に好きでもないけど、この曲は好き。

6位・・・「月ひとしずく」 小泉今日子
民生が作ったキョンキョンの曲。一緒に歌いたい。

5位・・・「私の運命線」 小島麻由美
小島麻由美はチョコレートって歌もあるけど、こっちの方がしっくりきた

4位・・・「Swallowtail Butterfly~あいのうた~」 YEN TOWN BAND
初めて女の子と2人で観にいった映画がスワロウテイルだった。思い出深い。

3位・・・「無敵のビーナス」 GO-BANG’S
フラれた歌かもだけど、この勢いがバレンタイン。

2位・・・「go for it!」 DREAMS COME TRUE
やっぱり恋愛ソングといえばドリカムやね。

1位・・・「バレンタイン・キッス」 国生さゆり
これしかないでしょう。実は国生結構好きでした。


[PR]
by yuricoramu | 2017-02-10 00:35 | マイベスト | Comments(0)
c0195200_23211260.jpg
漫画「いちまつ捕物帳」の6巻を読みました。これで完結です。
時代劇漫画です。といっても戦国時代や新撰組といったものではなく、下っぴきと蒔絵師の、まあいえば鬼平的な感じの話です。
面白かったです。おしゃれでハイセンスで。オススメです。
最後はすっと終わりました。打ち切り?それともこの漫画らしく、スマートに終わりたかったのでしょうか。
まだまだ話続けられそうなので、またシーズン2とかで、またやってほしいです。

[PR]
by yuricoramu | 2017-02-08 20:49 | 漫画、本、ゲーム | Comments(0)
毎度おなじみ、好きな芸能人マイベスト10のコーナーです。今年最初です。早速どうぞ。

1位 深津絵里
2位 椎名林檎
3位 松たか子
4位 高橋真理恵
5位 広末涼子
6位 満島ひかり
7位 井上あさひ
8位 市川紗椰
9位 長澤まさみ
10位 臼田あさ美

深津絵里はずーっと不動です。
椎名林檎は昔から好きですが、最近ますますきれいになったなあと見るたびに思います。
松たか子は同い年で、上品かつセンスも良くて、すばらしい。
高橋真理恵ちゃんは関テレのアナウンサー。結婚してるけど、やっぱりかわいい。何回見ても飽きないかわいさ。
広末も歳を重ねてさらに良くなってきました。
満島ひかりは顔とかより、演技がすごすぎて好きです。
あさひさんも、しっかりしてるのにおどおどしてるような感じが好きです。また東京に復帰するみたいですね。
市川紗椰は顔もしゃべり方もインテリな感じも、トータルで好きです。
長澤まさみも言うてもかわいいですよ。そしてスタイル最高。
臼田あさ美も結婚してちょっとがっかりしたけど、前から好きです。

[PR]
by yuricoramu | 2017-02-06 23:56 | マイベスト | Comments(0)

厄除け清荒神に行く

c0195200_11251884.jpg
前厄(数えで41)ということで、宝塚の清荒神に行ってきました。
なんとなくですが、厄除けといえばここって感じがします。
おふだや火箸など、なんやかんやで1万円ほどかかりました。結構するんやね。
でも、これで厄を除けてくれるなら安いもんです。
ちなみに、火箸は厄があけるまで3年間もつそうですが、おふだは賞味期限1年だそうで、また来年も来ないといけないみたいです。
帰り、宝塚のケーキ屋さんでお茶して帰ってきました。

ところで、今日は大相撲春場所チケット発売日なんですが、発売と同時にすぐ売り切れてしまい、僕は今回見にいけなくなりました。
あきらかに稀勢の里が話題で、にわかが溢れたせいでしょう。けっ。

[PR]
by yuricoramu | 2017-02-05 10:56 | 生活 | Comments(0)

スクールウォーズ芸人

久しぶりに「アメトーーク」を観たら、スクールウォーズ芸人でした。おおっ、当たりの回。
スクールウォーズめっちゃ好きでしたよ。
リアルタイムでも観てたけど、土曜日の昼に再放送でやってたのも、観てました。
高校ラグビーで大差の試合があった時はいまだに、109対0、というあのフレーズが頭に浮かびます。
イソップにマネージャーにラーメン屋のおっちゃんまで、いっぱい死ぬんですよね。
そうそう、花っていっぱい書いて、花園っていうのも、覚えてます。
胴上げ何回するねんっていうの、めっちゃ笑いました。あー。おもろ。
この頃のドラマってほんと面白かったなあ。みんな観てましたよね。
次はポニーテールはふり向かない芸人をやってほしいです。伊藤かずえに松村雄基、鶴見辰吾。ギターの弦切れて目が見えなくなるんですよね。

[PR]
by yuricoramu | 2017-02-03 02:37 | テレビ、芸能 | Comments(0)