ユリコラム

yuricoramu.exblog.jp

ユリコーンのベースフーミンのコラム

<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

願い事が叶う

昨日「ぴったんこカンカン」で、坂口良子の追悼で、去年の尾崎健夫との結婚式を再放送してました。
観てたら、まるで死ぬって分かってたかのような演出で、とてもかわいそうでした。
と思ったら、今日のスポーツ新聞読んでたら、病気と分かっての結婚だったそうですね。
うわあ。それは、健夫はえらいなあ。
ジャンボらもめっちゃ泣いてましたもんね。分かってたのかなあ。
でも、病気とは分かってても、こんなに早く死ぬとは思わなかったでしょうね。
なんにせよかわいそうです。
人間、いつ死ぬかわかりませんね。

今日はジムで運動しました。
マシンのテレビで、走りながらセンバツの大阪桐蔭を観てました。
7回くらいからしんどくて吐きそうになったんですが、ここで歩いたら桐蔭も負ける、と、勝手にゲンを担いで、意地でも最後まで走りながら観ました。
ほんでどっちにしろ負けましたけどね。


さて、ここしばらく、昔のバトンをひっぱり出してきてやってたんですが、そろそろネタがなくなってきました。
誰か、新しいバトンがあればまた回してください。
ということで、バトンではないかもしれないけど、「願い事が叶う」というのがあったんで、そのまま貼り付けますので、皆さんよかったらやってください。


願い事が 叶う 

 1行ずつ、ゆっくり読み進めてくださいね。
 先を読むのは厳禁です


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*


このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたったの
10分で願い事がかなったそうです。


このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を
貴方にもたらすでしょう。


約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。
たったの3分ですから、ためす価値ありです。


まず、ペンと、紙をご用意下さい。
先を読むと、願い事が 叶わなくなります。




1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。









2)1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。










3)3番と、7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。
(必ず、興味のある 性別名前を書く事。
 男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)









必ず、1行ずつ進んで下さい。
先を読むと、なにもかもなくなります。










4)4、5、6番の横それぞれに、
  自分の知っている人の名前をお書き下さい。
  これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。










まだ、先を見てはいけませんよ!!

8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。










5)最後にお願い事をして下さい。










さて、ゲームの解説です。





1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。







2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。






3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。






4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。






5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。






6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。






7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。





8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。





9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。





10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。







これを読んでから、1時間以内にブログに貼り付けてください。


そうすれば、願い事は叶うでしょう。
[PR]
by yuricoramu | 2013-03-30 18:56 | バトン | Comments(0)

バトンやります3

今日もバトンやります。
まだやんのかい。
皆さんもやってください。おもしろいのあったら僕に回してください。


*アーティストバトン・・・【小島麻由美】

■1■ あなたがそのアーティストのファンになってから何年くらいですか?
17年くらい

■2■ そのアーティストにハマったきっかけは?
ラジオで流れた「恋の極楽特急」を聴いて

■3■ そのアーティストの好きなところベスト3を挙げてください。
歌がかわいい、かっこいい
声がかわいい
見た目も好き 

■4■ そのアーティストの曲を厳選して3曲挙げてください
「真夏の海」
「私の運命線」
「地下室のロッカバラード」

■5■ そのアーティストを動物に例えると何?
ビーバー

■6■ そのアーティストを色に例えると何色?


■7■ そのアーティストがあなたの目の前に!!どうする!?
握手、サイン、写真を撮ってもらうよう頼む

■8■ そのアーティストの楽屋に潜入したあなた。何をする?
いかにファンかアピールして、しゃべる

■9■ そのアーティストがあなたの為だけにライブをやってくれる権利がオークションに出品されています。いくらまで出せる?
10万

■10■ 部屋に貼ってあったそのアーティストのポスターがある日突然破られていました。あなたの反応は?
びっくりする。茫然。泣く。

■11■ そのアーティストとハニカミデートする事になったあなた。どんなデートで何処に行きたい?
海に行く

■12■ 最後にそのアーティストへの愛を叫んで下さい。
一生好きです

■次に回す5人とアーティスト
ゆりこ・・・【スピッツ】
ヨーゼフ・・【イエローモンキー】
ハコちゃん・・・【岡村靖幸】
ミカリン・・・ 【ヒダリ】
京子さん・・・ 【B’Z】


どんどん妄想バトン

【指定されたキャラについて、答えて下さい。】
⇒深津絵里

【ある日(深津絵里)が家の庭に生えていたらどうする?】
⇒びっくりして腰抜かす

【(深津絵里)が自力で家の庭から出てきました。すると、上半身おろか、下半身まで裸でした。どうする?】
⇒とりあえず逃げて、遠目にじろじろ見る
 
【服を着た(深津絵里)が家の中に上がらせて欲しいと言ってきました。どうする?】
⇒丁重に部屋に案内する

【(深津絵里)は、お腹がすいたので、何か作ってくれと言いました。何を作る?】
⇒ラーメン(それしか作れない)

【お腹いっぱいになった(深津絵里)。少し眠りたいと言ってきました。どうする?】
⇒僕のベッドで寝てもらう。一緒に横に寝ていいですかって聞いて、よかったら一緒に横に寝る

【ぐっすりと眠っている(深津絵里)。どんな寝言を言っていると思う?】
⇒貫井さ~ん

【やっと起きた(深津絵里)は、寝ぼけているのか、貴女に抱き付いてきました。どうする?】
⇒抱きつく。顔を近づけて、もしいけるならキスをする

【(深津絵里)は、寝ぼけて抱き付いてしまったお詫びに何でも言う事を一つ聞いてくれるそうです。どうする?】
⇒友達になってもらう

【(深津絵里)は、そろそろ戻らなくてはなりません。最後に一言、何と残したと思う?】
⇒今日はどうもありがとね
 
お疲れ様でした。最後に5人の人の家の庭に指定キャラを埋めて下さい。
ゆりこ【稲垣吾郎】
ヨーゼフ【アヒトイナザワ】
ハコちゃん【藤原竜也】
太田君【相武紗季】
京子さん【峯田】


今日はこのへんで。バーイセンキュー。
[PR]
by yuricoramu | 2013-03-28 01:13 | バトン | Comments(2)

バトンやります2

昨日に引き続き、昔のゆりこのブログからバトンを拾ってきて、やりますよー。
またバトンブーム(バンドブーム的な)がくることを願って。


音楽バトン

■01.初めて好きになったアーティストは?
初めて本気で好きになったのはBOOWY

■02.初めて買ったCDは?
ドリカムの「LOVE GOES ON」
シングルは平松愛理の「部屋とYシャツと私」

■03.今持っているCDの枚数は?
見当もつかないけど何百枚とあると思う

■04.今1番好きなアーティストは?
今というか小島麻由美が永久に1位ということにしてます

■05.1番最近買ったCDは?
地球三兄弟「バーベアマン」

■06.普段言わないけど実は好きなアーティストは?
昔の渋谷系、スウェーデン系

■07.解散して残念だなぁーって思うアーティストは?
モノモライ、てるてる

■08.初めに思いつく1人のアーティストは?
藤井フミヤ

■09.初めに思いつく2人組のアーティストは?
ゆず

■10.初めに思いつく3ピースのアーティストは?
アルフィー

■11.初めに思いつく4人グループのアーティストは?
BOOWY

■12.初めに思いつく5人バンドのアーティストは?
ユニコーン

■13.好きなサウンドトラックは?
ドラえもん   

■14.最近1番よく聴いてる曲は?
最近あんまり音楽聴かないけど、一番最近買ったアルバムが地球三兄弟の「バーベアマン」なので、それ。

■15.音楽聴くときに使ってるものは?
ソニーのウォークマン

■16.好きな名前のアルバムorシングルは?
うーん、パッと思いついたのは、
アルバムだったら「さよならセシル」(小島麻由美)
シングルだったら「戦場のボーイズライフ」(小沢健二)

■17.今1番気になるアーティストは?
今~?
今度ライブDVDが出るみたいだから地球三兄弟

■18.今までに1番聴いたアルバムは?
多分、高校の時に毎日聴いてた、チャラの「Violet Blue」

■19.1番好きな曲は?
「少年期」(武田鉄矢)

■20.バトンを回す音楽好きな5人
ゆりこ
ヨーゼフ
ハコちゃん
太田君
ミカリン


漫画バトン

●本棚に入ってる漫画の数
自分の部屋の本棚に入りきらないので他の部屋にも置いてるけど、1000冊くらいはあると思います。

●今オモシロい漫画
「7SEEDS」。いろいろ漫画読んでるけど、多分今一番おもしろい。

●最後に買った漫画
「7SEEDS」24巻、「宇宙兄弟」20巻、「ちはやふる」20巻、「きょう会社休みます」3巻
4冊一気に買いました。

●よく読む又は特別な思い入れのある漫画
特別思い入れのあるのはやはり一番好きな「ドラえもん」です。その中でもやはり6巻。『台風のフー子』、『さようならドラえもん』等、不朽の名作揃いです。
それから「パタリロ」。その中でもやはり10巻かなあ。ドラえもん6巻同様、名作揃いなんですが、特に『FLY TO THE MOON』は至極の名作。
あとは「ちびまる子ちゃん」3巻の『盲腸の朝』。これちょうど盲腸で入院中に読んだからすごく思い出深い。

●次にまわす方
太田君
ひとみちゃん
京子さん
のむっち
イオリ


王子様(お姫様)はこんな人を希望♪バトン

■ 頭は良い方がいい?
良い方がいいですね。でも人を馬鹿にするような人はいやです。

■ スポーツは万能な方がいい?
別に万能じゃなくてもいいけど、一緒に語りたいですね。
 
■ 料理は出来た方がいい?
そら出来た方がいいです。僕全くできないんで、教えてください。

■ 優しい人がいい?
そら優しい人がいいです。
  
■ 面白い人がいい?
世間から見ておとなしくても、自分から見ておもしろかったらいいです。
 
■ 強い人がいい?
弱くてもいいですよ。  
  
■ 気の利く人がいい?
そうですね。あまり効き過ぎなくてもいいけど、普通に気が利く感じがいいですね。

■ お金持ちがいい?
そうですね。でもよっぽど貧乏じゃなかったらいいですよ。

■ オシャレな人がいい?
オシャレな人がいいですけど、ナチュラルオシャレでいいですよ。

■ 歌は上手い人がいい?
別に上手くなくてもいいけど、趣味の合う人がいいですね。

■ ダンスは上手な人がいい?
別に下手でいいですよ。
  
■ 貴方はお姫様・王子様扱いされたい派?
どっちでもいいですけど、されたいかな。

■ あなたは引っ張って欲しい派?それとも引っ張って行きたい派?
引っ張ってほしいです。頼りないので。 

■ レディファーストはどう思う?
心がけたいです。

■ カッコイイ人とカワイイ人ならどっち?
カワイイ人。

■ タバコを吸う人は?
嫌ですね。僕は吸わないので。

■ お酒を飲む人は?
僕は弱いですけど、飲んでくれていいですよ。

■ ギャンブルする人は?
嫌です。

■ 浮気は許せる?
嫌ですけど、1回魔が差したとかだったら許します。

■ Sの人とMの人ならどっちがいい?
Mの人ですかね。

■ 好きなタイプをアニメ・ゲームなどのキャラで例えると?
「このSを見よ」千鶴ちゃん  

■ 好きな人が2人出来ちゃった。貴方ならどうする?
昔だったら2人と仲良くしようと思っただろうけど、今だったら、どちらと結婚したいかを考えてその思いが強い方と付き合う 
    
■ 好きな人の職業は?
公務員

■ 理想体型は?(身長・体重・靴サイズ~)
太りすぎず痩せすぎず、普通でいいです。胸はちょっとはある方がいいです。

■ 髪型はロングとショートならどっち?
どちらでもいいですが、ついショートに目がいってしまいます。ボブが理想。

■ 髪を元の色以外に染めてる人はOK?
別にいいけど、黒系の方が好きですよ。あ、でも白髪染めはやってください。

■ オタクな彼氏・彼女は?
オタクも種類があると思うけど、ほんとにひきこもりで部屋から一歩も出ないとかだといやです。

■ では、最後にバトンをやってくれそうな5人をご紹介!
ゆりこ
ヨーゼフ
ハコちゃん
太田君
ひとみちゃん


しんどー。
今日はこのへんで。
みんなもやってねー。
名前出てなくてもやってください。
[PR]
by yuricoramu | 2013-03-27 01:42 | バトン | Comments(0)

バトンやります

本題に入る前に、言いたいことがあります。
今日の「ニュースウォッチ9」のお天気、井田さんが赤の着物を着てました。
やばいくらいトキメキマシタ☆


さて、
ゆりこの昔のブログを見てたら、どんだけバトンやってるねんっていうくらいバトンやってました。
昔流行りましたよね、バトン。今ってもう誰もやってないんでしょうか。僕は結構好きだったんですけど。
ということで、ゆりこの昔のブログからバトンを拾ってきて、僕が今やります。


何バトン?バトン

1.回す人5人を最初に書いてください
ゆりこ
ヨーゼフ
ハコちゃん
ケイコちゃん
太田君

2.お名前は?
フーミン
 
3.おいくつですか?
35歳

4.ご職業は?
会社員

5.ご趣味は?
テレビ
 
6.好きな異性のタイプ
ほどよくおしゃれでかわいくて控えめな子
    
7.特技は?
クロール

8.資格は何を持ってますか?
普通自動車一種免許
色彩検定3級
文書処理能力検定1種3級

9.悩みはありますか?
歳とってモテなくなったこと
  
10.好きな食物&嫌いな食物
好きな食べ物…カレー、メロン、グリーンティー
嫌いな食べ物…納豆、トマト、グリーンピース
 
11.あなたの愛する人へ一言
付き合ってください


回してくれた人のことバトン

■バトン回してくれた人はあなたにとってどんな人?
バンド仲間兼大切な友達

■その人を動物に例えると?
リス

■その人にデートに誘われたら行っちゃう?行くならどこ?
行くけど結婚してるからちょっと気使う
行くならカラオケ

■その人と入れ替わっちゃった!何する?
女風呂に入る

■その人にニックネームつけて下さい。
ユリッツ

■その人の良い所と悪い所は?
良い所:真面目、おしゃれ、字がきれい
悪い所:今は思い浮かばない

■その人に点数つけて下さい。(100点満点)
90点

■その人へ一言どうぞ!
今の髪型似合ってる

■バトンを回す異性5人
ゆりこ
ヨーゼフ
ハコちゃん
ミカリン
京子さん


ライブバトン

◆生まれて初めて行ったライブは
地元であった寺内タケシとブルージーンズ

◆一番最近のライブの感想は
ベートルズと塚本功さんの対バン。
ベーさんはいい声だなあって思って、塚本っさんはギターかっこいいって思った

◆ライブの定番の服装は?バンドTシャツ着る?
特にない。バンドTシャツはまあ着ない

◆ダイブ賛成派?反対派?
賛成も反対もないけど、しいて言うなら反対

◆あなたにとってライブは?
非日常を味わえる空間

◆想い出に残っているライブは?
いろいろあるけど、しいて言うならユニコーンが復活して最初に行ったライブ

◆見逃し含み見ておきたかった(行きたい)バンドのライブ
BOOWY

◆1番好きなフェスもしくはイベントは?
ユリコーンのときめきトゥナイト

◆1番好きなライブ会場は?
大阪城ホール

◆ミュージシャンが投げた物をゲットしたことある?
ない

◆ライブで見掛けたミュージシャンのかっこいい出来事は?
「ひっくり返ろうぜ」と言った浅井健一。

◆ライブで見たミュージシャンのお茶目な一面は?
コーヒーカラーが歌を間違えてMCからやり直したこと

◆ライブで自分の身に起きた事件は?
当時の彼女と元カノを誘ってしまい、気まずくなったこと

◆今まで参戦したライブの数は?
わかりません。いっぱい

◆ライブ参戦回数が最も多いバンドは?
小島麻由美かなあ。20回くらい行ってると思います

◆参戦の必需品は?
チケット

◆今までつまらなかったライブはありますか?
あるけど言えない

◆ライブを楽しむ自分なりのコツは?
ライブ前はその人の曲をひたすら聴く

◆他人の『これはないな』というライブの行動
ライブ中なのにずっと携帯いじってる人

◆CDとライブの違い・良さをそれぞれ
CDはいつでも聴ける、好きな歌手のコレクションとして置いておける
ライブは好きな歌手と同じ空間にいれる

◆グッズは買いますか?
あんまり買わないけど、たまーに

◆野外の経験はありますか?
あるけどそんなにない

◆今行きたいライブは?
miumauのライブ

◆現時点で参戦が決まっているライブはありますか?
ありません

◆大体何人で行きますか?
ほぼ1人

◆1人でライブに行きますか?
はい

◆このバトンを回す7人
ゆりこ
ヨーゼフ
ハコちゃん
太田君
ミカリン
京子さん
のむっち


疲れた―。
今日はこれくらいにしときます。
[PR]
by yuricoramu | 2013-03-26 01:10 | バトン | Comments(2)

夜行観覧車最終回

えーっ、菅野美穂結婚したん!?ショック!!
しかも堺雅人と。堺雅人も好きだけど、菅野美穂と結婚するイメージは全然ないなあ。吾郎ちゃんと似合ってたのに・・・。
僕は菅野美穂と同い年なんです。他に同い年は安室ちゃん、松たか子、雛形あきこに鈴木紗理奈、海老蔵に八光・・・。
みんな結婚してます。離婚した人もいるけど。
菅野美穂だけはまだ独身だから僕も安心してたのに。しかも菅野美穂ってあんまり結婚とかに興味なさそうなイメージだったのに。ショック。

今日はドラマ「夜行観覧車」の最終回でした。
原作は昔読みました。ユリコラムにも感想書いてました。(ユリコラム2010年9月22日)
ドラマ版はというと、実によくできてましたね。
大概こういう、原作を先に読んでると映像化されるともひとつだなあって思ったりするんですが、まあだいぶ前に読んだ本なので内容をほとんど忘れてしまってるというのもあったんですが、それにしてもうまいことドラマ作ってましたね。
暗くて重い話ですが、毎週楽しみに観てました。
鈴木京香も、彩花の役の子も上手で、ひきこまれました。宮迫は微妙でしたけど。
高橋さんのお父さんめっちゃかわいそうですやん。何も悪いことしてないのに。
でも、ほんとに、周りから見たらよく見える家でも、それぞれいろいろあるっていうことですよ。
さて、今シーズンのドラマは個人的におもしろいのが多くて、毎日楽しみだったのですが、僕の観てるドラマはこれで全部終わりました。
さみしいよう。
[PR]
by yuricoramu | 2013-03-23 01:44 | テレビ、芸能 | Comments(0)

最高の離婚最終回

きょうはドラマ「最高の離婚」の最終回でした。
その前に、NHKで「最終特快」という単発のドラマをやってるのを観ました。
三浦友和の息子が主役で、終電で寝過ごしたためにいろいろあったけど、そのおかげで大切なことに気付くというドラマでした。
まあまあおもしろかったし、1回きりの45分ドラマということで、観やすかったです。
さあそして「最高の離婚」の最終回です。
坂元裕二の脚本。この人の書くドラマはおもしろいですね、やっぱり。
出てる人も今までの坂元ドラマに出てた人ばっかりで、豪華でした。
今日の最終回に関しては、瑛太のお父さんのあのキャラはいらんなあって思いましたけどね。
このドラマ、1対1の会話のやりとりがすごくおもしろいなあって思いました。
例えば瑛太と真木よう子が居酒屋でしゃべるシーンなんか、普通のドラマだったら途中で場面が変わって次のシーンでふたりが仲良くなってる、ってするところを、このドラマはずっと会話のシーンが続いて、ほんとにありそうな感じが伝わってくるというか。
ところで皆さんは尾野真千子というと、「カーネーション」の良いイメージでしょう。
僕はカーネーション観てないんですよねえ。もちろん岸和田が舞台ということですごく観たかったのですが、とうとう観ずじまいで。
なので僕の尾野真千子のイメージは、「Mother」で芦田愛菜ちゃんを虐待した母親の、あんまり良くないイメージなんですよね。
さらに綾野剛も、同じくマザーで尾野真千子と芦田愛菜ちゃんを虐待した悪いイメージなんですよね。
まあでも綾野剛は今、大河で会津の殿様役をやってて、イメージは変わってきましたけど。
でもいうても、さすがみんな存在感のある役者さんたちでした。
瑛太もああいうちょっと変わった役がよく似合いますね。
おもしろいドラマでした。
[PR]
by yuricoramu | 2013-03-22 01:21 | テレビ、芸能 | Comments(0)

相棒シーズン11最終回

今日は図書館に行って借りてた本を返してきました。
中島京子の「花桃実桃」と藤谷治の「花のようする」。
どちらも読みやすくてよかったです。藤谷治の本は初めて読んだけど、なかなか引き込まれました。また他のも読んでみようと思いました。
ついでに駅の本屋さんに行って、漫画の本を何冊か買いました。
「宇宙兄弟」の20巻と、「ちはやふる」の20巻と、「7SEEDS」の24巻と、「きょうは会社休みます」の3巻。
買ったはいいけど、まだまだ読まなさそうです。
まだ家に読んでない本や漫画が何冊かあるし、テレビやビデオも観ないといけないし、ゲームもだし。
夜、「相棒」の最終回を観ました。今回はシーズン11になるんですか。
この11になってからノリがちょっと軽くなりましたよね。
それと映画をやるということで、伊丹刑事と田中圭の出番がやたら多くなってます。
僕は警視庁と警察庁と公安の違いが、前に説明聞いたけどやっぱりよくわからなくて、相棒とか観てたらよくこのへんの対立が出てくるけど、いつもなんとなく雰囲気で観ています。
今日なんか神戸君の名前がちょくちょく出てきて、もう最終回でスペシャルなんだし、ちょっと顔見せで出るくらいいいやんって思いましたけど、やっぱり出ませんでしたね。
ちなみに右京さんが乗ってる車はフィガロですね。うちの姉が昔乗ってました。懐かしいですね。また再販とかされるのかしら。
[PR]
by yuricoramu | 2013-03-21 01:53 | テレビ、芸能 | Comments(0)
c0195200_026471.jpg
映画「世界にひとつのプレイブック」を観てきました。
ものすごく良かったです。今年、いや、ここ数年観た映画の中でもトップクラスに良かったです。
興奮して思わずパンフレットまで買ってしまいました。パンフレット買うなんて「アメリ」以来?いやその後もあったか。なんせ久しぶりです。
あんまりネタバレにならん程度に書きますと、うーん、あれですね。
「Shall we ダンス?」的な。いやもっとベタなラブストーリーです。
これがいいんですよ。こういうの大好きなんですよ。
おもしろくて笑ったし、ドキドキしたし、めっちゃ応援したくなるんです。
最後泣きました。誰かが死んで泣くとかじゃなく、良かったなあ、幸せだなあって思って泣くんです。それって素晴らしいでしょう。
ティファニー役のジェニファーローレンスがアカデミー賞の主演女優賞をとったらしいですが、そらとるわと思いました。
そらとりますよ。僕もね、ジェニファーローレンス、一気に好きな女優1位になりました。
めっちゃよかったです。ほれました。
あとはね、お父さん役がロバートデニーロです。これがまたいい味出してました。

この映画を観て、僕も恋がしたい、と思いました。
久しぶりに、本気で恋がしたいと思いました。
[PR]
by yuricoramu | 2013-03-20 00:29 | 映画、舞台 | Comments(0)

