ユリコラム

yuricoramu.exblog.jp

ユリコーンのベースフーミンのコラム

カテゴリ:その他( 129 )

堺市長選2017告示

ここ最近、毎日、駅で「堺はひとつ」の合唱です。
昨日、堺市長選が告示されました。
こんなこと言うとあれですが、盛り上がりに欠けますね。
維新の候補者は明らかに物足りないし、竹山さんは「堺はひとつ」ばっかりだし。
なんせ自民も共産も皆竹山支持だから。特に共産党は熱心に応援してますね。
とりあえず都構想反対さえできりゃなんでもいいって感じです。といえば、そんなことはないって言われそうだけど、一市民としては、そう見えます。
前の時も「堺をなくすな」で勝ったしね。今回も堅そうです。
正直僕も、都構想がいいのか悪いのか、よく分かりません。橋下の時は期待したけど。
まあ維新にしたら、清水アナに断られた時点で負けたって感じですね。
公明党は維新と組んでたのに、今回は厳しいと見るや、自主投票にするそうです。東京都議会選では都民ファーストと組み、国会では自民党と組み。民意を読む力があるんですねえ。すごいですねえ。
いやいや、結果も出てないのに、分かったようなことを言ってごめんなさい。


[PR]
by yuricoramu | 2017-09-11 21:47 | その他 | Comments(0)
今日は高校野球を観ながら正午に黙とうしようと思ったら、まさかの雨天中止。代わりに追悼式で、天皇陛下と一緒に黙とうしました。
こう言うと怒られるかもしれませんが、やっぱり天皇陛下も歳をとりましたね。引退もやむなしと思います。
戦争って今では考えられないけど、ほんとにこんなことが70何年か前にあったんですよね。
仕事が嫌だから辞めたいとかいうレベルじゃないですよ。赤紙が来たら、戦争に行かないといけない。常に死の恐怖と隣り合わせ。考えられません。
昔の人は苦労してますね。
誰も戦争したい、死にたいなんて思わないと思います。だけど、テロがあったり、北朝鮮が不穏な動きを見せたりとかあるわけです。ねえ。
宗教だったり、北朝鮮もそうですけど、信じるものが強すぎると、そういう人を殺しても構わないみたいな思想になるんでしょうか。
オウムもそうですよね。普通に考えたら、あんな麻原に言われてサリン撒くとか、やる訳ないですもんね。
ストーカーもよく分かりません。好きすぎて追いかけ回したりとか、そこまでは分かるけど、それから何で殺すという発想になるのか。
なんていうか、論点がだいぶずれてきたので、この辺で終わります。

[PR]
by yuricoramu | 2017-08-15 23:48 | その他 | Comments(0)

堺市悲喜交交

♪ん〜あなたと2人ならいつだってハッピーサッドハッピーサッド♪
堺市民のユリコーンフーミンです、こんばんは。
今日は、堺の仁徳天皇陵を含む、百舌鳥古市古墳群が世界遺産の国内候補に選ばれました。
皆さんあまり関心がないと思いますが、堺市の職員はめちゃくちゃこれに力入れてまして、これまで3回落選してて、今度こそはと、いろいろなんかやってましたわ。
僕も堺市民として、古墳に誇りは持ってますが、正直世界遺産を願ってたかというと、そうでもありません。
ていうか、世界遺産多すぎでしょ。毎年毎年あっちもこっちも世界遺産で、値打ちが下がってる気がします。
仁徳天皇陵って、上から見るとすごいんですが、前から見るとただの森なんですよね。
逆に見にきた人ががっかりしないか心配です。
市役所の展望台でもはっきりは見えないし。いや見えるけど、あの形は見えない。ヘリかセスナで見てください。
ちなみにですが、僕の今の家は、仁徳天皇陵から徒歩10分です。めちゃ近所です。実家も堺なんですが、実家は南区の田舎だったんで、今の家はめっちゃ近いです。
ちなみに僕の奥さんの実家は羽曳野でしてね、今回の百舌鳥古市古墳の、古市の古墳のすぐ近くなんです。縁を感じますね。
さて喜びの方は古墳で、悲しみの方は、北花田阪急が今日で閉店になったということです。
元々歴史は古くないんです。2004年かなんかに出来たばかりでして、当時はダイヤモンドシティとやってて、途中からイオンになって。
場所が北花田っていうのが中途半端なんですよね。近所の人はいいけど、ちょっと離れてたら、もう難波や天王寺に行くし、それこそ阪急行くなら梅田まで出ますよね。
まあでも、僕も百貨店好きなだけに残念です。
今もう、どこ行ってもイオンでしょ。イオンかアリオかららぽーと。
そして入ってる店はユニクロ、ABCマート、H&M…。
日本中どこ行っても同じで、面白くないですよね。
北花田阪急、僕も数えるほどしか行かなかったけど、さみしいですね。


