<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さらばシミケン

読売テレビ「ten」をビデオに録画して観ました。
シミケンこと清水アナが引退。
tenのみならず、読売テレビを辞めるんですね。子供との時間を大切にしたいと。
奥さんを病気で早くに亡くしてね。ほんとに気の毒でした。
清水アナは地元が僕と同じ泉ヶ丘。歳も近いし、応援してました。しかも僕のいとこがtenのシェフ対主婦にも出たし、親近感があります。
最後のメッセージは、僕も涙出ました。奥さんのことにも触れてたような。さみしくなるけど、これからも、頑張ってください。

[PR]
by yuricoramu | 2017-01-27 23:26 | テレビ、芸能 | Comments(0)

ルーブル美術館漫画展、浦沢直樹展

c0195200_02071561.jpg

c0195200_02005835.jpg

先日、グランフロントにルーブル美術館漫画展を、南港ATCに浦沢直樹展を見てきました。ルーブル美術館にちなんだ漫画の展示。荒木飛呂彦とか松本大洋の作品も出店されてました。
ルーブル美術館自体にそこまで詳しくないので、それを漫画で描かれてもそこまでの感動はなかったですけど、ルーブル美術館好きの人が見たら、感動すると思います。
浦沢直樹は僕はヤワラとモンスターと二十世紀少年しか読んでないですけど、それで十分楽しめました。
ちなみにその中だとヤワラが一番好きで、その中でも本阿弥さやかが好きでした。アニメも好きでした。歌もよかったですよね。ミラクルガール、雨にキッスの花束を、などなど。
浦沢直樹の音楽は、まあ、ちょっといらんかなと思いましたけど。でもヤワラのポストカードを1枚買って帰りました。


[PR]
by yuricoramu | 2017-01-26 23:13 | イベント | Comments(0)

2017冬ドラマ、今のところの感想

2017年になって、早くも1か月が過ぎようとしています。はや。最近ほんとに、時間の経つのが早すぎて恐ろしくなってきます。気が付いたらもう死ぬ直前のベッドの上とかになってる気がする。こわ。
それでは今シーズン僕が観てるドラマを紹介します。

月:「バイプレーヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」
火:「カルテット」
水:「相棒15」
木:「就活家族~きっと、うまくいく~」
金:「お母さん、娘をやめていいですか」「山田孝之のカンヌ映画祭」
土:「銀と金」
日:「A LIFE~愛しき人~」

です。ビデオに録って観てるのが多いとはいえ、今シーズンはなかなかいっぱい観てますね。
月曜日からいきます。「バイプレーヤーズ」。深夜ドラマなので厳密には火曜ですが、それはまあおいといて。テレビ大阪(東京)のドラマです。時間的にヨシヒコの後番組になりますかね。遠藤憲一、大杉漣、田口トモロヲ、寺島進、松重豊、光石研という、名脇役6人が役作りのためにシェアハウスで過ごすという。本人役でやってるんですが、これがすごくおもしろい。毎週のゲストも豪華な人が本人役で出て、それも含めて、すごくおもしろいです。
「カルテット」。松たか子、満島ひかり、松田龍平、高橋一生という豪華キャストで、これまたシェアハウスでのやりとりみたいな話で、脚本が坂元裕二で、それっぽいですけど、いやかなりおもしろいです。第2話の結婚式のアベマリアからスピードのホワイトラブに変わるとことか、鳥肌立ちました。歌も椎名林檎で、出演者が歌ってたりして、センスありすぎで、大好きですこのドラマ。
「相棒15」。相棒はずっと見てますけど、米沢さんも出なくなり、昔ほどの情熱は持って見てません。
「就活家族」。三浦友和、黒木瞳、前田あっちゃん、工藤の息子が家族で、それぞれ仕事で悩みがあり、どん底からどうやって上っていくかという話です。もやもやしつつも、これもおもしろいですね。就活塾の新井浩文がこれまた、怪しい役似合いすぎです。
「お母さん、娘をやめていいですか」。安定のNHK10時枠のドラマ。斉藤由貴と波瑠が親子のドラマ。お互い信頼しきって頼りきってる親子ですが、実は、みたいな。斉藤由貴が怪しい母親の役がよう似合います。これもおもしろいです。結構引き込まれます。
「山田孝之のカンヌ映画祭」。これもまたテレビ大阪(東京)ですけど、バイプレーヤーズみたいな、一見ドキュメント的な感じで、これはさらにドキュメントっぽく見せてますが、めっちゃおもしろいです。山田孝之がプロデュースをして、山下監督に監督をやらして、主演を芦田愛菜ちゃんで映画を撮って、カンヌを目指そうという内容で、何もかもがほんとのようで嘘っぽくて、めっちゃおもしろいです。これこそテレ東クオリティという感じです。
「銀と金」。これまたテレビ大阪(東京)。今シーズンのテレ東やばいっすよ。池松にリリーフランキー、ムラジュンや臼田あさ美など。カイジの福本伸行の原作ですが、僕は原作は読んでませんが、それっぽい内容で、おもしろいです。リリーフランキーの声が聞き取りにくいですけど、30分でさっと終わるので、見やすいです。
「A LIFE」。木村拓哉に浅野忠信、松ケンに竹内結子というキャスト。スマップ解散後の木村拓哉に注目ですけど、木村拓哉のドラマっていつもしょうもないんですよね。でもこれは、良くも悪くも、まあまあおもしろい感じです。特別めちゃくちゃおもしろいというわけでもないけど、しょうもなくはない、まあまあおもしろい。医療ものです。キャストが豪華なので、それだけでも観てしまうという感じですけど、話もまあまあおもしろいです。

という、今シーズン僕が観てるドラマですけど、今シーズンは久しぶりにドラマ大当たりじゃないですか、僕的にですけど。もちろん見ようと思ったけどしょうもないから見るのやめたドラマもありますけど、今回ここに挙げたドラマはどれもおもしろいです。甲乙つけ難いです。全部おすすめです。

[PR]
by yuricoramu | 2017-01-24 23:56 | テレビ、芸能 | Comments(0)

松方弘樹死す

あー、松方弘樹亡くなったんですねー。
病気とは言ってたけど、ショックですね。
ニュースでは代表作の仁義なき戦いのシーンを流してたけど、僕ら世代では遠山の金さんとか、そのへんのイメージですね。あとは梅宮辰夫と釣りをしたり。
その梅宮辰夫もガンって言ってたけど、大丈夫かなぁ。
僕らが子供の頃からスターだった人たちが、死んでいくのがさみしいですね、、、。
松方弘樹の頼りない息子も大丈夫かいや。


[PR]
by yuricoramu | 2017-01-23 22:54 | テレビ、芸能 | Comments(0)

ツマヌダ格闘街

あるスーパー銭湯の岩盤浴で、最近ずっと読んでた漫画を読み終わりました。
「ツマヌダ格闘街」。
格闘漫画。弱い主人公がどんどん強くなっていく、最強の弟子ケンイチ的な感じですね。
途中ちょっとだれましたけど、最後は大団円で、よかったです。
内容もさることながら、登場人物の名前が、ことごとく藤子漫画のキャラをもじったものなんですね。
まず主人公の師匠がドラエさん。ドラえもん。妹がラミィ。ドラミちゃん。
他にも朝倉阿弥はエスパー魔美の佐倉魔美だし、春日野エリザはチンプイの春日エリだし、ジロー王はオバQのO次郎だし。
モロにさようならドラえもんをもじった話や、しずかちゃんのパパの名言を使った話もあったり。
僕も藤子漫画が好きなので、それがおもしろかったです。

[PR]
by yuricoramu | 2017-01-22 23:43 | 漫画、本、ゲーム | Comments(0)

阪神大震災22年

阪神大震災から22年です。22年ですか。
震災から10年の時、もう10年かあと思って、20年の時は、なんだか20年という数字が信じられなくて、こわくなりましたが、さらにそれから2年経ったんですね。
時間の経つのが早すぎて恐ろしくなります。
東北の地震ですら、やや風化しつつありますから、神戸の地震も風化しますわね。それこそ、まだ生まれてなかったって人も増えてきているわけですし。
もちろん、地震で家族や友人を亡くした方たちにとって、悲しさやさみしさはずっと続くわけで、簡単に風化してますねというのも、間違ってるのかなあという思いはあります。
阪神大震災が起こる前までは、大阪で大きい地震って全くなかったから、自分自身の体験としても初めてで衝撃でしたし、死者がどんどん増えていくニュースもショックでした。
そして東北の地震と津波。まさか阪神よりさらに大きい震災がくるとは思いませんでした。
今後も南海地震などあるらしいですし、東北、神戸の地震も風化させないようにしないといけませんね。
そう、生まれてなかったけど、戦争があったことも、忘れてはいけませんね。二度とあってはならないように。

