カテゴリ:マイベスト( 41 )

ヒダリマイベスト5

ユリコーンの盟友ヒダリ。太田君はフーミン、ヨーゼフ、ハコちゃんが前にやってたバンド、ヨハヒフで一緒だったし、ヨーマ君はゆりこの旦那さんだし。まさに切っても切れない縁なのです。
そんなヒダリのマイベスト5を、満を持してやります。だいぶ迷いました。どうぞ。

5位タイ「尻尾美人」・・・ゆりこと太田君の家に行った時、この曲のコーラスをやってくれと言われて、ひきたてーるーというコーラスをやりました。ところがいざ出来たCDを聴いてみたら、自分の声が入ってるのか入ってないのかよく分かりませんでした。
5位タイ「ゆめ」・・・非常に哀愁を感じる、いい曲ですね。バックの、上月君のコーラスですかね。これもいいですね。

4位「スウィートハート」・・・ちょっとヒダリっぽくない感じもします。全体通して非常にカッコイイ曲です。

3位「ガール、ガール、ガール」・・・1曲目にこれを持ってきて、そのイントロで、これはやられたと思いました。ウキウキ感満載の曲です。

2位「ピーチサーファー」・・・ピーチサーファピーチサーファピーチメンっていうのが非常に頭に残って好きです。ヒダリのトリビュートがあるならこの曲で参加したいです。

1位「スイカ・スムージー」・・・まずタイトルがいいですね。美味しそう。曲も普通にめっちゃいいです。ライブで改めて聴いた時もちょっと感動しました。歌詞もいいし、これは名曲だと思います。

また復活してユリコーンとイベントやって〜。

[PR]
by yuricoramu | 2017-04-29 14:32 | マイベスト | Comments(0)

中学の時、プリプリよりも、ショウヤよりも、ゴーバンズが大好きでした。
今でも無性に聴きたくなる時がありますし、今聴いてもオシャレでカッコいいんですよね。
曲もいいですが、特に森若さんの歌詞がすごく良くて、僕もバンドで歌詞を書くのに、相当影響を受けました。
もうとっくにやってたと思ってたら、やってなかったのでやります。ゴーバンズマイベスト10です。どうぞ。

10位タイ「サマンサ」・・・後奏の盛り上がりと終わり方が最高です。
10位タイ「アイスクリームマン」・・・中学の時はベスト3に入る好きな曲でした。アイアイアイアーイ。
9位「あいにきてI・NEED・YOU!」・・・1番有名な曲。ベタすぎてファンに怒られそうだけど、僕がゴーバンズを好きになったきっかけの曲。ざまあカンカンとか、その前から存在は知ってたけど、好きなったきっかけはこの曲です。ベタですいません。Aメロのベースがカッコいいです。
8位「無敵のビーナス」・・・2番目に有名な曲。この頃はちょっと神がかってますね。サビからの盛り上がりはあいにきてアイニージュー以上です。
7位「私はパラダイス」・・・衝撃を受けた曲の1つです。私はパラダイスパラダイスパーラダイス、ってサビ。すごい。
6位「チヨリスタの星」・・・ベースの谷島美砂さんの曲です。谷島さんのキャラをそのまま表したような、キュンとする曲です。
5位「恋のフリフリ」・・・当時シングルだけでアルバムに入ってなくて悔しい思いをしたものです。キャッチーで、なぜかしんみりもします。
4位「ジェットコースター・ジェントルマン」・・・とっても耳に心地よい曲。ヨハヒフの高校野球ベイビーの歌詞も、この曲を参考にしました。
3位「素晴らしきデラックス」・・・森若さんワールド炸裂のこの曲。デラックスデラックス~というサビが、歌い方もあわせて、たまりません。
2位「BYE-BYE-BYE」・・・これは僕の知っている、この世の全ての失恋ソングの中で一番いい曲です。このPVがまた泣けるんです。最高です。
というかBYE-BYE-BYEでも1位にならないことに我ながら驚いてます。でも1位は決まってるんです。
1位「ウルトラピースGO!GO!」・・・この曲はもう、詞も曲も完璧です。テレビで観たライブ映像もカッコよくて最高。ゴーバンズのみならず、僕の人生のベスト10に入る大好きな曲です。

[PR]
by yuricoramu | 2017-04-17 23:24 | マイベスト | Comments(0)

スマップマイベスト5

今日「あさパラ」に木村拓哉が出てました。ハイヒールと木村拓哉の絡みなんて、昔だったら考えられなかったですよね。
改めて、スマップ解散が愛想ないなあとふと思いました。しつこい?
ベスト版を聴いてると、やっぱりあの5人をこれからも見たかったなあと。やっぱりさみしいですね。
ではスマップマイベスト5です。

5位 「がんばりましょう」・・・昔はそんなに好きでもなかったけど、今聴くとついつい一緒に歌ってしまいます。ヘイヘイヘイボーイ。
4位 「ありがとう」・・・僕のカラオケ18番です。
3位 「世界に一つだけの花」・・・流行ってる時はもういいって思ったけど、もうあの振り付けが見られないと思うとさみしいです。
2位 「夜空ノムコウ」・・・これはほんとにいい曲ですね。名曲。いつまでも頭に残ります。
1位・・・「俺たちに明日はある」・・・ドラマの主題歌でしたね。当時から大好きな曲でした。

という結果です。
ちなみにメンバーを好きな順で並べると、
1.木村拓哉 2.稲垣吾郎 3.中居正広 4.草なぎ剛 5.香取慎吾
です。やっぱり木村拓哉が好きですね。

[PR]
by yuricoramu | 2017-04-15 23:46 | マイベスト | Comments(0)

バレンタインに聴きたい曲マイベスト10をやろうと思ったんですが、全然思い浮かばず、逆にカラオケで歌ってもらったらどの曲がうれしいかなと思うと、すぐ思い浮かんだので、それでやってみました。逆にってことはないか。
というわけで、バレンタインにカラオケで歌ってほしい曲マイベスト10、どうぞ。

10位・・・「HOT CHOCOLATE」 少年ナイフ
チョコレートだから。

9位・・・「恋のベンチシート」 ジューシィフルーツ
いちゃいちゃしそうです。

8位・・・「サムライガール」 Jitterin’ Jinn
恋する乙女の心意気~当たって砕けて散ってやる~

7位・・・「フライングゲット」 AKB48
AKBは別に好きでもないけど、この曲は好き。

6位・・・「月ひとしずく」 小泉今日子
民生が作ったキョンキョンの曲。一緒に歌いたい。

5位・・・「私の運命線」 小島麻由美
小島麻由美はチョコレートって歌もあるけど、こっちの方がしっくりきた

4位・・・「Swallowtail Butterfly~あいのうた~」 YEN TOWN BAND
初めて女の子と2人で観にいった映画がスワロウテイルだった。思い出深い。

3位・・・「無敵のビーナス」 GO-BANG’S
フラれた歌かもだけど、この勢いがバレンタイン。

2位・・・「go for it!」 DREAMS COME TRUE
やっぱり恋愛ソングといえばドリカムやね。

1位・・・「バレンタイン・キッス」 国生さゆり
これしかないでしょう。実は国生結構好きでした。


[PR]
by yuricoramu | 2017-02-10 00:35 | マイベスト | Comments(0)

毎度おなじみ、好きな芸能人マイベスト10のコーナーです。今年最初です。早速どうぞ。

1位 深津絵里
2位 椎名林檎
3位 松たか子
4位 高橋真理恵
5位 広末涼子
6位 満島ひかり
7位 井上あさひ
8位 市川紗椰
9位 長澤まさみ
10位 臼田あさ美

深津絵里はずーっと不動です。
椎名林檎は昔から好きですが、最近ますますきれいになったなあと見るたびに思います。
松たか子は同い年で、上品かつセンスも良くて、すばらしい。
高橋真理恵ちゃんは関テレのアナウンサー。結婚してるけど、やっぱりかわいい。何回見ても飽きないかわいさ。
広末も歳を重ねてさらに良くなってきました。
満島ひかりは顔とかより、演技がすごすぎて好きです。
あさひさんも、しっかりしてるのにおどおどしてるような感じが好きです。また東京に復帰するみたいですね。
市川紗椰は顔もしゃべり方もインテリな感じも、トータルで好きです。
長澤まさみも言うてもかわいいですよ。そしてスタイル最高。
臼田あさ美も結婚してちょっとがっかりしたけど、前から好きです。

[PR]
by yuricoramu | 2017-02-06 23:56 | マイベスト | Comments(0)

たまっていた「真田丸」のビデオを観ました。
だんだんしんどい展開になってきました。大阪人なので、家康が嫌いです。
久しぶりに、好きな芸能人マイベスト10のコーナーをやります。
最近の若い子を全然知らなくて、ちょっと寂しい気もしますが、純粋な気持ちでやりたいと思います。では。

1位 深津絵里
2位 広末涼子
3位 椎名林檎
4位 臼田あさ美
5位 鈴木京香
6位 宮崎あおい
7位 北川景子
8位 長澤まさみ
9位 杉浦友紀
10位 波留
10位 中川翔子

という結果になりました。20歳そこらの若い子が全然いないのが我ながら悲しい。
これまでと結構変わりましたね。1位の深津絵里はずっと変わらずですが、2位が広末という。実はずっと好きだったんです。今までランキングにあがってなかったのは、書き忘れです。若い時はめっちゃかわいいと思いましたが、途中おかしくなった時期を経て、歳をとってからは色気が出てきましたね。前の「神の舌を持つ男」でまたさらにいいなあと思いました。
椎名林檎はやっぱり見た目が好きですね。北川景子なんかは、昔はあんまり好きでなかったですが、一度握手してもらってから、ファンになりました。結婚会見で株を上げ、この前の「家売るオンナ」でさらに印象良くなりました。
長澤まさみも昔は好きじゃなかったんですけどね。今はあの身体に反応してしまいます。あ、でもセカチューの時は衝撃的なかわいさと思ったし、やっぱり今もよく見たらかわいいですね。杉浦友紀は女子アナ枠。井上あさひさんか、関テレの高橋真理恵ちゃんかで悩みましたが、やっぱりあの身体。顔もかわいいし、言うことなし。
波留は、昔はエラそう系であんまりでしたが、朝ドラ以来、愛想も良くなったし、元々あの顔は好きなんです。そして最後決められなかったので10位タイという卑怯なことをしましたが、10位タイにしょこたん。この前ドラクエライブで観て、ものすごいかわいかったです。
[PR]
by yuricoramu | 2016-09-20 02:13 | マイベスト | Comments(0)

久しぶりにマイベスト10をやります。
今回は「夏に聴きたい曲マイベスト10」。
僕の持ってる音源の中から選びます。では早速いきましょう、第1位は・・・あ、今回は1位から発表する形でいきます。

1位・・・「サマーな男」 ユニコーン
やっぱりこれですね。真っ先に思い浮かびました。僕、この曲、ユニコーンのなかでも1,2を争う好きな曲です。むさ苦しい歌詞ですが、なぜか爽快感さえあります。

2位・・・「夏の光」 小島麻由美
「さよならセシル」の1曲目。いいですね。懐かしいですね。大好きでした。お盆の、一番暑い頃、昼寝して、起きた時にかかってそうなイメージです。

3位・・・「ループスライダー」 真心ブラザーズ
プールで聴きたい曲です。やっぱりこれですね。でも、真心は夏に聴きたいいい曲がいっぱいあって悩みました。
裏3位・・・「FLY」 真心ブラザーズ
1バンド1曲としてるので、真心はループスライダーにしましたけど、この曲もめっちゃ夏に聴きたいです。熱闘甲子園にも使われました。泣きそうになります。

4位・・・「欲望」 ホフディラン
このアルバムもよく聴きました。特にこの曲はPVもプールサイドで撮ってて、夏って感じです。いい曲。懐かしい。

5位・・・「渚にまつわるエトセトラ」 パフィー
これもザ・夏って感じですね。一時、海とかプールでよくかかってました。あの踊りをまた一緒にやりたい。

6位・・・「Hello, my friend」 松任谷由実
ドラマの主題歌でしたね。筒井道隆といしだ壱成と瀬戸朝香が出てたやつ。めちゃくちゃ印象深いです。確かセナのことを歌ってるとかでしたよね。

7位・・・「MUSIC LIFE」 noodles
個人的思い出ですが、当時仲良かった子と、夏に温泉に行って、車でこの曲が流れてたのが、すっごく印象深いんです。もうあれから10年以上経ってますね。

8位・・・「にちようび」 Jitterin'Jinn
「夏祭り」にしようかとも思いましたが、ホワイトベリーに取られた感がぬぐえないので、こっちにしました。ダーリンラムネを買ってきて~。

9位・・・「Sandstorm」 Cast
1曲くらい洋楽入れとこうと思って、入れました。キャスト。全然このバンド知らないんですが、たまたま1枚だけCDを持ってて、この曲をやたら気に入って、この曲ばかり何回も聴いた思い出です。

10位・・・「I Can Hardly Make You Mine」 Cults
もう1曲洋楽。どんな歌詞なのかとか全然わからないですが、このボーカルの人の声が涼しげで、夏にいいかもと思いました。曲も印象的で、残ります。

もっと大事な曲を忘れてる気もしますが、とりあえずこれで。
[PR]
by yuricoramu | 2016-07-12 02:17 | マイベスト | Comments(0)

あさって、12月13日(日)、京セラドーム大阪にドリカムワンダーランドを観にいきます。
4年に一度のこのドリカムワンダーランド。4年前初めて行って、感動してまた行きたいと思った次第です。
僕はドリカムは昔は結構、いやかなり大好きでした。なんせ初めて買ったCDがドリカムの「LOVE GOES ON」ですから。
「サンキュ」までは好きだったんですが、それ以降はよっぽど流行った曲しか知らないという、正味のファンからは怒られるレベルです。
ワンダーランドではファン投票もやってて、ベスト30が公開されてますが、僕のドリカムベスト30とはちょっと違うんですね。まあ昔の曲しか知らないんであれですけど。
比べてみましょう。まずは正規のベスト30です。

1位 「何度でも」
2位 「うれしい!たのしい!大好き!」
3位 「大阪LOVER」
4位 「未来予想図Ⅱ」
5位 「やさしいキスをして」
6位 「決戦は金曜日」
7位 「サンキュ」
8位 「LOVE LOVE LOVE」
9位 「AGAIN」
10位 「さあ鐘を鳴らせ」
11位 「朝がまた来る」
12位 「眼鏡越しの空」
13位 「LAT43゜N」
14位 「空を読む」
15位 「時間旅行」
16位 「WINTER SONG」
17位 「愛がたどりつく場所」
18位 「あの夏の花火」
19位 「アイシテルのサイン」
20位 「その先へ」
21位 「星空が映る海」
22位 「悲しいKiss」
23位 「Ring!Ring!RIng!」
24位 「未来予想図」
25位 「SNOW DANCE」
26位 「The signs of LOVE」
27位 「晴れたらいいね」
28位 「またね」
29位 「雪のクリスマス」
30位 「笑顔の行方」

という結果です。なるほどね。こんなこと言うと怒られるけど、知らん曲もいくつかありました。この順位、ほんとかな?
では僕のドリカムベスト30です。

1位 「彼は友達」
2位 「Ring!Ring!Ring!」
3位 「うれしい!たのしい!大好き!」
4位 「うれしはずかし朝帰り」
5位 「SAYONARA」
6位 「LOVE GOES ON」
7位 「笑顔の行方」
8位 「あの夏の花火」
9位 「DA DIDDLY DEET DEE」
10位 「決戦は金曜日」
11位 「サンキュ」
12位 「眼鏡越しの空」
13位 「何度でも」
14位 「行きたいのはMOUNTAIN MOUNTAIN」
15位 「戦いの火蓋」
16位 「さよならを待ってる」
17位 「Eyes to me」
18位 「太陽が見てる」
19位 「Goodbye Dalin'」
20位 「LAT43゜N」
21位 「冬三昧にはまだ遠い」
22位 「The signs of LOVE」
23位 「MEDICIME」
24位 「Go for it!」
25位 「大阪LOVER」
26位 「IT'S TOO LATE」
27位 「愛しのハピィデイズ」
28位 「忘れないで」
29位 「未来予想図」
30位 「すき」

という具合です。古い曲ばかりですいません。でも、逆に言うと、「サンキュ」あたりまでの古い曲しか知らんのに、それでも「何度でも」と「大阪LOVER」は入ってるというのがすごいですよね。文句なしにいい曲。
世間でも僕のランキングでもどっちもトップ10に入ってるのは「うれしい!たのしい!大好き!」と「決戦は金曜日」。特に「うれしい~」は無敵ですね。あれは外せません。
それからいつも思うのですが、なんで「うれしはずかし朝帰り」ってあんまり人気ないんでしょう。めっちゃ好きやけど。「彼は友達」も、ランキングに入ってるの見たことない。めっちゃ好きやけど。なんなら一番好きやけど。「未来予想図」も2より1の方が好きです。
そして今気付いたのですが、「眼鏡越しの空」が世間でも僕のランキングでも、どっちも12位という。それもすごい。
[PR]
by yuricoramu | 2015-12-12 01:34 | マイベスト | Comments(0)

おはこんばんちは。
久しぶりに好きな芸能人マイベスト10のコーナーをやります。
では早速どうぞ。

1位:深津絵里
2位:井田寛子
3位:森川葵
4位:松たか子
5位:宮崎あおい
6位:水川あさみ
7位:佐々木希
8位:松井玲奈
9位:長澤まさみ
10位:本田翼

という結果になりました。
今までと感じが変わりました。自分でも、自分の好みってこんなんだったかなと思ってます。歳をとると、女の子を見る目も変わってくるんですね。
1、2位はずっと不動で毎回ランキングに入れなくてもいいんじゃないかってくらいですけど、3位はいきなり初登場で入りました、森川葵。
「表参道高校合唱部」に出てます。前に「ごめんね青春」に出てたときからいいなあと思ってたのですが、今回の役が最高で、一気に大好きになりました。見るたびに胸がキュンとなります。
あとは初登場は8位以下ですね。
松井玲奈はですね、AKBグループは興味ないんですが、この子は純粋に見た目が好きです。
長澤まさみも、昔はあんまり好きじゃなかったんですが、最近ドラマや映画で見るたびにいいなあって思うようになりました。
本田翼は、本来全然好きな感じじゃないんですが、今やってる月9の影響で、おそらく今だけですが、見るとキュンとなります。
[PR]
by yuricoramu | 2015-08-18 10:47 | マイベスト | Comments(0)

宇多田ヒカルのマイベスト5をやります。
といってもちょっとベスト盤聴いただけで、全然詳しくないんで、ファンの人が見たらはぁ?って感じかもしれませんが、そういう人が選んだマイベスト5ということで、ご了承ください。
ではどうぞ。

5位 「Prisoner Of Love」
タイトル忘れたけど、長澤まさみと上野樹里が出てたドラマを思い出します。

4位 「Flavor Of Life-Ballad Version」
花男を思い出します。

3位 「COLORS」
歌詞がすごくいい。『青い空が見えぬなら青い傘広げて』っていうサビなんて、めっちゃカッコいい。

2位 「Keep Tryin'」
歌詞がすごい。おもしろい。センスがすごい。曲も心地良いし、これは大好き。

1位 「Be My Last」
ああああがすごく好き。なんか心をすごく刺激されます。何度も聴きたくなる名曲です。

というランキングになりました。特に1位と2位は高いレベルで、どちらも大好きです。今さらですけど、改めて、宇多田ヒカルってセンスあるなあって思いました。さすがです。
[PR]
by yuricoramu | 2015-06-11 13:25 | マイベスト | Comments(0)