ユリコーンのベースフーミンのコラム

by ユリコーンフーミン

<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

堺市長選、竹山さんでしたね。。

さてさて、今日は仕事終わりに、友達のあゆみちゃんの結婚式の二次会に行ってきました。
あゆみちゃんは秘密の学校の時の友達です。懐かしいなあ、秘密の学校。
僕は普段、友達からフミヤとかフーミンとか呼ばれてるんですが、秘密の学校の友達からだけはドラちゃんと呼ばれてるんです。
他に秘密の学校友達からは、大本さんが来てました。ヒトミも来てたみたいだけど、ヒトミは家が遠いから披露宴が終わって帰ったそうです。
あゆみちゃんはすっごいおもしろい子で、死ぬほど社交的な子なんです。ギャル上がり的な雰囲気の子で、どちらかというと僕とはとても友達になれそうもない、正反対な子なんです。
でもあゆみちゃんのすごいところは、ギャルやギャル男とも仲良いし、僕や大本さんといったまじめでおとなしい系とも、全く分け隔てなく接して、仲良くできるんです。
今日の二次会もすごかったです。僕が今まで行った披露宴や二次会とは規模が違いました。
ものすごい人数で、何の財界パーティーやねんって感じでした。
UKことくっすんからビデオレターはあるわ、藤崎マーケットが余興に来るわ。
c0195200_0114077.jpg

(藤崎マーケットと旦那さんで一緒にラララライ体操)
あとはジョーシンのモノマネとか細かいネタをやってましたが、あわれなくらいウケてませんでした。今日の会場の雰囲気じゃ無理やろなあ。僕は結構好きなんやけどなあ。
旦那さん、会社の社長さんらしいです。マジか。さすがあゆみちゃんだなあ。
ビンゴ大会。僕も景品当たりました。空気清浄機が当たりました。
実は僕、今までの人生で、結婚式の二次会のビンゴ大会で3回ビンゴ当たってるんです。そしてそれがすべてトランプだったという、ある意味奇跡を起こしてきたんですけど、4回目にして初めてトランプ以外が当たりましたよ。よかった。
まあしかし、あゆみちゃんも、旦那さんも、そのお仲間さん達も、皆、僕とは全く違う人種の人たちなんだけど、でもあゆみちゃんはほんとにあっさりしたいい子なんですよね。
今日も「わードラちゃん来てくれたんやー、ありがとう」って言って、その後もおもしろいことをポンポン言ってきて、自分の結婚式なのに、僕とどうでもいい話をいっぱいしたり。そういうあっさりしたいい子なんですよねー。
今日は呼んでくれてありがとう。それと、結婚おめでとう。お幸せに~。
c0195200_0295154.jpg

[PR]
by yuricoramu | 2013-09-30 00:40 | 生活 | Comments(0)

櫻井神社と愛之助と

明日は堺市長選挙ですが、僕は明日は仕事と、夜に大事な用もあるので、今日、期日前投票に行ってきました。
おとついのブログにも書きましたが、今回の選挙は今までになく重要な、注目の選挙になってます。
僕はどっちに入れたかは言いませんけど、投票後、NHKの出口調査で聞かれたので、そこでは正直に答えました。
「ワタシたちの未来は、ワタシたちでキメる。」と、堺出身の谷村美月も言ってます。
c0195200_23321538.jpg

うちの家のすぐ向かいに、櫻井神社っていう神社があります。
一応国宝なんですけど、どちらかといえば田舎にあるマイナーな神社で、堺市民でもあまり知らないような神社です。
ところが最近にわかにこの櫻井神社がスポットを浴びているらしいのです。
なんでも、嵐の桜井翔のファンがここでお守りを買って、それでチケットが当たったとかで、嵐ファンの間で噂が広まったとかなんとか。
どうりで最近若い女の子が多いなあと思ってたんです。神社にしたら知名度は上がるわ、お守りも飛ぶように売れるわで、嵐サマサマやね。
うちも民宿でもやって嵐ファンを泊める商売でもしようかしら。
c0195200_23275747.jpg

ラブリンこと片岡愛之助、最近出まくってるでしょう。
「半沢」のオカマ金融庁もだし、今NHKでやってる「ガラスの家」でも野党の党首をやってますね。
そんな愛之助も堺出身なのですが、今回はフレッシュケーキ愛之助を紹介しましょう。
堺の北条町にあります。ここが実家という訳ではないそうです。
ここの耳つき愛之助ロールが有名で、おしいいです。
外観もかわいらしいでしょう。
c0195200_2328333.jpg

[PR]
by yuricoramu | 2013-09-28 23:39 | 生活 | Comments(0)
広島の前田が引退を表明しました。
ついにか。ケガばっかりやったもんなあ。
江藤とか金本とか、皆よそのチームに行く中、広島一筋で長いこと頑張ったなあ。
この前は石井も引退を表明しました。木佐の旦那の石井ね。
阪神の桧山も。
そして地味に藤本も引退なのだ。元阪神で今ヤクルトの藤本。この前甲子園の試合で花束もらってて泣いてて、あれちょっと感動した。

そして、「ナイトスクープ」は小枝と成樹と松村が卒業です。
愛想ないわあ。
新探偵はスリムクラブの真栄田とハライチの澤部と銀シャリの橋本だそうです。
ふーん。
まあ、それなりにおもしろいんでしょう。だけど、ナイトスクープらしさがなくなり、普通のそこらへんの番組と大して変わらなくなるような気がする。
大阪っぽいメンバーでやるのがいいのに。
ナイトスクープも終わりやなあ。
[PR]
by yuricoramu | 2013-09-28 01:30 | テレビ、芸能 | Comments(0)

竹山か西林か

今度の日曜日は堺市長選挙です。
現職の竹山か、維新の西林か。
竹山は堺をなくすなと言っています。一方の西林は、堺がなくなるわけではないと言ってます。
僕の中ではどちらにするか完全に決まってますが、さて、堺の人はどっちを選ぶか。
僕の人生史上、最も重要な選挙になっております。
それと、今回、市議会議員の補欠選挙に、高校の同級生が出ます。
今日、家に電話がかかってきてびっくりしました。彼の名前は伏せておきます。
僕、高校の時は全然友達いなかったし、彼とも同じクラスだったけど別に仲良くはなかったんですが、しかし、彼は男前でおしゃれで、茶髪にピアスで、モテ男だったのは覚えています。
高校卒業してから、1回だけ心斎橋でバッタリ会って、その時も「今クラブでDJしてるねん」って言ってました。
そんな彼が市議会議員に立候補したっていうからびっくりしたのです。
ホームページを見てみたら、確かに彼でした。黒髪で七三分けにしてて、笑けました。もちろんピアスなどしているはずもなく。彼に一体何があったのでしょう。
まあでも、せっかくなので陰ながら、ひっそりと応援しますよ。
[PR]
by yuricoramu | 2013-09-27 01:05 | その他 | Comments(2)

イープラスに申し込んでた民生のチケット、当たってたのに、入金するのを忘れて、キャンセルになってしまった。
もう何してんねん、僕。こういうことよくあるねん。

ユニコーンに、「家」っていう歌があります。
自分の家が区画整理にかかって、立ち退かないといけないという歌です。
「僕らの家はアスファルトの下~」っていう、歌詞も曲もすごくかっこいい歌です。
ところで、僕のうちは結構田舎なんだけど、最近ことごとく森やたんぼが家に変わっています。
住宅街みたいになっちゃって。
しまいには僕が長年通ってたジムも、建売住宅に変わってしまいました。
「僕らのジムは家の下~」だ。
少子化少子化言いながら、家ばっかり建ち過ぎだっちゅーの。
[PR]
by yuricoramu | 2013-09-26 00:12 | 生活 | Comments(0)
今日はユニバに行ってきました。
期間限定の後ろ向きコースターが9月いっぱいで終わるということで、なんとしても終わるまでに行きたかったのです。
ユニバに来たの久しぶりー。何年ぶりだ。
連休明けの平日だというのに、この人の多さはなんだ。
しかもどうみても小学生、中学生くらいの子供もたくさんいる。学校はどうなってんだ。
10時オープンというので、9時半くらいに現地に着いたのに、もうすでにすごい行列だし、なんならすでにジェットコースターも動いてて、お客さん乗ってるし。なんじゃあれ。
やっと入場して、すぐに後ろ向きコースター乗り場へ。
早くも360分待ち。おいマジか。
だけどなんぼ待とうがこれを乗りに来たんだから、並ぶことに。
並んでる間にしりとりをして時間をつぶしました。
5文字しりとりに、歌しりとり。
6時間待ちって書いてたけど、3時間で順番が回ってきました。やった。
ジェットコースターのあの、スタートしてからゆっくりのぼっていくあの感じがたまりません。
しかしこの後ろ向きコースター、思った以上にこわかったです。
ただ向きが変わっただけやろと、ちょっと軽くみてたのですが、いやいや、あれは全く別物です。
めっちゃすごかった。めっちゃおもしろかったー!そら木村拓哉も2回連続で乗るわと思いました。あれはも並ぶ価値ありです。
おもしろかった。けど、酔ったぁ。
僕はジェットコースター好きなくせに、すぐ酔うんです。
今回はガッツリ酔いました。
気持ち悪くなったのでトイレに行ったけど、なんにも出ませんでした。
ごはん食べたり、しばらく休憩したりして、治ってきたので、次の乗り物へ。
次はスパイダーマン。
こちらは130分待ち。人名しりとりをして時間をつぶしました。
やっと順番が回ってきて、乗った瞬間、あかん、と思いました。
先ほどの後ろ向きコースターの酔いが治まりきってなく、また気持ち悪くなってきたのです。
周りの人がキャーとか言ってる間、僕は違う意味でキャーでした。
終わってからまたトイレに駆け込みましたが、また何も出ません。
しょうがないので、口に指をつっこんで、無理やり吐きました。
何が悲しくて楽しいテーマパークで口に指つっこんで吐かなあかんねん。
そんな訳でその後はもう乗り物はやめました。
最後、夜のパレードを観て帰りました。
夜のパレードよかったです。やっぱああいうのはいいね。
それと、酔いはしたけど、やっぱり後ろ向きコースターはおもしろかったっす。
c0195200_0165873.jpg

酔ってしんどいけど、写真は撮っておこうの図。
[PR]
by yuricoramu | 2013-09-25 00:24 | 生活 | Comments(0)

半沢直樹最終回

今日は浦沢直樹、じゃなかった、ドラマ「半沢直樹」の最終回でした。
ほんとにおもしろい、スカッとするドラマでしたね。
でも、今日の最終回の最後だけはいただけません。
「出向を命ずる」、キッ、おわり。
えーっ。
なんだか続編ありきの終わり方で、なんだそりゃって感じでした。
いや、別に続編があってもいいんですよ。むしろまたやってほしいと思ってるくらいです。
でも、今日はこのドラマの最終回なんだから、ちゃんと終わってくれよって感じです。
せっかく今までスカッとしてきたのに、最後の最後で消化不良です。
別に出向になったから怒ってるわけではありません。
えっ、これで終わり?って感じだったので、拍子抜けというか。最後まできれいに終わってほしかったです。
しかし流行りましたねえ。
ちょっと前まで皆「今でしょ」って言ってたのに、今や皆「倍返しだ」ですよ。
確かにおもしろかったし、キャストもよかったし、演出も良かったですね。
堺雅人はもちろん、香川も、愛之助も、ミッチーも、近藤君も。
当初はミッチーが裏切るんじゃないかと心配しましたが、最後までいい人で良かったです。
個人的には「Woman」とこれと、今シーズンの2大おもしろドラマでした。
いやあしかし、これを観ると、銀行マンってほんとに大変なんだなあと思いました。
僕だったら近藤と同じように黒い液をポタポタこぼして気が狂います。というかその前に辞めてるか。
[PR]
by yuricoramu | 2013-09-23 00:50 | テレビ、芸能 | Comments(0)

なるようになるさ最終回

今日はドラマ「なるようになるさ」の最終回でした。
橋田壽賀子脚本のドラマです。あの、いちいち一から十まで説明するセリフの長さは健在でした。
でも、浅野温子のあの「ようこちゃんはぁ~、しょうくんとぉ~」っていう、劇のようなセリフの言い回し、もちろんわざとやってるんでしょうけど、あれがなんだか観てるうちに、聞いてるのが心地良くなっていったし、舘ひろしはやはりダンディな舘ひろしだし、この2人が出てるだけで、多少は橋田壽賀子臭も抑えられたでしょうか。
まあ別に橋田壽賀子臭がしてもいいですけどね。渡る世間だってなんやかんや言うて観たら観てまうし。
気楽に観られるドラマでしたが、最後はちょっと納得いきません。えりさんの旦那さんが反省したからもうDVはしないだろうという。いやいや、DV男っていうのは反省してもまた暴力振るうんやって。あれは帰したらあかんわ。
最後あの3人がそれぞれ帰る、と思わせといて、またすぐ戻って来るだろうというオチを予想してたんだけど、ほんとにすんなり帰って終わっちゃった。ありゃ。
また特番でこの話のその後とかをやるのかも。その時はまた観ます。そしてまたあの浅野温子の演技が観たいです。
[PR]
by yuricoramu | 2013-09-21 01:17 | テレビ、芸能 | Comments(0)

夫婦善哉最終回

放送からちょっと経ちましたが、今日、NHKオンデマンドで「夫婦善哉」の最終回を観ました。
前も書きましたが、いいドラマでした。
出演者が皆さん流暢な大阪弁を話せるという、近頃珍しいドラマでした。
特にこのドラマは最近の大阪弁ではなく、昔ながらのきれいな船場の商売人の大阪弁が聞けて、とてもよかったです。
森山未来はろくでなしの男の役がよう似おてました。
尾野真千子も田畑智子も火野正平もよかった。
火野正平といえば、自転車で心のふるさとを巡る、「こころ旅」という番組をやってて、僕も時々観るんですが、あれ、結構いいんですよね。
鶴瓶の「家族に乾杯」は素人の人と愛想良く話をしますが、火野正平は全然愛想よくないんです。まあでもそれが味でいいんですけどね。
とまあ話がそれましたが、夫婦善哉、良かったですね。
義理の父親の葬式には出席できなかったけど、義理の娘の結婚式には出席できたんですね。よかったね。
この前法善寺横丁に行ったら、この番組のポスター貼ってましたわ。
水掛不動さんに水かけてきました。でも、夫婦善哉の店は入ったことないんですよね。店の看板はいつも見るけど。
いつか、この人っていう人ができたら、一緒に夫婦善哉食べに行こう。
あ、あと、久しぶりに自由軒のカレーも食べたくなった。そういえば長いこと食べてない。
[PR]
by yuricoramu | 2013-09-20 02:34 | テレビ、芸能 | Comments(0)

いい旅夢気分最終回

こんな日がくるなんて夢にも思わなかった。永遠に続くものと思ってた。
「いい旅夢気分」が最終回だなんて。
毎週欠かさず観てたとかではない。けど、かけたらやってる安心感。
大和田伸也のナレーション、カーペンターズの青春の輝き。耳に心地いいんです。
それがなくなるなんて。
秋本奈緒美やシェイプアップガールズの中島とかどうすんねん。仕事なくなるやんか。
今日なんか最終回なのに風が強くてロープーウェイが休止とか笑った。それでこそいい旅夢気分。
終わるのさみしいなあ、と思ったら、次からは同じ内容で「にっぽん、いい旅」が始まるらしい。
なんじゃそりゃ。いや、でも、そうだろうなあとは思ったけど。
でも、さっきホームページ見たら、ナレーションが陣内孝則になるんだって。
えー、ないわ。大和田伸也のあの声がいいのに。これはテレ東、大きな間違いをおかしたな。

その後、安住がやってる「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」を観ました。
僕が物心つかない頃の歌や、それこそ生まれてもない頃の歌ばかりなのに、全曲知ってました。
懐古主義なのかもしれませんが、やっぱり昔の歌の方がいい歌多いなあなんて思いました。
イルカが出てました。イルカだけは昔と全然変わってない。すごいな。でも前テレビでやってたけど、イルカも苦労してるんですよ。旦那さんが結婚してすぐ病気になってね。
藤田恵美さんで「ひだまりの詩」って言うから、藤田恵美?知らんなあと思ってたんですが、まさかのルクプルでした。そういえばあの横の男の人と離婚したって聞いたような。
しかし個人の名前でやるなんてあからさまな。名前だけでもルクプルでやったらいいのに。

その後「今ちゃんの実は」を観ました。
僕が思うに、今一番おもしろいお笑い番組はこれです。
あの西大寺の、甲子園の売り子もやってるっていう子、かわいかったなあ。
大学武庫女って言ってたっけ。
彼氏募集しますっていうから応募したいくらいだけど、でもかなり勝気な子っぽいから、僕みたいなナヨナヨした男は絶対嫌いだろう。高橋のことも嫌いって言ってたもんね。
そう、それでその後の今ちゃんの半沢と、高橋の半沢の同期の近藤のモノマネコントがめっちゃおもしろかったです。笑った。
[PR]
by yuricoramu | 2013-09-19 00:32 | テレビ、芸能 | Comments(0)