ユリコラム

yuricoramu.exblog.jp

ユリコーンのベースフーミンのコラム

<   2016年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハイスコアガール6巻

c0195200_1203836.jpg
オリンピックがあったから後回しにしてたけど、漫画「ハイスコアガール」の6巻を読みました。
ハイスコアガールの6巻、、、それはかなわぬ夢のひとつでした。
好きな漫画でしたが、裁判騒動で半ば打ち切りのような形で終わってしまい、一番いいところで、これからってところで終わってしまったのが、どないも心残りでした。
それが、連載再開していたなんて!知らなかった。夢ではなかろうか。
この6巻は恋愛要素が非常に高めでした。
やばい。キュンキュンした。
大野ー。でも、日高ー。
ハルオがうらやましい。でも、ハルオもいいやつなんです。バイトでかせいだ金を家に入れてるんです。泣けた。
そして連載はまだ続きます。ほんまにうれしいわあ。
カバー表紙、新しいデザインになってたんですが、裏面が旧デザイン仕様になっているので、速攻で裏面にしました。
これやよ、これ。ハイスコアガール最高。
[PR]
by yuricoramu | 2016-08-24 01:20 | 漫画、本、ゲーム | Comments(0)
c0195200_2015498.jpg
ドラクエライブスペクタクルツアーに行ってきました。大阪城ホール。
めっちゃおもしろかったー。大興奮。
開演前、前のローソンで少年ナイフのりつこさんにばったり会いました。
あーって。あの人もドラクエ好きやもんね。うれしいサプライズでした。
席はアリーナ。アリーナでアリーナを見ましたーなんちゃって。
スタンド席の方が、全体を見回せてよかったかもしれません。しかし、アリーナの臨場感がすごかった。
それこそ目の前で勇者やテリーやアリーナが立ち回りをするんです。ラーの鏡のくだりの時なんかは、僕のすぐ前の人がラーの鏡に写されて、スクリーンに顔が写しだされてました。
もちろんアリーナやテリーが目の前に来るのも興奮するのですが、モンスターを間近で見るのもなかなかの興奮でした。
スライムのかわいさはもちろん、おばけきのこやあくましんかんなんかも迫力ありました。
後ろの席にいた子が、反応のいい子で、「あ、バーサーカーや」「あ、シルバーデビルや」とか、いちいち興奮して言うんですね。こういうノリのいい子がいるとありがたい、こっちもつられて興奮するから。
小さい子やドラクエを知らない子が見てもおもしろいでしょうけど、そらやっぱり思い入れがある方が絶対いいですよ。
話の内容も分かるし、曲もそうだし。
あ、そうそう、ストーリー的には、3がベースです。やっぱり3ですよねー。オルテガがいて、バラモスがいて、ゾーマがラスボスという。
でも、3がベースだけど、アリーナやトルネコ、テリーやヤンガス、パノンなど、てんこもり。
極めつけは、闘技場でビアンカとフローラが出てきて、対決するという。
そういうのも、やっぱり話を知ってた方がおもしろいですよね。
アリーナのしょこたんがかわいすぎてほれました。かわいー。ほんのもう少しで手が届きそうでした。ああかわいかったー、しょこたんアリーナ。
テリーの風間俊介も、金八の兼末健次郎の時から応援してるけど、かっこよかったー。
客席が参加するのもあり、最後は四条畷学園の人たちのオーケストラ演奏もあり、大満足。
ドラクエ好きならこれは絶対行くべきです。また行きたい。
[PR]
by yuricoramu | 2016-08-20 20:18 | イベント | Comments(0)

吉田涙の銀

昨日の夜、オリンピックのレスリングを観てましてね、吉田沙保里の準決勝。
決勝は3時半からですというので、3時半に目覚ましをセットして、一旦寝ました。
そして3時半に起きて、観てたのですが、「さあ、間もなく始まります」って言いつつ、全然始まらない。
結局始まったの5時半ですよ。ええ加減にせえと。
吉田、負けた。ああ。
倒れこんで、めちゃくちゃ泣いてます。インタビューでもえらい謝って。
たまらなく悲しい気持ちになって、もらい泣きしました。
単に金メダルが取れなかったのが悲しいのではありません。いやもちろん悲しいけど。
一体どれほどの重圧が吉田にかかってたのか。
僕なんかちょっとしたプレッシャーでもしんどくなります。吉田は日本中から注目されて、それも勝って当たり前みたいな中で。
前の日に伊調の4連覇はじめ、3人が金を取ったのも、さらにプレッシャーがきつくなったのかもしれません。
泣いて謝りながらのインタビューに、吉田の人柄の良さを感じました。
お疲れさまでした。ゆっくり休んでください。
[PR]
by yuricoramu | 2016-08-19 23:17 | スポーツ | Comments(0)

