october dim happiness

この前のナイトスクープは泣きましたね。女の子が社長に毎日車で送り迎えしてもらうやつ。号泣しました。
最近涙もろくていけません。昔からよく泣く方でしたが、最近はひどい。
異動やらなんやらで、お別れが続きます。
年を取ると、別れの経験も重ね、少々のことなら悲しくもなくなったりするもんかもしれませんが、僕はだめですね。昔よりもっと、別れがさみしい。
まあちょっと、異動になりまして、ずっと担当だった総務のお姉さんが、「今までお世話になりました」って握手してきたんですね。
もうその瞬間涙ぽろーです。もちろん、今までこんな別れの経験は何度もあります。今まではさみしいけども、泣くまではしませんでした。
でもね、今日は、握手した瞬間、涙がぽろーってこぼれたんですね。なぜか。
総務のお姉さん、「え、ちょっと、泣いてますやん」って。でもね、総務のお姉さんも涙ぐんでましたよ。もらい泣きというか。
まあでも、明日も引き継ぎの関係でこっち来るんですけどね。って言ったら、ずっこけられました。
[PR]
by yuricoramu | 2016-10-31 23:31 | 生活 | Comments(0)

c0195200_1485482.jpg
今日はユリコーンのライブでした。大阪新町にあるおしゃれカフェメリメロ。ヨーゼフの知り合いのアコさんがこちらで働いてるとのことで、イベントにお呼ばれしました。
ユリコーン実に約3年ぶりのライブです。ハコちゃんなしの、3人体制のライブです。しかもドラムもなしで、ヨーゼフはタンバリン。
結論から言うと、実にほっこりした、すごくいいライブでした。すごく気分がいいです。ハコちゃんもいないし、ヨーゼフもドラム叩かない、いつもよりさらにしょぼいユリコーンでしたが、逆にこのチープさがよかった。よりユリコーンらしかったといいましょうか。ええ。
まずはスタジオで練習。当初しようと思ってた曲がゆりこが全く覚えてないということで、急遽違う曲にすることになりました。
まあ、今日はハコちゃんもいないし、ハコちゃんボーカルの曲とかも難しいか。
ちなみに、今日は「026」もしたんだけど、ハコちゃんのピアニカの代わりに、僕がティンホイッスルを吹きました。ライブでティンホイッスルを披露するのは初めて。
さて、カフェメリメロに着きまして、リハ。
僕はいつもリハでめちゃくちゃ緊張するんだけど、今日は他の出演者の方がめちゃくちゃ温かく、リハもそんなに緊張することなくできました。
先に言うと、今日の出演者の方の温かさと言ったら、歴代ユリコーンライブの中でも、1,2を争うほどでした。ほんとに温かい、優しい方たちで、もうなんていうか、出演者の温かさに心が満たされる思いでした。ほんとに。
本番。ちなみに今日のセットリストはこれです。
1.「026」
2.「ビーズ刺繍」
3.「電撃熱愛チュー」
4・「ボーダー水玉チェック花柄」
5・「モデルになりたい彼女」
6.「モデルになった彼女」
1曲目の026のティンホイッスル。練習ではばっちりだったのに、本番、やばいくらい手が震えました。いくら和やかな雰囲気だったとはいえ、やっぱり久しぶりのライブ本番、緊張しましたねえ。
でも、今日は珍しく、ベース全然間違えずに最後までいきました。これは珍しい。
よっぽど、周りの人の空気が温かかったんでしょうね。ほんとに。
ユリコーンの出番が終わってからも、話しかけてくれて、大絶賛してくれて。
『「モデルになった彼女」がいい。衝撃でした』って言ってくれました。うれしい。それこそユリコーン結成当時に何回かこの曲をほめてもらったことがありましたが、それを思い出しました。そういえば今日はボーダー以外、全部結成初期の曲ばかりでしたね。
いやあ、しかし、ほんとに、今日は心が満たされました。いい1日でしたよ。うん。
そうそう、今日は会場でタロット占いもやってて、僕、初めてやってもらったんですが、びっくりするくらい当たってて、衝撃でした。
今まで占いなんかに必死になってる人ってどうなんって思ってたけど、初めて気持ちわかりました。えらいもんですね
なんにせよ、今日はいい一日でした。ライブもよかったし、やさしさに包まれました。
[PR]
by yuricoramu | 2016-10-30 01:49 | ユリコーン | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンです、こんばんは。バタバタしてて、告知するのを忘れておりました。
ユリコーン、今週末ライブします。約3年ぶり、久しぶりのライブです。
個人的なことで申し訳ないのですが、わたくし、ただいま非常にバタバタしておりまして、ベースの練習など、全くしておりません。当日はボロボロすぎて恥ずかしくて見てられへん、ってくらいのレベルになるかもしれませんが、幼稚園の子供の発表会を見守るような感じで見に来てください。
あ、ハコちゃん不参加の、3人バージョンです。
場所は大阪市西区新町にあるおしゃれカフェ、メリメロ。
僕も行ったことがないところです。
時間は17時開場、18時開演、ユリコーンの出番は19時20分ごろです。
詳細はこちら↓よろしくお願いします。
カフェメリメロ、メロウナイト4
[PR]
by yuricoramu | 2016-10-27 01:31 | ユリコーン | Comments(0)

スネ夫死す

♪そーれ、ヘラヘラポッポ、ヘラポッポ、ヘラヘラポッポ、ヘラポッポ(スネ夫のうた)。
スネ夫の声の肝付兼太が亡くなりました。
ショック。大ショック。
悲しい。身内が亡くなったのと同じくらい悲しい。
そして、さみしい。ほんとにさみしい。
なんか、もう、涙が出ます。
去年ジャイアンの声のたてかべ和也が亡くなった時、「ジャイアーン、なんで先にいっちゃうんだよー」っていう挨拶をしてたばかりじゃないか。
出木杉くんの声の白川澄子も亡くなったし、ほんとに、さみしいなあ。
さみしい。
「宇宙小戦争」のビデオを観ようか。
[PR]
by yuricoramu | 2016-10-24 22:43 | ドラえもん | Comments(0)

こんばんは、大阪府民のユリコーンフーミンです。
今日は地震、結構長くてこわかったですねー。鳥取で大きいのがあったんですね。
地震の直前、まわりの人たちが、「緊急地震速報鳴った!」って言って。
見たら、僕の携帯(ガラケー)にも緊急地震速報がきてました。
そしてその何秒後かに揺れました。
えらいもんですねー。一瞬身構えられますもんね。
実は、昨日、避難訓練だったんです。
地震と火事が起こったという想定で、避難したのですが、消防署の人に、「皆さんは真剣さが足りません。小学生でももっと真剣に訓練します」と、厳しい意見をもらいました。
それがあっての今日だから、皆真剣で、すぐ通路に出て、腰を低くして。
えらいもんですねー。そして、やっぱり訓練っていりますね。昨日の今日だからっていうのもあるけど、訓練でやった通り動けますもんね。大事。
緊急地震速報はすごいと思ったけど、その一方、地震の予知ってやっぱりできないんだなあと、あらためて思いました。
よく、東南海地震が30年の間に何パーセント、首都直下型地震が30年の間に何パーセントって言うけど、そんな30年の何パーセントとかいう割に、こんな直近の地震がわからないんですよねー。
東北の時も、熊本の時も、今回も、近々地震ありますよーとか、誰も言わないですよね。
30年以内に何パーセントで地震おきますよーなんて、素人でも、細木数子でも言えるレベルのことですよね。
まだまだ、難しいんですね。
[PR]
by yuricoramu | 2016-10-21 23:18 | 生活 | Comments(0)

家に帰ってきて、ニュースを見てびっくりしました。
阪神ドラフトで大山?
あれだけ毎日毎日スポーツ新聞で佐々木佐々木って言ってて、結局指名せえへんかったんかい。
競合避けたのかどうなのか、詳しい事情は知らないですが、もし最初に佐々木指名してたら、単独で取れたんやん。
これはもったいなすぎる。
まあ、ドラフトなんて競合で取っても大した活躍しない選手もいれば、全然期待もしてなかったのに大活躍する選手もいるから、この先どうなるかわからないけど。
でも、現時点ではもったいなすぎる。あほとしか思えん。
ドラフトとドラえもんと間違えたんちゃうか。大山だけに。
まあ、さんざん言ってきましたが、来年、去年あほなこと言ってたなあって恥ずかしくなるくらい、大山に活躍してもらおう。
いやそれよりなにより、びっくりしたのが、ラグビーの平尾が亡くなったというニュース。
ええって、マジでびっくりした。なんで?まだめっちゃ若いのに。ショック。
[PR]
by yuricoramu | 2016-10-20 23:44 | スポーツ | Comments(0)

c0195200_23594027.jpg
遅ればせながら、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の最終巻、200巻を読みました。超書付きの方。
僕、昔こち亀集めてたんです。
60巻から130巻くらいまで。コミックで集めたのは60巻からですが、ジャンプではもっと前から読んでました。
100巻くらいから、コンピューターのことばかりな内容になって、ちょっと自分には合わなくなって、さらに纏が出てきて寿司ネタ(寿司だけに)が多くなってきたあたりで、もういいかなと思い、集めるのをやめたのでした。
久しぶりにこち亀を買って読みましたが、なんともいえん安心感がありました。
僕はパタリロも集めてるけど、昔から比べるとだいぶ質が落ちました。
でもこち亀、久しぶりに読んだら、昔読んだ印象とあんまり変わってなくて、うれしくなりましたね。
もちろん知らんキャラもいたけど、全然問題なく、面白く読めました。さすがだ。
40年も連載してたということは、僕が生まれる前からですよ。それも一回も連載休まず。すごいですね。
最後は両さんが殉職して終わるというさみしい終わり方でしたが、、、え、違う?
最後は麗子の夢オチでした。これまでのこと全部麗子の夢だったという、、、違う?
まあ、まだ読んでない人もいるでしょうから、内容は言わないでおきましょう。
付属の超書。これもよかったです。歴代キャラがほぼ全員載ってます。長年やってるだけあって、ものすごい数です。すごいなあ。
ということで、僕のこち亀好きなキャラベスト5を発表します。
1位、中川
2位、麗子
3位、両津
4位、部長
5位、マリア
という結果になりました。なんてベタでしょう。
他の漫画だと、僕は主役級より脇役の方が好きなんですが、こち亀に関してはおもっきり主役級のキャラばかりになりました。
やっぱり、嫌味がないからでしょうね。あらためて、いい漫画ですわ。
[PR]
by yuricoramu | 2016-10-19 23:00 | 漫画、本、ゲーム | Comments(0)

ウン悪い男

今日、ある本を1冊読み終えましたが、また最後に大切な人が死ぬ系の内容でした。
最近読んだ本の、これで3冊連続ですよ。最後に大切な人が死ぬ系の本。
もちろんそういう内容の本を選んだわけではなく、たまたまです。
しんどくなってきました。
というか、元々しんどいんです。
2か月くらい前から、右耳が痛くて。
最初、近所の耳鼻科に行きましたが、どこも何も悪くないと言われました。
信用ならんと思い、次はちょっと大きい総合病院に行きました。
ただ、耳じゃなくて、耳のまわりなんじゃないかと自分で思い直しまして、総合内科で診てもらいました。
検査もしてもらったんですが、やはり何もないと。
ほんとに何もないのかなと思ったのですが、一昨日あたりからまた耳がズキズキ痛くなってきました。
ただ、今めっちゃ風邪ひいてるんで、それでかなあとも思いつつ、もう一回、別の耳鼻科に行きました。
とりあえず中耳炎ではないと。ただまあ喉がすごく赤いので、それで耳も痛んでるかもねということで、薬をもらいました。
うーん、そういう風邪で耳が痛いっていう痛さじゃないような気がするんだけど、これだけいろいろ診てもらって何もないというなら、何もないのかなあ。
話変わりますけど、今日ですね、駅からの帰りに、単車置き場に行ったらですね、僕の原付のイスの上に、鳥の糞みたいなのが、べっちょりついてるんですね。
よく見たら、鳥の糞以外に、何か虫の死骸のようなものまで乗ってます。
うわあーって、思わず大声をあげてしまいました。
気持ち悪。なんじゃこれ。
多分、カラスが僕の原付のイスの上に虫の死骸を持ってきて、あさったり、糞をしたりしたんでしょうね。
結構大きい駐輪所です。それこそ、何百台も原付がある中で、なんでわざわざ僕の原付の上なんじゃ。
くっそー、腹立つ。糞だけにくっそー。
僕ってこういう運の悪さがあるんです。糞だけにウンの悪さがあるんです。
宝くじいっこも当たらんくせに。もー。
家まで空気イスみたいな感じで原付乗って帰りました。
そして家に帰って、水とタワシでイスを洗いましたが、なかなかとれません。
なんでこんな目にあわなあかんねん。
[PR]
by yuricoramu | 2016-10-18 23:48 | 生活 | Comments(0)

稲刈り2016

c0195200_0361068.jpg
今日は家の田んぼの稲刈りを手伝いました。
まだうちの親がやってますが、そろそろ継がないといけないなとも思いつつ、まだまだまかせておきたい、めんどくさいという気持ちの方が強く、どうしようかなという感じです。
まあでも、さすがに手伝うのは手伝いますよ。
今日はコンバインが壊れました。クボタの人に電話して来てもらって、修理というか、応急処置をやってもらいました。
元々めっちゃ古くて、ちょこちょこ壊れたんですが、いよいよやばいです。
クボタの人も、もう修理は無理やし、完全に壊れるまでだましだましするしかないんちゃう、と言ってました。
といって新しいのを買うと何百万もいるし、正味の農家の人なら買い替えるでしょうけど、うちみたいな、たまにしか使わないのに何百万も出してられないし、さてどうしたものか。
あれやこれや、いろいろ、悩みが尽きません。
[PR]
by yuricoramu | 2016-10-17 00:38 | 生活 | Comments(0)

エゴラッピンin泉ヶ丘

地元の駅(泉北高速泉ヶ丘)を降りると、何やら音楽が聴こえてきました。
どう聴いてもそこらの路上ミュージシャンとは違う、おしゃれな感じの音楽だったので、行ってみると、ロッテリア前広場にいたのは、なんとエゴラッピンでした。
すごいやん。豪華やん。
近くまではチケットがないと入れないらしいので、遠目に見てたのですが、「高倉台西小学校卒業生一同」という花がありました。
なんとエゴラッピンのギターの人、高倉台出身だったんですねー。堺とは知ってましたが、泉ヶ丘と思うと、一気に親しみがわきますね。
そういえば以前、僕が行った整骨院に、この人のサインが飾ってありました。ほんとにこのへんの人だったんですねー。
コブクロの大きい方が槇塚台出身らしいですけど、個人的にはエゴラッピンの方がうれしい気がしますねー。
[PR]
by yuricoramu | 2016-10-15 22:42 | 音楽、ライブ | Comments(0)