[PR]
by yuricoramu | 2017-08-01 00:17 | その他 | Comments(0)

宮城壇蜜京都亀岡

壇蜜さんが出てる、宮城県のPR動画が下品だと話題になってると、テレビでやってました。
見たけど、全然下品じゃないです。しいて言うなら、壇蜜が亀に「上に乗っていい?」と聞くところですか。
でも全然下品じゃないです。むしろ上品。
そんなことを言ったら、昔やってた京都亀岡渓山閣のコマーシャルなんかどうなるんだという感じです。
おっさんの亀の上にハイレグの水着を着た女性が乗って、
「亀、亀亀。亀岡行くなーら渓山閣、渓山閣!こんなこーとこんなこと、こんなことしてもええんかい」
って歌うんですよ。
20年、いや、30年くらい前のCMですけど、いまだに歌と映像をはっきり思い出せます。それくらいのインパクトでした。
そういうのが許された時代でした。今はちょっと文句言い過ぎです。

[PR]
by yuricoramu | 2017-07-26 01:33 | その他 | Comments(0)

なにわ筋線

南海沿線住人にとっては都市伝説であった、なにわ筋線がついに合意したというニュース。
新聞の情報では、新今宮から枝分かれして、新駅や中之島を経由して北梅田、新大阪まで行くという。
ビーバップハイヒールでも紹介されたなにわ筋線構想は、汐見橋経由でいく路線だったけど。ローカル汐見橋線が日の目を見るのか見ないのか。さあどうなるのでしょうか。
さらにびっくりしたのが、阪急も、十三から乗り入れる構想があるという。
おい、阪急ここにも入ってくるのか。
これもビーバップ情報だけど、そもそも阪急京都線も元は京阪だったらしいし、堺筋線にも乗り入れてるし、どんだけー。

[PR]
by yuricoramu | 2017-03-17 19:10 | その他 | Comments(0)

ユーコリコン

ゆうこりんの旦那、元旦那か、許されへんなあ。
僕、昔ゆうこりんのファンだったんですよ。CDも買ったし、セルシー広場で行われた、ポスター手渡し会にも参加しました。
そのゆうこりんをコケにしやがって。グムムム。
まあね、芸能人の不倫なんて、昔からあるものだと思ってるし、それをめちゃくちゃ非難する、最近の風潮もどうかと思うところもありますよ。
ベッキーなんかは、不倫で叩かれたというより、まあ不倫でも叩かれましたけど、それ以上に、あの会見の裏でセンテンススプリングなんてラインのやり取りをしてたから、なんじゃこいつ清純ぶって、最悪やんけってなって、だからあれだけ叩かれた訳で。
清水富美加がカナブーンと不倫してようが、もう幸福の科学に出家しますのインパクトに比べたら、どうでもいいっちゅやあどうでもいいんです。
話戻りますがゆうこりんの場合は、僕が昔ファンだったから、だから許せないんです。あの最低の男めってなるんです。そんなもんです。
WBCもそうです。普通に中継する分には、全然問題ないし、僕もやってたら観ますよ。でも、大好きな「カルテット」を1時間以上も延長するとなると、話は別です。
もうそんな中継なんか最後までしなくていいから、早よカルテットやってくれよと。明日も早いのに寝るの遅なるやんけと。こうなるわけです。
そしてそのことを今ブログに書いていて、ますます寝るのが遅くなるんですけど、それはいいんです。そんなもんです。

[PR]
by yuricoramu | 2017-03-08 01:39 | その他 | Comments(0)

言葉は都市をかえてゆく

c0195200_23011217.jpg
今日新聞を読んでたら、1面まるまる小沢健二の記事。
相変わらずの文章!凄い。流石だ。

そして今日のカルテットやばかった。うちらのことやん。
新婚だからまだ冷めてないけど、行く末やん。
恐ろしくリアルだった。


[PR]
by yuricoramu | 2017-02-21 20:52 | その他 | Comments(0)

阪神大震災22年

阪神大震災から22年です。22年ですか。
震災から10年の時、もう10年かあと思って、20年の時は、なんだか20年という数字が信じられなくて、こわくなりましたが、さらにそれから2年経ったんですね。
時間の経つのが早すぎて恐ろしくなります。
東北の地震ですら、やや風化しつつありますから、神戸の地震も風化しますわね。それこそ、まだ生まれてなかったって人も増えてきているわけですし。
もちろん、地震で家族や友人を亡くした方たちにとって、悲しさやさみしさはずっと続くわけで、簡単に風化してますねというのも、間違ってるのかなあという思いはあります。
阪神大震災が起こる前までは、大阪で大きい地震って全くなかったから、自分自身の体験としても初めてで衝撃でしたし、死者がどんどん増えていくニュースもショックでした。
そして東北の地震と津波。まさか阪神よりさらに大きい震災がくるとは思いませんでした。
今後も南海地震などあるらしいですし、東北、神戸の地震も風化させないようにしないといけませんね。
そう、生まれてなかったけど、戦争があったことも、忘れてはいけませんね。二度とあってはならないように。

[PR]
by yuricoramu | 2017-01-17 22:01 | その他 | Comments(0)
ユリコーンのベースフーミンです。今年もお世話になりました。
昨日のレコード大賞はまさかの西野カナでしたね。個人的にはそれよりそのあとのプロ野球戦力外通告の方が熱心に観ました。涙出ましたね。こればかりは応援してるチーム関係なく、頑張ってほしいですけど、やっぱり、大変ですね。

さてさて、個人的には今年は結婚という、人生の一大イベントがありましたが、それ以外の、恒例の、フーミンアワードを発表します。
映画部門、テレビドラマ部門、本(漫画)部門、音楽(ライブ)部門、の4つです。どうぞ。
あ、あくまで僕の素人の個人的な意見ですからね。ではどうぞ。

★映画部門
僕が今年観た映画は、「スターウォーズ・フォースの覚醒4D」、「ブリッジオブスパイ」、「エージェントウルトラ」「ザウォーク3D」、「さらばあぶない刑事」、「サウルの息子」、「家族はつらいよ」、「偉大なるマルグリット」、「幸せをつかむ歌」、「ロクヨン前・後編」、「鏡は嘘をつかない」、「後妻業の女」、「湯を沸かすほどの熱い愛」、「オケ老人」、「RANMARU神の舌を持つ男」。以上です。
この中で、最優秀映画は・・・「幸せをつかむ歌」です。
これは迷いました。「湯を沸かすほどの熱い愛」と迷いました。作品的にはこっちの方が良かったです。が、「幸せをつかむ歌」は、メリルストリープがロックをやってる中年の役で、はっきりいってありがちなベタな話ですけど、僕自身今年結婚するということで、結婚式でバンドをやりたいなあというのがあったので、この映画がズバリ来たんですね。それで印象深かったので選びました。
2位は「湯を沸かすほどの熱い愛」。宮沢りえの。これは泣きました。3位は「ブリッジオブスパイ」かな。スピルバーグでトムハンクスのやつ。