スマップ解散

スマップ結局解散ですか。
しょうがないかと思いつつ、やはりちょっとさみしいですね。
スマスマは最近観てないからわからないけど、香取なんかスマステーションで明らかにやる気ないですもんね。
木村以外のメンバー的には、やっぱり前の時に辞めたらよかったという思いでしょうね。
木村も悪者にされがちですけど、やっぱりスマップの為を思ってやったことだと思うし、もちろん自分の身が一番かわいいでしょうけど、それは誰でも当たり前ですし、そんなに悪者にされることもないのになあというのが僕の思いです。
その木村はもちろん、中居とかにしても、十分ソロでもやっていけるんでしょうけど、あらためてもうスマップがなくなる、と思うと、やっぱりさみしいですね。森君がいなくなる時もちょっとさみしかったけど、それどころじゃないですもんね。
バンドでも、仲が悪くなって解散しても、時が経って皆年を取って丸くなって、わだかまりもなくなり、復活したりしますよね。
スマップも30年近くやって、今更仲が良いも悪いも、別れるも何もないと思いますけど、それでも解散するとか、もうよっぽど、どうしようもなく嫌なんでしょうね。
[PR]
by yuricoramu | 2016-08-14 23:30 | テレビ、芸能 | Comments(0)

恋と成

c0195200_23553894.jpg
ネットのニュースで、日常系漫画のランキングっていうのがあって、1位はけいおんでした。
僕のおすすめ日常漫画1位は、「恋と成」です。
知る人ぞ知る漫画だと思います。僕も去年か一昨年か忘れましたけど、運よくたまたま存在を知って、買って読んでみたら、まあおもしろい。
普通に声出して笑いました。こういう日常系シュール系漫画って、おもしろいかさぶいか紙一重なところがありますが、これはおもしろい。
すごくおもしろい漫画だと思うんですけど、どうやら3巻で打ち切りになったそうです。えー。おもしろいのに。残念。
みなさん、だまされたと思って、一度読んでみてください。恋と成。これはマジでおもしろいです。
[PR]
by yuricoramu | 2016-08-13 23:56 | 漫画、本、ゲーム | Comments(0)

初めての山の日後半

家に帰って、たまってたビデオを観ました。
「真田丸」と「神の舌を持つ男」と「家売るオンナ」です。
今シーズン僕が観てるドラマはこの3つです。そういえば勇者ヨシヒコの3をやるっていってたのに、あれいつやるんだ。次の秋のドラマか。
真田丸は秀吉が死にました。さすがの殿下も最後はもうろくしてしまって、なんだかさみしくなりました。
神の舌を持つ男、コメディですね。なかなか面白いです。僕は好きです。追いかけてる芸者のみやびが広末でしたね。ヒロインは木村文乃ですが、ちょっと映っただけの広末が、やっぱりなんとも華があって、さすがだなあと思いました。臼田あさ美もかわいかったですよ。
家売るオンナもおもしろいです。北川景子がさすがきれい。僕も握手してもらったことがあるのですが、今までいろいろ芸能人に握手してもらった中でも、群を抜いてやわらかく、オーラがありました。さすがだ。
イモトが出てるんですが、元々嫌いなんですが、このドラマの役がすごくうっとおしくて、イライラします。ますます嫌いになりました。こっちにも臼田あさ美が出てます。かわいいです。
という具合です。
夕方、親と一緒に、うちの田んぼの薬をまいてきました。
普段僕は虫が嫌いなので、めったに田んぼを手伝わないのですが、親も歳だし、たまには手伝ってあげようと思いまして。それに、実際問題そろそろ継がないといけないですしね。
でもやっぱり虫は嫌いです。こればかりはどうしようもありません。
夜、田んぼを手伝ってくれたお礼にと、親が焼肉屋に連れて行ってくれました。
美味しかった。もちろん親の金です。アラフォーですが、親に頼りきってます。どうしようもありません。
[PR]
by yuricoramu | 2016-08-12 00:39 | 生活 | Comments(0)

初めての山の日前半

今年からできた「山の日」。僕も今日は書くことがいっぱいあるので、前半後半に分けます。前半はスポーツについてです。
リオ五輪、内村が団体に続き、個人総合でも金、しかも2大会連続の金です。
いやもう、内村はすごすぎますよね。すごいという言葉では足りないくらいです。
すごいすごい。ゴイゴイスーや。
水泳200Mバタフライの星さんもすごいですよ。こちらも2大会連続の銅メダル。
バセドで、普通の人よりずっとしんどいはずです。それを、ただでさえしんどいバタフライでメダル。これはほんとにすごい。
やっぱり、オリンピックに出るような人は根性もそうですし、精神力も、違いますね。すごいわ。
僕も触発されまして、久しぶりにジムに行ってきたんですね。そしたらまさかの今日から盆休み。おいーっ。
代わりに近所のスーパー銭湯へ行ってきました。
サウナのテレビで高校野球がかかってました。あれですよ、富山第一対中越。
これがまたすごい試合で。中越のピッチャーが8回までノーヒットノーラン。8回は大ピンチだったんだけど、最後ピッチャーライナーを取ってね。
それで9回ですよ。初ヒットのツーベースを打たれて、うわーと思ったら次のバッターもヒットでサヨナラ。何この試合。ノーヒットノーランが一転サヨナラ負け。ピッチャーも負けた気せんやろなあ。
僕もこの試合、最初サウナで観てて、出て水風呂入ってまたサウナでテレビ観て、というのを繰り返しやってたんですが、頭が痛くなってきたので、露天風呂の方にもテレビがついてたので、途中からそっちで観ました。最初からそっちで観たらよかった。
頭がかなり痛くなってきたので、家に帰りました。後半へ続く。
[PR]
by yuricoramu | 2016-08-12 00:09 | スポーツ | Comments(0)

体操団体12年ぶり?金

体操団体、金メダル。すごいですねー。予選でミスがあったりしたけど、決勝では見事挽回して、さすがです。
衝撃だったのが、体操団体12年ぶりの金メダルという事実でした。
栄光への、架け橋だっ。ジャーン、いくーつもーのー
っていう、あれからもう12年?うそやろ。
12日の聞き間違いかなと。まあそれは言い過ぎだけど。えー、あれから12年かあ。
早すぎやろう。時が経つのはなぜこんなにも早いのだろう。らーらー。
[PR]
by yuricoramu | 2016-08-10 00:03 | スポーツ | Comments(0)

天皇陛下のお気持ち

天皇陛下のお気持ちということで、生前退位ですか、言われてますけども。
確かにね、今の天皇陛下、ほんとに高齢で頑張ってらして、もう今から若い人に譲りますって言っても、誰も文句言う人はいないと思います。
今までよく頑張ってくれました。ありがとうございますと。
まあだけど、テレビで専門家の話を聞いてると、時の権力者によって、簡単に憲法を変えて、はい天皇陛下交代してくださいって簡単になるようになるのもこわいと、なるほどね、そういわれるとそうなんですかね。
確かに、憲法変えるとなると、ちょっと抵抗はありますけど、まあだけど、今回の場合は次の皇太子に譲ってもいいと思いますけどね。だいぶお歳で大変そうですものね。
まあ、譲ったら譲ったで、今度は雅子さんが大変そうだなとも思いますけどね。やはり、我々庶民には考えられないような重圧というか、あるんでしょうね。大変ですね。
[PR]
by yuricoramu | 2016-08-09 00:18 | その他 | Comments(0)
萩野400個人メドレーで金、すごいなあ。
僕も小学校の時に4,5年スイミングを習ってて、大人になってからはジムで泳ぐという、それくらいのレベルだけど、それでも水泳に関しては、他の競技よりも、よりすごさが伝わってくるというかなんというか。
ジムで泳いでても、この人上手いなあって人がたまにいます。多分スイミング結構やってたか、水泳部だったかっていうレベルでしょうね。
その上に国体に出るレベルがいて、さらにもっと上にオリンピックレベルがいて、さらに最上級がオリンピックで金メダルを取るレベル。
上手い人って、ゆっくり泳いでるように見えて速いですよね。北島の平泳ぎもそうですよね。
この萩野の泳ぎも、一度生で見てみたいです。どんだけ速いんだろう。
もちろん、瀬戸もすごいし、池江もすごいです。

イチローがメジャーで3000本安打。
すごい。すごすぎてもう、なんていったらいいかわからないくらいのレベルですね。イチローは。
さすがのイチローも涙してましたね。それを見てもらい泣きしました。
イチローという名前がまたいいですね。鈴木だったらここまでのスターになってなかったかもしれません。イチローという呼び名が、野球ファン以外にもイチローの存在を知らしめましたよね。
まだブレーク前のイチローにイチローと名付けた仰木監督がすごいですよね。土井さんから仰木さんに変わったことがイチローの、いや、日本の転換点だったかもしれませんね。
イチローはほんとにすごい。イチローこそ神だ。
[PR]
by yuricoramu | 2016-08-08 23:09 | スポーツ | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン