砂川啓介さん死去

ドラえもんの声をしていた大山のぶ代の夫の砂川啓介さんが亡くなりました。
大山のぶ代が認知症になって、介護をしてましたけど、介護をしてる方が先に亡くなったんですね。
赤塚不二夫もそうでしたよね。寝たきりになって奥さんがずっと介護して、奥さんの方が先に亡くなるという。
せつないですね。
自身がガンになって、晩年は施設に預けてたそうだけど、そりゃあ預けないと無理ですよね。
でも、それでも、認知症の妻を残して自分が先に死ぬっていうのは、たまらなく心残りでしょうね。
ほんとに、さみしい、せつないです。
以前のぶ代が脳梗塞になって、復帰した時に、夫婦で徹子の部屋に出てたのを思い出します。夫が早く気付いてくれてよかったって言ってました。
それがね、夫の方が先に亡くなって。のぶ代ちゃんは夫が亡くなったのを理解しているのでしょうか。
なんかほんとにさみしいです。
特に僕はドラえもんが、大山のぶ代のドラえもんが大好きでしたから、ほんとにさみしいニュースです。


[PR]
by yuricoramu | 2017-07-18 22:47 | ドラえもん | Comments(0)

スネ夫死す

♪そーれ、ヘラヘラポッポ、ヘラポッポ、ヘラヘラポッポ、ヘラポッポ(スネ夫のうた)。
スネ夫の声の肝付兼太が亡くなりました。
ショック。大ショック。
悲しい。身内が亡くなったのと同じくらい悲しい。
そして、さみしい。ほんとにさみしい。
なんか、もう、涙が出ます。
去年ジャイアンの声のたてかべ和也が亡くなった時、「ジャイアーン、なんで先にいっちゃうんだよー」っていう挨拶をしてたばかりじゃないか。
出木杉くんの声の白川澄子も亡くなったし、ほんとに、さみしいなあ。
さみしい。
「宇宙小戦争」のビデオを観ようか。
[PR]
by yuricoramu | 2016-10-24 22:43 | ドラえもん | Comments(0)

NHKオンデマンドで、先週BSプレミアムでやってた「ドラえもん母になる~大山のぶ代物語」を観ました。
大山のぶ代役に鈴木砂羽。似合ってました。観てるうちになんとなく大山のぶ代に見えてくるのが不思議。
それにしても、ドラえもんというアニメを知らない人はいないと思うし、今の子供はおいといて、大人も老人も、ドラえもんの声が大山のぶ代っていうことを知らない人はいないと思う。それってすごいことですよね。ワンピースが人気っていっても、こんなことはないですもんね。
大山のぶ代に子供がいないのは知ってたけど、一回目は死産で、二回目は生まれたけどすぐに死んでしまったそうなんですね。それは知りませんでした。かわいそうに。子供に縁がなかったんですね。
その分、ドラえもんを通じ、日本中の子供のお母さんの様な存在になろうと思ったと言います。
声の交代に関しては、自身の病気のこともあり、引き継げるうちに次の世代へ引き継ごうと、自ら申し出たそうです。
それは分かるんですけども。
今の子供は今のあの声がドラえもんの声なんでしょう。
それも分かるんですけども。
だけど、やっぱり僕にとってはドラえもんの声は大山のぶ代なんです。
のび太の声は小原乃梨子だし、しずかちゃんは野村道子、スネ夫は肝付兼太、ジャイアンはたてかべ和也なんです。
声が変わるくらいなら、あのメンバーで続けられないなら、いっそ終わってほしかった。
僕の個人的な、正直な気持ちです。
今、大山のぶ代は認知症になっていて、自分がドラえもんだったことも覚えていません。
さみしいなあ。かなしいなあ。
番組で、他のメンバーも集まりました。ジャイアンのたてかべ和也は亡くなったのでいません。
さみしいなあ。でも、こんなこと言うのは不謹慎だけど、亡くなる以上に、認知症になって忘れてしまったというのがさみしい。いや、こんなこと言ったらだめですね。ごめんなさい。
残った3人が、最後、ドラえもん(大山のぶ代)にメッセージを送るんですね。
ドラえもん、また元気になって帰って来てね。とか言うんですよ。
涙出ました。
[PR]
by yuricoramu | 2015-12-21 23:22 | ドラえもん | Comments(0)

出木杉くん死す

ドラえもんの出木杉くんや、サザエさんの中島の声をされてた白川澄子さんが亡くなりました。
出木杉くんにしろ、中島にしろ、あのちょっと鼻にかかったようなあの声が、もう聴けないと思うとさみしいです。
この前ジャイアンのたてかべ和也が亡くなり、そして出木杉くんも逝ったか。
今言うことじゃないかもだけど、出木杉くんのことを出来杉くんと間違える人多いです。
はあ、ただでさえ落ち込むのに、今日「金スマ」に砂川啓介が出てて、大山のぶ代の認知症が進んでると言ってました。
もう自分がドラえもんだったこともわからなくなってるんですって。
悲し過ぎます。その後認知症の特集をやってたけど、悲し過ぎて涙出ました。
こんなこと言ったらダメだし、怒られるけど、正直な気持ち、ジャイアンや出木杉くんが死んで悲しいけど、認知症になるよりマシだったかもって。
いやいや、認知症の人だってちゃんと頑張って生きてるし、偏見はよくないけど、こんなこと言ったらあかんのは分かってるけど、正直な気持ち、ちょっとそう思ってしまいました。
[PR]
by yuricoramu | 2015-11-28 00:18 | ドラえもん | Comments(0)

ジャイアン死す

長年ジャイアンの声をされてたたてかべ和也さんが亡くなりました。
病気されてるっていうのは聞いてたけど。亡くなったんかあ。
さみしいなあ。大山のぶ代も認知症ってこの前言ってたけど、ジャイアンも死んだかあ。
あかん、さみしい。
僕はドラえもんがめちゃくちゃ好きでした。
前のメンバーのドラえもんで育ってきました。前のメンバーの映画DVDコレクションを持ってるし、前のメンバーのドラえもんのビデオもいっぱい持ってます。
さっきドラザベストの「おれはジャイアンさまだ」を聴きました。涙が出ました。
『なんだよなんだよ、ぬかみそにふたしとけだって、そりゃないよ母ちゃん』
ほんとにお世話になりました。たてかべジャイアン。ありがとう。さようなら。ご冥福をお祈りします。
[PR]
by yuricoramu | 2015-06-19 23:02 | ドラえもん | Comments(0)

大山のぶ代認知症

大山のぶ代が認知症というニュースがショックすぎて、今日は仕事に身が入りませんでした。(いつも入ってないけど、いつも以上に入らなかった)
悲しくてやりきれない。
小学校の時はドラえもん博士と呼ばれ、大人になってからも一部の人たちからドラちゃんというあだ名をもらうほどのドラえもん好き。世界で一番好きです。
今思えば、年齢や病気のこともあって、世代交代は仕方ないのかもしれません。
だけど、僕としてはあの時点で終わってほしかった。ドラゴンボールだって、悟空の声が野沢雅子じゃなくなったらどうですか。
まあその話は今はいいです。それよりなにより、大山のぶ代が、ドラえもんが認知症っていうのがさみしくて悲しいです。
今「雲の王国」とか観たら、100%泣きます。考えただけで泣けてきた。
のぶ代ちゃん、どうか長生きしてください。
[PR]
by yuricoramu | 2015-05-14 23:18 | ドラえもん | Comments(0)

ドラ映画マイベスト10

電車でギャルっぽい子がしゃべってて、最近映画何観た?っていう話をしてて、ひとりの子が「ドラえもんのスタンドバイミー」って言って、もうひとりの子が「ないわー」って。「ドラえもんの声はのぶ代じゃないとドラえもんじゃないわー」ってその子。
えらいっ!!若いのにわかってるなあ。感動しました。
そんなわけで、ドラ映画マイベスト10をやります。今まで何回もやった気もしますけど、やりたいんです。

10位 「日本誕生」
母ちゃんの奴隷じゃないっつーのというジャイアンのセリフが一番印象に残っています。

9位 「ドラビアンナイト」
この映画の雰囲気が好きです。しずかちゃんが奴隷商人に売られるなど、よく考えたらすごく大変な目にあってます。

8位 「宇宙開拓史」
これは完全に漫画の方がいいけど、とにかくラストのせつなさが尋常じゃありあません。

7位 「アニマル惑星」
ピンクのもやもや、そしてのび太のスパイがばれそうになるシーンなど、なかなかドキドキ感のある映画です。

6位 「竜の騎士」
ラストの展開もいいけど、序盤のスネ夫のラジコンから地底国へ行く流れも好き。

では不動のベスト5にいきます。

5位 「雲の王国」
ドンジャラ村のホイ君とか、キー坊とか、モアやドード―が出てくる、オールドファンにうれしいサプライズ。ラストのドラえもんがタンクに突っ込むシーンは涙出ます。

4位 「海底鬼岩城」
ジャイアンとスネ夫のテキオー灯が切れるシーン、鬼岩城での戦い、小さい頃本気でこわかったです。そしてラストのバギーちゃんに号泣です。

3位 「魔界大冒険」
純粋におもしろいです。美夜子さんは僕の初恋の人。

2位 「宇宙小戦争」
スネ夫の戦車が無敵です。武田鉄矢の「少年期」が名曲中の名曲。

1位 「鉄人兵団」
感動のラストシーンももちろんですが、鉄人兵団の本部に行こうとするリルルをのび太が止めようとするんだけど、結局リルルを撃てないあのシーン。思い出しただけで泣けてきます。曲も素晴らしい。
[PR]
by yuricoramu | 2015-01-14 20:56 | ドラえもん | Comments(0)

ドラえもんと浅見光彦

今日はドラえもん生誕の100年前です。
ドラえもんの身長は129、3センチ。体重は129、3キロ。そして生まれたのは2112年9月3日と、なにかと1293という数字がついて回ります。
これは当時の小学4年生の平均身長だとかなんとか(うろ覚えだけど確かそうだった)。
大大大好きな漫画だから、未来に残るのはいいことだけど、どないもアニメの方は今の声で残ってほしくない。ドラえもんの声は大山のぶ代なのだ。と今でも言っている、というか一生言い続けるつもりです。
大山のぶ代時代のドラ映画のDVD全巻セットを持ってるけど、やっぱりF先生が生きてた時代の映画がいいなあ。
ねじまき以降の映画は観てられません。
こんなことを言う人はほんとのファンじゃない。ほんとのファンは今の声のドラも好きなはずだ。
って以前全然知らない人に言われたことがあります。
あなたがいうほんとのファンって何かね。
僕はほんとにドラえもんが好きだし、自分がニセモノのファンとは思ってません。

4チャン(大阪では)の浅見光彦は今日で沢村一樹が卒業です。
4チャンの浅見も8チャンの浅見も、どっちも好きです。沢村の浅見も似合ってたと思うし、ちょっとさみしいです。
久しぶりにガッツリ2時間観たんですが、あれ?沢村が最後っていうけど、浅見家の面々っていつの間に変わってたん?
お兄さんが風間杜夫でお母さんが佐久間良子になってる。
確か4チャンの家族はお兄さんが村井国夫でお母さんが加藤治子だったよね。
8チャンが西岡徳馬と野際陽子やったっけ。
まあ、しょうがないか。
今度からはもこみちが浅見ですって。
ああ、まあ、イメージ違うかなって気もするけど、わからんでもないって気もします。
[PR]
by yuricoramu | 2012-09-03 23:08 | ドラえもん | Comments(0)

今日は大雨が降ったりやんだりだったけど、今はめっちゃ降ってます。
日付変わって今日は七夕ですね。
織姫と彦星は1年に1回しか会えないっていうけど、宇宙的時間で見たら1年なんてあっという間の一瞬なんだよね。つまり、織姫と彦星は全然会ってなくなくなーい?って感じです。
よくなくなくなくなくなくなーい?って感じなんです。
七夕でしかも土曜日だから、カップルだらけでしょうね。
僕も恋人と舌をからませる予定です。
クールミントガムを噛みます。
つまり、『お口の恋人』ロッテのクールミントガムを噛む予定ですという訳です。
ロッテといえば、ドラえもんの12巻にロッテ・ミュンヒハウゼンって人が出てくるんだけど、あの話めっちゃ好きやったぁ。
12巻は他にも印象深い話が多いんです。
そしてまだ言うかと言われそうだけど、やっぱりドラえもんの声は大山のぶ代だよなあ。
もちろんのび太は小原乃梨子だし、しずかちゃんもスネ夫もジャイアンも野村道子に肝付兼太にたてかべ和也なのだ。
あの頃はよかったなあ。
その頃の僕らと言ったらいつもこんな調子だった心のベスト10第1位はこんな曲だった。
[PR]
by yuricoramu | 2012-07-07 01:21 | ドラえもん | Comments(0)

c0195200_1511484.jpg

僕はドラえもんが好きでいろいろグッズも持ってますが、その中でこれが一番高価なものです。
大山ドラ時代の大長編のDVDボックスです。
それぞれ2万円弱、つまり合計で6万円弱の品です。
大長編のビデオはビデオで持ってるんですが、せっかくDVDボックスが出たのでこれも買って手元に置いておこうということで。

青は「恐竜」から「パラレル西遊記」まで、
黄色は「日本誕生」から「ねじ巻き都市冒険記」まで、
そして赤は「南海大冒険」から「ワンニャン時空伝」まで、プラス「のび太の結婚前夜」やドラえもんズ等の併映作品が収録されています。

いろいろ忙しいのでなかなか観る機会もないですが、その中でもやっぱり青ばっかり観ますね。
黄色も悪くないのですが、なんせ青の映画が神すぎて。
赤は正直、ちょっと微妙です。というのは、やっぱりF先生が亡くなってからの作品ですから、なんていうかちょっと雰囲気が違うといいますか。絵がやたらCGチックなのもいやですし、過剰な演出もいやですし、音楽も武田鉄矢がやってた頃の方が断然いいですし。
あくまで僕の個人の意見ということで、ご了承願ください。


ということで、僕が選ぶ大長編ドラえもんマイベスト5を発表します。

1位「鉄人兵団」・・・リルル―!しずかちゃん号泣。僕も号泣。主題歌「わたしが不思議」のイントロで涙腺崩壊です。他にものび太がリルルを止めようとするシーンなど、見どころが多いです。この映画は好きすぎてセリフやBGMもほぼ全部覚えるほど何回も観ました。

2位「宇宙小戦争」・・・みんなの勇気が一番出てるのがこの映画の気がします。チータローションの効き目が切れたのび太を助けるジャイアン、ラジコン戦車での戦いでしずかちゃんを身を挺して助けるスネ夫。感動します。そして武田鉄矢の主題歌「少年期」が神曲すぎてふるえます。

3位「魔界大冒険」・・・もしもボックスで作り出した魔法世界で魔界の悪魔たちと戦うという正に冒険劇。序盤に出てくるのび太とドラえもんの石像の謎、おどろおどろしい音楽など、全体的なこの雰囲気がたまりません。美夜子さんは僕の初恋の人です(マジ)。

4位「海底鬼岩城」・・・これは僕が生まれて初めて観たドラ映画です。この映画は小さい頃ほんとにこわかったです。今観てもドキドキしてこわいです。ジャイアンとスネ夫の史上最大の危機。そこで発せられるバギーちゃんの言葉も実に重いです。そして涙のラスト。何回観ても泣きます。

5位「雲の王国」・・・ドンジャラ村のホイ君など、かつて映画以外でゲストで出たキャラが出てきて、往年のファンはうれしい驚きがあります。故障したドラえもんの姿やノア計画で流される街など、かなりこわいです。そしてラストのドラえもんの行動には、えっ。息もできないくらいの衝撃です。
[PR]
by yuricoramu | 2012-04-24 01:51 | ドラえもん | Comments(0)