ここではユニコーン広島ライブ1日目の様子を書こうと思います。

どの曲やったとか書くんで見たくない人は見ないでください。


僕は大阪人ですが、新幹線で広島まで行ってきました。

ライブの前に原爆ドームと資料館を見てきて、平和を願ってきました。
何度来ても重苦しい雰囲気に慣れることはありません。
ほんと原爆はこわい。戦争はこわいですね。
人を殺していいはずがありません。

さあライブ。
会場は広島グリーンアリーナ。
名前はアリーナですが、僕の席はアリーナではなく、2階スタンド席でした。

開演前、LEDでお客さんのメッセージが流れるんです。

「○○ちゃん、出産おめでとー。今日は私も楽しむぞー」
「今日は東京から勤労しにきました。初の広島ユニ、たのしみじゃー」
「ダフ屋のおっさん全員豚インフルエンザにかかれ」

とかいうメッセージがずっと流れてて、見てるのも面白いですよ。


今回僕はグッズは何も買いませんでした。
この前銀行のカードを失くしたこともあり、なるべく出費は抑えようと。


さあ、いよいよ始まりますよ!


1曲目は「ひまわり」
2曲目は「スカイハイ」

新しいアルバム「シャンブル」を聴き込んでいったんでもちろん知ってる曲なんですが、なんか復活したユニコーンを見てるというより、民生の新しいアルバムのツアーにでも来てる感じでした。

メンバーが横にいるのに。


でも、次の曲「おかしな二人」

きました。

このイントロが始まってうわあ!ってなりました。
実際声に出してうわあ!って言いました。

「すばらしい日々」とかだったら民生のソロでも見たことあったけど、この曲なんかは絶対ソロでやらないでしょう。

ユニコーンやーと実感しました。
めっちゃうれしかったです。
涙でました。ほんとに。
めちゃくちゃテンション上がりましたね。

僕、ライブとか観にいってもあんまり手をあげたりとかはしないんですが、今回ばかりはおもっきり手をあげました。

「めぐるーめぐるーめぐるーめぐるー」と手をぐるぐるしましたよ。

いやもうほんとにうれしかったこれは。


そして次が「ペケペケ」。
うわ。
もうやばいです。


その後は曲順とかは覚えてませんが「シャンブル」の曲を中心に、でも全部はやらなかったですね。


「素浪人ファーストアウト」。
このあたり昔の曲をたて続けにやってくれてやばかったです。

今の曲もいいけど、やっぱり昔の曲って思い入れがすごいです。
中学くらいの一番必死に音楽聴いてた時期の、「夢で逢えたら」を必死に観たりしてたその頃の思い出とかも全部含めた思いがばーっと押し寄せてくる感じです。

「ロック幸せ」
民生のエアドラムも面白かったです。

間奏で一瞬「君たちは天使」をやりかけて、結局やらなかったけど、あれも一瞬テンション上がりました。
あの曲も好きだったなあ。

僕やっぱり「服部」のアルバムが一番好きなんですね。
一番聴いたのは「ケダモノの嵐」と思うけど。


「デーゲーム」
「PTA」

「PTA」とかめっちゃ懐かしいですね。
こんな歌詞やったんやと改めて思ってしまいましたよ。
サビはさすがに覚えてたけど。

ここでグッズで売ってたペンライトみたいなんを使うんですね。
僕持ってなかったので一人だけ寂しい思いをするかと思ったんですが、結構持ってない人たくさんいたのでホッとしました。


昔の曲ばかり紹介してますが、今の曲も良かったですよ。
「WAO!」も盛り上がりました。

上の画面に5分割でメンバーの演奏してる姿が映るんですけど、これが結構グッときます。


あ、衣装は赤のつなぎでした。


それとMCは広島ということで、ほとんど全部カープの話でした。

「今何対何だ」とか「今日は大竹が投げてるのか」とか。

お客さんが携帯で途中経過をチェックして
「今まだ0対0-」
とか言うと、
「ちゅうかお前らライブ中は携帯見たらだめじゃないか。全くどいつもこいつも携帯片手に~」
みたいな感じで民生が突っ込んでたのも面白かったです。

ほんとダメですよ。携帯マナーがなってないやつが多すぎですね。


えーと、ライブはいよいよ佳境に入り、
曲は「大迷惑」。
でました!

あのイントロが流れた瞬間ワーってなりました。
「3年2ヶ月のー」のところ321って指でやりましたよ。

「正にこの世の!」
「だーいーめいわくー!!」
って大声で歌いました。

最高にテンション上がりました。
ここ10年で一番上がったと思います。

さらに「ヒゲとボイン」
「車も電話もないけれど」
と続きました。

やばいです。
「車も電話もないけれど」も結構グッときましたねー。
一緒に歌ってて泣きそうになりました。

最後の曲は「HELLO」でした。
良かったです。


アンコールはやっさんの格好で出てきました。
曲は「人生は上々だ」
間に「忍者ロック」を挟んで。

阿部リーの格好になってました。
ピカチュウだと言ってました。

ここのMCめっちゃ長かったですねー。
「広島だけど山形出身は~?」
「栗原ー!」
みたいなくだりが何回かありました。
面白かったです。


2回目のアンコールはカープのユニフォームで。

「カープが5対0で勝ちました!」と民生が言うとワーと盛り上がりました。
ほんと良かったね。

その後民生だけさらに皆実高校のサッカーのユニフォームになりました。
民生の母校の皆実高校のサッカー部がこの前全国優勝したんだよね。
そのユニフォームをもらったらしい。

それで最後の曲は「すばらしい日々」。

感動しました。



いやあ、めちゃくちゃ良かったです。

「おかしな二人」とかほんと涙出ましたよ。

曲は2パターンあるらしいですね。
2日目は違う方の曲をやったんでしょう。

欲を言えば「働く男」が聴きたかったです。
でもいいです。


ほんともう、最高でした。
めっちゃよかったですほんとに。

民生が「広島ー!」というと、広島県民でもないのになんかうれしくて、イエーイ!って言いました。


隣の席の人はEBIの大ファンらしく、
「EBIさーん、EBIさーん」ってずっと言ってました。
ほんと復活してよかったね。


次は大阪城ホールです。
また楽しみです。



ライブが終わってからホテルに泊まりました。
そして朝イチ新幹線で帰ってきて、そのまま仕事に行きました。
めっちゃしんどかったです。
ていうか、全然やる気でませんでした。

広島でライブを見たのはあれは夢だったんでしょうか。
[PR]
by yuricoramu | 2009-04-30 05:25 | 音楽、ライブ | Comments(4)

草なぎ

捕まったけど、そんな悪いことしてないやん。

これが飲酒運転だとか、
小さい子にいたずらしたとかだったら大問題だけど、

クスリやってたとか。

酔って裸になるくらいかわいらしいもんや。

まあ天下のスマップがそういうことをしたというのが問題なんやろうけど。

いろいろストレスやら何やら溜まってるものがあったんやろ。

こんな日本全国に自分が酔っ払って裸になって捕まったとか広まって、逆にかわいそう。

まあ、それは自分がスマップやからしょうがないんやろうけど。


大変やけど、がんばれがんばれ。
[PR]
by yuricoramu | 2009-04-24 02:24 | テレビ、芸能 | Comments(0)

MOTHER

DSで「マザー3」をクリアしました。
マザー3はアドバンスのソフトだけど、DSでもできるんです。

1や2はすごく話題になったからやった人多いと思うけど、3はひっそりと出たのであまりやった人多くないんじゃないですか。


よかったです。
衝撃でした。
1,2のようなほんわかさより、かなりシリアスな感じでしたね。

エンディング、の前の最後の戦いの時、せつなすぎて涙出ました。

ゲームで泣いたのなんて初めてです。


内容はネタバレになってしまうので言わないですけど、かなりの衝撃でしたよ。

マザー2とつながってなさそうでつながってるので、マザー2の内容を忘れた人は、マザー2をもう一回やってからやるのをおすすめします。

両親と兄弟の名前をつけられるので、是非本当の自分の家族の名前を入れてください。
感情移入が半端じゃないです。

マザーといえば糸井重里ですけど、
このマザー3をやり終えて、
昔読んだ糸井重里の「家族解散」という本を思い出しました。

なんていうんでしょう、この気持ち。

すごい余韻に浸っています。
[PR]
by yuricoramu | 2009-04-21 01:10 | 漫画、本、ゲーム | Comments(0)