★テレビドラマ部門
「真田丸」、「愛おしくて」、「ナオミとカナコ」、「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」、「コントレール~罪と恋」、「僕のヤバイ妻」、「トットてれび」、「神の舌を持つ男」、「家売るオンナ」、「運命に似た恋」、「シェフ」、「勇者ヨシヒコと導かれし七人」。以上です。
最優秀の前に特別賞は・・・「鬼平犯科帳」です。中村吉右衛門の長く続いたこのシリーズも終わりということで。さみしいけど。
では最優秀テレビドラマは・・・「真田丸」です。
これは久しぶりに一年通して見た大河ドラマで、やっぱりおもしろかったです。さすが三谷。さすが堺雅人。しかも舞台が大阪(大坂)なので、大阪人としては、特に思い入れがありました。
2位は「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」。久しぶりにがっつり観た月9でした。よかったです。3位は「僕のヤバイ妻」かな。いや、「ナオミとカナコ」も同率3位で。どちらも毎週楽しみに、わくわくしながら観ました。
ちなみに話題になった「逃げ恥」ですが、僕は第1話の途中まで観て、合わなかったので、続きをみませんでした。こんなに話題になるなら、続きを見ても良かったかなとも思いましたが、今更いいやと。

★本(漫画)部門
小説はいつも古本で買うのでここではやめて、新刊で買う漫画の、その中でも、今年完結した漫画の中から選びます。僕が集めてた漫画で今年完結したものは、
「服なんてどうでもいいと思ってた3巻」、「超可動ガール1/64巻」、「侵略イカ娘!22巻」、「第七女子会彷徨10巻」、「即席ビジンの作り方(読み切り)」、「こち亀200巻」、「銀座からまる百貨店お客様相談室5巻」。以上です。
まず特別賞は・・・「こち亀200巻」。僕は60巻から110巻くらいまで集めてたんですが、その後は集めるのやめたんですね。今回最後ということで、最後だけ買ったんですが、昔のままの安心感があって、すごいなあと思いました。
では最優秀完結した漫画は・・・「侵略イカ娘!22巻」です。イカ娘も終わってしまったでゲソ。さみしいじゃなイカ。
「銀座からまる~」も地味に好きでしたけどね。
あ、完結はしてないんですが、「ハイスコアガール6巻」。これは、二度と続きが読めないと諦めていた漫画の、まさかの続きが出たんです。これほんとにうれしかったですね。

★音楽(ライブ)部門
最近の音楽は全然わからないし、買ったCDも1つか2つなので、行ったライブ部門にします。
マゴーソニック(真心とウルフルズのイベント)、小島麻由美と奇妙礼太郎、ROOTS66、布袋寅泰ギタリズム再現ギグ、河島亜奈睦河島英五スペシャルライブ、氷室京介ラストギグス京セラとナゴヤドーム、ジューシーフルーツ、小沢健二、小島麻由美と勝手にしやがれ、ユニコーンツアーオリックスとフェスティバルホール、真心、パフィーと民生の対バン、以上です。
どれもよかったのでどれが1位とかつけられないと言いたいところですが、今回はこれしかありません。最優秀ライブは・・・氷室京介ラストギグスです。
京セラとナゴヤと2回行きました。BOOWY時代の曲もたくさんやって、死ぬほど盛り上がりました。
それ以外でいうと、ROOTS66もよかったし、小沢健二も、いや、もう、全部良かったです。

というわけで、フーミンアワード2016でした。来年もユリコラムをよろしくお願いします。
良いお年を。

[PR]
by yuricoramu | 2016-12-31 08:51 | その他 | Comments(0)

NHK受信料払わない?

この前の広島の優勝を決めた試合の、NHKの視聴率が、広島地区でなんと60.3%だったそうです。瞬間最大でいうと、71.0%とか。
ものすごい数字ですよね。
ふと思ったのですが、これだけ観てた人がいるわけですが、この人たち、みんなNHKの受信料払ってるのかな。
よく、「NHKなんて観ないから受信料払わない」って言うけど、めっちゃ観てるやん。観てるけど払わないっていうのは、給食費を払わない親と同じ感覚なんでしょうか。
[PR]
by yuricoramu | 2016-09-13 23:12 | その他 | Comments(0)

ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン