<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

美術部同窓会兼忘年会2015

(今日は特に身内ネタです)
c0195200_13411837.jpg

c0195200_13422629.jpg

c0195200_13445348.jpg

昨日は大学時代のクラブの忘年会がありました。忘年会というか、同窓会みたいな集まりでした。in梅田。
懐かしかったですねー。大学時代は僕の青春。同級生とは今でもちょこちょこ集まりますが、他の回生、特に2こ上の先輩とは10数年ぶりの再会です。
木野さん、西出さん、中崎さん・・・。懐かしすぎる。見た目あまり変わってなさそうな印象をうけました。でも、実は席が離れていたこともあり、全く話せなかったんですよねー。でもちょっと姿を見られただけでもうれしかった。
前半、席が隣りということで、藤田さんと少し話しました。藤田さんも懐かし過ぎる。卒業以来かな。
それからずっとハコちゃんとりかちゃんと話しました。ハコちゃんはユリコーンでいつも一緒だけど、それゆえ安心感があります。りかちゃんは福岡に引っ越したって聞いたけど、いろいろ、お互いの状況を話し合いました。
ちょっと、僕も今悩んでることがあって、りかちゃんとハコちゃんに悩みをいろいろ打ち明けて、相談に乗ってもらいました。後輩に頼る先輩ですいません。
あと、てっぺいちゃんから、「この前誕生日でしたよね」と、プレゼントをもらいました。マジでか。うれしすぎるんだけど。ユリコーンのメンバーからももらってないのに。マジでほんとにありがとう。これからはてっぺいちゃんを贔屓するようにします。
お店を出て、帰ろうと思ったんだけど、そこにいたメンバーと、もうちょっとだけ、お茶でもしていこうかとなりまして、でも喫茶店が空いてなさそうで、バーみたいなとこに入りました。
僕とりかちゃんとハコちゃんとヨーゼフと太田君とトモキンというメンバー。ヨハヒフメンバーでもありますね。
それにりかちゃんやヨーゼフ、太田君といると、学校から阪急で一緒に帰ったのを思い出します。
あー、懐かしかったー。大学時代は僕の青春。あの頃に戻りたいなあってよく思うけど、そんなことばかりも言ってられないし。ああ僕はいつごろ大人になるんだろう、と、38になってもまだ言います。
また集まりたいなあ。みんな、このメンバーでまた新年会もやろうぜー。
↓ヨハヒフメンバー
c0195200_1344050.jpg

[PR]
by yuricoramu | 2015-11-29 13:50 | 生活 | Comments(2)

出木杉くん死す

ドラえもんの出木杉くんや、サザエさんの中島の声をされてた白川澄子さんが亡くなりました。
出木杉くんにしろ、中島にしろ、あのちょっと鼻にかかったようなあの声が、もう聴けないと思うとさみしいです。
この前ジャイアンのたてかべ和也が亡くなり、そして出木杉くんも逝ったか。
今言うことじゃないかもだけど、出木杉くんのことを出来杉くんと間違える人多いです。
はあ、ただでさえ落ち込むのに、今日「金スマ」に砂川啓介が出てて、大山のぶ代の認知症が進んでると言ってました。
もう自分がドラえもんだったこともわからなくなってるんですって。
悲し過ぎます。その後認知症の特集をやってたけど、悲し過ぎて涙出ました。
こんなこと言ったらダメだし、怒られるけど、正直な気持ち、ジャイアンや出木杉くんが死んで悲しいけど、認知症になるよりマシだったかもって。
いやいや、認知症の人だってちゃんと頑張って生きてるし、偏見はよくないけど、こんなこと言ったらあかんのは分かってるけど、正直な気持ち、ちょっとそう思ってしまいました。
[PR]
by yuricoramu | 2015-11-28 00:18 | ドラえもん | Comments(0)

美の秘訣・毒素

ユリこんばんちは。ユリコーンのベース、フーミンです。
ここしばらく、全く曲を作らなくなりました。
ユリコーンをガンガンやってる時は、しょぼいながらも曲をたくさん作ったりしてたのですが、今はもう、どうやって曲を作ってたのかわからなくなってる次第です。
特に歌詞に関しては、以前は全然考えなくてもぱっぱと思い浮かんだのに、今はじっくり考えてもしょうもない歌詞しか思い浮かびません。
スランプです(最初の挨拶につながってます)。
という状況だったのですが、先日、急に曲と歌詞が思い浮かびました。
「美の秘訣」という曲です。
一応ベースで作ってみたのですが、自分では音が合ってるかどうかもわかりません。またユリコーンメンバーと合わせてみたいです。どうなるかわかりませんが、とりあえず久しぶりに、いいかもっていう曲ができましたよ。
実は、あるバンドのある曲を相当パクッてるんですが、ユリコーンの曲って大体パクリなので、まあいいか。
それから、だいぶ前に作りかけてボツになった「毒素」という曲にも再挑戦することにしました。
ボツにするにはもったいないセンスのいい曲なのです。
だけど、前の時もそうだったのですが、曲は頭にあるんですが、これのベースがどうしてもできません。なんせユリコーンにしては難しい曲です。
知り合いのベーシストに頼んで、この曲のベース考えてもらおうと目論んでます。
[PR]
by yuricoramu | 2015-11-23 22:33 | ユリコーン | Comments(0)

ギャラクシー街道

三谷幸喜の映画「ギャラクシー街道」を観てきました。
内容は、ざっというと、宇宙のハンバーガーショップで繰り広げられるドタバタ劇、です。
主演は香取慎吾。綾瀬はるかも、優香も、普段よりかわいく見えました。優香の花のアフロが普通にかわいかったのと、綾瀬はるかの乳に目がいきました。
小栗旬がいい味出してましたね。声出して笑いました。
オチがちょっと弱い気がしましたが、全然いいです。おもしろかったです。
知らなかったんですが、この映画、かなり評判ヨロシクないみたいですね。
でも、僕はおもしろかったですよ。僕的には「ステキな金縛り」よりこっちの方がずっと好きです。
世間の評価なんて全くあてになりませんね、とまでは言いませんが、世間の評価に振り回されるより、自分の感性が大事、ということです。

今日はなんばパークスのポイント10倍ということで、買い物してきました。いつもこの10倍フェアを待って買い物するのです。
10倍フェアを待ってたとはいえ、ついつい調子に乗って買い物してしまい、ちょっと反省してます。
6000円のセーターと、15000円のシャツを買いました。どちらも気に入って買ったのですが、15000円のシャツに関しては、似たような柄でもっと安いのあるだろうなあと、買った後で思いました。
まあでも、気に入って買ったんだし、着まくって元取ろうと思います。
それから本屋さんに行って、「宇宙兄弟」の27巻と、「第七女子会彷徨」の9巻と、「あとかたの街」の5巻を買ってきました。また読もう。
ちょうど先日、漫画や小説など100冊くらい、古本屋に売ってきたんです。
あれも迷うんですよね。これは残すのにこれは売るのかっていう葛藤があって。
ってどうでもいいこと書いてますね。ではこのへんで。
[PR]
by yuricoramu | 2015-11-21 21:08 | 映画、舞台 | Comments(0)

北の湖理事長死去

今日の「こんなところに日本人」はマジで感心しました。
南インドの田舎に若い女性がひとりで暮してるんです。昔恋人が事故で急死したのをきっかけに、インドに来て、そこから医学の勉強を始めて、そしてインドの医大を主席で卒業、現在は医者になってるんです。
親が医者とかで、はじめから医者を目指すのではなく、まして日本で勉強するのだって大変なのに、インドに行って、そこから言葉も含め、いちから勉強を始めて、医学部を主席で卒業。はあ。すごい。すごすぎる。
この人将来ノーベル医学賞でも取るんじゃないでしょうか。かしこいというか、すごい人だなあと、心の底から感心しました。

相撲の北の湖理事長が亡くなったんですね。
ニュース速報で流れてびっくりしました。僕ニュース速報こわいんですよね。いかりや長介が死んだのもニュース速報で知ったのでした。心臓に悪い。
それにしても、つい先日、白鵬の猫だましで苦言を呈してたばかりなのに。
白鵬的には、猫だましは悪いと思ってなさそうでしたけど、怒られた人がその後すぐ亡くなってしまって、寝覚めが悪いでしょうね。
僕はこの人の現役時代知らないんですよね。もちろんすごかった人というのは知ってますが、自分の記憶にはありません。
父が言うには、ほんまにめちゃくちゃ強かった、にくたらしいくらい強かったと。
たしかに、にくたらしいくらい強いというのがこの人の代名詞ですよね。
21歳で横綱とかすごすぎるでしょう。またこういう人が出てきてほしいですね。
急死と思ったけど、ガンって言うから、しんどかったんでしょうね。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by yuricoramu | 2015-11-20 23:18 | スポーツ | Comments(0)

カテゴリ

どうでもいい情報かもしれませんが、このユリコラム、カテゴリ分けしました。
今までしてなかったんですね。
半年くらいかけて、ようやく今までの全部、カテゴリ分けしました。
カテゴリとしてはこの12です。

ユリコーン
音楽、ライブ
テレビ、芸能
映画、舞台
漫画、本、ゲーム
ドラえもん
マイベスト
バトン
スポーツ
イベント
生活
その他

苦労しました。1つの記事にテレビのことと本のこと両方書いてたらどっちにするんだとか。
多分、同じような記事でも別のカテゴリに分けられてるのとかあると思います。だんだん訳わからんようになりましたから。
カテゴリ別に、一番多かった記事はなんだと思います?
答えは、テレビ、芸能でした。
やっぱりなって感じです。
ちなみにこの記事のカテゴリは何かというと、その他です。
右のカテゴリ欄から、今までのカテゴリ分けしたのが全部見られるので、よかったら見てみてください。
[PR]
by yuricoramu | 2015-11-18 23:15 | その他 | Comments(0)

絶品!らーめん娘

c0195200_1173014.jpg
漫画、「絶品!らーめん娘」を全5巻大人買いしましたー。
知ってる人にとっては、えっ、今さらって感じでしょう。ヤンマガで2年前に完結した漫画です。
いや、前から買おうかなあどうしようかなあって、ずっと迷ってたんですよね。
以前1話だけ読んだことがあって、それがおもしろかったから、全巻買おうかなあ、買うほどでもないかなあ、また家に本増えるの困るなあ、と、数か月にわたって迷ってたのですが、ついに全巻買いました。
うーん、おもしろい!買って良かった。
らーめん娘というタイトルですが、ちっともラーメンが出てきません。
ラーメンのかわりにザーメンが出たっていうような、アホエロ漫画です。
三女のひかりちゃんがかわいいです。萌えます。個人的には長女のゆかりさんも好き。
主人公の彼は果たして最終回までにラーメンを食べることができるのか。という。
おもしろい漫画でした。

さきほど、雨上がりの「やまとナゼしこ」を観ました。
なんとなんと、僕がだいぶ以前にハマっていた「谷町ゴールデン倶楽部」が映ってるじゃありませんか。
懐かしー!ていうか、この店テレビに映していいんか!
この店の○○さんにえらいハマってしまいましてねー、昔の話ですけど。
またイキたく、あ、行きたくなりました。いやいや、もう行きませんよ。もう何年も前に卒業しましたよ。
あかん、今日のブログはエロが過ぎる。エロい人と思われてしまう。ほんとは真面目なんですよー。
[PR]
by yuricoramu | 2015-11-18 01:22 | 漫画、本、ゲーム | Comments(0)

嵐山&ミリースモール

c0195200_321098.jpg

今日は大学時代のクラブの同級生、その中の独身3人組で京都の嵐山に行ってきましたー。
えらい雨でした。
雨だけど紅葉の時期、人は多かったです。
イオリの友人がやってる古本屋に行ったり、キョン2がタオルがほしいと言って、いろいろお店を見たり。
天龍寺や嵯峨野の竹林も行きました。
♪京都嵯峨野に吹く風は~って絶対歌いますね、あそこ行ったら。あぜくらって倒産したんでしたっけ。えぐい商売してたとかいう話ですよね。
トロッコも乗ろうかなと一瞬思いましたが、雨なのでやめました。
なんせ雨やし人多いしで、しんどかったです。ぐったり。
c0195200_33062.jpg

夜、嵐電に乗って蚕ノ社に行き、そこにあるBAR、ミリースモールに行ってきました。
ここは僕の数少ないバンド友達である、有カリンがやってるお店なんですね。
バーですが、テーブル席もあり、有カリンが作ったおいしい料理も食べられます。
おいしいお酒を飲んで、料理を食べて、有カリンとしゃべる、最高じゃないですか。
バー、ミリースモールです。先月オープンしたばかりです。皆さんもぜひ行ってみてください。
[PR]
by yuricoramu | 2015-11-15 03:08 | 生活 | Comments(0)

奥田民生「2015年ツアー秋コレ」at大阪オリックス劇場(ネタバレあり)

今日は奥田民生のライブでした。at大阪オリックス劇場。
ライブの感想の前に・・・。
いつもひとりでライブに行くのですが、今回は調子に乗って誰かを誘って行こうと思って、2枚チケットを取ったんですね。
ところが、誰一人として一緒に行ってくれる人がいません。いろいろ誘いましたけど、結局誰も一緒に行ってくれませんでした。
別にひとりで行く分は全然いいんですよ。ただ、チケット代6480円がもったいないじゃないですか。
もう1000円でも2000円でもいい、チケットを無駄にするよりはいい、とも思ったんですけど、それでも結局誰も行く人は現れず、結局ひとりで行って、チケットを1枚無駄にしてしまいました。
あーあ。友達いないのに誰かと行こうと思ったのが間違いだったんですね。これからはもうチケットは1枚しかとりません。
あーもったいな。

では気を取り直して、ライブの感想です。ネタバレありです。
僕は今年ユニコーンも民生も全く行ってなくて、久しぶりなんです。
今回はアルバムのツアーじゃないので、結構昔の曲もやるんじゃないかと、ひそかに期待してました。
まあ、あんまり昔の曲はしなかったですね。「E」のアルバムの曲が多かったかな。
メンバーは民生含む、いつもの4人。それと松たけ子?と呼ばれる人形?と。
今日はMCも、いつもと比べて愛想良いというか、よくしゃべってた印象でした。
1曲目は「解体ショー」。おっ、なんか最後の方にする曲をいきなり一番最初に持ってきましたね。
あと印象に残ったのは「まんをじして」。最後の湊さんのドラムが鳥肌立ちました。僕はドラムの上手い下手はよくわからないけど、この人のドラムはカッコいいなあといつも思います。
その後ゆったりめの曲が続きまして、そして中盤以降の流れが最高に素晴らしかったです。
中盤以降の曲を紹介します。覚えたつもりだけど間違ってたらごめんなさい。
「ヘヘヘイ」、「ギブミークッキー」、「イナビカリ」と続きます。イナビカリはこのイントロで毎回テンションめちゃくちゃ上がります。
そして「手紙」。キター!僕、イントロで思わずわーって言いました。大好きです。この後奏がたまらん。涙出ました。マジで。
それから「フロンティアのパイオニア」。この曲も好きです。それから「最強のこれから」。この曲も民生のギターと叫びが死ぬほどカッコよくて、また涙出ました。マジで。すぐ泣くんです僕。いや、これはすぐ泣かんでも泣くレベルのカッコよさでした。マジで。
本編最後は「風は西から」。あー、よかった。
アンコールは「わかります」、それから「御免ライダー」でラスト。御免ライダーもノリノリでした。
そして場内アナウンス流れる中、2回目のアンコールは「さすらい」。これでオーラスです。お客さん皆で大合唱。
あー、よかった!久しぶりに民生観たせいもあるかもですが、よすぎて終わってから放心状態です。
ライブ前のしょうもないいきさつなどどうでもよくなるくらい、最高によかったです。ほんとに、めちゃくちゃよかった。
やっぱり民生はカッコイイです。この世で一番カッコイイです。シビレタ。最高や!!ありがとーっ!!!
[PR]
by yuricoramu | 2015-11-14 01:23 | 音楽、ライブ | Comments(0)

One more time,One more chance

今日の「ビーバップハイヒール」で山崎まさよしの「One more time,One more chance」や、中島みゆきの「時代」、喜納昌吉の「花」などができたいきさつをやってました。
やっぱり後々まで残る曲っていうのは、いいですね。
特に中島みゆきは天才ですね。あらためて。
山崎まさよしのone more time~ですが、僕も当時めっちゃ片想いしてまして、その人のことを想いながら聴いたなあと、懐かしい思い出に浸りました。
ラジオでもよくかかってました。で、うちの母親が、『明け方の街、桜木町で』っていう歌詞のところを、『かつらぎ町で』と思ってたらしいんですね。和歌山の。ほら、山崎まさよしって関西の人やから。
いやいや。
でもほんまにかつらぎ町やったらおもしろかったですね。一気におしゃれ感がなくなります。って言ったら和歌山の人に怒られるか。
ついでに福山雅治の「桜坂」も富田林の桜坂と思ってたわと。
それは言い過ぎや。
[PR]
by yuricoramu | 2015-11-13 01:00 | 音楽、ライブ | Comments(0)


ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ユリコーン
音楽、ライブ
テレビ、芸能
映画、舞台
漫画、本、ゲーム
ドラえもん
マイベスト
バトン
スポーツ
イベント
生活
その他

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

yoko interes...
アトリエpake
いやしとこうかん(癒しと交換)

最新のコメント

ケイコちゃん!同じ病院と..
by yuricoramu at 09:37
ふーみんさん!お久しぶり..
by pasyu_pass at 09:18
女王蜂大好き鹿児島人さん..
by yuricoramu at 00:08
数年前、小娘のイイナリの..
by 女王蜂大好き鹿児島人 at 14:26
ハコちゃん・・・バトンに..
by yuricoramu at 21:55
ひそかに受け取りました、..
by ハコ at 23:30
ヨーゼフ・・・こいつら1..
by yuricoramu at 23:14
岡田あーみん、大正解です..
by ヨーゼフ at 22:20
ヨーゼフ・・・うん!ヨー..
by yuricoramu at 19:53
バトン久しぶりですですね..
by ヨーゼフ at 08:09

最新のトラックバック

徹子さんの それまでの!
from 笑う社会人の生活
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
谷川史子「清々と」3、4巻
from 日々のんぽり
尻取りゲーム
from 哲学はなぜ間違うのか
2015年版若手男性、池..
from dezire_photo &..
2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
幹事やります
from Anything Story
鈴木砂羽 離婚
from ハッピィデイズ

検索

記事ランキング

画像一覧