ユリコーンのベースフーミンのコラム

by ユリコーンフーミン

<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

眠れる森の熟女最終回

僕はドラマが好きですが、特に火曜日は忙しい。
9時から生田斗真のドラマを観て、10時は沢口靖子のドラマと山口智子のドラマがかぶってますからね。
沢口靖子の方はNHKオンデマンドで後で観るから、リアルタイムでは山口智子のドラマを観ます。
そしてその後は草刈民代の「眠れる森の熟女」を観ます。
今日は最終回。
えらいもんで、あのシュッとしている、あのキングオブシュッとしている草刈民代が、生活に疲れた主婦に見えるから不思議だ。
そして王子。彼は今売り出し中ですか。深キョンの空港のドラマにも出てるし。
なんやかんやいうて王子は最後婚約者の彼女とうまいこといくんだろうと思ったら、「お元気で」っていうからびっくりした。
でも、結局若い子を選ぶんじゃなく、といって千波さんとつきあいます、とかでもなく、でも希望のある終わり方で、これでよかった気がします。
音楽といい、役といい、いいドラマでしたね。
手紙っていうのがまたいいじゃないですか。よかった。
しかしNHKの火曜ドラマ枠の安定感はハンパないですね。
結構破天荒な内容もやったりするんですよ。でも、どれもこれもおもしろい。
[PR]
by yuricoramu | 2012-10-31 00:47 | テレビ、芸能 | Comments(0)

浅野忠信2

NHKの「ファミリーヒストリー」、今日は去年特番でやった浅野忠信のアンコール放送をやってました。
前の時も観て、前の時も号泣しましたが、また観て、また号泣しました。
やっぱり、いいものは何度観てもいいですね。
ナイトスクープもよく再放送やるけど、やっぱり2回目観てもおもしろいですもんね。
前も言ったけど、浅野のお母さんのハイカラなことよ。
2011年8月4日のユリコラムを見てください。
1回目を観た時の感想が書いてあります。
それにしても、すみれちゃんなんか死ぬほどおしゃれになってるでしょうね。
なんせチャラとター君の子。
あ、久しぶりにター君って言いました。
今まで何回も同じこと言いましたけど、高校の頃チャラの大ファンだったもんで。
[PR]
by yuricoramu | 2012-10-29 23:36 | テレビ、芸能 | Comments(0)
c0195200_019261.jpg
サンレッドの16巻を買いました。
今回は初回限定版でヴァンプと1号のフィギュアが付くっていうので、予約してゲットしました。やった。

サンレッドの話から始まっていきなり変わりますけど、火の鳥を全シリーズ読みました。
もちろん手塚治虫の名作の、あの火の鳥です。
♪ユーキャリア―ソーヤーセトウィー
っていうアニメの歌だったあの火の鳥です。
なぜ今さら火の鳥なのかというと、それは別に深い意味はありません。
本屋で見かけて、急に思い立って全巻セットを買ったのです。
小学校の頃1、2冊だけ読んだことがあって、テレビでやってたのも観たし、同級生がファミコンのソフトを持ってたのもやったけど、いやあ、あらためて、すごい漫画ですねこれ。
今読んでも奥が深すぎてゾクゾクしまくりました。
これは読んだことない人は是非読んでください。
読むべき漫画です。
[PR]
by yuricoramu | 2012-10-29 00:20 | 漫画、本、ゲーム | Comments(0)
少々ネタバレありです。


友達と映画を観に行きました。
僕は基本映画はひとりで観に行くのですが、ひとりで行くときはまあ観ないだろうなあという映画を観ました。
「推理作家ポー最後の5日間」です。
なぜひとりだと観ないだろうなあというと、僕は極度のびっくりしいなので、この手のサスペンス系を劇場で観るのはこわいのです。
しかもこの映画R15指定。
もう絶対グロイ系やん。
案の定、グロイ殺害シーンがありました。
ちゃんと観られないので薄目で観ました。
でも、全体的には思ってたより普通に気軽に観れましたよ。
まあまあおもしろかったです。
でも最後の方はちょっとわかりませんでした。
レイノルズがどうこう、ん?って感じでした。
そして唐突にフランスで、え?って感じでした。
自分の理解力のなさにちょっと落ち込みました。
多分、多分って言うか絶対、エドガーアランポーの原作を読んでたらもっと楽しめたのでしょう。
そういえば江戸川乱歩の本は読んだことあるけど、本家は読んだことなかったです。
まあでも読んでなくても楽しめますよ。
俳優に関しては、刑事役の人がかっこよかったです。
そしてヒロインもよかったけど、最後の方に出てきたメイドさんがかわいかったです。
[PR]
by yuricoramu | 2012-10-28 00:28 | 映画、舞台 | Comments(0)
ユリコーンのベースフーミンです、こんばんは。
昨日、なんかの記事で、ユニコーンの曲ベスト5っていうのがのってました。

1位:Maybe Blue
2位:大迷惑
3位:すばらしい日々
4位:ペケペケ
5位:HELLO

という順位でした。なるほど。
触発されて、僕もユニコーンマイベスト5、いや、ベスト10を選びたいと思います。
こういうとき、ファンっていうのはシングル曲は選びたがらないもんですが、そこは冷静に見て、じっくり決めたいと思います。

1位:働く男
2位:サマーな男
3位:いかんともしがたい男
4位:おかしな2人
5位:パパは金持ち
6位:君達は天使
7位:逆光
8位:ペケペケ
9位:サービス
10位:Oh,What a Beautiful Morning
11位:ブルース
12位:魚の脳を持つ男
13位:時には服のない子のように
14位:甘い乳房
15位:スプリングマンのテーマ
16位:すばらしい日々
17位:与える男
18位:ハヴァナイスデー
19位:鼻から牛乳
20位:服部
21位:大迷惑
22位:フーガ
23位:エレジー
24位:家
25位:ヒゲとボイン
26位:WAO!
27位:HELLO
28位:Game
29位:Maybe Blue
30位:シンデレラ・アカデミー
31位:ライジングボール
32位:ツイストで目を覚ませ
33位:I'M A LOSER
34位:抱けないあの娘
35位:抱けるあの娘
36位:

あかん、きりない。実はウォークマンでユニコーンを聴きながらこの順位を書いてるんだけど、ほんまきりない。
5位から35位までの差は0.1ポイントです。36位以下も然り。
ただ上位4つはほんとに大好き四天王の曲です。
でもライブとか行ったら結局大迷惑とかやってくれたら一番うれしかったりするねん。
[PR]
by yuricoramu | 2012-10-27 01:42 | マイベスト | Comments(0)

阪神ベリーマッチ

ろーっこおーろーしにーさーそーとー

昨日阪急の日記で今日は阪神の日記です。
いやあ、久しぶりに本気で六甲おろしを歌いたい気分です。
なぜかって?
そらドラフトで藤浪とったからに決まってるやん!そらそうよ。
僕も35になりますけど、生まれてこのかた、阪神がドラフトの目玉をとったなんて初めてです。
しかも藤浪は高校は大阪桐蔭ですけど、もっというなら地元が泉北の竹城台なんです。
めっちゃ地元!僕も泉ヶ丘ですよ!
そして2位に北條!
光星学院だけど、北條は地元が美木多なんです。
栂・美木多!めっちゃ地元!
まさか1位2位が泉北高速沿線とか、うれしすぎる。
これは個人的に阪神のドラフト史上最高です。
阪神のことやからよう育てん気もするけど、頼むでほんま。
もう福留も西岡も五十嵐もいらんいらん。
藤浪、北條、一二三、このへん出してくれたらなんぼ弱ても応援するで~!
いやあ、今日は酒がうまい!と言いたいところやけど、僕、飲まれへんのやった。
お茶がうまい!
[PR]
by yuricoramu | 2012-10-25 23:51 | スポーツ | Comments(0)

阪急ベリーマッチ

って昔ブーマーが言うてました。こんばんは、ユリコーンのフーミンです。
梅田の阪急百貨店、明日からまたリニューアルオープンですね。
グランドじゃなく、第二期かなんかですけど、しかしすごい。
一体何年にわたっての大工事だったのでしょう。それがいよいよ間もなくオープンということで。
うちの会社の取引先が阪急に入ってるので、偵察をかねて明日の準備を手伝ってきました。
いやあ、やっぱりすごいですね。ものすごい。
今日は優待のお客さんだけだけど、すっごい熱気でした。
僕も昔は販売をやってて、難波の高島屋や阿倍野の近鉄にも入ってたけど、やっぱ阪急は別格やね。
ところで僕がやってるもう一つのバンド、カセイフハミターズに「百貨店カップル」っていう曲があります。
これは僕がアベ近で働いてた時に、ともちんっていう子といい仲になって、その様子を歌った歌です。わー赤裸々。せーきららゴーゴーやね。
[PR]
by yuricoramu | 2012-10-24 23:56 | イベント | Comments(0)

リーリーリー

I knows duck you scroll on day lucky you
(あの打球すっころんで落球)


僕はメールをする時は、まあ人にも合わせるけど、大体はタイトルをつけるようにしている。
これまで仲良かった友達は、ほぼみんなメールにタイトルを入れてきた。
ゆりこもそうだし、ともちんも、希ちゃんも、のんちゃんも、メグちゃんも、キョンキョンも、イオリも、みんな。
ところが一般的にはメールにいちいちタイトルをつけない人の方が多いことが最近分かった。
最近メールする人たちは、ほとんどみんなタイトルをつけない。
こっちがタイトルつけて送っても、Reか、無題で返ってくる。
なので僕もそれに合わせてReか無題で送るけど、やっぱり愛想ない。
タイトルつけるのってそんなにめんどくさいかなあ。
希ちゃんなんか毎回凝ったタイトルつけてきて、それだけでも楽しかったしうれしかったけどなあ。
「こんばんは」とか、「お疲れ様です」とか、そんなありきたりなタイトルだけでも、あるだけで全然違うけどなあ。
もうそういう時代じゃないんだね。
目立たぬようにはしゃがぬように、
時代おくれの男になりたい。
[PR]
by yuricoramu | 2012-10-23 23:59 | 生活 | Comments(0)
c0195200_2315548.jpg
c0195200_23161216.jpg
c0195200_2316568.jpg
c0195200_2316281.jpg
昨日はユリコーンでスタジオに入りました。
ハコちゃんも入ってのフルメンバーでのスタジオなんて一体何年振りだ。
と思ったらゆりこの結婚式の前にやってた。案外最近でした。
やっぱハコちゃんが入ると違いますね。めっちゃいい。
曲も埋もれている曲中心にやったんですけど、これがめっちゃよかったんですよね。
さすが、センスが一味違います。
こう言うんですから間違いなくユリコーンでございます。

ところで、ユリコーンはメンバー全員普通の携帯というのがウリだったのですが、ついにハコちゃんがスマホデビューしてしまいました。
ガーン。
そしたらゆりこも「私もスマホにしようかな」などと言いだす始末。
うーわ、学級崩壊が始まったぞ。
僕なんかスマホの魅力が全く分からない。そもそも携帯電話にパソコンの要素を必要としていないからだ。
いらんわあ。
と言いながら今日の写真はハコちゃんがスマホで撮ったのを送ってもらったのを使ってるのだけれど。


え?今日から始まった月9は観たかって?
もちろん観ましたよ。やはり木村拓哉のドラマはチェックしないとね。
最初なんじゃこりゃって思ったけど、案外おもしろかったですよ。
昔の織田裕二の「お金がない」みたいな感じのドラマですね。
そしてこの後は勇者ヨシヒコです。
[PR]
by yuricoramu | 2012-10-22 23:19 | ユリコーン | Comments(0)

オリオン座流星群

燃えろ、俺の小宇宙!ペガサス流星拳!
じゃなくて、オリオン座流星群、みなさん見れましたかー。
僕は見れました。といっても2つだけでしたけどー。
うち、家の横が川で、その横に神社の森があって、そのおかげで夜は周りが暗くて星がきれいに見えるんです。
まあ、その割に1時間半ねばって2つしか見れなかったですけど。おー寒っ。
それにしても、北斗七星に二重星が見える。あれは死兆星かぁ!


えー、今日は久しぶりにユリコーンフルメンバーが集まったんですけど、その話は明日にしましょう。
[PR]
by yuricoramu | 2012-10-21 23:53 | 生活 | Comments(0)