BOOWYマイベスト30

まだしつこくマイベストなんとかをやります。
キョン2、聖子、明菜、チェッカーズときまして、今回はBOOWYです。
前もやったような気もするけど、いいよね。何回でもやりたいんです。
元々姉の影響で聴き始めたのが小学校、中学校の頃。いまだにたまに無性に聴きたくなりますからね。すごいです。
これまでやってきたのと違って、今回は正味ファンなので、シングル以外の曲もたくさん知ってるので、ランキングもベスト30でいきたいと思います。
昨日からずっとウォークマン聴きながらランキング考えてました。では、どうぞ。

30位 「MARIONETTE」
いきなり一番有名な歌きました。

29位 「わがままジュリエット」
泣き顔でスマイルすりきれてシャイン踊るならレイン。

28位 「LONGER THAN FOREVER」
センキュフォーウェイティン。

27位 「RAIN IN MY HEART」
タイムイズストリーム。演奏止まって歌うところがカッコイイ。

26位 「MORAL」
氷室狂介時代の曲。人の不幸は大好きさ。

25位 「ON MY BEAT」
BOOWYの歴史の中で絶対外せないってやつを一番最後に贈ります。

24位 「B.E.L.I.E.V.E」
懐かしくせつないメロディに泣きそうになります。

23位 「CLOUDY HEART」
若い頃めっちゃ好きでした。

22位 「BABY ACTION」
もういやさもういやさもういやさベイビー。

21位 「DREAMIN'」
最後に夢を見てる奴らに贈るぜ!

20位 「BEAT SWEET」
ベイビー抱き合えるならきっと何でもしてあげられる。

19位 「ONLY YOU」
オンリオンリオンリオンリオンリー。

18位 「INSTANT LOVE」
今聴くと、普通にかっこいい。

17位 「NO.NEW YORK」
代表曲。ラストギグスでは2回も演奏されて、まさにラストを飾った曲。一緒に歌うと気持ちいい。

16位 「LIKE A CHILD」
松井作詞。さわやかで気持ちいい曲。

15位 「TEENAGE EMOTION」
地味にいい曲。頭に残る。

14位 「1994-LAVEL OF COMPLEX-」
ゲストボーカルに吉川晃司。ほんの4マルクだけの夢笑い転げるデモクラシーフィクサーのつぶやきはブルージーナイト。

13位 「GIGOLO & GIGOLET」
めいっぱいオシャレして集まってくれたジゴロとジゴレットに贈ります。

12位 「HONKY TONKY CRAZY」
ライブの間奏で氷室と布袋の二人が足をあげるところが好き。

11位 「ROUGE OF GRAY」
サビが頭に残るけど、この歌詞をどうやって歌ってるのかいまだに分からない。

さあ、やっとベスト10です。長いですねー。まだ出てない曲いっぱいありますよー。

10位 「DOWN TOWN SHUFFLE」
キャッチーな歌。クレイジーデイズ、クレイジーナイツ、あーあーあ。

9位 「LIAR GIRL」
僕が初めてBOOWYを聴いたのがサイコパスのアルバムのテープで、思えばこの曲が一番最初に好きになった曲だった。イントロが懐かしい。たまらん。

8位 「SUPER-CALIFRAGILISTIC-EXPIARI-DOCIOUS」
途中の早口で言う歌詞と、そこからの間奏部分も好きだった。

7位 「MEMORY」
出だしの、ギターの後に伴奏が入ってくるところが好き。懐かしい。

6位 「B.BLUE」
ついに出ました代表曲のひとつ。最初から最後まで文句のつけようがない。

5位 「IMAGE DOWN」
「ライブハウス武道館へようこそ」が有名だけど、個人的にはラストギグスの「なんだってぇ」の後に客の声がめちゃくちゃ大きくなるのが何回聴いてもおもしろくて大好き。

4位 「JUST A HERO」
だからこのままぁ ユー!ジャスタッヒーロッ、アイ!ジャスタッヒーロッ。渋すぎ。

さあいよいよベスト3です。この3曲は特に好きな曲なんです。全部1位にしたいくらいです。まだ出てない曲がいっぱいありますけど、どの曲がベスト3でしょうか。

3位 「PLASTIC BOMB」
ヒザプラスチックボム。大好き。一番テンション上がる曲ですね。

2位 「BLUE VACATION」
ちょっと涙のブルーバケーション。泣ける。一番泣ける曲。

1位 「DANCING IN THE PLEASURE LAND」
やっぱりこれが一番カッコイイ。特にケースオブのライブ音源と映像は死ぬほどカッコイイっす。神。

いやあ、今日のブログ書くのに3時間くらいかかりました。
でも満足です。ウィーアーボーイ!
[PR]
by yuricoramu | 2014-10-30 03:19 | マイベスト | Comments(0)

ユリコーンのフーミンです。ここ最近、ストレスが尋常じゃありませんが、ここではそんな気持ちはグッとこらえて、元気にいってみよう。
阪神のことでも書こうと思ったけど、せっかくマイベストなんとかの流れで来てるので、それでもう一回やってみます。
キョン2、聖子ちゃん、明菜と3日連続できましたので、次は~、チェッカーズ!
これまでと同じく、有名な歌しか知りませんけど、その中で僕の順位を決めていきたいと思います。
あの時代って、レコードとかCDとか買わなくても、いつも歌番組とかで流れてたので、それで覚えたんですよね。いい時代でした。
じゃあいきましょう、チェッカーズのマイベスト10です。
あ、その前にですね、僕は下の名前ふみやっていうんですね。藤井フミヤと一緒ですよ。字は違うけど。
当時チェッカーズのフミヤっていったらそれはすごかったですから、それでまあ、そんなによくある名前でもなかったから、僕がふみやっていう名前だって言ったらそれだけでえーって言われたりしましてね。当時はいやだったけど、今はこの名前でよかったって思います。
そんなわけで、僕は藤井フミヤをかなり特別な存在として見てるんです。
っていう話です。
ではチェッカーズのマイベスト10、どうぞ。

10位 「ONE NIGHT GIGOLO」
とんねるずのみなさんおかげですで、キルユー、パン!ってスリッパで叩くという定番の曲でした。イントロが有名だけど、サビもいいですよ。

9位 「ギザギザハートの子守歌」
デビュー曲にして、多分チェッカーズで一番有名な歌。前になんかのテレビで高杢がこの曲を歌ってたのには引いた。あんだけ文句言ってて歌うんかいっ。

8位 「Song for U.S.A.」
母と姉がチェッカーズの映画を観に行って、これが主題歌だったって言ってて、後にテレビでもやったのを僕も観ました。

7位 「ガチョウの物語」
ポンキッキでやってた歌。めちゃくちゃ懐かしい。おいどんはこれでもガチョウですたいー。

6位 「I Love You, SAYONARA」
やっぱりほぼほぼ初期の曲が多いんだけど、中期の曲で6位にランクイン。僕のカラオケの定番なんです。モノマネもしやすいし、それにやっぱりいい歌。

ベスト5に行く前に、ベスト10からもれた曲を紹介します。
11位 「ミセスマーメイド」
後期の曲の中で一番好き。
12位 「Room」
最後のハートブレクルームって今聴いたら分かるけど、当時は何て言ってるのかわからなかった。
13位 「ウィークエンドアバンチュール」
ずるくかわいくのところが、いつ聴いても鶴久かわいくに聴こえます。
14位 「Gipsy Dance」
なんかの音楽番組でこの歌やってるのを観て、これ好きって思ったのを覚えてます。
15位 「夜明けのブレス」
そんなに好きなこともなかったけど、この前お風呂で歌ったらすごく気持ちよかったから好きになりました。いい曲。

ではベスト5です。自分でもびっくりするくらいベタなベスト5です。

5位 「星屑のステージ」
うちの母がチェッカーズで一番好きな歌やあという歌。懐かしいなあ。

4位 「あの娘とスキャンダル」
だいぶ迷いましたがこれが4位。もう1位タイでいいんですけどね。懐かしい。昔は分かってなかったけど、今聴いたら、すごくかなしい、せつない歌詞なんです。よく似た経験あり。

3位 「涙のリクエスト」
ギザギザハートより先にこの曲がめっちゃ流行ってチェッカーズが世に出た曲。サビの振り付けも忘れられません。

2位 「哀しくてジェラシー」
当時めちゃくちゃ好きだった歌。この歌を大声で歌いながら自転車で近所を走り回ってた記憶あり。

1位 「ジュリアに傷心」
ベタですいません。これが1位です。やっぱ今聴いても好きやあ。オマンマンマンマーン。カラオケで歌う時、フミヤのマネをしながら、コーラスの高杢のところも真似して歌うと、結構ウケます。

という順位でした。前に年上の人と付き合ったことがあるんだけど、その人が昔チェッカーズの大ファンで、ファンクラブにも入ってて、学校サボってコンサート行ったわあとか、いろいろ思い出話を聞かせてもらいました。
その人に当時、『私の中で、ふみやくん(僕)はフミヤくん(藤井フミヤ)を超えたよ』って言われました。恋の力ってやばいね。
ところでファンの人ってチェッカーズのことをチェって言うらしいです。
[PR]
by yuricoramu | 2014-10-26 01:51 | マイベスト | Comments(0)

中森明菜マイベスト5

こんばんは、ユリコーンのフーミンです。マイベストなんとか、一昨日がキョン2、昨日が聖子ちゃんときたら、今日はこれしかありません。
中森明菜ぁ!
こんばんは、中森明菜です。ボソッ。
モノマネで言ってみました。字でも伝わるでしょうか。
昨日の聖子ちゃんと同じく、有名な曲しか知りません。今日もベスト5でいきます。
以前借りたベスト盤を聴きながら、1位から5位を決めたいと思います。どうぞ。

5位 「ミ・アモーレ」
懐かしいですねえ。この曲も流行りました。好きな曲です。ほんとはもっと上の順位でもいいくらい。今聴くと、1番でサビに行くと思ったら行かんのかいってなりますね。その分サビに入った時の満足感がすごい。

4位 「少女A」
いい曲ですね。かっこいい。♪特別じゃないどこにもいるわわーたーしってとこがめっちゃ好きで、今でも頭の中でメロディがたまに流れます。初期チェッカーズの売野、芹沢コンビか。やっぱいい曲作るなあ。

3位 「飾りじゃないのよ涙は」
この曲は当初ベスト5に入る予定はなかったのですが、改めて聴いたら、昔思ってたよりめっちゃいい曲やんと思いました。さすが陽水。さすが明菜。♪そして友達が変わるたびってとこがめっちゃ好き。

2位 「TATTOO」
この曲の衣装はタイトなミニで、すごく印象深いです。この曲はマジでかっこいいぞと、何も分かってなかった小学校時代でも分かるくらい、結構衝撃的な歌でした。ひょうきん族で山田邦子がこれのモノマネをしてたのもよく覚えてます。

1位 「禁区」
断トツ1位です。めっちゃ好きなんですこの曲。これって細野晴臣作曲だったんですね。言われてみればちょっとテクノっぽい感じもしますね。この曲がテクノ調なんて今まで思ったこともありませんでしたけども。サビが好き過ぎます。

「DESIRE」が入ってないって?そうですね。9位くらいでしょうか。
3日にわたってお送りしたフーミンのマイベスト。3人のうちではキョン2が一番好きですが、歌でいうと、明菜が一番懐かしくて、聴いててグッときました。
あーカラオケ行きたい。
同世代、もしくは上の世代の人、懐かしいでしょ。この頃の歌謡曲って、今と違ってほんとに、誰もが知ってましたもんね。この3人のマイベスト、みなさんも絶対あると思いますが、よかったらまた教えてください。
[PR]
by yuricoramu | 2014-10-22 02:01 | マイベスト | Comments(0)

松田聖子マイベスト5

いつも利用してる南海難波駅の長いエスカレーターで今日、ボヤ騒ぎがあったらしいですね。
僕は現場にはいなかったんですが、ニュースでやってました。スイスホテルの人が煙を吸って軽傷とか。
あそこのユニクロの人とかも煙たかったやろなあ。


さてさて、昨日に引き続き、マイベストなんとかをやります。
昨日はキョン2だったので、今日は聖子ちゃんでいきます。
キョン2はベスト10でやりましたが、聖子ちゃんはほんとに有名な曲しか知らないので、ベスト5でやります。
以前借りたベスト盤を聴きながら、1位から5位まで決めたいと思います。では、どうぞ。

5位 「SWEET MEMORIES」
改めて聴いてみると、不思議な歌ですね。さみしいのかさみしくないのか。2番は英語だし。シングルのB面だったんですね。サントリーの、ペンギンのコマーシャルに使われてたのもなんとなく覚えてます。小島麻由美もカバーしました。

4位 「青い珊瑚礁」
よく『この曲を聴くと元気が出る』っていう曲があるけど、この曲ほど出だしから元気の出る曲はありませんね。聖子ちゃんの魅力が最も出た会心のの1曲ですね。

3位 「抱いて・・・」
夜ヒットか何かでこの歌を歌ってる時に、ドレスが肩からずれ落ちた場面が忘れられません。あの後であれはわざとだとか言われたりしましたよね。この曲ってシングルじゃないんですね。でもとても有名な曲です。結構好きです。

2位 「Rock’n Rouge」
この曲はほんとに、聖子ちゃんの曲の中でも1,2を争う好きな歌です。まあ、だから2位にしてるんですけど。♪ピュアピュアリップス。今知ったんですけど、この曲もユーミン作曲なんですね。さすがですね。

1位 「赤いスイートピー」
ベタすぎてすいません。しかしこれは世紀の名曲だから仕方ありません。これもユーミン作曲。天才としか言いようがありませんね。

なんかこういうのやってたらカラオケに行きたくなってきました。
昨日はキョン2で、単発でやるつもりでしたが、今日続けて聖子ちゃんをやったということは、明日はもちろん、そう、明菜をやります。
[PR]
by yuricoramu | 2014-10-21 01:39 | マイベスト | Comments(0)

ユリコーンのフーミンです。
マイベストなんとかが大好きな僕。今回は小泉今日子のマイベスト10です。
僕の初恋の人はドラえもんの魔界大冒険の美夜子さんなんですが、人間の初恋はキョン2なんですね。小学校の時。
といってもそんなにキョン2の曲を深く知ってる訳じゃなく、シングルくらいしか知らないんですが、その中でのマイベスト10です。どうぞ。

10位 「魔女」
松本隆、筒美京平の黄金コンビの曲です。そらいい曲に決まってます。

9位 「見逃してくれよ」
クノールカップスープのCMソングでした。この頃のキョン2が史上最高にかわいかった。

8位 「風のマジカル」
これは先ほど言いました、ドラえもんの魔界大冒険の主題歌なんですね。縁を感じます。ていうか、版権の問題か何かで、ビデオでは主題歌が差し替えられてるんですよね。ドラザベストのCDですら、インスト版で歌はないという、結構封印されてる曲なんですよね。でもいい曲です。懐かしい。

7位 「ヤマトナデシコ七変化」
♪純情愛情過剰に異常~というこの部分が全てです。すごく気持ちのいいフレーズです。

6位 「月ひとしずく」
ヘイヘイヘイで民生が照れながらキョン2の肩に手をやってたのを今でも覚えてます。

5位 「木枯らしに抱かれて」
たかみー作曲です。まさにせつない片想いって感じのメロディーで、いい曲。

4位 「My Sweet Home」
山口智子が出てたドラマの主題歌です。いい曲やと思ったら、小林武史作曲だったんですね。知らんかった。いうてもいい曲作りよるなあ。

ではここで、惜しくもベスト10を逃した2曲を紹介します。
11位 「艶姿ナミダ娘」 
サビより、♪ダーリンダーリンダーリンマイラブ、意味深アイラビュー、のとこが好きでした。
12位 「渚のハイカラ人魚」
昔、ハイカラ人形と思ってました。結構何年も思ってました。
さあ、ここまできたらベスト3はどの曲がくるか分かりますか?大体予想はつくと思います。そうです、あの曲です。

3位 「夜明けのMEW」
小学校の頃、やたらこの曲が好きでした。知らんかったけど、秋元康が作詞だったんですね。さすがだな。

2位 「あなたに会えてよかった」
ベタですが、いいものはいいんです。イントロ聴くだけで泣けてきます。

1位 「優しい雨」
これが1位です。これもイントロ聴くだけで泣けるし、サビも泣けるし、とにかくいい曲です。キョン2と緒方直人が出てたドラマの主題歌でした。ドラマも好きでした。

というキョン2マイベスト10でした。「なんてったってアイドル」と「学園天国」が入ってないって?はい。メジャーどころを外したという訳ではありません。1位2位とかベタに人気の曲やし。この1位2位はどう考えてもいい曲ですもんね。外せません。
[PR]
by yuricoramu | 2014-10-20 01:24 | マイベスト | Comments(0)

釜山港へ帰れ

知り合いの19歳の子が韓国に旅行に行ってきたっていって、おみやげをくれました。
韓国のどこ行ってきたんと聞くと、ソウルとプサンですと答えてくれました。
ここぞとばかり、「『トーラーワーヨー』やね」と言うと、キョトンとされました。
あれ。「『プーサンハンイェー』やん」と言うと、え?と言われました。
知らんかあ。ジェネレーションギャップやね。
[PR]
by yuricoramu | 2014-10-18 02:13 | その他 | Comments(0)

台風運休を告げる

みなさん、台風来ましたが、どうお過ごしでしたか。
いとこが岸和田に住んでて、夜、家のすぐ近くまで水が来て、めっちゃあせったって言ってました。
僕の家のまわりは全然大したことなかったです。でも、うちの近所ってみんな田んぼやってるんですけど、大きい台風が来るっていうんで、一昨日あたり、みんなあわてて一斉に稲刈りしてましたよ。
せっかくここまで作ってきたのに台風で倒れるとかないですからね。
よく台風が来てる時におじいちゃんが田んぼの様子を見に行って、流されて死んだっていうニュースを見るでしょ。
あーあって感じですけど、しょうがないところもあるんですよ。やっぱり農家の人にとって、田んぼは大事ですからね。
とはいっても死んだら何にもならないんで、あかんのですけどね。でも、台風来てる中サーフィンに行ってる人たちと一緒にしたらかわいそうです。
近畿圏、私鉄はガンガン走ってるのに、JRは早々に運休を決めて、ちょっとたいそやったねっていう気もしないでもないですが、でも、よかったと思いますよ。
休んだらいいねん、台風来てる時くらい。販売の仕事してる人とかもかわいそうや。全部休みにしたらいいねん。
今後も前日から電車運休します宣言、どんどんしてくださいよ。
ところで今日のタイトル、分かりにくかったですかね。「風雲急を告げる」を基に、前を台風にして、雲急を電車の運休とかけたんですけど。こうしていちいち説明するところが僕の気の弱いところでして。
[PR]
by yuricoramu | 2014-10-14 00:43 | 生活 | Comments(0)

ジャージー・ボーイズ

映画「ジャージー・ボーイズ」を観てきました。
クリントイーストウッド監督。
これ、タイトルで損してると思うんですよ。ウォーターボーイズみたいな、中学生か高校生の男子がジャージを着て組体操を頑張るみたいな映画、と思われそうですが、実際はフォーシーズンズの伝記的な映画なのです。
フォーシーズンズって、僕も名前くらいしか知らなかったくらいですけど、映画を観てたら、この曲もか、えっ、この曲もか、って感じで、みなさんもきっと知ってる曲が出てきます。古き良き、60年代の音楽がすばらしい。
元々ブロードウェイのミュージカルでやってたんですね。で、ミュージカルと同じ役者さんが映画でも主演です。ジョンロイドヤング。
この人どこかで見たことある気がするんだけど、気のせいなのかなあ。すごくいい味出してました。
映画はミュージカルじゃないんだけど、歌の場面も原曲じゃなくて、出てる役者さんが歌ってます。これがまた、すごくいいんですね。感動しました。
序盤こそ、あれ、ちょっと待って、誰が誰か分からんくなってきた、って思ってしまったのですが、だんだんキャラが確立されます。「シェリー」が出てきた時は胸が高まりました。
最後はみなさんご存じの「君の瞳に恋してる」が流れますが、その背景にはこんな出来事があったんですね。
ラストシーンはミュージカルみたいになって、これがすごく良くて、泣けます。
フォーシーズンズが好きだった人はもちろん、世代の人も絶対観たら懐かしい感傷に浸れると思いますし、全然知らない世代でも、音楽シーンを観るだけでも価値ありだと思います。
今度は是非この作品、ミュージカルで観たい、と強く思いました。
[PR]
by yuricoramu | 2014-10-09 01:43 | 映画、舞台 | Comments(0)

聖女最終回

NHKのドラマ「聖女」の最終回を観ました。ネタバレありの感想を書くので、ビデオに録ってまだ観てないって人は遠慮してください。

主演は広末涼子。その美貌で男を狂わす悪女?の役。確かに身近にあんな顔の子がいたら、フラーっとなりますわね。
この前観た映画「柘榴坂の仇討」では、旦那を献身的に支える妻の役をやってて、あれはあれでよかったけど、このドラマの広末もほんとに役がピッタリでした。
まさに広末ありきというか、広末の為のドラマみたいなドラマでした。ちなみに僕は結構広末好きです。
男は永山絢人。この彼って瑛太の実の弟なんですってね。顔は似てないけど、言われてみたら声はちょっと似てますね。
でも演技はもひとつですね。演技力も、役者としての華も、瑛太にはまだまだ及びませんね。
婚約者のいずみは、ぶさいくではないのですが、やっぱ広末と比べると、地味さは否めませんね。この子、前も地味目の役やってましたよね。木村拓哉のポットのドラマか。
あと、岸部一徳は相変わらずの安定感。

内容の話をしますと、誰もが思ったと思いますけど、最後の海のシーン。あれ、助けられるでしょうよ。
最後瑛太の弟が「先生」っていって、広末が口だけ動かしてなんか言ったように思ったんですが、あれ何て言ったんでしょう。
あと、いずみと結婚届を出すところに広末が出てくるシーン。これはどっちか刺されるぞと、ちょっとドキドキしたのですが、まさかの広末が刺されるという。あれは意表つかれました。
それにしてもあの兄貴は結局なんだったんでしょう。ほんとにただのいやな奴でおわりですか。

まあおもしろかったですよ。NHKのこの枠のドラマはいつもおもしろいんです。
次からは永作と石田ゆり子のドラマで、これもおもしろそうです。
[PR]
by yuricoramu | 2014-10-08 02:03 | テレビ、芸能 | Comments(0)

柘榴坂の仇討

映画「柘榴坂の仇討」を観てきました。
浅田次郎の原作は読んでません。
井伊直弼が桜田門外で暗殺されて、その家来が仇討を命じられるのですが、時代は江戸から明治へと変わっていき・・・という話です。
中井貴一がその家来の志村で、井伊直弼が中村吉右衛門、仇討の相手が阿部寛という配役。
きっちーがこういう役をやると鬼平に見えてしまうんだけど、それはおいといて。さすが中井貴一。今回も素晴らしかったです。終盤の阿部寛と対峙するシーンがすごくよかったのと、あと藤竜也も渋かったです。
中井貴一の妻に広末。この前「ぴったんこカンカン」に二人で出てましたね。僕は広末結構好きです。
時代劇ですけど、ミサンガみたいな演出もあり、内容的にも若い人でも感動しやすそうと思いました。個人的にはあのミサンガの演出はいらんかったなあと思いますけども。
静かな映画ですけど、時間も全然長く感じなかったし、見応えのある、いい映画だったと思います。観終わってからも、余韻が結構あります。
[PR]
by yuricoramu | 2014-10-05 00:58 | 映画、舞台 | Comments(0)