とんび最終回

今日はドラマ「とんび」の最終回でした。
原作は読んでないのですが、前にNHKで同じとんびのドラマをやってて、それがあまりにも良かったもんだから、どうしても前のNHK版と比べてしまいます。
まあNHK版を先に観てるということもあって、やっぱりそっちの方が良かったとは思いますけど、でもこれはこれで良かったですよ。
NHK版ではおやじが堤真一、息子が池松壮亮、お母さんが西田尚美で、料理屋のおかみがキョンキョンでした。
それでおもしろいのは、今回のとんびのCMの時に日本生命のCMがあるんだけど、それに池松が出てて、今のとんびのCMに前のとんびのアキラが出てるっていう。
まあでも今回の内野聖陽もさすがのいい味出してましたね。
そして野村宏伸を見るといまだに「教師びんびん」のえのもとを思い出してしまう僕は古い人間でしょうか。
前の方がいいと言いましたけど、今回のとんびもいいドラマでしたよ。
こういう家族愛。いいですね。心が温まりました。

その後めっちゃ久しぶりに「大阪ほんわかテレビ」を観ました。
仁鶴の50周年スペシャルということで。
「ヤングおーおー」とかさすがに僕は世代ではないですけど、うちの母がよく観たしラジオもよく聴いたって言ってました。
さんまと対談してたんですが、さんまがもうテレビ界の引退を考えてるっていう衝撃発言をしてました。

その後「情熱大陸」を観ました。
賛否両論という予約の取れない料理店の店主のことをやってたんですけど、この人、両親を早くに亡くし、そして、この番組の取材中に奥さんが亡くなったんですね。まだ若いんですよ。
なんていう運命の人でしょうか。気の毒すぎて涙出ました。
[PR]
by yuricoramu | 2013-03-18 01:35 | テレビ、芸能 | Comments(0)
実は今日、よみうりテレビの「ten!」のシェフ対主婦のコーナーに僕のいとこのイズミとカヨコとあやちゃんが出たんです。
対決する主婦として出たのではなく、審査員としてですけど。
かなりガッツリ映ったみたいです。僕はビデオに録ってまだ観てないですけど、楽しみです。観た人いますか?


さて、僕はといえば今日は夜から京都拾得にライブを観に行ってきました。
ベートルズと塚本功さんのライブです。
ベートルズは元コケッシーズのべーさんこと渡辺智江さんがひとりでやってる音楽です。かつてストロベリーフラワー名義で任天堂ピクミンの唄が大ヒットしましたが、あれを歌ってる人ですよ。
塚本っさんは元ピラニアンズのギターで、小島麻由美バンドでもおなじみです。
ということで、どちらも大好きな僕としてはこんな素敵な対バンはないぞということで、遠いですけど拾得まで観に行ってきたのです。
拾得なんて来たの一体何年振りやねんというくらい久しぶりです。3年や5年じゃきかんぶりです。
前日に地図を見て場所を確認したつもりだったんですが、やっぱり道に迷いました。大宮通があんな細い道とは思わんし。
入口を入ってすぐベーさんがいたので、どうもーって感じに軽く挨拶。
実は今日のライブもべーさんに誘ってもらったんですよね。コケッシーズからずっとファンやってる甲斐あって、年賀状のやりとりとかさせてもらってまして。
ただ、京都のベーさんのライブに行くと、ホームということで、内輪のノリがすごいんですよね。気の弱い僕はあの中にはとても入れない。といつも思うんです。
ライブはベーさんから。相変わらずのええ声で。今ボサノバを本格的に、先生をつけて本格的に取り組んでるらしくて、その曲を披露したり、童謡をやったり。
持ち歌の中ではやはり「ワイハ」が素晴らしくよかったです。僕この歌めちゃくちゃ好きなんです。泣ける~。
そして塚本っさんは尋常じゃないくらい格好良いんです。ギターが。
どう説明したらいいんですかね。僕は音楽にあまり詳しくないのでうまく言えないですが、ブギ―って言ってました。とにかくめちゃくちゃ格好良いんです。小島麻由美のバックでもあのギター効いてますもんね。素晴らしかったです。
最後はおふたりのセッションもありました。もちろんプロのおふたりなので上手なのは当たり前ですが、それにしても上手なおふたりでした。
終わってからちょっとベーさんと話して、あわよくば塚本っさんともお話できたらなあと思ったんですが、なんせ家が遠いもんで、とてもゆっくりしてられんということで、ベーさんとも挨拶もせず、風のようにスッと帰りました。
[PR]
by yuricoramu | 2013-03-16 01:54 | 音楽、ライブ | Comments(2)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン