カテゴリ:ユリコーン( 101 )

ユリコーンレコーディングプラスアルファ

c0195200_23253169.jpeg
今日はユリコーンレコーディング略してユリレコでした。
といってもハコちゃんもヨーゼフもいなくて、僕も楽器もなしで、前に録ったやつの歌い直しをしたりとか。
あとはおまけの1曲をどうするかってなったんだけど、ヨーマ君とゆりこがピアノとかで色々アレンジとかやってくれて、僕は見てただけです。
特にヨーマ君にはほんとに毎回お世話になりすぎて、もう感謝感謝、感謝しかありません。
僕はといえば、また定期を落としたりして、何やってんねんって感じでした。
でも、いよいよ完成が近づいてきたんじゃないでしょうか。長年かけたこのユリレコもいよいよ佳境ですね。
完成が楽しみです。

[PR]
by yuricoramu | 2017-12-09 22:43 | ユリコーン | Comments(0)

ユリコーンホームページ引越し

ユリコーンのベースフーミンです、こんばんは。
先日のブログでも言いましたが、ユリコーンのホームページが引越しします。
ずっと使ってたdionがサービス終了するということで。
もうあれですね、今の時代、個人でホームページを持つなんてもう流行らないんですね。
今はツイッターやインスタなんですね。
昔はバンドで対バンとかしたら、リンク貼っていいですか〜なんてやりとりがあったもんですが。魔法のiランドで他の人の日記をチェックするのとかも楽しかったけど。
久しぶりにユリコーンホームページから他のバンドのリンク先を見たら、結構ホームページが閉鎖されてました。
まあここもね、このユリコラムはまだまだやっていくのであれですけど、やっぱりせっかくなので、ユリコーンのホームページも残していこうと思いました。
今までのやつは10月いっぱいで終わりです。これからはhttp://www002.upp.so-net.ne.jp/yuricorn/
でお願いします。

[PR]
by yuricoramu | 2017-10-16 22:07 | ユリコーン | Comments(0)

ユリレコ回顧録7.16

昨日はPL花火、最後だけ見ましたが、しょぼくなりましたね。
いや、きれいだし、心に響くものもありますけど、やっぱり昔を知ってるだけに。
昔の最後のスターマインは、空が真っ赤に染まりましたよ。
それに比べると、今はあっさり終わりましたね。
やっぱり、寄付金が集まらないんでしょうね。
あの桑田清原のいた、あの野球部でさえなくなるくらいですから。
さて、去る7月16日に、ユリコーンはレコーディングのミックス作業を行いました。 ゆりこ、ヨーマ君家にて。
まああの、メンバーのうち、ヨーゼフとハコちゃんが来ないということと、まだ全然出来てない曲が1曲残ってるというのもあったんですけども。
とりあえず出来てる曲だけでも仕上げていこうということで。
ミックスといっても僕も素人なので、どうしたらいいのかよく分からず、ヨーマ君にほんわか伝えただけで、後はほぼやってもらった感じでした。
あ、あとはティンホイッスルを追加で入れたりしました。はい。
これであと残り1曲。この最後の1曲のことも頭の中で想像していて、出来上がりが楽しみでワクワクします。
ちなみにこれ、2週間前の出来事ですが、書くのを忘れてました。ああそうだ、その時スマホが壊れてたんですよ。それでや。

[PR]
by yuricoramu | 2017-08-03 00:21 | ユリコーン | Comments(0)

ユリコーンレコーディングハコちゃんタンバリン歌入れ

c0195200_01022882.jpg
今日はユリコーンレコーディング略してユリレコでした。
ゆりこ、ヨーマ君家で。
まず最初に申し上げたいのは、ヨーマ君、いつもありがとう。ほんとに。
前回で僕とゆりこの歌入れがほぼ終わり、今日はハコちゃんがメイン。
なんですが、忘れちゃいけない、今日はヨーゼフのセリフ入れもありました。
ヨーゼフの声はレアですよ。でも、実は初期の歌でもコーラスしてたりするんですけどね。今日は朝イチ、さっとセリフを入れて、さっと風のように帰っていきました。
ハコちゃんのタンバリン、歌入れも順調。
ハコちゃんのセンスにはヨーマ君も感心してました。ハコちゃんってほんと、トークも曲作りも、全て天然なんですよね。
計算された天然の人もいますが、ハコちゃんは正味の天然です。
さすがミセスタンバリンガール。
お昼休憩、みんなで死について語り合いました。死んだらどうなるのか。
そういう話をすると、ほんとにこわくなります。死ぬのがこわいです。死ぬのが死ぬほどこわい。
ユリコーンはほんとに楽しい。ユリレコも楽しい。
今回録ってる曲以外にも、まだ音源化されてないのが10曲以上あります。もうこのユリレコをライフワークとして、これからも、歳をとっても、ずっとやっていきたいと願います。

[PR]
by yuricoramu | 2017-04-24 00:18 | ユリコーン | Comments(0)

ユリコーンレコーディングフーミンゆりこ歌入れ

c0195200_01523036.jpg
今日はユリコーンレコーディング、略してユリレコ。ゆりこ、ヨーマ君宅にて。
今回のレコーディング、もうやり始めてから何年になりますか。
というのも、1年に1回やるかやらんかのペースですのでね。今日もハコちゃんヨーゼフは都合により不参加でしたし。
でも、今日はだいぶ進みましたよ。僕とゆりこの歌入れは全部終わりましたし、まさかのボーナストラックまで出来ました。
なんとか生きてる間に出来たらいいなあと思っております。
お昼はピザをとって食べ、夜は駅前のフレンチに行きました。おしゃべりも楽しかった。
いやあ、ゆりこもだけど、ヨーマ君にはほんと感謝。今日は丸一日お疲れ様でした。ありがとう。

[PR]
by yuricoramu | 2017-03-05 01:23 | ユリコーン | Comments(0)

ハコちゃんとゆりこ新居に来る

c0195200_22022632.jpg
今日はユリコーンのハコちゃんとゆりこが新居に来てくれました。
ヨーゼフはおうちの都合で来れませんでした。残念。
とてもとても楽しかったです。やっぱユリコーンいいよねー。僕にとっての心の癒し。
ユリコーン教があったら出家します。
今度はヨーゼフも一緒にまた集まりたいね。


[PR]
by yuricoramu | 2017-02-19 21:53 | ユリコーン | Comments(0)

ユリコーンライブat新町カフェメリメロ、ハロウィンナイト

c0195200_1485482.jpg
今日はユリコーンのライブでした。大阪新町にあるおしゃれカフェメリメロ。ヨーゼフの知り合いのアコさんがこちらで働いてるとのことで、イベントにお呼ばれしました。
ユリコーン実に約3年ぶりのライブです。ハコちゃんなしの、3人体制のライブです。しかもドラムもなしで、ヨーゼフはタンバリン。
結論から言うと、実にほっこりした、すごくいいライブでした。すごく気分がいいです。ハコちゃんもいないし、ヨーゼフもドラム叩かない、いつもよりさらにしょぼいユリコーンでしたが、逆にこのチープさがよかった。よりユリコーンらしかったといいましょうか。ええ。
まずはスタジオで練習。当初しようと思ってた曲がゆりこが全く覚えてないということで、急遽違う曲にすることになりました。
まあ、今日はハコちゃんもいないし、ハコちゃんボーカルの曲とかも難しいか。
ちなみに、今日は「026」もしたんだけど、ハコちゃんのピアニカの代わりに、僕がティンホイッスルを吹きました。ライブでティンホイッスルを披露するのは初めて。
さて、カフェメリメロに着きまして、リハ。
僕はいつもリハでめちゃくちゃ緊張するんだけど、今日は他の出演者の方がめちゃくちゃ温かく、リハもそんなに緊張することなくできました。
先に言うと、今日の出演者の方の温かさと言ったら、歴代ユリコーンライブの中でも、1,2を争うほどでした。ほんとに温かい、優しい方たちで、もうなんていうか、出演者の温かさに心が満たされる思いでした。ほんとに。
本番。ちなみに今日のセットリストはこれです。
1.「026」
2.「ビーズ刺繍」
3.「電撃熱愛チュー」
4・「ボーダー水玉チェック花柄」
5・「モデルになりたい彼女」
6.「モデルになった彼女」
1曲目の026のティンホイッスル。練習ではばっちりだったのに、本番、やばいくらい手が震えました。いくら和やかな雰囲気だったとはいえ、やっぱり久しぶりのライブ本番、緊張しましたねえ。
でも、今日は珍しく、ベース全然間違えずに最後までいきました。これは珍しい。
よっぽど、周りの人の空気が温かかったんでしょうね。ほんとに。
ユリコーンの出番が終わってからも、話しかけてくれて、大絶賛してくれて。
『「モデルになった彼女」がいい。衝撃でした』って言ってくれました。うれしい。それこそユリコーン結成当時に何回かこの曲をほめてもらったことがありましたが、それを思い出しました。そういえば今日はボーダー以外、全部結成初期の曲ばかりでしたね。
いやあ、しかし、ほんとに、今日は心が満たされました。いい1日でしたよ。うん。
そうそう、今日は会場でタロット占いもやってて、僕、初めてやってもらったんですが、びっくりするくらい当たってて、衝撃でした。
今まで占いなんかに必死になってる人ってどうなんって思ってたけど、初めて気持ちわかりました。えらいもんですね
なんにせよ、今日はいい一日でした。ライブもよかったし、やさしさに包まれました。
[PR]
by yuricoramu | 2016-10-30 01:49 | ユリコーン | Comments(0)

ユリコーンライブ告知、10,29 mellow night vol.4 halloween night

ユリコーンのベースフーミンです、こんばんは。バタバタしてて、告知するのを忘れておりました。
ユリコーン、今週末ライブします。約3年ぶり、久しぶりのライブです。
個人的なことで申し訳ないのですが、わたくし、ただいま非常にバタバタしておりまして、ベースの練習など、全くしておりません。当日はボロボロすぎて恥ずかしくて見てられへん、ってくらいのレベルになるかもしれませんが、幼稚園の子供の発表会を見守るような感じで見に来てください。
あ、ハコちゃん不参加の、3人バージョンです。
場所は大阪市西区新町にあるおしゃれカフェ、メリメロ。
僕も行ったことがないところです。
時間は17時開場、18時開演、ユリコーンの出番は19時20分ごろです。
詳細はこちら↓よろしくお願いします。
カフェメリメロ、メロウナイト4
[PR]
by yuricoramu | 2016-10-27 01:31 | ユリコーン | Comments(0)

ユリコーンwith太田ヒロシスタジオ、まちまるしぇVOL.1

c0195200_21112869.jpg
今日は久しぶりにユリコーンのスタジオに入りました。梅田246。
久しぶりのハコちゃんも入ってのフルメンバー。さらに、今日はヒダリの太田ヒロシ君も入っての5人編成。
ちょっと今度、ある結婚式の余興で5人でやるんです。
今回、ドラムがないので、ヨーゼフがタンバリンになってしまうのですが、でも太田君が入って引き締まって、いい感じでした。
余興でやる曲以外に、せっかくなので、久しぶりにヨハヒフの曲をちょっとやりました。
「雨天決行」とか「走る私」とか。懐かしすぎる。
15年ぶりくらいかな。もっとかな。なんせめちゃくちゃ懐かしかったです。
c0195200_21125131.jpg
その後、僕とハコちゃんとゆりこの3人で、ケイコちゃんのイベント、「まちまるしぇVOL.1」に行きました。
羽曳野、古市にあるLICはびきの。
すごく大きなイベントでした。ケイコちゃん、子供産みたてなのに、こんな大きなイベントを企画するとかすごいなあ、と思ったら、今回は旦那さんのグッサン企画ですって。それにしてもすごい。
まさかのうちの近所のカフェモニークさんも来ていたり。意外なつながりがおもしろいなあと思ったけど、しかしケイコちゃんの人脈すごいなと感心しました。
ハコちゃんやゆりことしょうもない話をいっぱいして、おもしろかったです。
いい一日でした。
[PR]
by yuricoramu | 2016-09-25 21:13 | ユリコーン | Comments(0)

2年ぶりユリコーンレコーディング、ハコちゃんピアニカ

c0195200_034879.jpg
今日はゆりこ・ヨーマ君宅にて、ユリコーンのレコーディングでしたー。
今日はハコちゃんのピアニカをメインでやりました。
前回、ギターとベースとドラムを入れてから、なんと2年ぶり。海外大物アーティストもびっくりの超スローペースです。もはや前回どんな演奏をしたのかも覚えてないくらいの久しぶりです。
なんといってもヨーマ君が、用意から何から全部やってくれまして。もうほんとにありがとうっていう気持ちでいっぱいです。
いわゆる宅録ということで、リラックスしてやらせてもらいましたが、ゆりこもオシャレでセンスがいいんでね、置いてる雑貨ひとつにしても、おしゃれだなあと思って、いろいろ感心しながら、部屋を観察させてもらいました。
c0195200_02266.jpg

ハコちゃんは息子のあおい君を連れてきました。しばらく見ないうちに大きくなりましたねえ。ハコちゃんに似てますねえ。特に笑い顔なんかはそっくりです。
一緒にUNOをしたんですが、その時にあおい君に、『次おっちゃんの番やで』と言われてしまいました。まあまあ、確かにおっちゃんや。間違えてない。だけど、ちょっぴりショックでした。
ハコちゃんのピアニカ。めっちゃよかったですよ。さすが、お姉ちゃんもピアノの先生をしてるだけあって、ハコちゃんの音楽センスは相当良いです。やっぱユリコーンはハコちゃんありきですね。わかってたけど、あらためてしみじみ思いました。
それとですね、僕も、ティンホイッスルで1曲入れてきました。全然扱えてないんですけど、なんとかティンホイッスルで1曲入れたいなあと思ってたので、念願かなってうれしいです。
曲名とかは、まだ発表しないでおきますね。そもそも、このペースでいくと、次に歌入れするのがまた2年後、それからミックスとかして、CDの完成が5年後くらいですか。とにかく生きてる間に完成させたいなあとは思っていますが。
いや、なるべく、なるべく早く完成させますよ。お楽しみに。というか自分自身がすごく楽しみなんです。今日、すごくいい感じだったんですよ、ほんとに。今回のCD、すごくいい感じになりそうですよ。楽しみ。
さて、レコーディングの合間に、先日誕生日を迎えた、ハコちゃんのお祝いをやりました。みんなで歌うたって、ケーキを食べて。
これはハコちゃんもうれしかったと思いますよ。僕もお祝いする側ですけど、ちょっと感動しましたもんね。うん。仲良いバンドでしょ。いいことやね。
でも、そのあとさみしい気持ちになったんですね。なぜかというと、ハコちゃんの85歳の誕生日を盛大に祝いたいねって話になって、まあハコちゃんは生きてるだろうけど、僕はもう死んでるんじゃないかなって思って。そう思うと、しんみりしました。『ありがとうと君に言われるとなんだか切ない』という宇多田ヒカルのメロディが流れてきましてね、せつなくなりました。
c0195200_045075.jpg

まあ、今日はとにかく、ヨーマ君とゆりこに感謝です。そして、やっぱりユリコーン大好きです。この音源、早く形にしたい!
c0195200_082139.jpg

[PR]
by yuricoramu | 2016-06-27 00:12 | ユリコーン | Comments(0)


ユリコーンのベースフーミンのコラム


by ユリコーンフーミン

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

ユリコーン
音楽、ライブ
テレビ、芸能
映画、舞台
漫画、本、ゲーム
ドラえもん
マイベスト
バトン
スポーツ
イベント
生活
その他

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

yoko interes...
アトリエpake
いやしとこうかん(癒しと交換)

最新のコメント

ケイコちゃん!同じ病院と..
by yuricoramu at 09:37
ふーみんさん!お久しぶり..
by pasyu_pass at 09:18
女王蜂大好き鹿児島人さん..
by yuricoramu at 00:08
数年前、小娘のイイナリの..
by 女王蜂大好き鹿児島人 at 14:26
ハコちゃん・・・バトンに..
by yuricoramu at 21:55
ひそかに受け取りました、..
by ハコ at 23:30
ヨーゼフ・・・こいつら1..
by yuricoramu at 23:14
岡田あーみん、大正解です..
by ヨーゼフ at 22:20
ヨーゼフ・・・うん!ヨー..
by yuricoramu at 19:53
バトン久しぶりですですね..
by ヨーゼフ at 08:09

最新のトラックバック

徹子さんの それまでの!
from 笑う社会人の生活
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
視聴率に関係なく選んだ2..
from dezire_photo &..
谷川史子「清々と」3、4巻
from 日々のんぽり
尻取りゲーム
from 哲学はなぜ間違うのか
2015年版若手男性、池..
from dezire_photo &..
2014年版:実力派若手..
from dezire_photo &..
往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
幹事やります
from Anything Story
鈴木砂羽 離婚
from ハッピィデイズ

検索

記事ランキング

画像一覧