ワンステップ

かつて「ウルルン」をやってた時間帯は今は「ポストマン」をやってますが、これはもひとつですね。

「ウルルン」が良すぎたせいもあるんだろうけど、なんかこう、ウルルンみたいに旅人と一緒に感動する感じじゃなくて、無理矢理感動させようとする感があってどうもあんまり。

ってこれは僕の意見なので、この番組好きな人がいたら気悪くさせてごめんなさい。

というか最近は仕事もあって観てもないですけど。
最近観てもないのにえらそうに言ってどうもすいません。


でも、かつて「世界遺産」をやってた時間帯は今は「ワンステップ」をやってますが、これはいいですね。

若い男女が数人、毎回何かをしにいくんです。
それは田植えであったり、ゴミ拾いであったり、美容師のいない島に美容師が行ったり。

何かするほうも、される方も、そこに嘘はないように思います。
これは毎回泣くか泣きそうになります。

非常にいい番組だと思います。
[PR]
by yuricoramu | 2009-04-20 04:13 | テレビ、芸能 | Comments(0)

マザー3

今DSで「マザー3」をやってるんですが、これが面白いですねー。

今まで「マザー1、2」はファミコン、スーファミ、ゲームボーイ版と、全てやってきましたが、3は初めてやってます。

これもDSのソフトじゃなくて、アドバンスのソフトなんですよね。

とにかくストーリーがすごいです。
これぞ糸井重里という感じがひしひしとします。

キャラへの思いいれが半端じゃないです。
ドラクエ3、4、5あたりに近い感じがします。

多分もうすぐクリアです。
どんなエンディングを迎えるんでしょうか。
[PR]
by yuricoramu | 2009-04-18 08:04 | 漫画、本、ゲーム | Comments(0)

野々村

野々村といっても真ではありません。

昨日「ジャイケルマクソン」を観てびっくりしました。

何とあの高僧・野々村の野々村が出てるじゃありませんか!
2丁拳銃の川谷と一緒に。
そうか、そういえば結婚したんやった!

めっちゃ久しぶりに観た。

懐かし~。

高僧・野々村、昔1回だけ生で漫才観たことあるけど、結構面白かったよ。
[PR]
by yuricoramu | 2009-04-09 23:17 | テレビ、芸能 | Comments(0)

まず一言言わしてください。



金本は神やね。



阪神が金本の連夜の活躍で連勝。


しかしこの金本という男は凄すぎやろ。

昨日の劇的なサヨナラ勝ちでも大概だったけど、
今日の試合はもはや神すぎてワロタ(無理してこういう言葉を使ってみた)

甲子園で3打席連続ホームラン。
41歳ですよ。
ありえへん。

41歳といえば、去年の清原の年ですよ。

去年の清原はひざが痛いと、試合にほとんど出られず。
桑田にバッティングピッチャーをやってもらって泣いてたくらい。

それが同じ41歳で甲子園で3連発。
もちろん相変わらずのフルイニングで。
考えられへん。

別に清原があかんとは言うてません。
金本がすごすぎるんです。
清原も高校のときはすごかったんだけどなあ。
巨人にいっておかしくなった。

いやあ金本はすごいすごいとは思ってたけど、
今年の出だしはちょっとすごすぎちゃいまっか。
神がかってますね。


真弓新監督はどうなんやろうね。
采配で言うと岡田の方が上手いかもしれんね。
でも岡田は好きだけど、とりあえず何が何でもJFKみたいな采配はあまり好きじゃなかった。
真弓のよそから補強するより、若い選手を使っていく、という姿勢はいいんじゃないかな。

でも肝心の若手が全く育ってないけど。
紅白戦とかオープン戦でも全然やったもんね。
野手では横浜出身の高浜とか、今年早稲田から入ってきた上本とか面白そうやけど。
あとピッチャーでは鶴、若竹、玉置、この辺ね。
やっぱり若い生え抜きの子に出てきてほしい。

まあ今年は鳥谷がかなり期待できるんじゃないかな。
僕は元々鳥谷は結構好きなんで頑張ってほしい。

あと藤田太陽も今のところ1軍に残ってるけど、頑張ってほしいね。
ドラフトで大器大器と言われながら全然活躍せず、もういい歳になってしまってるから今年こそは。


ところでテレビで観る限り、甲子園も結構変わったね。
内野の上の方とか、大リーグみたいやん。
また観にいかなあかんな。
[PR]
by yuricoramu | 2009-04-09 02:37 | スポーツ | Comments(2)

加賀屋へ行って来ました

昨日から1泊2日で、和倉温泉の加賀屋へ行ってきました。

両親と姉夫婦と姪とで。

加賀屋といえばプロが選ぶ日本のホテルで29年連続日本一に選ばれた名旅館中の名旅館です。

和倉温泉の他の旅館と比べても、値段が倍ほど高いですからね。

一回行ってみたかったんですよねー。


姉夫婦とうちの家族、2台の車で行ったんですが、今回の旅行は父にあまり負担させないように、ほとんど僕が運転しました。

いつもの僕のポロでなく、久しぶりに父のベンツを運転してちょっとだけ緊張した。
車中でスピッツや小島麻由美やドリカムをかけました。
家族旅行なんで激しい系の曲より心にしみる系の曲がよかったです。


途中、千里浜のなぎさドライブウェイに寄りました。
あの、車で砂浜を走れるというやつです。

これがめちゃくちゃ良かったです。
テレビで見たことはあったけど、実際行ってみるとこれはかなりの感動。
天気も良かったしねーこれはよかったですよーほんとに。


そして加賀屋に着きました。
良かったですよ。
従業員一人一人がプロ意識を持ってる感じでした。

部屋もスイートで、目の前に海がバーっと広がって。

春休みのお客さんのピークも過ぎ、割と空いてたので予約してた部屋よりもいい部屋にしてくれたんですね。

ごはんもあっさり系でおいしかったし、おフロも広くて気持ち良く、4回入りました。

空いてたので気持ちよく歌なんか歌っちゃったりしました。
「イージューライダー」や「涙がキラリ☆」を歌いました。
旅先の温泉に合いますね。
せつなさにキュッとなりました。

温泉は海のすぐ横ということでか、お湯がちょっとしょっぱい味がしました。
飲む温泉もかなりしょっぱい系でしたよ。

朝風呂に行った時、新入社員の研修をしてました。
「ありがとうございます」
とか、大きい声で言わされてました。
おそらくあえてお客さんから見えるところで研修をやらされてるんでしょうね。

こういう仲居さんの仕事とか、ほんとにめちゃくちゃ大変でしょうね。
えらそうに言う客もいたりするだろうし。
好きじゃないと出来ない仕事ですよね。
えらいと思うわー。


2日目、旅館を出て、帰りに金沢の兼六園に寄りました。

兼六園に来たのは人生で2回目ですねー。

桜が正に満開で、めちゃくちゃきれいでした。
ちょうど桜祭りというのをやっていて、入園料も無料になっていて、お得でしたよ。
めっちゃ人多かったけど。


そうして旅行から帰ってきたわけです。
ちょっと車の運転疲れたけど、結構ゆっくりもできたし、良かったです。


これで明日から仕事頑張れるぞー。

とはならず。

むしろなおさら行きたくなくなりました。

もう1泊ゆっくりしたかったです。


あと、温泉に入って疲れを癒すってよく言うけど、
温泉、まあ普通のスーパー銭湯でもだけど、余計疲れませんか。

確かに温泉はめッちゃ気持ちいいねんけど、
余計つかれませんか?
[PR]
by yuricoramu | 2009-04-08 01:24 | 生活 | Comments(0)

ニュースな女

4月は移動の季節です。


「ニュース23」は時間が短くなって、膳場さんがメインのキャスターになりました。

この膳場さんのニュースが一番聞きやすいと思います。
ほんとに、安心して聞けますね。


「報道ステーション」も河野さんが3月いっぱいで終わりました。
この人も若いときから抜擢されてうまいことニュース読んでましたけどね。

中日の井端と結婚で寿退社ということで、なんかもったいない気がしますね。

後任にお天気の市川アナがやるみたいだけど、大丈夫かという感じです。
武内アナがやったらいいのに。
と思いました。
[PR]
by yuricoramu | 2009-04-01 15:33 | テレビ、芸能 | Comments(0)