<   2016年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

即席ビジンのつくりかた

c0195200_23491020.jpg
東村アキコの漫画「即席ビジンのつくりかた」を読みました。
いわゆるエッセイ漫画です。まあこの人の漫画ってそういうの多そうだけど、これは正味のドキュメント漫画といいましょうか。
東村アキコ本人が、VOCE編集部とともに美容施術を受け、その体験を漫画にするという。
え、アラフォーのおっさんが女子な本を読むとかキショイって?
そう言われるとちょっとシュンとなってしまいますが、でも、いいやんいいやん、読みたいから読んだだけや。文句言わんといてー。
てなわけで。
昔あった、安野モヨコの「美人画報」を思い出しましたよ。
それこそ僕らの時代(大学とか20代の頃)はオシャレ漫画家といえばイコール安野モヨコでしたけどね(その前は岡崎京子)、今はその座は東村アキコなんですね。
ていうか他にいるのかもしれんけど、知らんので。東村アキコくらいしか知らんので。すんまへん。
でも単なる美容本というより、ギャグ漫画っぽくて、おもしろかったです。さすが東村アキコ。
男が読んでもおもしろかったですよ。もちろん女子が読んだらよりおもしろいと思います。
おすすめです。
[PR]
by yuricoramu | 2016-09-28 00:29 | 漫画、本、ゲーム | Comments(0)

チコタン

毎週観てるわけではないけど、「なるみ岡村の過ぎるTV」を何となく観てたら、摂津第三中学で代々歌われてるすごい歌があるということで、それが「チコタン」という歌だったんだけど、これがほんとにすごい歌でした。僕、全身鳥肌が立ってしまいました。マジで。
なんとなく死にオチかなと予想はしてましたが、いやこれほどとは。こわいこわいこわいこわい。
夢に出そうです。
でも、こんな衝撃的な歌を作れるってすごい。僕もこんな歌を作ってみたい。と思いました。
いやこれはマジですごかった。チコタンすげー。
[PR]
by yuricoramu | 2016-09-27 00:18 | 音楽、ライブ | Comments(0)

ユリコーンwith太田ヒロシスタジオ、まちまるしぇVOL.1

c0195200_21112869.jpg
今日は久しぶりにユリコーンのスタジオに入りました。梅田246。
久しぶりのハコちゃんも入ってのフルメンバー。さらに、今日はヒダリの太田ヒロシ君も入っての5人編成。
ちょっと今度、ある結婚式の余興で5人でやるんです。
今回、ドラムがないので、ヨーゼフがタンバリンになってしまうのですが、でも太田君が入って引き締まって、いい感じでした。
余興でやる曲以外に、せっかくなので、久しぶりにヨハヒフの曲をちょっとやりました。
「雨天決行」とか「走る私」とか。懐かしすぎる。
15年ぶりくらいかな。もっとかな。なんせめちゃくちゃ懐かしかったです。
c0195200_21125131.jpg
その後、僕とハコちゃんとゆりこの3人で、ケイコちゃんのイベント、「まちまるしぇVOL.1」に行きました。
羽曳野、古市にあるLICはびきの。
すごく大きなイベントでした。ケイコちゃん、子供産みたてなのに、こんな大きなイベントを企画するとかすごいなあ、と思ったら、今回は旦那さんのグッサン企画ですって。それにしてもすごい。
まさかのうちの近所のカフェモニークさんも来ていたり。意外なつながりがおもしろいなあと思ったけど、しかしケイコちゃんの人脈すごいなと感心しました。
ハコちゃんやゆりことしょうもない話をいっぱいして、おもしろかったです。
いい一日でした。
[PR]
by yuricoramu | 2016-09-25 21:13 | ユリコーン | Comments(0)

SONGS宇多田ヒカル

久しぶりにジムに行って体動かそうと思ったら、木曜日定休日で休みだった。オーッ。
ということで、久しぶりにスーパー銭湯へ。サウナで相撲中継をやってて、豪栄道の取り組み。
さすが皆注目してますよ。サウナ内でも「豪栄道頑張れ」という声。大阪ですから。見事鶴竜を倒し、全勝を守りました。するとサウナ内も「おー」「よっしゃー」とか言って、皆拍手。ここまできたら優勝してほしいですね。
これ、春場所だったらもっとすごかったでしょうね。「豪ー栄ー道っ」「豪ー栄ー道っ」って手拍子して応援せなあきません。
もうひとつスポーツの話題でいうと、横浜の三浦の引退ね。
僕は阪神ファンですが、三浦は好きですね。阪神がFAで取りに行った時も、横浜に残って、えらいと思いました。男気ありますよね。あんなに長いこと横浜にいるのに、ずっと関西弁を通してるし。顔も男前だし。かっこいいっす。
そういえばもうひとつスポーツの話ですけど、バスケのプロリーグがついに開幕したんですね。
昔、友達でバスケがめっちゃ好きな子がいて、エベッサがどうこうとか言ってたなー。あの子も東京に行って、結婚して、最近子供も産まれたと風の噂で聞きました(というかフェイスブックで言ってたんです。もちろん超いいねしました)。
それにしてもあれですね、海老蔵の麻央ちゃん。ガンが骨やリンパにまでいってたとか。もうかわいそうすぎますね。麻央ちゃんのニュースを見るたびに涙が出ます。ちょっともうほんとに、なんとか奇跡が起きて治ってほしいです。それしか言いようがありません。ほんとにかわいそう。
卓球の福原愛ちゃんの結婚会見をニュースで観ました。
いいですね。旦那さんも男前。愛ちゃんも昔から顔は変わってないようで、でもきれいになりましたよね。日本では着物で、台湾では洋服で会見してました。すごいですね、中国語もペラペラで。
愛ちゃんに関してはほんとに、昔から見てきたので、もちろん応援してるし、幸せになってほしいです。
一方愛之助と紀香も結婚式、披露宴をするって載ってましたね。
愛之助は僕と同じ堺出身なので応援してます。紀香は、どうでしょうかね、やっていけますかね。まあ他人がいらん心配してもあれですが。
披露宴ではぜひ、愛之助に「ともにあーるき」ってやってほしいですね。絶対ウケるのになあ。
さて、さっきNHK「SONGS」で宇多田ヒカルが出てたのを観ました(やっと本題です)。やっぱりいい声してますね。
宇多田ヒカル、出だしの頃はむしろ嫌いだったんです。でも、ある時から、ファンってほどではないけど、やっぱりいいなあと思うようになりました。
歌詞が結構面白いんですよね。今日も井上陽水が言ってました。そういえばちょっと井上陽水っぽい歌詞でもあるなあと思いました。
それでやっぱり声がいいですね。うん。
最近って誰もが口ずさむヒット曲ってなくなりましたよね。エグザイルなんか歌以前に見た目だけで敬遠してしまう(ファンの人ごめんなさい)。宇多田ヒカルや椎名林檎がどーんとヒット曲を出してた時代は、今思えば、良かったのかもしれませんね。
[PR]
by yuricoramu | 2016-09-22 23:48 | 音楽、ライブ | Comments(0)

好きな芸能人マイベスト10~2016年9月

たまっていた「真田丸」のビデオを観ました。
だんだんしんどい展開になってきました。大阪人なので、家康が嫌いです。
久しぶりに、好きな芸能人マイベスト10のコーナーをやります。
最近の若い子を全然知らなくて、ちょっと寂しい気もしますが、純粋な気持ちでやりたいと思います。では。

1位 深津絵里
2位 広末涼子
3位 椎名林檎
4位 臼田あさ美
5位 鈴木京香
6位 宮崎あおい
7位 北川景子
8位 長澤まさみ
9位 杉浦友紀
10位 波留
10位 中川翔子

という結果になりました。20歳そこらの若い子が全然いないのが我ながら悲しい。
これまでと結構変わりましたね。1位の深津絵里はずっと変わらずですが、2位が広末という。実はずっと好きだったんです。今までランキングにあがってなかったのは、書き忘れです。若い時はめっちゃかわいいと思いましたが、途中おかしくなった時期を経て、歳をとってからは色気が出てきましたね。前の「神の舌を持つ男」でまたさらにいいなあと思いました。
椎名林檎はやっぱり見た目が好きですね。北川景子なんかは、昔はあんまり好きでなかったですが、一度握手してもらってから、ファンになりました。結婚会見で株を上げ、この前の「家売るオンナ」でさらに印象良くなりました。
長澤まさみも昔は好きじゃなかったんですけどね。今はあの身体に反応してしまいます。あ、でもセカチューの時は衝撃的なかわいさと思ったし、やっぱり今もよく見たらかわいいですね。杉浦友紀は女子アナ枠。井上あさひさんか、関テレの高橋真理恵ちゃんかで悩みましたが、やっぱりあの身体。顔もかわいいし、言うことなし。
波留は、昔はエラそう系であんまりでしたが、朝ドラ以来、愛想も良くなったし、元々あの顔は好きなんです。そして最後決められなかったので10位タイという卑怯なことをしましたが、10位タイにしょこたん。この前ドラクエライブで観て、ものすごいかわいかったです。
[PR]
by yuricoramu | 2016-09-20 02:13 | マイベスト | Comments(0)

南海電鉄泉北高速鉄道街と駅の1世紀

c0195200_10491726.jpg
特に鉄道好きというわけではないですが、小さい頃、「国鉄特急100」という本を持っていて、好きでずっと読んでました。それ以来の鉄道の本を買いました。
「南海電鉄泉北高速鉄道街と駅の1世紀」。
地元の電車です。たまに「ビーバップハイヒール」で、関西鉄道ミステリーっていうのをやりますが、あれが好きで。もうちょっと詳しく、ゆっくり本で読みたいなあと思いまして。
ビーバップでやるような、裏話的なのが載ってるわけではなく、南海、泉北高速の今と昔の写真を載せてある本ですが、おもしろいです。
自分の知ってる駅の、昔の写真とかが見られて、大変興味深いです。もっと鉄道マニアの人からしたら若干物足りないかもしれませんが、ライトに見る分には、とってもおもしろい本です。
[PR]
by yuricoramu | 2016-09-19 10:49 | 漫画、本、ゲーム | Comments(0)

家売るオンナ最終回

ドラマ「家売るオンナ」の最終回を観ました。
おもしろかったです。最後まで三軒家チーフのあのキャラのままで、そして最後はなんだかふわっとした感じで終わりましたが、逆にそれもありかなと思いました。続編もやってほしい。
なんといっても北川景子が良かったです。昔は演技もあまり上手くないなあと思ってましたが、どんどん良くなりました。僕も以前握手してもらってから、かなりファンになったのですが、このドラマでさらに印象良くなりました。いい役もらいましたよね。
トオルも、工藤の息子も、いい役でしたね。
イモト。イモトは元々あんまり好きではなかったのですが、このドラマでさらにあんまり好きでなくなりました。イライラする役でしたよね。最後こそちょっと微笑ましくなりましたが。
そういえば、最後、しらすを辞めさせるのは、かなり良かったと思います。普通の今までのドラマなら、仕事に目覚めて、お荷物から一気にエリートになるっていうパターンですが、最後までそうならず、辞めさせるっていうのは、やるなと思いました。
これ、大石静が脚本なんですね。なるほど。
おもしろかったです。
[PR]
by yuricoramu | 2016-09-14 23:37 | テレビ、芸能 | Comments(0)

NHK受信料払わない?

この前の広島の優勝を決めた試合の、NHKの視聴率が、広島地区でなんと60.3%だったそうです。瞬間最大でいうと、71.0%とか。
ものすごい数字ですよね。
ふと思ったのですが、これだけ観てた人がいるわけですが、この人たち、みんなNHKの受信料払ってるのかな。
よく、「NHKなんて観ないから受信料払わない」って言うけど、めっちゃ観てるやん。観てるけど払わないっていうのは、給食費を払わない親と同じ感覚なんでしょうか。
[PR]
by yuricoramu | 2016-09-13 23:12 | その他 | Comments(0)

映画でもなんでも

とりあえず綾瀬はるかと吉田羊と広瀬すずを出しとけという流れ。
3人とも嫌いじゃないけどね。またか感は否めない。
[PR]
by yuricoramu | 2016-09-13 02:11 | その他 | Comments(0)

広島優勝おめでとう

広島25年ぶりの優勝。おめでとう。
阪神ファンだけど、今日はテレビでずっと広島の試合を観てました。最後、黒田の涙にもらい泣きしました。
黒田も、おそらく引退するんやろね。最高の終わりかたやん。
新井も、よう阪神をやめて広島に戻ったよね。当初は広島ファンからも新井なんかいらんって言われてたのに。まさかこんな活躍して、なおかつ優勝までするとは思わんかったやろう。まさに人生の転機。よかったなあ。
緒方監督もなあ、現役の時はケガばっかりしてるイメージだったけど、よかったなあ。中條かな子も喜んでるやろ。
なんせ巨人やソフトバンクが優勝するのとは訳が違う。もうクライマックスなんかやめて、すんなり広島日本シリーズいかしたれ。
カープ女子とか、ただのにわかやろと思いますが、昔から好きだった人にしたら、ほんとにうれしいでしょう。民生も喜んでるやろ。よかったなあ。
しかし今年は広島が熱いな。オバマさんも原爆ドームに行ったし。もちろん明日は百貨店もどこもセールするだろうし、県外からもいっぱい行くんじゃない。ええこっちゃ。
[PR]
by yuricoramu | 2016-09-10 22:14 | スポーツ | Comments(0)


ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ユリコーン
音楽、ライブ
テレビ、芸能
映画、舞台
漫画、本、ゲーム
ドラえもん
マイベスト
バトン
スポーツ
イベント
生活
その他

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

yoko interes...
アトリエpake
いやしとこうかん(癒しと交換)

最新のコメント

ケイコちゃん!同じ病院と..
by yuricoramu at 09:37
ふーみんさん!お久しぶり..
by pasyu_pass at 09:18
女王蜂大好き鹿児島人さん..
by yuricoramu at 00:08
数年前、小娘のイイナリの..
by 女王蜂大好き鹿児島人 at 14:26
ハコちゃん・・・バトンに..
by yuricoramu at 21:55
ひそかに受け取りました、..
by ハコ at 23:30
ヨーゼフ・・・こいつら1..
by yuricoramu at 23:14
岡田あーみん、大正解です..
by ヨーゼフ at 22:20
ヨーゼフ・・・うん!ヨー..
by yuricoramu at 19:53
バトン久しぶりですですね..
by ヨーゼフ at 08:09

最新のトラックバック

徹子さんの それまでの!
from 笑う社会人の生活
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
谷川史子「清々と」3、4巻
from 日々のんぽり
尻取りゲーム
from 哲学はなぜ間違うのか
2015年版若手男性、池..
from dezire_photo &..
2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
幹事やります
from Anything Story
鈴木砂羽 離婚
from ハッピィデイズ

検索

記事ランキング

画像一覧