[PR]
by yuricoramu | 2017-01-17 22:01 | その他 | Comments(0)

落とスマホ

自転車でウロウロして、家に帰ったらポケットに入れてたスマホがないのに気付きました。
どこで落としたのか全く見当が尽きません。ウロウロしたところをまた戻って探しましたが、ありません。
もう一周探しましたが、やっぱりありません。
僕は今まで何回も財布や定期を落として、そのたびに奇跡的に出てきたもんですが、今回ばかりはダメかとあきらめました。
最後の望みで交番に行き、落とし物を問い合わせてもらったら、なんとよその交番に届いてるとのこと。マジかー。
奇跡的に戻ってきました。
いやあ、今回はほんとにもう無理と思いましたが、親切な人ありがとうございます。
やれネットで暴言を吐いたりする人も多く見られますが、いやあまだまだ、日本も捨てたもんじゃないですね。
まあそれはよかったけど、僕はほんとにちょっと物を落としすぎですね。気付けよう。
って前も気付けようって言ってまたこれだし。いや、もう今度こそほんとに気つけよう。

[PR]
by yuricoramu | 2017-01-16 23:49 | 生活 | Comments(0)

麻央ちゃんテレビ出演

「海老蔵にござりまする」を観ました。最後、麻央ちゃんのインタビューが流れました。
かわいそうでかわいそうで、ボロボロ涙が出ました。
海老蔵も、麻央の力が大きいとか言ってね、大分支えてるなあと思いましたよ。
麻央ちゃんも海老蔵を支えたいだろうし、もちろん子どもの成長も見たいだろうし、でもそれが難しい状況になって、つらいと思います。
そもそも、夏以降もったことだけでも奇跡だと言ってましたね。
ああもう、なんとか、なんとか奇跡が起きて、治ってほしいです。ほんとに。

[PR]
by yuricoramu | 2017-01-10 00:47 | テレビ、芸能 | Comments(0)

金スマ高橋真梨子

金スマの高橋真梨子を観ました。
紅白で見て、あまりの痩せて歳とった具合に衝撃を受けましたけど。
またこの金スマを見て、見る目変わりましたね。
ついでに言うと、その後のナイトスクープで、局長がすごくしんどそうで、心配です。

[PR]
by yuricoramu | 2017-01-06 23:19 | テレビ、芸能 | Comments(0)

スマンホ

♪貧しさに負けた~いえ世間に負けた~
携帯をスマホに変えました。あれだけスマホを嫌ってたのに。
違うんです。ガラケーが急に電源切れたりして、調子悪くなったところに、ドコモが今切り替えたら月々の料金を値下げしますとか言うから。
貧しさに負けました、いえ、世間に負けました。
ガラケー派の皆さん、裏切ってしまって申し訳ありません。
だけど、心はまだ反スマホです。歩きスマホとかしないのはもちろん、スマホ依存には絶対ならないと誓います。
とりあえず、友人の皆さん、ラインでもしましょうか。

[PR]
by yuricoramu | 2017-01-05 22:13 | 生活 | Comments(0)


ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

ユリコーン
音楽、ライブ
テレビ、芸能
映画、舞台
漫画、本、ゲーム
ドラえもん
マイベスト
バトン
スポーツ
イベント
生活
その他

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

yoko interes...
アトリエpake
いやしとこうかん(癒しと交換)

最新のコメント

ケイコちゃん!同じ病院と..
by yuricoramu at 09:37
ふーみんさん!お久しぶり..
by pasyu_pass at 09:18
女王蜂大好き鹿児島人さん..
by yuricoramu at 00:08
数年前、小娘のイイナリの..
by 女王蜂大好き鹿児島人 at 14:26
ハコちゃん・・・バトンに..
by yuricoramu at 21:55
ひそかに受け取りました、..
by ハコ at 23:30
ヨーゼフ・・・こいつら1..
by yuricoramu at 23:14
岡田あーみん、大正解です..
by ヨーゼフ at 22:20
ヨーゼフ・・・うん!ヨー..
by yuricoramu at 19:53
バトン久しぶりですですね..
by ヨーゼフ at 08:09

最新のトラックバック

徹子さんの それまでの!
from 笑う社会人の生活
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
谷川史子「清々と」3、4巻
from 日々のんぽり
尻取りゲーム
from 哲学はなぜ間違うのか
2015年版若手男性、池..
from dezire_photo &..
2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
幹事やります
from Anything Story
鈴木砂羽 離婚
from ハッピィデイズ

検索

記事ランキング

画像一覧